2004年07月30日(金) |
嘘だし、大げさでもないけど、紛らわしいというよりやはり嘘 |
家電店などのDVDディスク売り場で無料配布されている、 TDKの「DVD VIDEOがわかる本」という冊子を見てみた。 ページをめくっていると、どう考えても誤っている事項を発見。 06頁の一部を原文のまま引用すると
≫ ◎「録画(ビデオ)用」と「データ用」のDVDがあるけど? ≫ ディスクを選ぶ時は、「録画(ビデオ)用」を。 ≫ DVDレコーダーには「録画(ビデオ)用」をお使いください。ディスクに、私的録 ≫ 画補償金が付加してあり、著作権における個人使用をクリアしています。
放送番組を自分や家族が見るために録画するなどといった、 著作権者に許諾を得ない私的な利用は、私的録画補償金の付加の 有無にかかわらず、著作権法で明確に認められている。 にもかかわらずこのTDKの冊子では、ディスクへ実際に記録する内容は 全く考慮されず否応なしに課される私的録画補償金という制度の 問題点には全く触れず、そして、表記されているのとは逆の見方を した時に、私的録画補償金が付加されている製品を使用しなければ 著作権の侵害となる、という誤った表現がされている。
なお、DVD-RAMしか知らないが、私的録画補償金が含まれないデータ用 ディスクも、家電のDVDレコーダーでフォーマットすればビデオ用として 利用可能、らしい。
月刊テレビナビの広島・岡山・香川版がおととい創刊されたので、 買ってみた。 まず「創刊記念プレゼント」のページを見てみたが、広島・岡山・香川版 だけでなく、さらに同時創刊の宮城・福島版、長野・新潟版とだけでなく、 全地域版からの応募からの抽籤なのが、けちくさいやり方で非常に残念。
月刊テレビ誌は今までに月刊ザ・テレビジョンとTV Taroが出てるが、 隔週刊テレビ誌はいまだ出ていないので、今は亡きテレパル (テレパルエフではなく)の広島版のようなものが発売されてほしいところ。
2004年07月24日(土) |
iPod mini 国内発売 |
アップル社の iPod mini が、日本国内で発売開始された。 しかしこれは、とても微妙な製品。 価格と性能のバランスや他機種の価格とを比べると、iPod mini は 単に話題性しか残らない気さえする。
iPod mini は販売価格が28140円で、HDDは4GB。 同価格で第3世代の iPod(HDD15GB)が買え、または5250円足せば 22日発売の第4世代の iPod(HDD20GB、販売価格33390円)を買える。 カラーバリエーション(*1)や本体の材質(*2)、本体サイズなどに こだわらなければ、iPod miniを敢えて選ぶ意味はないといえる。
上にも書いたように iPod mini は価格と性能のバランスが微妙だし、 かといって 20GB の iPod は手軽に買える価格ではないし、 どちらも買うには決め手が足らない(アップル社製品なので 店頭割引も期待薄だし)。 iPod mini がもう5000円程度安いなら迷わず予約できたのだが。
(*1)iPod mini はシルバー、ゴールド、ブルー、ピンク、グリーン)の 5色、iPod は白色のみ。 (*2)iPod mini は酸化皮膜アルミニウムケースを使用、とアップル社の サイトに明記されている。
日本郵政公社のゆうパック料金が全面的に見直され、料金体系が 従来の重量によるものから大きさによるものに変更されることに なった。(*)
「ヤマト運輸などの料金設定方式を取り入れ」て大きさによる 料金体系に改めるとあるが、それでは使い分けによりゆうパックを 使っていた客が宅急便ほかに流れることになるのでは、 と、ゆうパックを今までに2〜3度くらいしか使ったことがない自分でも 容易に想像できる。
(*)http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040720i301.htm
今日は海の日らしい。祝日法改正(改悪)で去年から第3月曜日に 変わっているが、全然実感がなくむしろ明日が海の日で休日のような気が。 去年は、20日は日曜・21日月曜に海の日で、それまでの祝日法を適用して 20日日曜&海の日・21日月曜は振替休日となるのと同じことなので 特に何も感じなかったが、今年はそういった曜日の並びではないので 今日19日が祝日であることに非常に違和感がある。
|