土方聖架の日記

2008年11月30日(日) フィギュア

*スンゲー趣味に走った日記です。(今更)

民放放送に疲れると、NHKのありがたさが身にしみます。もう受信料に文句言ったりしないのでフィギュアはBSでいーから独占してもらえんか(真面目)

民放の何がイカンってただでさえCMというものがあるのに、何度も同じドキュメンタリー流したり(しかも同じ番組中に)前の大会の日本選手を省略して再放送したり、そんな暇があったら1人でも多く下位の選手を映さんかい!という所である。

いや下位の選手からじっくり見ると、上位の選手がいかに凄いかがよくわかるんですよ。例えば男子の下位あたりを見ると女子の上位は男子下位には勝ってるんだとかな。普通の人はそこまで見ない?普通の人は別にドキュメンタリーだって興味ないだろ?普通の人はニュースで流れるダイジェスト映像と結果さえあればいんでね?競技を見るのはそれなりにファンだろ!?もうちょっと純粋に放送しろ!と悪態をつきたくなる…


ちなみに民放でシングルしか放送しないのはもうあきらめた。寧ろ男子シングル流してる時点で感動するレベル。まだペアとアイスダンス見てないのだが楽しみで楽しみで…!


今回は何と言っても織田くんが楽しみだった。正直二季も謹慎すると思ってなかったので「もう出てきてもいいんだよ〜!」とか唸ってた。変わらない膝の柔らかさと、レベルアップしたスピンと、何より「滑れるだけで幸せ」オーラが見てて幸せだったなあ。
あ、でも無良くんはシニアデビューとは思えん貫禄でちょっと一目置いた。誇示的にはフランスの妙な名前の筋肉質の人も気に入った。南里さんも急ごしらえにしては綺麗にできた気がするが。しかしやっぱり高橋くんが欠場は寂しいな。高橋と織田が競い合ってる大会が大好きなんだ…!

女子シングルフリーは、日本人三人娘の演技が色々圧巻でした。別に日本人ひいきじゃないけどこの三人は録画残そうと思った位。どうでもいいが中野さんはゲキイエローの匂いがする。根性〜!と叫びそう。


何にせよ、フィギュアは冬の華でございます。



2008年11月25日(火) いろいろ

つわりが軽くなったーとちょっと歩いて翌日死体、を二回繰り返し、すっかり運動に臆病になったチキンな私…まあ平日は長女の幼稚園迎えがあっておいそれと死体になれないってのもあるんだが…若さが…若さがほしい…!

とりあえずこの間買ったジャンプを踏み台に踏み台昇降運動で平日は地道に頑張る。

そんな感じでオタク感想。

>マクロスF
アニマックスで一話からやってくれているので見ている。
この間のは私は「冒頭でシェリルがマネージャーに捨てられる」回から見てシェリルファンでした。

そんな私が一話から見た感想。
シェリル最初はクソオンナかと思ったら何だ一話からかわいいじゃねーかコン畜生!(笑)

最近クソ女に愛を感じる自分としてはちょっとがっかりした面もありましたが、やっぱり可愛いのも好きなので結局シェリルにメロメロじゃよ〜。あ、ランカも好きですよ。クランもね。(男は!?)

>テイルズオブジアビス
これまたアニマックス。アニマックス様様…
気がついたらタルタロス襲撃で一話二話あたりを見逃したのが悔しい…

それはともかくゲーム原作アニメを見るたびに「アニメとゲームはテンポが違うよねえ」とガックリくるのが常だったので、アビスアニメは結構衝撃でした。おおアニメとして見れる…!
ルーク劇的ビフォーアフターが楽しみだ…!

アニマックスは今度ガラスの仮面をやってくれるので楽しみだ!二人の王女大好きだから!!

>ゴーオン
アイカワさんレツタカ萌えが凄すぎて他がちょっと雑だった気がするよ(笑)
あとこの人設定に妙に夢と希望がないよな(笑)←ボウケンジャーがサラリーマンだった衝撃…

まあでも最終的には背筋を伸ばして前を見る結末に至るので、今はそんなに苦手じゃないかなという脚本家さんです。

>キバ
何がびっくりしたってケンゴさんが井上バカキャラを返上したことです。
自然にかっこよくなった名護さんにもびっくりしたが。
井上脚本でバカキャラがそうでなくなる現象はちょっと記憶にない。いいことです…!

個人的にはミオたんの恐怖女化もツボ(笑)

>篤姫
実は今週のはまだ見ていない。

とりあえずこのドラマの最大の被害者は徳川慶喜ってことでオッケー?

いやーまさか江戸帰還以後の徹底恭順が全部篤姫の功績になるとは思ってなかったんで…これで「実は篤姫が歴史を動かしていた!」って流れになるわけだな、と思うと…うーん…(無血開城も功績になりそー)

私は「歴史解釈の可能性」は好きですが、「捏造」は嫌いなんだ。
後者ぽくてうーんうーんうーん。

ただ、慶喜の逃げのドライな書き方はよかった気がする。
好意的な人に言わせると「後の歴史を考えた高度な政治判断」になるけど、多分実際は「錦の御旗で朝敵になっちゃってビビって反射的に」だろーから。

>ダブルオー
女ティエリアのありえない肩幅などに23世紀の技術のすばらしさを思い知る。

すっかりアウトサイダー勢力なCBも、虐殺オッケな体制警察アロウズも、どちらも同じくらい痛くてドキドキだぜ。そんな中1人幸せなアレルヤはなんかアッサリ幸せすぎるので却ってドンデン返しが予想できて違う意味でドキドキ…


そういえばちょっとスパロボZを進めました。
ステラがサイコガンダムもどきで暴れる面。
ステラを倒し、シンが語りかけ、ステラが正気に返った瞬間キラが63000のダメージ与えてステラ爆殺。

私この時期死種見てなかったんだけど、多分これそのままなんだよな(汗)
うっかり「うおい!」と叫んでしまった。



2008年11月22日(土) 冬コミのお知らせ

受かったことは以前書きましたが(笑)

29日月曜日 東Оブロック 60bです。


何で詳細を今まで書かなかったかというと、出店が微妙だったからです。
売り子さんを確保して申し込んだのですが、その売り子さんに超トラブルが発生した悪いサプライズと、いざというときスペースを譲れる同傾向サークルさんが全部受かっていたというよいサプライズが重なってうわお。みたいな。

結局、お隣さんお向かいさんの片手間にお店を開けてもらう超☆迷惑な出店です(笑)←笑い事か
そんなわけで、もしお買いになるときに「アレーどうしたらいいんだろう」という状況のときは、おとなり60aのふらいはいとさんの様子を見つつお声をかけてください。すいませんすいませんすいません(いろんな方面に)。

自分も行けないかと思ったんですけどね…
今回身体の様子がやっぱり前回と比べても妙でね…
もう35だもんな…高齢出産だもんな…


その代わりといってはナンですが、新刊は間に合うかもしれない。現在トーン貼り中です。デジタル原稿は寝ながらできるのでいいですね!!!!
3月のインテには直接参加ができるといいなあと思いつつ、8ヶ月で参加すべきかはまた微妙で困ってます。



2008年11月13日(木) 近況

昼寝用座椅子で長時間作業ができるようになったのと、つわりが軽減したことで原稿を再開しています。作業集中したいので、ネットはあまり繋がないかもしれません。

そんなわけで日記は停滞すると思います。


>ゴーオンジャー
タケガミさんだったが面白かったと思う。
こうやってトラウマを解消するところまで実績を積み上げてほしいものだ。

>キバ
まだまだ続くよ昼メロは。

>絶チル
しみじみホモい賢木先生が大好きだ(笑)
ぶっちゃけ未来予知の世界はこの人がどーなってんのかが一番気になる。シホといい仲になっててもいい。

>篤姫
維新組の悪役っぷりは大変よかった(笑)
つーか小松がウザくなってきていて「実在はこーじゃないと思うんだがー」と唸りはじめている。そんな中「篤姫が心配ならそれで貫け!」と言ったおちかさんに惚れ直した。
大奥はこの状況で滝山が去るのが謎。史実では慶喜(というか水戸)嫌いだからなんだけど。

>遊戯王ファイブディーズ
遊星も昔はヤンチャだった!でしこたま笑ってた。



2008年11月08日(土) 今朝は調子がいい

今回のつわりは朝起きたときは調子がよく、昼ごろから悪くなりはじめ(幼稚園のお迎えと夕飯のためにひたすら休んでいる)、夕方を超えると死体に近く、風呂に入ったあとはもうフラフラでバタンキューを繰り返す毎日です。最近は重症なので昼前から死んでます。

今朝は妙に調子がいいので、反動が怖いです。


>ダブルオー
サジが十字架を背負った!
ソーマが何か自分の存在意義を否定してる!
刹マリだ!

と色々あったが色々とずるいミスターブシドーが結構な部分をかっさらう(笑)

あとティエリアの冗談が色々解釈があって面白い。

>篤姫
帯刀の「幕府を倒すなどあってはならんこと」に?????。
古い機構の幕府が邪魔なのは確かなのでどのみち解体はせにゃいかん筈だが…あってはならんとはこれ如何に?

篤 姫 が い る か ら

としか思えねー。
そう色づけされるの嫌なんだけど、もうここまで来たらそれで行ってもいんじゃね?とどうでもいい目で思い始めました。

あと大政奉還にあわせて竜馬が死んだわけだが、見方によっては西郷の策=竜馬暗殺に見えなくもないね。まあ確かにそういう説もあるわけだが。
しかしナンだ、討幕派の悪役っぷりを見て(まあ実際特にこの時期はあんなもんだが(笑))あー竜馬って「ナニがナンでも戦前を否定しまくりたい」勢力の人には実に都合のいい人なんだなあとか危険なことを考えました。明治維新は確かに偉大だけど、あの明治政府は竜馬の目指したものじゃないからね!みたいな。つーか、業績の知られてない人の筆頭が木戸さんと大久保さんなのは、「ナニがナンでも戦前を否定する」勢力の努力の賜物だと思うしな。

大奥を護る!と気合入れた次の回で大奥追い出されるの希望(無理です)。

>遊戯王ファイブディーズ
ジャックのバカワイイ役割にやられた!(笑)
さすがカーリー伊達にモクバのコスプレやってない。

でも遊星ファンなオイラ。



ランビエールが引退してて寂しい…



2008年11月05日(水) 久々のジャンプ

なんか知らん歴代人気キャラ集合ポスターにヒュンケルいるってんで、ものすごく久しぶりにジャンプ買いました…(笑)

村田絵師グレイトォォォ!!!!

やたら槍が目立っていたので、「あーラーさん死んでたらラーヒュンだーって悦れたなあ」とか思ったの秘密です。
…前の号のとかにはダイやマァムやレオナがいたのかな?

まあ当たり前にジャンプは内容全然わからんのばっかりになっていましたが、何気に密度は高くなっている気がする。まあ買ったのは本当に久しぶりなので勝手な感想ですが。



2008年11月02日(日) 時期遅れ感想ず

おおざっぱにまとめて感想ちっく。
>ダブルオー
「愛が愛を重すぎるって理解を拒み、憎しみに変わる前に」とゆーオープニングはユニオンに捧げる歌なんでしょうか。

ミスターブシドーは「生き恥をさらした甲斐があった!」と叫んでましたが君の生き様は結構素で恥ずかしいなとしみじみ思い。
ビリーさんはいっそ利用されてたんならまだマシだったんだよとしみじみ思った悲しさよ。

冒頭の可憐なマリーと可愛い子アレルヤの邂逅とか、意外に誠実な対応だったロリコンキッスとか、刹マリとか、色々あったんだけどミスターブシドーが結構な所をかっさらった印象。

>篤姫
帯刀現代人としてみるとどー見ても最低すぎるんだけど、もし「自分の子じゃないのかもしれないのにすんなり引き取って帯刀カッコイイ!」みたいに脚本が前向きに取ってるのなら超笑顔でブン殴る。

ていうか、自分の子と全然思ってなかった所が、本気で最低だ!

…歴史的には、徳川宗家は継いでも将軍職は辞退したとか(あれ逆だったっけ?ちと自信が)そのへんの慶喜の葛藤をスルーしたのがいただけん。ていうかこのドラマの慶喜はやる気満々なのかインテリゆえの不可解行動なのか、さっぱり意味不明やねん。てか、慶喜を将軍にするために送り込まれた篤姫がこの時期すっかり慶喜嫌いになってたというエピソードはやはり都合が悪いせいか削除されてる気配ですな…

このドラマ、歴史オタクには本当に好評なのか!?

>銀魂
肉球編(笑)の犬(金太郎)の声を、堀内賢雄と気づいたときの衝撃ったら!!!(笑)

いやあ御大も今頃犬を演るとは思わなかったでしょう!いや犬っつっても熱い主役だけどさあ!!!!

>ゴーオン
タケガミさんじゃなければ平穏だと思う今日この頃…
ヒビキで井上トラウマになったときも大分引きずったものだが、「井上トラウマは他の人の作成したキャラを井上氏がいじると大変なクラッシュになる」というのが駄目だっただけで井上作品自体は大変大好きなんだということは、ファイズやキバで証明されたわけだが、タケガミさんは…ちょっと…何か根本的なところがクラッシャー…。

それにしても「環境に配慮してない分パワーがある」はギリギリだな(笑)
「遮断機がナンボのもんじゃーい」は動けなかったのでオッケーだ!
…しかしゴーオンサイドが悪いわけではないのに(てか今回は特に大好き)、結構敵を応援してしまいそうになるのは特殊だぜ。


そんな感じ。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加