untemporary melancholy

2005年09月29日(木) NDSバンブラ追加曲カートリッジ到着

 今週月曜に「大合奏!バンドブラザーズ 追加曲カートリッジ」が
到着したので、いくらか感想を書いてみる。
全体的には、五線譜の音符をそのままバンブラ用楽譜に移植しただけ
のような出来具合で、凝ったところがあまり無くてつまらない。
こんな「コピペ譜面」なら、2350円よりももっと安上がりで作れそうなもの。

【リクエストから採用】
お願い!セニョリータ(ORANGE RANGE)
 まぁたしかにどこかで聞いたことがあるような。
全力少年(スキマスイッチ)
 まぁたしかにどこかで聞いたことがあるような。
SMILY(大塚愛)
 コピペ譜面。
ネオメロドラマティック(ポルノグラフィティ)
 コピペ譜面。
花(ORANGE RANGE)
 まぁたしかにどこかで聞いたことがあるような。
ここにしか咲かない花(コブクロ)
 まぁたしかにどこかで聞いたことがあるような。
DAYS(FLOW)
 冒頭アウフタクトの6連符はやはり再現できてなかったのは
仕様だから当然か。しかし6連符1拍前の16分音符も6連符と一緒に
4分音符化されているのはちょっと残念。まぁ音が集中すると
操作が煩雑だし。ということで、ストリングス7〜8小節目を

「    R_R_
 Y⊃B ↓⊃← 」から
「       RRRL
 ↑→YBYBA↓←←」
(16分音符4つと6連符)

にすると原曲に近くなるかも。ボタンを押せるかどうかは別として(ぉぃ)。
そもそも指定の音を鳴らさないとMISSになるし。
あと、原曲3人目のボーカル(エウレカOP版では2人目)の担当は、
1・2人目とは別の楽器にしてほしかった。
さくら(ケツメイシ)
 まぁたしかにどこかで聞いたことがあるような。
栄光の架橋(ゆず)
 聴いてから判った。去年の夏季オリンピックのNHKテーマ曲なのね。
ハッピー☆マテリアル(麻帆良学園中等部2-A)
 この曲がオープニングテーマに使われている番組は地元では
放送されていない、つまり聴く機会がほぼ皆無だから曲が
分からず(サビ等をTBSテレビのCDTVやラジオで多少聴いたことが
ある程度)、リズム押しができない…。
世界に一つだけの花
 このアレンジはSMAP版に近いだろうか。
リライト(ASIAN KUNG-Fu GENERATION)
 そういえば、この曲はMBS系アニメ「鋼の錬金術師」の第4クール
OPテーマだった。
Starry Heavens(day after tomorrow)
 最初聴いたとき、間奏部のピアノ16分音符は1パートかと思ったが、
さすがにそれはなかった(笑)。それにしても、名曲だな…。
あずさ2号(狩人)
 ゲームサイズを通して聴いてみて、実はサビしか知らなかったことが判明。
天体観測(BUMP OF CHICKEN)
 こんな地味な曲だっただろうか、と思ってしまう。
青いベンチ(サスケ)
 まぁたしかにどこかで聞いたことがあるような。
日本ブレイク工業社歌(萬Z)
 ネット上のFlashかなにかで聴いたことがある気がするが、
この曲は全然覚えていない。
ツバサ(アンダーグラフ)
 まぁたしかにどこかで聞いたことがあるような。
月光花(Janne Da Arc)
 前奏のストリングスを演奏できるのは感動ですな。
Dragostea Din Tei(O-Zone)
 なにげに難しい曲。
ラヴ・パレード(ORANGE RANGE)
 コピペ譜面。
マツケンサンバ パート2(松平健)
 微妙にテンポが遅い。TEMPO×1.1くらいがインテンポか。
早すぎると押せないからという配慮だろうけど、リズムに乗れない。

【任天堂ゲームミュージック】
略。




2005年09月27日(火) 「世界一小さな政治クイズ」

 今日、「世界一小さな政治クイズ」(*)なるものを発見したので
やってみたところ、自分は「LIBERAL」で
「個人的な問題のスコア」は100%、「経済的な問題のスコア」は30%
という結果になった。
まあ、見当違いの結果ではなかったと思う。

(*)http://www.theadvocates.org/quiz.html
これが紹介され、解説がある日本語サイト
http://meinesache.seesaa.net/article/7300573.html




2005年09月12日(月) 総選挙結果・自民党一方的勝利

 昨日行われた衆院総選挙、余りにもひどい結果に落胆した。
昨夜は選挙特番に意見を送信するくらい、自分の投票が死に票に
なってしまったのも含め黙っていられなかった。
ちなみに送った意見の要旨は、「自公で2/3以上の議席では、
どんなに腐った法案も可決し放題になってしまう」。

今日付けの朝刊に載っていた専門家の意見の中に、たしか
「発展途上国のような選挙」というような表現があったが、
言い得て妙だ。



 < 過去  INDEX  未来 >


飛鳥丸 [MailForm] [BBS] カウンタ