+ + DAYS + +

2002年04月28日(日)

ちょっと楽したかっただけなの…。

本日は、HPの更新よりも先に、カメラを持ってしまいました。
我が家のダイキチくん(←お座敷ネコ)がお散歩したいとおっしゃるので、Ariaを片手に庭を散策。
ストレスの発散方法は人それぞれだけど、ああ、ワタシはやっぱりこれなんだなあと、写真を撮りながらしみじみ思った。フィルムはあっという間に二本目に突入。

あと少しと言う所で、買い物に出掛ける時間になってしまい、フィルムも現像したいし、のこり数枚は例の場所に寄ってみることにした。

例の場所。
それは倉賀野。猫地帯。

倉賀野の猫さんは、他所に比べるとずいぶんとフレンドリーだ。たぶん、閑静な住宅地なので、いじめられることも少なく、人間に対する警戒心が代々薄いのだと思う。
それにしても、出るわ出るわ。
フィルムが少ない時に限って、猫さんオンパレードの出血大サービス状態。嬉しいやら、悲しいやら…。

帰ってきてから、写真をチェックしつつ、HP作成ソフトの体験版をインストールしてみた。
以前もお話ししたけれど、私は手におえない一部のプログラム以外は、すべて手書きしている。だから更新にもすごく時間がかかるし、手の込んだこともしずらい。
だからね、ちょっと楽したかったのさ。
だって、そしたらもっと気軽にばんばん更新できるかもしれないし。

そしてインストールした体験版は、わずか1時間でアンインストール(削除)されるはめに。
固まる固まる。それはもう、すごい勢いで、パソコンがストライキを起こす。今時、メモリが128MBじゃ足りないのかしら。ウルルル。

そんなわけで、やっぱり手書きすることになってしまいました。
明日、続きをやることにします。
今日はもう寝る。うーん、世の中、そうそう楽は出来ないもんだ。


2002年04月26日(金)

新しいカメラを買いました。

両親の旅のおともにと、フジのティアラを買いました。
カメラをかってばかりだなと思わなくもないけど、
写真を撮りにいけないし、ストレスたまる一方だし、
こんな贅沢だって、少しくらい許されるだろうと。
お金払うのワタシだし。

現在、試し撮り一本目の最中です。
GW中には結果を載せられると思います。

お休みに入ったら、サイトの更新、なんとか進めたい…。


2002年04月22日(月)

それは無理だわ。

万歩計に、「最近歩いてないけど、どうしたの?」と言われてしまった。
どうしたって、それは働いているのです。あまり歩かない仕事なんです。わかってください。
そりゃね、ワタシだって歩きたいさ。
カメラを片手に、時間を気にすることなく、気の向くままにどこまでも歩いてみたいさ。

でも、今は無理だわ。

無理なものを無理と言うのは、けっこう勇気が要るし、言った後も後味が悪かったりする。
ちょっと無理すれば出来たかな。
断ってわるかったかな。
デキが悪いと思われたかな。
嫌われなかったかしら…。
本当に、どう考えたって無理だろそりゃっていうことは、それはもう気持ちよくきっぱり断れるのだが、ほとんどの場合は、考え方によって受け止め方によって、ちょっと微妙。
ここで無理を無理でなくそうとふんばるか、心を鬼にして断るか。

さらに自ら立てた計画だったりすると、自分との戦いに…。

がんばるのももちろん大変だけど、すこし楽な道に行くというのも、なんか勇気いるかも。


2002年04月20日(土)

強くなりたい。

ケンカの話じゃありませんよ。

ここ最近、忙しさからか、かなり弱ってる。
気持ちも体力もフニャフニャでへにゃへにゃ。
何時間働き続けても、誰に何を言われても、まわりでどんなことが起こってもびくともしない。そういう人間になりたいと、ちょっと真面目に思っている。

世の中って、頼みもしないのに毎日いろんなことがあって、聞きたくないのに聞こえてくることとか、言いたくもないのに言わなきゃいけないこととか、たくさんある。
そのことについて、ワタシは考えているのに、まわりは一向に気にしていない風で、あら?と思うことが多くなった。神経質なのかもしれないし、考えるのが好きなのかもしれない。自分でもよくわからん。

ただ、反省はしても後悔はしない生き方が目標なので、敵が出来ても何があっても、自分が納得できればそれはオッケーなのかも。

強くなりたい。
いいんだよ、それで。と、言えるようになりたい。
なれるかな。うーん、弱いのが、ワタシなんだよなあ。


2002年04月14日(日)

これがワタシのHPかい…。

ヤマダ電機にパソコンの本を物色しにいったら、隣接したマックコーナー人影がない。いつもならデモ機には、そこにデモ機があるということすらわからないくらい、人がたかっているのだが。
これは、もしかしてチャンス?

実は、マックを触ったことがない。
いや、正確には、インターネットに接続しているマックに触ったことがないのだ。
一度でいいから見てみたかったのは、自分のHP。

思い起こせば、最初からくわしい知識などそっちのけで、行き当たりばったりのHTML作業だった。それはもう創造なんてクリエイチブなものでなく、ただの作業そのものだ。
本を見て、達人のサイトを見て、なんていうの? パッチワーク状態? 
もちろん許されている範囲のパッチワークなんだけども、細かいニュアンスとか、違うブラウザに対するフォローとか、そんな、ええっ、そんな、…わからんちゅうの。

ふふふ。
そしてそんな中途半端なサイトは、ものの見事に中途半端なへんてこりんなサイトとして、今日、ワタシの目の前に現れたのだった。
マックンにIE。同じIEなのに、こんなにも変わってしまうのね、あなたは。
文字がデカい。テーブルが変形。気のせいか色も変だし。
さらにショックだったのは、表示速度がとても遅かったことだ。
原因のいくつかは、あらかじめわかっている。しなければならないことを、ちょっと面倒なので省略してしまっていた。それが見事に反映されている。さすがというか、やっぱりというか。泣くに泣けない。

ちょうど、いま利用しているウェブ・スペースがいっぱいになっているので、一部改装を兼ねて引越ししようと思います。
もっと勉強します。
それにしても難しいよね。
カメラも難しいけど、パソコンもそうとう難しいっス。


2002年04月09日(火)

よく見ないとわからない二人。

某カード会社のCMに、我らがアイドル二人組が出ているんですが。
よく見ないとわからない…。
いや、よく見てもわからないという話も。

最近、なんだかんだと一人ずつ出ているから、二人で仕事ときけばやっぱり嬉しいじゃないですか。
それなのに、これかい。
一人でドラマに出るよりも、討論番組の司会をするよりも、二人で15秒のCMに並んで出て欲しいと思うのはワタシだけなのかしら。

CMといえば、正統派アイドル松浦、可愛いですね。久し振りにアイドルらしいアイドルCMを見させていただいた。以前の女の子アイドルって、同年代の同性からも好かれていた気がする。松浦はどうかな。

さらにCMといえば。
「日本の猫は魚で育つ」。
マルハさん、言いきったね。
うちの子は本当にお魚が好きで、同じブランドのラインでも、牛肉味とかは食べない。チキンもイマイチ。まぐろ大好き、おかか大好き、のりも大好き。海のものばっかり。でも猫って、海で狩りする動物じゃないよね。水に入るの嫌いなのに…。
不思議だ。


2002年04月08日(月)

万歩計に涙。

二ヶ月程前、おもちゃ屋さんで万歩計を買いました。キャラクターが成長するという、例のアレです。
成長日数を設定できるというので、ワタシは60日にしていました。今日がその最後の日。

途中、付け忘れた日があり、あっと言う間にブタになってしまったり、1日だけ可愛いサルであったり、とくに歩く努力はしませんでしたが、とても楽しませていただきました。
だから。
やっぱり最後のお手紙にはウルウル。
夜中に万歩計を片手に涙するワタシは、そうとう変なヤツです…。

明日からは新しい60日が始まります。
また天使になってくれるといいけど、撮影に出かけなければほとんど歩かない。そもそもこういう生活を見直そうと思ったのに、頑固にマイペースなんだな、どういうわけだか。
それでも日々、キャラクターの成長を見守るのは楽しいですよ。



2002年04月07日(日)

あの子たちの家。

ただでさえ貧乏だったのに、カメラなんて買ってしまったので、ますます働き者のワタシ。いや、働かなければならない者のワタシ…。

仕事が忙しいのはともかくとして、ふと時間ができると、とにかくカメラを持って出掛けてみる。
新しいカメラの試し撮りのいっかんとして、以前撮った猫さん一家を訪ねてみることにした。例のごとく時間がない。でも近所だし、行ってみるだけ行ってみようと、軽い気持ちで車にのった。

近くのスーパーに車をとめ、あの子達の家を目指した。
途中の廃屋や花壇などを撮りつつ、記憶の道を辿る。風は強いが、いい日和だった。
…あれ? ワタシは一度曲がった道を戻る。
この道のはずなのだが、どうしてあの子達の家がないんだろう。
ここと思い込んでいた場所は、全然違う店の裏手だった。

古い住宅地で、似たような細い路地が多い。ワタシは焦りながら、一本先、二本先の路地を曲がってみる。
そしてしだいに絶望的な気分になっていった。
全然覚えていないのだ、家を。
ただ気になるのは、あたりをつけた数本の路地のうち、記憶に近い場所で工事をしている家があったことだ。まさか引っ越してしまったのだろうか。
埒があかないので、とりあえず家に戻り、猫さん達の写真をみてみることにした。

そして気付いた、マヌケな事実。どうやら、もう一つ向こうの街区であるらしい風景に気付いた。
たしか前回は自転車で、そう、あちこち走り回った。歩いている今回とは、距離感がまったく違っているらしい。自転車のすぐそこは、歩いているとけっこう遠い。そんな勘違いのようだ。

とりあえず、ほっとした。
また時間をみて、探してみようと思う。
近所だからってあまく見てはいけなかった。記録はちゃんとしておくべし。


2002年04月03日(水)

お花の写真です。

昨日から着手しているガーデニングの出来あがり写真です。


買ったばかりの、一眼レフで撮りました。コンタックスのアリアというカメラです。
やっぱり、このプランターには詰め込みすぎですかね…。


2002年04月02日(火)

春爛漫。

我が家の庭、気がつけば花が咲き乱れていて今が見頃。

冬に植えたビオラが、なんというかよく育ってくれて、育ちすぎちゃってぎゅうぎゅうになっていた。植木鉢より花の方が盛り上がっているという…。
そこに母が「寄せ植えはどうかしら」とおっしゃるので、彼らを離散させることになった。せっかく仲良く育ってきたのに申し訳ないが。

昼から出社するが、花はもう買ってある。待ったナシの状態だった。さらに今日はガンガンに暑い。店先に並んでいた小さなポットのままでは、可哀想だろう。
ワタシは洗濯と昼食の間の1時間でなんとかしようと考えた。考えちゃった。

ところが、植え替えというのは意外と時間が掛かるものだ。
しかも寄せ植えだから、色んな花をカラの植木鉢に並べ、配色やら、ゆくゆくの育ち方などをあーでもない、こーでもないと四苦八苦。後頭部には春とは思えない日差しがガンガンに降り注ぎ、いや照り付け、いや照射されちょっとつらくなってくる。これはもう、春のうららかな日差しじゃない。太陽だ。燃え盛る星から注がれる熱光線だ。(←今からこんなでどうする…)

それでもまさか、途中でやめるわけにもいかず、必死で花をプランターに詰め込んだ。荒っぽいようだが、この子たちを太陽にさらしておくほうが酷だと、ワタシは思った。
出来あがってみると、まあ、なんと華やかなこと。
けっこうイケるではないか。
母も気に入ってくれたらしい。

しかし1時間で園芸というのは、無茶だった。
明日はもう少し時間があるので、今度はゆっくり楽しもうと思う。
出来たら写真もアップして、ご披露したい。


2002年04月01日(月)

なんてことだ!!

ホームページを更新しました。今回も修羅場でした。

写真の方は、少し前から準備を始めていて、そのあたりは結構苦労なく作業できた。
しかしワタシは眠かった。しかもかなり疲れていた。肉体が、というより、脳みそが疲れきっていた。
パソコンの前に座り、更新作業をはじめてはや9時間になろうとしていた。

こんなとき、人間はとんでもないことをやらかす。

本来消去すべきページはインデックスの13だったのだが。
どうして、ワタシ。03を消してしまったんだ…。
ちなみに03は、今日1日、まるまる費やしてやっと仕上げた写真のページの一つだった。きれいさっぱり、パソコンから消えてしまった。
さようなら、今日の1日。
涙も出ないとはこのことだ。

オソロシイのは、実はその後だ。

ワタシは叫ぶこともなく、泣き出すこともなく、はたまた大きなため息の一つすらつかず、たんたんと復旧作業に入った。
普段なら考えられないことだ。
なんてことだ。あまりのショックで真っ白になってしまった方が冷静だなんて。
いっそのこと、普段からこういう極限状態にあればいいんだろうか。

復旧作業は小1時間で終わった。
二度目だから道筋がわかっていたこともあるが、それにしても早かった。
やれば出来る。
やろうとしなかったから出来た。
どっちだろう。なんか微妙…。


 ← さかのぼる  今まで書いたモノ  先へすすむ →

GORONYAへもどる +

↑RANKING
My追加