+ + DAYS + +

2005年03月29日(火)

札束で叩く。

この日記ではお馴染みの、職場の青年Mちゃんが、
まもなく会社を辞める。
なんでも会計士を目指して勉強していて、
会社を辞めたら本腰を入れて挑戦すると言う。
数字に強い彼らしい。

そんなMちゃんの手元には、昨日、積立金が返金された。
毎月数万円を、切り詰め切り詰め積み立てていた彼の手には札束…。
「おお〜」
つい拝んでしまったワタシに、彼はニヤリと笑う。
「俺さ、いっぺんやってみたかったんだよね」
コレコレ♪、と、彼は札束で自分の頬を叩くマネをした。
「札ビンタですねっ」
「そうです」
思わず、二人して敬語になっていたり。
「普通ありえねーじゃん」
そりゃそうです。普通の人は、一生、そんなことはせずに暮らして行くのです。
いいのか悪いのか、わかりませんが。
銀行はもうしまっていて、入金も出来ないので、
「今日はこのまま抱きしめて寝るよ」
と、これまたありえない夜をすごすことになったMちゃん。
「気をつけて帰ってね」
「間違えても落とさないでよ〜」
札束を手に、いえ、腹に、彼は帰っていったのでした。

そして、今日。
「お金、無事だった?」
聞いてみたところ、やっぱり彼は、アパートで一人、札束で遊んだという。
「こんな感じでね、ピタピタと」
「自分で自分を札ビンタかいっ」
「はははは」
「こう、パァーッと撒いたりしなかったの?」
「それはしなかった。だって、集めたら一枚足りなかったなんて、笑えないし」
「確かにね、笑えない」
ところが、実はもっと笑えない状況だったと彼は告白した。
疲れて帰った彼は、札束で遊びながらウトウトしてしまい、
本人はなんとかベッドに入って寝たのだが、
起きたらお金がなかったらしい。
「ええっ?」
「ベッドの下に落ちててさ。焦ったよ、はははは」
…それは、笑い事なのか、君。

彼は会計士になるらしいが。
お金の取り扱いには、くれぐれも気をつけてほしいと、
ワタシは心底から思う。





2005年03月24日(木)

危険物。

職場でのこと。
事務所を出たところで、青年社員Mちゃんが大きな袋と格闘していた。
何か粉末がつまっているらしく20キロはあろうかという大きな袋に、なぜか業務用ラップ(クレラップの3倍くらいの幅がある)を巻こうとしていた。どちらも重い。かなり重い。ゆえに彼も必死である。
「大変だね、手伝おうか〜」
そう言いつつ、脇を通り過ぎようとしたワタシ。それは単なる通りすがりの挨拶だったのだが、
「え、ほんと♪♪」
Mちゃんが嬉しそうに顔を上げる。
…まじか。
「持っててください。ここね、押さえてて」
袋を立てていてくれと、彼は言う。
仕方ない。
言われた通りに、ワタシは袋に手をかけ、ラップを巻く彼の邪魔にならないように、いっしょにクルクル回るハメに。
一回、二回、三回、四回…。
彼はやけに、熱心にラップを巻きつづける。
「厳重だね。袋が破けてるの?」
「穴が開いてるだけだよ」
「ふうん」
それにしては、やけにグルグル。
さんざん巻きつづけた彼は、やっと気が済んだらしく、ラップを切った。
「ありがと♪ 助かった〜」
「いいえ。ところで、これは何? 粉みたいだけど。小麦粉?」
袋に書かれている文字はすべてアルファベットなので、たぶん英語だと思うのだけれど、一番大きく書いてある単語には、ちょっと見覚えがない。といっても、『小麦粉』すら、実は英語で何と書くか知らないのだが。
「何かの原料みたいだよ」
「原料って、危険物だったりしてね〜。ははは」
「そうだよ。だからすぐに手を洗ってね」
「はい???」
思わず大きな声を出したワタシに、彼は得意そうに言った。
「袋に、『触ったらすぐに水で洗い流してください』って書いてあるんだよ。俺ね、英語はちょっとわかるんだよね〜。ふふふ」
…ふふふってあなた。
「どうしてそれを先に言わないのよ〜(泣)」
慌てて周りを見渡すと、袋を運んできたらしい台車に、白い粉が、ひと匙散っていた。ひえ〜っ。
「危ない〜(号泣)」
「…だって、先に言ったら、手伝ってくれないじゃん」
ね♪ と、笑顔で同意を求めるジャニーズ系青年、Mちゃん。
ごもっとも。
これからは、状況をみきわめてから声を掛けようと心に決めたワタシだったりする。






2005年03月22日(火)

たかが車、されど車。

春ですね。
朝晩の冷え込みはまだまだですが、
日中はかなり過ごしやすくなってきました。
庭の梅も散り始めて、そろそろ桜?という季節です。

そして、車検あんど自動車税も近づいて参りました(苦笑)。
今度こそ、今度こそ車を買い換えようと思っていたのに、
資金難のため挫折。今回もぎりぎりで車検を通すことにしました。情けない。

実は。
今乗っている車は、あまり好きじゃないんです。
以前乗っていた車が、免許とってはじめて乗ったマイ・カーで、
本当に大事にしていたので(ほとんど毎週、洗車していた)、
その車を事故でダメにしてしまった後、中古で買った2号さんは、
ちょっと好きじゃありません。
いえ。最初の車も中古だったのだけど、カタチとか乗り心地とか、
独特だったからな〜。

そんなわけで、買い替えを検討してました。
今度こそ、軽。ちっちゃくて可愛い車を切望。
最初は「とりあえず、安いのでいい」と考えていたのですが、
街中を走る軽自動車に、ふと思いました。
「どうせなら、好きなの買うか」。
たくさんの車をみているうちに、やっぱり軽でも好きになれないカタチがあることに気づいたわけです。
で。
まず、中古車屋さんで車体をチェック。
お金はまだたまっていないけど、見てみたいじゃないですか。
励みになるじゃないですか。ね。

「…で、でかっ」

最新型の軽自動車をのぞいたワタシは、しばし呆然…。
デカイよ、軽。ワタシが知っている軽自動車は、もっともっと小さくてちゃちくて、可愛らしかったハズじゃないか?!
なんだ、この、図体のデカさは!!!
四人も乗ったらギュウギュウで、足も伸ばせないんじゃなかったのか!!!!
「どうぞ、乗ってみてください」
係の人にすすめられて、運転席に座ったワタシは、さらに唖然。
乗ったらもっとデカかった。

そもそも、ワタシが「軽がいいな」と言っていたのは、
税金が安い、車検が安い、燃料費が安い、
その上、なんと言っても『ちっちゃいから』だ。…だった。

車ね、なめちゃいけませんね。うん。
ほんとビックリしたよ。
え〜、ちなみにワタシが以前、軽自動車に乗ったのは、
そう、かれこれ…20年前?








2005年03月18日(金)

たまにはローソン。

ワタクシ的に、コンビニと言えばセブンイレブン(いい気分)。
そう。セブンイレブン以外はあまり寄らない女です。

でも、今日はたまたま、お気に入りの煮玉子入り塩とんこつラーメンを探すために、通勤路途中のローソンに寄りました。
たぶん、ローソンに入るのは数ヶ月振り。

そしてワタシは、そこで見つけてしまった。
お菓子についているパンダーゼットの小袋を!
はやる気持ちを押さえて(心では猛ダッシュ)、何食わぬ顔でお菓子を手に取ると、
どうもローソンのキャンペーンらしい。パンダーゼットのアンテナキャップとある。
しかし見回す限り、おまけの小袋がついているお菓子はわずか数個。
とりあえず、三つを手に取りレジに向かった。
それにしても、キャンペーンなら、もっと色んなものについていてもよさそうなモンだけどねえ〜。
家に帰ってきて開けてみると、3つとも違うものが入っていてラッキー♪
パンダーゼットもゲットしたので満足っす。

で。シークレットもあるというので、ネットで調べたところ。
なるほど、と思った。
実はパンダーゼットのキャンペーンはとうに終わっていたのだ。
どうりで、小袋がついていないわけだよ。納得だよ。

ということは?
一番ラッキーだったことは、
そもそもワタシがこのおまけを手に出来たこと自体だったのか??

たまにはローソン、行ってみましょ。





2005年03月17日(木)

NEW ORDERを知っている。

このあたりで年齢層が知れるってもんです(笑)。

さっき『ベストヒットUSA』を観ていたら、
もうすぐ新しいアルバムが出るということで、NEW ORDERの新曲のPVが流れました。
小林さんの言う通り、なんかトゲがなくなったというか、
妙に聴きやすいのが気になりましたが、これもこれで新しい魅力かも。
"Krafty"のPVも可愛かったっす。
内容は一言で言うとデートなんだよね。でも、これがなかなか可愛らしくてナイス♪
ただ映像はグルグルです。近くで観ると酔いそうな感じ。

GREEN DAYもある意味懐かしい。
ランキングがヒップホップ系で埋め尽くされている中、堂々一位のパンク。
さすがです。
彼等もPVで観たのは、ほんとに久しぶり。お変わりなくて、何よりです。
"Boulevard Of Broken Dreams"は耳に心地よいバラードでした。
PVはオフィシャル・サイト(英語です)のVIDEOでフルで観られます。

それと気になったのが、UKでお葬式でかけてほしい曲ナンバーワンに輝いた、
ロビー・ウィリアムスの"Angel"という曲。
実はロビーさんもこの曲も知らなかったね、ワタシ。
調べたら、「な〜んだ、TAKE THATかい」って話なんですけど(笑)。
ワタシが好きになったときには、もう解散していたグループ…。
やっぱり縁があるのかしら。
曲はね、うーん、うーん、なんかまどろっこしい。
PVなんかね、もっとまどろっこしい。
歌詞がわからんし、訴えたいこともわからんし。
映像から察しがつかないのよ。
で、歌詞のページに飛んで、電子辞書ひきながら読んでみて、
やっとわかってきたってくらいです。
それから改めて聴くと、しんみりと、しみじみと、想うものがあります。
こちらもオフィシャル・サイト(こちらも英語)でPV観られます。
っていうかね。
この人の歌う声が、往年のカントリー・シンガーに似ていて、
それが気になって気になって…(すみません)。






2005年03月14日(月)

ない〜っ!!

インストールしなおさなければならないソフトの中で、
フォトショのCDだけがみつかりましぇん(号泣)。
なんてことだ…。





2005年03月12日(土)

アンジェリーナの憂鬱。

お久しぶりっス。
え〜、先月下旬に、またアンジェリーナ(PC)が壊れまして、
やっと今日、修理から帰ってきました。
今回はね、悪いのは彼女ではなく、ワタシでした。
ウィルスに感染。そして帰ってきた彼女はまた真っ白に…。
ワタシの頭も真っ白に。(泣)

ウィルスには気をつけているつもりだったのにな〜。
気をつけているだけではダメなんですね。
これから、またたくさんのドライバーソフトをインストールしなければならないと思うと、
とってもブルー。
白くなったり青くなったり忙しいよ。

それから。
この出来事がらみでもありますが、
ゴロニャのリンクのページを一時閉めさせていただきます。
実はウィルスに感染したのは、馴染みの方のページからだったので。
再開はしばらく考えないつもりです。
すみません。





 ← さかのぼる  今まで書いたモノ  先へすすむ →

GORONYAへもどる +

↑RANKING
My追加