感想兼日記
日記目次とログ


2008年12月31日(水) 平成二十年、おおみそか

 元日、の次が大みそかの記載とはいったいどんな時間の流れなんだか……。

 神仏に対する信仰はもうひとつ希薄なんだが、言霊は信じているので、あまり忙しいとか疲れたとか言いたくなかった、けどつい言っちゃうので日常の覚え書きをしたくなかった、のがネット疎遠のひとつの原因かな。

 今年の年初は、健康維持のため始めた乗馬をしっかり続けたいので、まず日頃からの早寝早起きだ、とネット自粛。
 そうこうしてるうちに、地域の同業者組合の持ち回り(回り持ち?)の幹事当番が回って来て、所用倍増でアワアワしていた。現在もまだアワアワ中だが、あと少しで当番終了なので、来年はネット時間増やしたい。つかメールチェックは……しないと……。

 そうそう、視力低下はPCに向かう時間が長くなっていたせいかと、ひと月以上電源さえ入れずにいた事もあったが、8月に数年ぶりに眼科へ行ったら、単にコンタクトレンズの劣化の為だった。新調したら、検視上の視力は戻った。乱視のせいなのか、遠くのものが見え難いままなんだけど。
 度を上げると見えやすくはなるが、今度は老眼傾向で手元に視線を戻した時、焦点が合うのに少し時間がかかる感じがするので、手元重視で眼鏡も新調。
 新しい眼鏡はまだ慣れないが、とても軽くなったのでかけてて楽だ。


 振り返ると平成20年、総じてたのしかったし、懸案事項も少しずつ片付いていってるし、まあよしとしようか。

 さて紅白見に行ってこようかな。


 ……みなさまよいお年を! 

20:47


嶋田 |HomePage