4254.0516の日記

2002年10月31日(木) 無気力炸裂。


 最近の私の関心事といえば『田中耕一』さん。

 頼むからあの人をほっといてあげて…。

 地味ーに、マニアックに、自分の研究をコツコツと続けてきただけなのに、常に
 あんな人に囲まれるような環境に置かれるのは、本当に心苦しい。
 可哀想だーーー!!!
 あのメンタルヘルスの悪さは、人として生きていくことに対しての完全な冒涜。
 近頃はかなりの怒りを持ってあの状況を見つめています。

 大体人の功績や努力の過程にぶら下がろうとする輩が多すぎる。
 ビートたけしの言葉でめちゃくちゃ納得してしまったことがあった。

 『感動をありがとう。…って勝手に感謝してんじゃねーよ。』

 誰があんたに感動分け与えたのかっつーの…ということらしい。
 うんうん、そうそう。
 自分が何かをすることをせずして、手軽お気軽にいいとこどりしようとする人間を
 好きになれないのは私だけなのか。
 上述の言葉を聞いて目からうろこだったのに加え、背筋を伸ばしたくなったのは
 言うまでもないでしょう。

 ここ1ヶ月見事に無気力炸裂している私。
 でも、何となくの良心の呵責に爪の垢程度の作業を進める日々。
 明日は久々に大きな仕事の日。
 何とか大まかなまとめは終了したので、仮にギリギリまで寝ていたとしてもOKでしょう。
 (…というか、約束はPM5:30)
 秋の『鬱』というのがあながち笑えなくなってきた。

 机の上を片付けると作業効率が上がるというのを、ものすごい勢いで実感した今日。
 そんな当たり前のことに今ごろ気付いていいのだろうか…。
 あー、いる物もいらない物も全〜部ひっくるめて、全部ゴミ箱に捨ててしまいたい!
 ホントに…。

 ♪BGM/J−WAVE



2002年10月11日(金) 風邪っぴき。


 また、風邪を引いた…。

 ようやくようやく3週間くらいかけて本調子に戻ったのに、あっさりぶり返した。
 全ては昨日食べたアズキのせいだ。

 昨日は学校で久々に友達とお昼を挟んだので、学校前にあるお気に入りのCAFEで
 友達と久々にLUNCHをしていた。
 とてもとても美味しくて、調子に乗ってデザートまで食べた。
 アズキと生クリームとアイスの三点盛りのようなデザート。
 美味しくてシアワセー!…だったのに、こともあろうにアズキが詰まった。

 鼻とノドの間に。

 もう私は苦しくて、何とかそれを取り去ろうと鼻をすすったり、ノドを鳴らしてみたり
 (ネコか!)それはそれは長い間やっていた。
 そしたらノドを痛めてしまったらしく、バッチリそこから風邪の症状が出てきて
 しまった。
 朝起きたら悪寒がして、もう何をする気にもならない。
 あー、明日は元の学校・そして買い物・あさってには大学時代の友人と合宿があるって
 のにどうしてくれるんだーーー!!!

 でも、こういう風邪の引き方って2度目。
 なんとも悔しい。

 そんなわけで1日中家にいた。
 夕飯は妹2人が帰ってこなくて、母の帰りが早かったこともあって近所の寿司屋に
 行って両親と3人でご飯を食べた。
 いつも一緒でない長女の同伴とあって父は上機嫌。
 私もあまり体調がよくなく食欲もなかったけれど、たまの両親との食事とあって
 すっかりご馳走になった。
 美味しかった♪

 体調悪いとアイデアが全然出てこず、今日は全く勉強できなかった。
 構造的に考えたり、整合性を追究するという細かい作業が全然できない。
 明日は先生にせっかく時間割いてもらってるのに、ショボイもの持ってくんじゃ
 しょうがないよなー…。
 明日の昼までにちょっとまとめておかなくっちゃ。

 お風呂に入ってさっさと寝るか…。

 ♪BGM/J−WAVE



2002年10月08日(火) 復活。


 後期初で授業に参加(出席だって…)しました。

 あっ!違った。
 2回目だった…。

 しかも今日の授業は朝早いやつ。
 他大から呼んで来ている先生の授業で、昨日の授業で「参加者が少ないようだから
 ぜひ出て欲しい」という噂がまことしやかに流れていた。
 私としてはもともと出るつもりだったので良かったけれど、今日行ってみたら受講生は
 2年生を含めて4人。(しかもそのうちの1人は今日お休みでした。)
 でも先生がまたうちの学校のTASTEに合う感じのゆるーい先生で、これは楽しく
 なりそうだとちょっと安心。
 英語を読む授業なのだけれど、それでもいいやって感じ。

 今日は久々に私の(本当の!)指導教官と話をしました。

 顔を見るなり笑顔で「あー、元気だったー!?生きてたー!?」とありがたいお言葉。
 話したいことも山盛りになっていた私は早速「ご相談があるんですけど…。爆弾落とす
 ことになるかもしれません。」と。
 先生もう既に不安げな笑みを浮かべて「なになにー。怖いなー。おいでおいで。」と
 聞く気満々の態勢で私を迎えてくれました。

 私の相談というのは極めて公的な修論の相談だったのだけれど、先生は何を勘違い
 したのか『もっとPRIVATEなやつ』だと覚悟したようで、「結婚!?出産!?」
 だと思ったよーなどと言われてしまった。
 最近こんなんばっかだよ…。
 でもわたしが鬱期にある時の対応を誰よりわかってくれている先生…さすがです!
 頼りにしてます!!

 無事色んな相談事もまとまり、こまめに連絡を取ることで合意する。
 先生のお陰で、私のふらふら学生LIFEも成立していることはいうまでもありません。
 さすがうちの学校を受験した時の読みは、私という人間にまさにハマッたようです。

 今日はいつ振りか電車で学校に行ったので、帰りに買い物をする。
 給料前の激貧状態の今、ささやかに厳選したものをいくつか買う。
 何となく秋冬のテーマなんかも自分の中で見えてきて、給料が入ったら早く服買いたい
 なあと思ってしまう。
 ひとまず買った帽子をとっかえひっかえかぶることにしよう。

 風邪と共に私の気分も落ち気味で、どうしたもんかという位引きこもっていたけれど、
 ここにきてようやく復活の兆し。
 学会に参加したり、仲間と話し合ったりしたモチベーションをようやくきちんと
 繋げられるようになってきた。
 あとはもうひとつ勇気を出して処理することがあるのみ。
 何とか明日中には片付けて、勢いよく10月を飛ばしていきたい。

 そしたら待ちに待った11月がやって来る♪

 ♪BGM/J−WAVE



2002年10月05日(土) 仲間。


 昨日は友人宅からの帰り道、なんとタイヤがパンクしてしまい、しかもそれに自分では
 気付かず後ろを走っていた車の親切な人にタイヤ交換等一連の雑事をやって頂きました。
 深夜2時近くまでかかって、てきぱきと色んなことをこなしてもらい(ちょっと
 危ない雰囲気にもなったけど)、ガス代を少しもらえばいいというありがたいお言葉。
 ホントどきどきして、何をどうしていいのやらおろおろしていたので、大変に助かり
 ました。

 しかしあの車に乗るようになって、ホイールカバーは取れるわ、駐禁切られるわ、
 しかも今回のパンク…トラブル続きのSUNNY君ですが、手をわずらわせられれば
 られる程愛着がわいてくる。

 今日はお昼に仕事絡みの打ち合わせが入っていたので、元の職場である塾に向かう。
 その前に前段階として手紙を送っておいたので、話がややスムーズに進んだ感がある。
 あれがいきなり話を始めたら、話の下手な私としては要点があっちやらこっちやらへ
 飛んで、本筋に入るまでにどれ位かかっただろう…。

 思った以上に話し合いはスムーズに進み、室長副室長の快い協力と全面的に任せて
 もらうという信用を得た感じ。
 おまけとばかりに、追加でもう1ケースを引き受けることになった。
 来週はいよいよ親面談。
 これが成功したらある程度のパイプになって、次々と仕事がやってくるのだろうか…。

 色んな話をしていく中で、会社の内部の人間には変えられない外部の人間からの
 客観的評価についての流れになっていった。
 講師へのコンサルテーション、親へのコンサルテーション、異業種間コーディネイト…
 それってまさに私が仕事としてやりたかったこと。
 そんなことが今の私に任される可能性があったなんて…私はどこへ向かっているんだろう。

 そうして塾での相談を終え、昨日のタイヤの修理をお願いしにスタンドへ向かう。
 無事タイヤ交換しなくとも修理で直ることが判明しお願いする。

 色んなモヤモヤを抱えつつ夕方帰宅すると、フト大学近くで飲み会があることに
 気がつき、急遽向かうことにする。
 今日の相談の話も大学時代の指導教官に出来れば一石二鳥だし、何となく飲みたい気分。

 来るかどうだかわからないと言われていた先生もやってきて、卒業生が周りを取り囲んで
 話に花が咲く。
 学部時代は先生の周辺は男子が座るとの暗黙の了解があったのだけれど、今日は全員
 女子。
 私も昔は先生の近くにいづらい雰囲気があったのだけれど、今は別に私は所属が
 あるし、ある程度の距離感が保てたためか頻繁に相談に行っている。
 とてもいい関係。

 楽しく楽しく飲んでいると、こともあろうに終電を逃す。
 学部の頃は終電終わった後の溜まり場的家があったので気が緩んだのか、どこまで
 行けるかわからないというかなりタチの悪い状況。
 仕方なく一緒にいた男友達の家に厄介になる。

 今日は朝も早くて、一刻も早く寝ようと思ったのだけれど、何となく気分が高揚し、
 モチベーションの高まりとともについつい話し込む。
 その友人は翌日朝早くから用事があったのだけれど、結局朝まで語り明かした。
 仕事のこと、自分のこと、これからのこと…。

 学部時代の友人とは良く集まり、よく飲んで、食べて、遊ぶ。
 『友達』というより『仲間』という呼び方がしっくりくる。
 切磋琢磨しつつ、色んな矛盾について話し合い、それぞれが自分らしい意見を持っている。
 趣味も好みも考え方も全然違うけれど、何よりお互いを尊重するというところが結束の
 ポイント。
 一緒にいて全然疲れることがなくて、とても居心地がいい。
 これからの付き合いの中で、何かを巻き起こしていけたら…と思う大切な大切な
 仲間だったりする。

 来週は今年何度目かの集会。
 開催場所となっている友人宅は本当に居心地がいい。
 布団がないのが最大の悩みで、仲間たちの募金によってそれを買ってしまおうとの
 計画。(多分実行される。)
 人の家の家具にまで手が及ぼうとしている今日この頃…。



2002年10月03日(木) 微動。


 今日はCDのレンタルの返却という、どうしても外に出なければならない用事があった
 ために、久方振りに外に出た。
 街へ出て、丸井の支払いをしたり、コンタクトのケア剤を買ったり、ウロウロしたり
 する。

 ウロウロすると昔の生徒に出くわしてしまう。
 嬉しいけれど、何だかどきどき…。

 この頃の私は、髪の毛が伸びてきて、まだまだ自分の納得する長さではないために
 よく帽子をかぶっている。
 これがちょっとした寝グセにも対応できて便利便利。
 分け目がパキっと分かれてしまうという悩みのある私の髪にもバッチリ対応して
 くれる。
 今日もちょっと大き目のニット帽を買った。
 給料日前の(といっても、今月ロクに働いてないから給料日が来ても大した収入には
 ならないけれど)ささやかな楽しみ♪

 久々に欲しいものも出てきた。
 物欲と言うのは大事で、何かが欲しい、こうしたいという希望は今の私にとって
 なくてはならない動き。

 それと同時に、先月から発足しかかっていたプロジェクトも今日最初の一歩の電話を
 かけたことによって、早速今週末から動き出す予定。
 猛勉強且つフットワークの軽さが要求されそうな予感。

 そのプロジェクトは私の予想通り、かなり事態の悪化を見せていた。
 こんなことがあろうかと…というような気持ちで電話を切る。
 何かしたい衝動に駆られるけれども、ここはひとつ慎重に…。
 先生に言われた通り、着実に時間をかけ失敗だけはしないように進めていかなくては。
 あとは、プロとしての気合を持ちつつ、自分1人では何をすることもできないんだと
 いうような謙虚さを持ちつつ一生懸命やるのみ!
 これはこの先どうなっても同じことなのかもしれないけれど…。

 今日のSHOPPINGの中で、少しだけ自分にハッパをかける意味も込めつつ
 ムラカミの『海辺のカフカ』を買った。
 当初一気に揃えようと思っていたけれど、今日は上巻のみ。
 少しずつ大切に読み進めようと思う。

 あー、毎日何もないけど少しずつ動き出してきた感じ。
 何もできなくても仕方ないけど、それまで頑張っていれば色んな出来事は降って
 湧いてくれることもあるよね…なんてことを信じて…。

 ♪BGM/J−WAVE



2002年10月02日(水) 台風一過。


 戦後最大だとの台風もアッという間に過ぎ去り、今日は台風一過の青空。(…といっても
 起きたのが夕方なので見ていない。)
 10月だというのにT shirtで過ごせたことが嬉しい。

 昨日ようやくドラマ『First Love』(最終回)と『空に降る一億の星』を見た。
 こんなのとっておいていつか見る日が来るんだろうかと思っていたけれど、来ました
 その日が!
 あとは『空に降る一億の星』の方の最終回を見るのみ。

 体調を崩してからというもの毎日毎日何だか鬱気味で、布団から起きるのも苦痛。
 やらなくてはいけないこともあって、遂に学校も始まったのだけれど、少しばかり
 休みを延長させて頂いている次第です。
 いつもこの時期そうだよなー…。
 苦しいですが、そのうち何とかなるだろうと諦め気味の私。

 こんな時は本屋に行って専門書をたんまり買って、わけもなく読み耽ったりすれば
 何となく使命感も滾るのかもしれない。
 どっちにしても11月までには仕上げなくてはいけない仕事があるもので、否が応にも
 頭を上げなくてはならないのだけれど…。
 月末には学会もあるし。

 あーあ、どうしよっかなー…。

 季節の節目と相まって、私の恋愛も引き続き切なさを増しています。
 遠距離というか、物理的、精神的な距離は埋めがたい。
 でも次に会った時が楽しみだったりする。
 少しづつ埋めていけることが嬉しいし。
 好きだということを日々確かめて、胸いっぱいになりながら暮らしている今日この頃…。

 こんなの高校のとき以来だな…。

 BGM/J−WAVE


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加