4254.0516の日記

2007年12月31日(月) さよなら2007。


 全く年末の気配はなかったけれど、とりあえず最終日。


 昨日もらってきたTVを活用しているけれど、ホントあれはえらい道具だな…。
 生活が全然違う。
 生活の色合いが全然違う。
 待機電力防止のためのコンセントを使っているので、基本的にはOFFにしておこう
 と思う。
 ヒマだなー、と思ってつける生活にはしたくない。


 というわけで、毎年の目標振り返り。
 今年はこれだけ。

 『Enjoy!』

 達成できたかどうかはわからないけど、苦しくなったときに自分を助けて
 くれる言葉ではあった。
 切羽詰まると視野が狭くなって、きゅうきゅうになって、それすら気づかなくなる
 けれど、“Enjoy”というone wordでふっと息が抜けるような気がした。

 それだけ、緊張感のある1年ではあったけれど、目標が支えてくれたし、自分を
 映してくれたなぁ…。


 あとは細かい目標。
 ●歯科治療。
  …何も言うまい。
  有言実行。
 ●運動の継続。
  これは達成☆
  特に引っ越してから、職場まで電車通勤になったし、駅までの20分の道のりも
  よく歩くようになった。
  来年はランニングかなぁ(ムラカミ本を読んでから、さらに熱を帯びてきた)。
 ●料理の充実。
  これも達成☆
  これも引っ越し効果かな。
  ほんとに自炊ばっかりで、全然コンビニ弁当とか買ってないことにびっくり。


 お昼過ぎに動き出して、夕方近くに買出し。
 蕎麦を買いに出かける。
 年末年始は、年越し蕎麦兼お雑煮の予定。
 三が日に備えDVDも借りる。

 帰ってきて、お雑煮をのんびり作りながら紅白を見る。
 何かひとつお節っぽいものをと思って、なますを作ろうと思ったら、指を
 ざっくり切る。
 あんなにざっくりするなんていつ振りか…。


 料理酒を兼ねて明けたNARA酒。
 作りながら飲んでしまい、完全に酔っ払う。
 何だかよくわからなくなってたけど、紅白の鶴瓶は最高!
 来年も『家族に乾杯』だけは見るぞ。

 紅白はベタだけど、秋川雅史も良かった。
 感動してるタイミングが鶴瓶と一緒!
 しみじみといい場面がたくさんあった。


 ひとりだけれど、人はみんなひとりだし、そう思っているわたしの心を見透かす
 ようにメールがやってきたりした。

 今年お世話になった人たち、(心の中で)支え続けてくれた人たちに感謝したい
 1年だったなぁ…。
 どうもありがとう。

 さよなら2007。
 来年はどんな年になるのかな…。



 ♪BGM/LAVA AL.『Conexion』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2007年12月29日(土) 年末気分に間に合った。


 休みに突入し、ぐうたら生活を満喫。
 しかも、誰にも何も言われない。
 ここのところ、しゃっきり生活でばりばりと仕事をしていたけれど、結局のところ
 わたしはやっぱりぐうたららしい…。

 今日は、夕方まで寝た。
 1日引きこもろうかと思ったけれど、年賀状も出しに行かなくちゃならないし、
 お正月でお店が閉まるのに備えて、足りないものを買い足しに行く。

 お風呂にも入っておらず、もちろんすっぴんぴんのまま…。
 自分が汚い気がして、「誰も寄らないでー!」と思いながら街を歩いた。


 職場のSさんからTVをもらう予定が、年末まで棚上げになってしまった。
 メールしてみたところ、明日取りに行くことに。
 これで紅白が見れる。


 ぐうたらの中でも、食に対する執着は止まらず、今日は味噌汁までつけた
 フルコース。
 昨日はごはん炊きに失敗してしまったのでrevenge。
 (おかゆ設定にしてた…。)
 同じ鉄は踏まず、見事納豆ごはんにありつけた。


 正月気分の全くない今年だったけど、J-WAVEで盛んに「年内最後の放送」と
 連呼されたおかげで、何とか年末気分に間に合った。


 と言っても、帰る家があるわけでも、待っている人がいるわけでもない。


 とりあえず、溜まりに溜まった仕事は片付けようと思う。
 ここ数日で、あっという間に遊びで予定が埋まった。
 遊びにかまけるだけじゃだめだ。


 どうやって甘えたらいいのか。
 どうやって頼ったらいいのか。
 そういうことがわからない。
 だけど、最近心の中にいる、結構な頻度で。


 昨日の“rocketman show”の番組の終わり。
 びっくりするほどふかわりょうが熱く語っていた。
 最初はゆるいというかだめだめで、どうなることかと思ったけれど、今は割と
 聞くようになったなぁ…あの番組。


 飲んで寝ると、よだれをたらすことが判明。
 気をつけよう。


 ♪BGM/J-WAVE


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2007年12月26日(水) 金色の空気の中。


 昨日に引き続き、朝の通勤路でまたしても部長と行き会う。

 今日は年休を取って出稼ぎ仕事。
 部長とは反対の道を行く。


 二代目ONKYO君はやっぱり音が良く、それまでPCで聴いていたSaigenjiが別物の
 ように響いていた。
 もっと大きな音で聴きたいけど、迷惑になるのでそれほどvol.を上げられない…。
 優秀な子だ。

 J-WAVEのある暮らしも、やっぱり素晴らしい☆


 最近MDウォークマンでは、もっぱらマッキーを聴いている。
 久しぶりに“SELF PORTRAIT”とか“君は僕の宝物”とか。
 今日は、“太陽”。

 “太陽”やら、最近のマッキーには色々思うところがあるけど、やっぱり
 素晴らしいと思う。
 とにかく日本語がしっかりと響くし、人への愛情が溢れている。
 駆け引きや、卑屈な思いは全くない、まっすぐな愛情。

 朝の通勤路で、人が職場へ急ぐ波の中マッキーを聴いていた。
 何だか泣きそうになった。


 先日の沢木耕太郎の言葉。
 “世界は美しい”。
 早くもそれを実感した。

 今日は、何ヶ月も前から依頼されていた仕事。
 1ヶ月くらい準備に要し、ドタキャンになったクリスマスに原稿を仕上げた。
 原稿を元に、細かい台本(の様なもの)を作って、ようやく今日日の目を見た。

 朝から集中できているなぁと思ったのだけれど、本当に集中力は抜群で、
 全く頭の中で言い淀むことなく、しかもくどくもしつこくもなく言葉が出てきた。
 自分の中での仕上がりとしては、かなり出来がいい。

 しかも、時間ぴったり!!!
 すごい、予定通り。
 それにいちばん快感を覚える。

 ずーっと気になっていた仕事だったので、ようやく終わってほっとした。
 帰りの電車の中では、いつものようにどっかりと眠り、目覚めると冬の日差しが
 きらきらと電車の中に差し込んでいて、それはそれは美しかった。
 金色の空気の中にいるようだった。
 夢を見ているように、ぼんやりとした。

 あ、これだ!
 これが、“世界は美しい”なんだ!!!

 言葉じゃなく、その瞬間でわかった。
 自分の中に何も残らないくらい力を出し切れたのだろう。
 わたしの中は空っぽ。
 またイチから溜めていこう。


 明日は仕事納め。
 蒼井優ちゃんの“ダンデライオン”をご褒美に買おう。
 DVDも借りてこようかなー。


 ♪BGM/J-WAVE


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2007年12月24日(月) 世界はなんて美しい…。


 Eveだというのに、仕事。
 ようやく今メールに原稿を添付して送信。

 もちろん仕事のお伴は、“沢木耕太郎 Midnight Express−天涯へ−”。
 今夜のために、昼間コンポを買ってきた。
 いい音質で聴くために、コンポの配置に右往左往。
 ぎりぎりで間に合った。

 今夜も、沢木さんは率直で、本当に話したいことを話し、訊きたいことを
 訊いている。
 「ありがとう」という言葉に、力がある。

 見事コンポが揃ったことで、わたしの家電購入の日々はひとまず終了。
 二代目も、もちろんONKYO。
 これから、二代目と想い出をいっぱい作ろうと思う。


 朝、Eveを一緒に過ごす約束した友人からTELがあった。

 何となく嫌な予感がするなーと思ったことは見事当たり、ドタキャンの連絡
 だった…。
 しかも、理由が“微熱”というのがまた…、という感じ。

 何だかがっかりして、でも予想通りで、何も言えなくなってしまい、「いいよー、
 仕方ないよー、大丈夫だよー」というようなことばかり繰り返し言っていた。
 既に、完全にその子の何かをあきらめていたのだと思う。

 電話を切った後、文句らしきニュアンスを全く漂わせられなかったことに。
 がっかり感すら伝えられなかったことに。
 そういうことに鈍感になっている自分に。
 全てに嫌気がさして自己嫌悪。

 久しぶりにJにTELをしたら、あまりにも珍しいことなので逆にびっくりされた。
 でも、そのがっかり感は、微塵も伝えられなかった。


 思わずうっかりメールをしてしまったら、一番欲しかった、でも聞いた後には
 たまらなく憂鬱になる言葉をもらってしまった。


 寒がりのわたしのために、暑がりながら暖房を入れてくれていたり。
 好きだといったJAZZをかけてくれたり。
 カラオケに行きたそうだと言ったことを覚えてくれていたり。
 そういうことはずっと居心地の悪いことだったけれど、今は、優しいんだな
 と思える。


 今日は休日なのに、ごみの回収があった。
 あの収集車の「プープープー」というバックの音を聞いた時の敗北感たらない…。
 あー、ごみ出し忘れたー、と。


 もうすぐam3:00。
 明日も仕事だけれど、番組を最後まで聴いて、英気を蓄えよう。
 「なんて世界は美しいんだろうか、と感じられる仕事をしたい」というのは、
 ささやかだけれど、力のある言葉だと思う。


 わたしの今日、Eveは、そういう美しい1日だったと思う。


 電話の電源を入れたけれど、やっぱりかかってこなかった…。


 ♪BGM/J-WAVE 『沢木耕太郎 Midnight Express−天涯へ−』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2007年12月20日(木) 最後のお別れもできずに。


 昨日、泣きそうになりながら仕上げた仕事は、何とか体裁が整った。

 蘇るChrismasの悪夢…。

 ま、今年は“忘年会”だから平気かな。


 ここのところ、日々の仕事に対しては、気持ちがやっつけ。
 何だかふて腐れているというか、反抗というか。
 大人気ないけど、燃え尽き気味。
 もうちょっとちゃんと勉強しないとな。
 これじゃ、この先持たない…。


 今日はようやくbedが届いた。

 あんなでかくて重いもの(男の人がふたりで運んできたようなもの)をどうやって
 ひとりで何とかできようか、と思ったけれど、何とかなった。
 いつものように。

 部屋は狭くなったけれど、かなり落ち着く感じになった。
 とりあえず友人が尋ねてくる23日までには、せっせと整理を進めよう。


 5年間愛情を持って使い続けたONKYOのコンポと別れる。
 最後のお別れもできずに。
 でも、次もきっとONKYOにするから。
 そして、もっともっと大事にするから。
 ごめんね。


 あれだけ華やかだった1ヶ月ほど前。
 今はひっそりとしている、わたしの周辺。
 でも、これがわたしらしいという気がするし、やっぱり落ち着く。


 そして、今月もやってこない、わたしの生理…。


 蕪の葉と蕪のガーリック炒め。
 塩加減と火加減が絶妙で美味しかった♪


 ♪BGM/Saigenji AL.『Selecao!!』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)





2007年12月16日(日) ある日曜日。


 朝、友人宅を出て、アザラシのように無防備に眠る息子を見ながら、朝マックを
 喰らう。


 家に戻ってきたのは、昼ちょっと前。
 昨日買った掃除機と一緒に。

 原付のタイヤも、ただのエアー切れという状態を保っている。
 (パンクと間違われたほどに、ぺったんこだったタイヤ…。)
 走りが違う!


 am3:00まで友人・夫と話し込んでいたために、とりあえず昼寝。
 Saigenjiをどうするかについては、判断を保留。


 久しぶりに昼間、家にいたので、棚上げにしていた大掃除を決行。
 突っ張り棒で棚を作ってみたり。
 物干し竿風の棒をセッティングしてみたり。
 夏物を布団圧縮袋に入れて空気を抜いた。
 (掃除機万歳!)

 これでbedが届けば、割と部屋っぽくなるんだけどなー…。


 あっという間に夕方。
 そして、夜…。


 結局Last Saigenjiは見送った。
 今年の年明けは、Saigenjiからstartしたんだったなー。
 来年も行くぞー!


 買い物に行くのも面倒で、家にあった非常食用のパスタソースを使って、
 トマトソースうどんを作る。
 うまっ!
 そして、便利…非常食。


 夜、閉店間際、スターバックスに滑り込む。
 徒歩圏内にスターバックスって便利♪
 熱々のジンジャーを購入して、はふはふ飲みながら帰る。


 ♪BGM/東京事変 AL.『娯楽』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2007年12月12日(水) 熱発…(38.1°)。


 昨日は、朝から吐き気をもよおし、空っぽの胃袋ながら、胃液を吐いた。
 その時点からおかしいと思っていたのだけれど、見る見るうちに悪寒がし、
 あっという間に熱発…。

 午後は休みを取ろうかと思ったけれど、忌引きでお休みを取る先輩の代打に
 借り出され、それも叶わず。
 しかも、その代打、代打にしては重過ぎる仕事だった…。

 あー、判断誤ったおかげで、3倍の労力を…。
 おまけに、職場を出る前に熱を測ったら(うちには体温計がないので)、38.1°!!!
 (そこまでしか確認していないけれど、家ではもっと上がってたと思う。)
 忘年会も虚しくキャンセル。

 帰り道の自転車は、段差で頭ががんがん痛み。
 仕事で座り続けたために、腰が尋常じゃない重さ。
 寒くて寒くてがたがた震え、ようやくポカリスエットとヨーグルトを買い込んで
 帰宅。


 懇々と12hも眠る。


 どうしようかと迷ったけれど、体も軽くなったので、仕事に行ってみる。
 見事復活★
 ひとりで病気って、なかなか心細いもんだなぁ。


 今日は、わたしがいかに低血圧かを裏付ける、高血圧の人からの話を聞いた。
 目から鱗だった。


 レンジ・bed下の収納box・羽毛布団・加湿器付ファンヒーターが続々届く。
 レンジは便利だなー。
 あっという間に飲み物があったかくなるし。
 これで一口コンロでも大丈夫。
 bed下の収納は、全く意味がない程にわたしの荷物が多すぎる…。

 どうしよう…。
 全く片付かない。


 臨時収入と、入るはずなのに入らないお金。
 相変わらず、わたしの頭はお金でいっぱい。


 ♪BGM/畠山美由紀withASA-CHANG&ブルーハッツ AL.『わたしのうた』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)





2007年12月07日(金) my daily life。


 ◆靖子’s birthday。

 オメデトウ★
 今年もカード送りました。
 かれこれ9回目のbirthday。
 距離ができるほどに、内容が薄くなるね…。


 今日は仕事がなかった…らしい。
 ここ最近、仕事がない時の連絡が全く入らない。
 3回続けて。

 連絡ぐらいして欲しいと伝えよう。

 お金ないから、働きたいんだけどなー。


 というわけで、久しぶりにずーっと寝ていた。
 やろうと思っていたことは色々あったのだけれど、まぁいいやと寝入っていた。
 布団の中は、ほかほかと気持ちが良かった。

 あまりに寝過ぎたので、近所の映画館へ映画を見に行こうとようやく起きる。
 念のため、と思って時間を調べたら、終わってた…。


 仕方がないので、昨日全てのからくりにようやく気づいたADSLの調整をする。
 いちいち繋がなくちゃいけないのが 意外と面倒くさいな。
 でも、思ったより速度が速くて、光にしなくてもいいかなーと思っていたりもする。


 保存食も避難食もないので、結局今日も近くのスーパーへ。

 粗食でいいやと思っていたのに、夕飯を3品も作ってしまう。
 リンゴのデザート付き。
 パスタに入れた柚子のみじん切りが絶妙な風味でした。

 VIVA!YUZU★


 今日の夕飯のお伴は“メゾン・ド・ヒミコ”making。
 久しぶりに見た。

 オダギリジョーの顔の小ささにびっくり!
 西島秀俊の声のtoneはやっぱり好き。
 青山さんの上品な佇まいも。
 ホームに住む人たちのがちゃがちゃな雰囲気は、やっぱり安心させる。
 もちろん泯さんの鋭すぎる存在感に改めて惚れる。


 今、風呂上り。
 抹茶ラテ(alcho.)を飲みながらこれを書いている。
 お風呂には、ローズの入浴剤。
 柔らかい香りで気持ちが解れる。

 こうして、わたしの生活がひとつひとつ出来上がる。
 退屈で、当たり前で、平凡な毎日。
 だけど、それが、いい。


 ♪BGM/Saigenji AL.『Selecao!!』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2007年12月03日(月) 人徳。

 ◆優’s 7th。
 カードを送りました。
 見るのはきっと、土曜日だな…。


 敬愛して止まないY課長から、「○○(わたし)さんの人徳だ」とお褒めの言葉を
 頂いた。
 「人徳だよー」と何度か言っていた。
 近年言われたどんな言葉よりもうれしい。
 どんな愛の言葉よりも。

 「○○さんは徳を積んでるから…」とY課長。
 そんな評価を、わたしに。
 どんな人から言われるよりも心強い。

 これに満足せず、進んで行こう。


 近所で、酉の市のお祭りがあった。
 新しく地元になった町。
 せっかくなので、仕事が終わってから出かけてみた。

 露店も出ていたし、結構な人。
 たこ焼きを夕飯にすることに決める。
 デザートにはチョコバナナ。
 (これから食べる。)

 こうやって、新しい場所に、新しい人に馴染んでいくのかな、と思う。


 今日は、一日Saigenjiのbestが頭の中でローテーションしていた。
 この曲順以外ありえない!というほど最高の曲順。
 そして、好きな曲が入り過ぎてる。
 Motion Blueが楽しみだー★


 意外に思われるらしいけど、わたしには欲も野心もない。
 目指すべき明確な立ち居地もない。
 きっと、あまりの真剣さに、見返りを求めているように見えるのだろう。

 何も期待せず、何も求めず、まっすぐ進んでいくことそれ自体が大切なのだ。


 仕事先で接した子どもからもらったメモ。
 わたしが飼っているハムスターを怖がっていた時のこと。

 “自分がこわい時も、パン(ハムスター)もこわくなる時もあるよ”

 なんて正直で、本質を突いた言葉なのだろう、とはっとした。
 そのメモがなぜか捨てられない。
 これを持っていると、まっすぐな気持ちを思い出せる気がして。


 日記を書けるようになって、自分がまとまって、落ち着いてきた気がする。
 何かを思う時、考える時、わたしは文章がいいみたい。
 書きたいことがあるわけではなくて、書いているうちに思うことがまとまる。
 

 ♪BGM/Saigenji AL.『Selecao!!』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2007年12月02日(日) スケープゴート。


 昨日も、今日も、寝起きの部屋には日が射して、目覚めた瞬間に身体はほかほか。
 気持ちのいい週末。


 結局わたしはスケープゴートってことで、忌々しい膿を出したら、その他のことは
 なかったかのように平穏を装ってる。

 ま、いいんだ。
 それはそれで。

 だけど、これからわたしは知らず知らずのうちにその事を恨むのだろうな。
 自分では計り知れぬくらいの憎悪を抱くのだろうな。
 たまらなく傷ついている。
 つくづく苦しい人生だ…。


 村上春樹著・『走ることについて語るときに僕の語ること』。

 すごい本。

 電車の中で読んでいたら、涙がうっかりどどっと溢れてきた。
 こんなことを語ってしまっていいのだろうか。
 秘密の、心の奥底の話。
 全て読み終えた時に、何だかとても赦しを乞うた気持ちになった。
 わたしという存在への赦し。

 という流れで、久しぶりに『東京奇譚集』を読み返してみた。
 相変わらずstoryをほとんど覚えていない。
 何度でも、新しい気持ちで楽しめるのはお手軽だけれど、脳みそ空っぽ感は
 否めない。


 新居に妹がやってきた。
 記念すべき、来客第一号★
 誰かが来て、帰って行く時のこの感じに、そのうち慣れて行くのだろうか…。


 夕方からSaigenjiのin store liveに出かける。
 無事、サイン会の整理券もget。
 これで4枚目のサイン入りCDだ。

 引っ越して、何もない部屋に、PCが一台。
 どれほどSaigenjiのCDに救われたことだろう。
 その音楽の素晴らしさを噛みしめたことだろう。
 人はたまらなく孤独だけれど、こうして喜びや光、そして心開ける同志に
 満ち溢れてる。
 その事を、改めて教えてくれるSaigenji Music。

 ご本人にも伝えました。
 近々BBSにも書き込もう。
 本当に感謝しているので。

 Motion Blueでは、思いっきり謳って来るぞー。
 多分、わたしの好きな曲目白押しの気がするので★


 今日は、連絡はなし。
 これからのわたしたちは一体どうなるのだろう。
 よくわからない。
 そして、その責任も負えない。


 明日からは、12月にもしっかり突入。
 仕事をどしどし片付けよう。


 ♪BGM/Saigenji AL.『Selecao!!』
    ↑これはすごいbestだー!!!
     やばい、買ってよかった、ほんとに。


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)

 


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加