土方聖架の日記

2008年03月31日(月) 懲りずに練習



いやこうやって晒すことで気合を入れるという(笑)
次はハムとカタギリだ!

私はペンを入れないとキャラがつかめないという、絵の才能本当にねーなーオイーという人間です。下書きではいい線いったかなーと思っていてもペン入れたらごめんどこが主線?みたいな。下書きのまま印刷するのは姿勢的にはうーむと思ってもそれができる画力がマジでうらやましい。
いやまだつかめてないけどさ。

とりあえず思ったよりロックオンが描きやすく、思った以上に刹那が難しかった。刹那は今のところネタがないからなおさらだ。

自己満足にコピー本が出せるといーなーと思ってる。



2008年03月30日(日) ダブルオー

ゲーム。あんまり長時間やってないんですが、今のところは単純格闘ゲームで楽しめてます。いや操作的にはお粗末トドマツ十姉妹なんですけど。何が何やらで操作しててどうにか勝ってる、アレハンドロから見た刹那の戦いみたいなことやってます。これからセイロン島です。

最初キュリオスが使い辛えーとか思ってましたが(一回ミッション失敗したしな。ロードしたけどな)変形して懐に飛び込んで格闘ぶった切る戦法にしたら何とか勝てるようになりました。被弾率高いけど。
おかげでご無礼ー!叫びまくりアレルヤ

性に合うのは格闘馬鹿のエクシア。最終回の金ピカデカブツを実体剣で切り刻む様はゲームで施設建物をぶった切りまくる自分を見てるようで何か恥ずかしかった。

一番楽なのはヴァーチェ。遠くからでも溜めて打てば大抵の敵は一撃なので被弾も少ない。同じ戦法をデュナメスでやるとほんの少しHPが残るのでちと困る。戦法変えたキュリオスとデュナメスとどっちが使い辛いのか、いささか謎だ。

今のところ単調なゲームだけど、情勢が変化したら面白展開あるかなーあるかなー。


で、一期最終回。
これで半年待たすのか

実はまだ一回しか見てなくて、細部がまだ読み込めてないです。

>アレルヤとハレルヤ
この人の二重人格ってむっさ特殊な気がして、ティエリアとの語りでボケーっと描く感じのネーム切ってる最中なんですが、イヤハヤ。
「統合」が「融合」じゃなくて「協力」な形なのが萌えるですアレハレー(逆にアラズ)。
4年後が一番気になる奴だ。マリー奪還計画進行中だったらどうしよう(どうもしない)

ソーマがセルゲイに懐く様はかわいいと見るかヤバイとみるか

>アレハンドロ様
思ったとおりの小物最期だったが(というか想像以上に)、彼がモビルアーマーの時点で死んでくれればハムの出番が長くなって、あんな強烈な演出にならなかったんじゃねーかという気がしてならん…

>グラハム
せめて恋にしようぜ。(そういう問題か)
「まさしく愛だ!」という台詞自体は実は驚かなかったのだが、刹那が「あい!?」と聞き返すのがおっかしくてどうしようとか思った。
シリーズ初、仮面の下は火傷の痕という4年後なんだろうか。
詳しくは思い出せない仮面だったが、シャア系でなくキルバーン系だった気がするのだが。

>刹マリ
の友達が狂喜乱舞しそうなお手紙…
4年後の姫様の立ち位置はどうなるんだろう。

>ティエリア
乙女すぎだ!でも俺の綾波ツボをゲットだ!刷り込みっぷりに改めて吹いた(吹くのかよ!)
でも何でルイスと一緒?リボンズ陣営なのか?一回見ただけじゃよくわからん!コマ送り要だぜ…

>コーラ
えーと統合軍の大佐の後ろにいたの、コーラ、だよね。
本当に殺しても死ななかったのか…コーラ…すげえ…

エンディングのキャストの朴さんのキャラはどこだかワカランとか、感想見ててロックオンの髪形の人がいたとかあったけどそんなんあった?とか一回だけじゃ本気でワカランでござる。
二期が楽しみっつーか、生殺しっつーかもう(笑)

できるかどうかわからん二次創作とゲームでまったり充電しよう。
ダイも描きたいしな。つか描かないとな(わはは)←笑ってる場合か。

>追記
朴さんの声のリジェネというキャラは四年後ティエリアと思ってた人で、ロックオン髪型の人も四年後ティエリアと思ってた人だった。
えー神谷さんじゃないのー
女でも神谷さんでいいよー
神谷さんじゃなきゃイヤー

私のティエリア萌えの3分の1は神谷浩史で出来ています。(いやマジで)



2008年03月29日(土) 更新履歴&ヤマハ音楽教室

同人情報のイベント予定を更新

5月4日のスーパーコミックシティ17に、東2ホールチ63aで直接参加します。友人に売り子してもらう予定でして、二時には電車の関係で撤収するそうです。また、友人は一人で店番してくれる予定なので、小一時間は買い物に出るかと思います。ダイジャンルは買い物に出ると隣近所に言うと「なら店番しときますよ」と返していただける確率が自分体験では10割なのでどうにかなるかもしれませんが(笑)

隣近所の方見てたら友人に手を貸してくださいー(ペコリ)
そしてダイにズルズルと引きずり込んでくださいー(腹黒)

冗談です(目がマジです)。



本日ヤマハ音楽教室の体験教室に行ってきました。
長女はものすごく食いついてるので多分申し込みますが、お仲間がいるのかどうか…それが心配だぜ。幼稚園の帰り道にいけるかと思ったら3歳コースは土曜日で、そんならもう一つの近所んがよかっただろうかとか思いつつ。

どっちかというと次女んが問題だ。どうせなら同席させたいのだが、魔の二歳とはよく言ったもので(まだ一歳9ヶ月だけど)大暴れ。下の子同伴でもかまわないと言われたけど、対応できないんだったらつれていきにくいぞ。

こういう未就学児のイベントは大概は下の子同伴でもかまわない、って言われるんだけど、下の子が歩き回ってもフォローしてくれるかどうかは行ってみないとわからない。でももう結構こっちも図太くなってきて、「ちいさいから大目に見てくれ…」とあまり気にしなくなってきた。今のところ優しい対応でどうにかなってますー。自分も昔子供だったことを忘れ去った暴力的な人に出会わないよう日々祈ってますよ…



2008年03月28日(金) 更新履歴

ラーヒュン同盟に頂き物一点アップと、既刊漫画一点アップ。
未だにウマウマーの元ネタを知らない私。でも可愛いからいいや!(おい)



今回同盟にアップした既刊漫画は記憶喪失ネタですが、いささかホモ描写アリなので同盟オンリ。(悲しいくらいささやかだが)昔原稿なんで見苦しいですが、まあそれはご勘弁ー。
実はこの本も、自分用の本を紛失していた。

というか、実は自分の記憶から一切消えていた(爆)ダイ日記を整理してるときにこの本の一コマを紹介してる日記があり、「…こんなん描いたっけ?」と考え込んだ。しばらくして表紙イラストを見たとき、おぼろげに思い出したが何を描いたのかさっぱり思い出せなかった。ただこの時期は半デジタルになっており、その原稿は消す前にCDに焼いたのは確実なので漁ってみて、ようやく全部見れたのだが、本気で内容覚えてなかった

この本が気合が入っていなかったわけでは決してなく、2003年に出したコピー本は他に犬ネタ本があったんだが、これも原稿を引越しで発見するまで描いたことを忘れていた。

…事務員時代だったんだよ…
自動車部品会社の事務員時代、私は本気で忙しかった。
前任者から引き継いだ仕事を自分なりに整理して、定時近くで帰れるようになるまで半年くらいかかった。(それまでは大体20時ころ仕事が終わっていた)そしたら他の仕事がバンバン回されてきて、どんなにフル回転しても21時より前には帰れない人間になっていた。
おかげで結婚退職による引継ぎは恐ろしく大変だった。
二年後、元同僚から聞いたところ、私の仕事は今4人でやってるらしい(正確にはそのままじゃないから3人というところだろうが)。で、私は伝説の人になってるらしい。

別に特別事務員資格を持っていたわけでもないので、自分が格別優秀だったとは思わない。ただ私は他にやりたいことが山ほどあったのでひたすら効率を求めただけだったりする。だから合間を縫って膨大なエクセルを操作しやすいように改良したり、倉庫の過去資料を整理したり、廃盤の部品票を処分したりしただけだ。
まあそうやってひねり出した余裕に、新規の仕事がバンバン舞い込んだわけだが…。
押し付けた人が私以上に残業してるから、文句も言えんかったのだな。何せ社長と常務が気軽に徹夜してるんだもん。
素で凄い会社でした…(遠い目)

まあこの間もゲームをし、本をつくり、ホームページを動かしていたわけで、「どうやってやってたんだろう」と今不思議に思うのですが、自分の作った本をスッカリ忘れてることに今更ながらにあの時期は異常だったんだとしみじみしたものです。

ただ、さすがにラーヒュンを片付ける意味で気合入れたオフ本は嫌と言うほど記憶に残ってます。ラーサイド本なんて、真面目に死に掛けた。20時間連続パソ作業は今でも魂に刻まれてます…。
忙しいって本当に心を亡くすんだね、とか思った…



まあ久々のその原稿を見て、ちょっと解りにくい気もしたので後日談的な小話(テキスト)を書いてるのですが、時間かかりそうなんで先に漫画をアップしたという。小話は気長にお待ちください。



2008年03月26日(水) つれづれ

>クラッシュブレイズ サイモンの災難

映画の評論はアテにならないと公言したスゴイ作品(笑)
クラッシュブレイズは大好きなのだが、これをずっと読んでるとデルフィニアを読みたくなる。なぜなら

デルフィニアの登場人物が至極普通の人間に思えてくるからだ(爆)

いや読み直せばデルフィニアの面々も結構超人なのだが、比べると調和してるのはやっぱり王様の人徳かしらん。どうも一番ウォルが好きなのだと最近気がついた私。

>絶対可憐チルドレンアニメキャスト

京介が遊佐さん。賢木先生は一体誰がやるんだろう。
皆本が中村悠一さんと聞いて、京介が神谷浩史さんで賢木先生が杉田智和さんだったらいいなあーとか思ってました。そしたらスパロボネットラジオでお話が聞けそうだから(超不純動機)

杉田トークを聞く限り、この三人本当に仲良しだからなあ(悦)

いやいや遊佐の京介も楽しみですよ!


>ジャンプ連載中の銀魂

私は土方が受だと思ってるから全然支障ないけど、カッコイイ攻と思ってる人にあのフォローっぷりはどう映るんだろうと気になった。
どうでもいいことを気にするな私とか思わんでもない。


>遊戯王GX
とりあえず、三年目で失くしたものを幾分取り戻せたと思うので、「ガッチャ!」と締めたいと思います。吉田さんお疲れ様でした!
そして武上は本気で絞めたい。色々投げすぎ!!

一年目。解りやすく楽しいデュエルがハマり、本当に楽しかった。一度暗い展開になりかえたがカイバーマンが流れをひっくり返し、一年目ラスボスが「もう一度青春を楽しみたかった」というジジイだったという笑撃のオチ。キャラのリストラも勇退の形でやってくれた。

二年目。一年目のシリーズ構成は武上純希だが、何をやってるか謎なくらい各話の脚本をやっていなかった。割と各々の脚本家の好きにさせていたような感じがする。そしたら吉田伸の万条目が飛躍的に人気が上がってしまった。これはイカンとテコ入れしたのが二年目じゃねーかと疑っている。

つまりサンダーの対抗馬としてエドを用意し、サンダーを白化して落とした。

…本当は否定したいんだが、サンダー白化は斎王が本格的に動くまでの妙な間があり、その間白サンダーが馬鹿でしかなかったのがちょっとね…
あと最初エドは斎王を「あの方」呼ばわりしてたのにいつの間にか「友」になってたから、まあ余計にまともな計画性がない印象が…。

で、サンダーを愛する吉田氏が、八つ当たりでヒデー目にあわせたのが三沢

私は剣山は大好き!だが、三沢が篭ってデュエル対策してるとき、翔「なんか誰かいないような気がするんだけど」剣山「思い出せないならたいしたヤツじゃないドン」はものすごいダメージがありました。
ぶっちゃけ三沢の扱いはイジメ以外のナニモノでもなく、3年半を通じて一番のトラウマです。「GXは楽しかったよ、でも三沢が」の一言が全体の感想になるくらい。

武上と吉田の対立は私の印象でしかないけど、本気でそうとしか思えない。

ただ二年目はエドと斎王がよい関係でした。というか、エドが落ち着きながら実は熱血というバランスがすごくよかった。

三年目。
…一年目キャラが全員三沢レベルで却下されたのが一番キツイ
ヨハンに力入れてるのはオープニングからよっく解ったけど、正直十代にキャラがかぶりすぎで劣化十代にしか見えなかった。デッキも専用魔法ばっかりで「自分が使うなら」という視点では魅力がなかった。
結果的に、「一年目キャラの貶めっぷり」が目に付いて…。

欝展開も苦手なんで、きつかったわ。
ただ、ユベルは好きでした。でも四年目のユベルがかなりツボだったので、三年目のユベルとあまり繋がってないのが痛い。
覇王デッキは好きなんだけどさ。

で、四年目。
結局三沢もアモンもジムも再登場しませんでしたが、しなくていいと思う程度にはこの方面には疲れてしまった。とりあえずデュエルの楽しさを思い出させてくれればそれでいいと思ったものです。
ここまで遊戯を温存してくれてありがとうというべきか。
でも斎王の登場はなくてよかった!ザ・フールを悪用した斎王デッキを出したかったんだろうけどさ!

結局デッキが主で、キャラは二の次だったんだなと思う。
商業的にはそうなるのは仕方ないけど、作品として残ってしまう以上もうちょっとキャラを大事にしてくれ!と本気で吼えたよ私は。
ボコボコ死んでくガンダムダブルオーの方がキャラを大事にしてると思えるのは多分にこの作品のおかげかもしれん。


ともあれ、いろんな意味で思い出深くなってしまった遊戯王GX。
次作はあまり好みじゃなさそうだけど、ボケっと見てみようと思ってます。

あ、まだVジャンプのGX漫画がある!あれ大好き!



こんな感じの日常。



2008年03月25日(火) 練習してみた



とりあえず描きやすそうな二人からチャレンジ。
ツーショット的になんか合ってて好きだアレ&ティエ。
次は刹ロクで練習してみよう。
ロク刹でないのがミソ。オカンと息子。
というかマイスターズはオカンと息子と娘と義理の息子という構成に見える(そんな人は私と相棒しかいないのではとか思わんでもない)。


ダブルオーの外伝漫画を買ってみました。
本編の補足すぎていいのこれ本編的に、とか思った。
トレミーが把握してない組織が複数あるだけでマズイだろとか。
いやトリニティは結局アレハンドロ様の手駒だったという線だから結局組織じゃないんだろうけど。
トレミー影で助けられすぎだー(笑)

とりあえず綾波一号みたいな外見で中身が綾波二号という美味しいハナヨに一票。ヴェーダっ子たちの設定が明らかになる日はあるのやら〜。

それにしても続くのかこの漫画?



2008年03月24日(月) 悔いなし!










買ってよかった…!



2008年03月23日(日) ダブルオー

なんかロックオン(とダリル)でショックこいてたら「そんな程度でガタガタ言ってんじゃねえ!」という感じの今回でした。
メジャーの予告が終わってからダブルオーにかえるとエンディングの途中なんですね。だから今回は次回予告の「キュリオスが墜ち」でしょっぱなからトドメさされてました。ヒイイ。

ちなみに本編で一番ショックなのはなんと言ってもコーラァァァア!(多分皆そうだよな)せっかく大佐がデレたのにいいい。

>二年前
というか二年以上も連帯感ゼロってのがすごいソレスタルビーイング。

>フェルト
手紙の日本語に前作の某国家元首(娘)を思い出してウッとか思った。ごめん。
フェルトにかかえられてるハロがオリゼーに似てるとかウッカリ思った。ごめん。

>ティエリア
すっかりロックオンっ子になっちゃって、この染まりようは可愛いなあとか思った。
戦闘主張で「これはマイスターの総意です」と言ったときに「話し合ったのか!」と吃驚したのは秘密だ
こんな風に人間に染まったあたりで強制的に元に戻されたりしたらヒロイン王道だがもう予想不能だ。

>アレハンドロ様
あんな金ピカモビルアーマーにやられたら末代までの恥だ…
ていうか、何というバラモス。
まさか戦闘機に乗って高笑いしてやってくる三下となるとは海のリハクじゃなくても予想デキネ。

>ハレルヤ
久々リアル登場だがアレハンドル様のビームに巻き込まれたときに「ヘタレ攻かー!!!」とか叫んでしまった。
「ヘタこきやがっておセンチ野郎があ!」に一瞬誰のことかわからんかった。

>コーラ
死なないと思ったのに…!でもティエリアと打ち合いとは出世したな…あうう

>リヒティとクリスティナ
本当はリヒティはしゃべらないほうがよいなとかあるんだが、もうここまで来るとしゃべらせてあげてもいいと思ったヨ…


この容赦なさは燃えた!俺ちょっと頑張って本作ってみる!
二期までの期間ゲームで隙間を埋めるわ!

でも一期最終回でそんな気分にならなかったりしてとかちょっと思わなくもない。来週はこーわーい。楽しみだけどこーわーいー。



2008年03月22日(土) 続々もやしもん

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1917200

ニコ動画のアクリエオンMADが気に入りすぎて何度も見てしまう。
いや素晴らしいわー悦ー。

それだけ(笑)



2008年03月21日(金) 続もやしもん

オリゼーぬいぐるみ付6巻の情報を見る。
さすがにねーだろと思いつつ密林で検索してみる。

…あった。
……
………

買った


馬鹿だろ!馬鹿だろ私!(笑)
まだ一巻しか原作見てないのにいきなり6巻かよ!!!!!
でも40センチのオリゼーの魔力に勝てなかった…

で思ったのは、確かにアニメ見てなかったらぬいぐるみでこんな暴挙に出るとは思わないだろーなーという点だ。恐るべしアニメ菌

まあ2巻から5巻はまったり買っていこう(笑)
かもされたぜ(笑)



2008年03月20日(木) もやしもん

某方に薦められたので、アニメを2巻までレンタルし、原作を一巻読みました。

感想。

アニメ。
菌オンリーだったらDVD買ってもいい。
逆に言うと菌以外がえーとそのー
いや目立ってどこが悪い!とかはないんだけど。

…私、高橋ナツコさんの脚本家評価、ぶっちゃけ低いんだよね…
この人の脚本って何かテンポが変なんだよ…ここはガーっと行くんじゃないか!と思う所で妙に細部にこだわったり、逆にここで溜めるなよ!とか思ったり。

まあ種の無人島の回は元が元なのでどうしようもない気がするが、テンポは確実に妙だったと思う。あんなに何言ってるのかわかんなかったアニメも他にない。
遊戯王GXでは三沢対タニヤの後半で、何でこんなに前半と繋がってないんだと吃驚したり。一年目の卒業デュエルはデュエル構成だけで埋まりそうなシロモノで脚本家の出る幕あんまりなさそうだったけど、何かやっぱりカイザーの主張に違和感が…白アスカとのデュエルも、トドメ刺す瞬間の演出がそれは返り討ちにあう演出だよとか思ったとか…

まあシリーズ構成じゃない一介の脚本家の脚本は、どこまで個性が出てるか判断つかないんだけどな!

でも脚本家の足並みが揃ってるかどうかくらいはわかる。
遊戯王GXは絶対武上純希と吉田伸が壮絶に仲悪かった。
ボウケンジャーはアイカワさんが赤好きすぎて他の人が引いてた。
デジモンフロンティアは基本設定がなさすぎてどの脚本家も何していいのかよくわかってなかった。
「そんなことないよ」と言われても絶対信じない



とりあえずもやしもん、菌オタクの道!なストーリーなら漫画全部買ってもいいかなーとか思ったー。赤子が乳酸菌に包まれて生まれてくるなんて初めて知ったぜ。あと除菌ブームに物申してるのがステキ。あれ気休め以外の何でもないよなーと思っていたんで(笑)

菌だけでNHK教育番組作ればいいのに…。



2008年03月19日(水) キリリクな話

久しぶりーのキリ番報告に、ふと過去のリクが残ってたかどうか心配になった。ら、一つありましたね…多分忘れておいでかと思いますが…鴨さんスイマセンー(見てるかなー)


まあ五ヶ月間子供の合間にコミスタ奮闘した結果、どうにか隠居前程度には描けるようになったのでこれから頑張ります。いやー年賀状絵を並べてみると2004年以降が本当にヒデーやコレとか思ってしまったんだけど、教訓といえば教訓なのであえて展示した…。
割とすぐ妊娠したのでつわりで苦しみ、安定期をなんやかんやで浪費し、9ヶ月になるとそれどころでなく、子供が生まれるとさらにそれどころでなくー

気がついたらすっかり元々乏しい描きカンが消えていた
まあそれでも年賀状とかゲスト原稿なんかは必死で描いたがな。出来は満足しなかったなー。
まあ具体的な目標がないと描かないモノグサ性分が一番悪いんだけどね!


とりあえず今のところ最後のキリリク「ラーヒュン+ダイ」頑張りますー。
私はイラスト描きは思いつかないタチなので、方向性を与えていただけるのが深刻に助かるのでした。



2008年03月18日(火) 右往左往

ニュース見てたらオリンピックの委員会が「北京の大気汚染が深刻で、屋外1時間以上の競技では健康を損なう危険性がある」って…

何を今更
それとも中国の環境汚染って選考のときはそこまでひどくなかったのか?

ニュースの結びで「開催まであと半年。それまでに大気汚染を改善できるでしょうか」ってそんなことできたら誰も苦労せんわ!出来たら寧ろ怖いわ!まあ今日から一切車を走らせなかったら可能かもな。
ていうかそんな提言するなら開催をどーにかしろ。という気分になる。選手の健康→選手生命→生命に関わるんだろうがああああ。

まあその前にチベット問題で延期や中止になるかもだが(アイヤー)。


それにしてもデジタル同人誌の原稿の作り方がよーわからん。
印刷をしないでモニターオンリーで考えると、トーンは使えないと見たほうがいいのかな。検索しても作り方とかそんなの全然なくて。
まあウェブ公開してる作品を色々見て考えよう…

試行錯誤用に描いたイラストがダブルオーだったりするのは秘密だ。



2008年03月17日(月) だぶるおー

>ティエリア

馬鹿覚醒とは行かなかったがロックオンに対して私モードに突入しておるのは何か意味があるのか?
俺と僕と私の一人称はいわゆるツンデレ序列だろうか。
実はどうでもいい気もするが(笑)

>ハレルヤとアレルヤ

「のうりょうしは(漢字ワッカラン!)は俺が止めておいたぜー!」と言われたときに「もっと早くやってくれよ!」と突っ込まなかったアレルヤはいい子だと思いました(笑)

しかしこんなに普通に脳内で会話してる二重人格って結構珍しいんじゃないかという気がするが、武藤遊戯で慣れ過ぎたせいか違和感ゼロだ。(あれは二重人格じゃなかったんだが)
とりあえずアレルヤは個人的には攻んが好みだが受は受で可愛い気がしてきた。でもハレルヤは愉快なヘタレ攻でお願いしたい。

…ファンタジックチルドレンで思ったのは、実は私は「妙に報われてない攻」が好きなんじゃないかという疑惑である。セスが受になりきらん。
って何でここにこんなことを(笑)

>コーラサワー

多分彼は殺しても死なない。なんていいポーズで吹っ飛ぶんだ…

>ダリル・ロックオン・アリーはまとめて

名前を覚えた頃に死んでゆくフラッグファイター…はともかく、ダリルが死ぬのが犬死でないのは結構凄い気がする…。ロックオン撃墜の作画の一連の動きは尋常じゃなかった。
キャラはバンバン死んでいくけど、粗末に扱われてる気はしないな…ミハエルもな。インパクト強いです瞬殺は

ロックオンは死亡フラグを回避したと思ったらフェイントでとりあえず死亡?状態ですが、なんとなく生きてる気がします。まあそうみせかけて双子の兄弟が出たりするのかもしれないらしいですが。キャラの生き返りには微妙な気分になるワタクシですが、多分ロックオンが生きてたら嬉しいです。ただ、種の子安キャラを彷彿とさせるのがヤダなー。狙ってるのかもだがー。

ダブルオーは絶対種の模倣の皮をかぶったアンチ種だと思うんだ

それにしてもアリーは実は結構中東(故郷?)思いだったのか?(汗)
いやだからって好きになるわけでは前々ないし、戦争狂なのは変わらないんだけど、何気に鬼畜以外の側面が見えた気もしたのは気のせいなのか
…いやもう徹底して遊んでる人かと思ってたんで…何気すぎて自信ないけど。

アリーに対してロックオンが性格変わってるのも、アニキやオカン以外のロックオンって感じで感慨深かった。キャラクターの側面を出すのも色んな手法があるもんだとしみじみ思ったですよ…。


とりあえず第一期が終わったときにどんな形になってるか、楽しみだけど怖い。



そしてコードギアスについて思うこと。
私はルルーシュも微妙だがスザクは実はそれ以上である。
いい子っぽい設定なのに妙に怖いのは何故だろう。まあ全部みたわけじゃないから全然知らないっちゃ知らないんですが、顔の割に親しみがわかん(汗)



2008年03月16日(日) 更新履歴&土日の悲劇

更新履歴
ダイコーナーにイラスト展示場作成
以前ちょこっと飾ったことのあるプチ絵と、女体本表紙展示
あわせてダイ日記更新
ラーヒュン同盟展示場の年賀状展示に2004年以降を追加


土日は久しぶりに旦那実家にお世話になりました。
しかし。
ウチのレコーダーは、裏番組を録画できません。
ダブルオーを録画してる現在、メジャーは生で見ることを必須とされます。
ダブルオー見てええええ!と思いつつメジャーを見る。
やっぱりメジャーもいいぜと悦に入る。
普段は予告まできちんと見るが、今回はエンディングを見ずにダブルオーへ!

…なんか死にそうなロックオンが浮いてる…
ヤベエ心はチャンネルを変えろと言ってるが、体が動かない(苦笑)
そのうち傍の機体がちゅどーん…
家に帰るのは日曜日の夜…


見るんじゃなかったああああああああ!!!!


この情熱をパソ作業につぎ込んだ結果、原稿がすっかり終わってイラストもなんぼか上がりました。スゲーなおい
今は家に帰って真っ先に見ましたが、ちょっと感想はもちょっと整理してからなみたいな感じだー。



2008年03月13日(木) 原稿とファンタジックチルドレン視聴終了

女体本、本文完成ー!
あとは表紙ー!シール用紙を買ったので、墨単色で本作って小さいフルカラーシールのイラストをペタっと貼ろうかと思っている。

単色でも魅力的なイラスト作る気力とワザがもう(以下略)
相変わらず漫画>イラストの熱意の差が激しいな。

ああでも楽しい作業だった…!アホ本ってなんでこんなに楽しいの!(笑)


で、ファンタジックチルドレン、視聴終了しました。
別所で語りたいのでレビューページ久々にいじろうとは思いますが。

腐れテイストで楽しかったです(爆)。

引き合いに出されるノエインは大変健康的に全年齢的にすばらしい!素晴らしいですよドドリアさん!だったのですが、ファンチルはえーとセスソラセス…いや最終回は鬼畜ソラ+ティナ×セス…

いや健康的にはアギソレトとかワンダ!ワンダ!ワンダ!とかあるんですが。いやあ図式的に似ているセシル+ローザ×カインを越えました。いやFF4では私はカインよかセシルが気に入ってるんですがファンチルではバッチリセスです。どでもいんですがセスはなんかアレルヤに通じるものがないか。気のせいか。いやどこがどうとか説明できないんだけど。

ビジュアル的にはソランがいいと思ってたのだけど、見てるうちにセスーになって最終回でトドメ刺された。すげえよ容赦ねえよこのアニメ…(笑)
作品として大プッシュできるかは微妙ですが、いや楽しかった(笑)

ありがとうエンタ●レル!そしてさようならエンタミ●ル!君のビデオ配信を僕は一生忘れないよ!余裕があったら他のももうちょっと見てみよう…



2008年03月10日(月) 本日の出来事

ブックオフでふくやまけいこの「東京物語」の文庫版を発見する。
感激して即買い。ただし一巻しかなかった。
アマゾンで検索してみた。
以前「東京物語」だけで検索したら出なかったので期待してなかったんだが「ふくやま」をつけて再検索。

…あったよ。
しかもバラ売りは一冊798円なんだけど、中古で全三巻が998円…
どう考えてもセットの方が二巻と三巻買うよりお得なのでセットを買ったが、この手元にある一巻どうしてくれよう…(いや売るしかないけどさ、なんか要らない本な扱いみたいで嫌だなあ)

先にネットで調べないと損する時代だなあ。

もう一つ。

ウチは某電力会社の光ケーブルネットである。
申し込みのときに、エンターテイメント提供のコースの基本使用量が一年無料なキャンペーンだったので試しにやってみた。まあビデオや映画が有料配信で見れるとか、フィットネスビデオがあるとか、出前が取れるとか、そんなサービス。

でも正直そんな余裕なかったのと、あと肝心のビデオがな、安いので30分105円はちょっとな…4話単位だとレンタルんが便利じゃん…
まあツタ●になかった「ファンタジックチルドレン」、「ノエイン」好きはハマるという書評を聞いてみてみたんだがこれ全26話だから結構恐ろしい金額になるんだよなー…

そんなこんなで最初の月に3話見ただけで機械の電源すらずっと入れてなく、キャンセル料取られる期間が過ぎたら退会しようと思ってた矢先。

「債務超過に陥り3月23日でサービスを停止します」

ヤベー!
急いで見なきゃー!


まあまだ序盤で、この物語全体像掴めるのがなんぼなんでも遅いがな!とか唸ってますが(今7話終わって全然わからない)。
何気に見たいものは多いんだけどね。どうせ録画できないだろうしなあー。デジタル信号バリバリだろうからなー。

とりあえずネットが安定してればそれでいい…。

そんな感じ。



2008年03月08日(土) ダブルオー

>ロックオン

…真面目に先週心配した俺がバカだったか。

眼 帯 フ ラ グ か い!(爆)

なんかこの感覚覚えあるーとか思ったらアレだ「もはや目が見えん」な半魔族だ。ヤツがフツーに目を開けたとき、私ジャンプ叩き付けたからな(笑)
いや結果的には傷が残らずにヨカッタんだけど、本気で心配すると無傷でしたーと軽くやられると、かなり感情的になる(笑)

まあロックオンは真面目に隻眼になっちゃったんだから文句言う筋合いはないのだが、隻眼眼帯が萌えなんじゃないかという疑念はある。そいや一時期高河ゆんって隻眼マニアじゃなかったっけ?なんかそんなコラム漫画を見た気が…

とりあえずロクフェルトが消滅?という方が深刻に悲しい。ちい。
しかしロクティエはマジでオカンと思春期の娘のよーだ。

>ティエリア

来週どんなバカに生まれ変わるか楽しみです。

>トリニティ

うわー三馬鹿も怒涛の展開で悲劇の三兄弟になっちゃったよー。
前作前々作の三馬鹿は羨ましがってるだろうなあ。

死ねばいいというキャラはいないと思うけど、物語の演出上「死に時」というのはあると思う。ことに戦記ものは、それを逃すと結構キャラとして悲惨だ。それを考えさせるトリニティにいにいズの死に様でした。まあネーナが残っているわけだが…。

>ユニオン
GNドライブを積むよーだが、切実なのはGキャンセラーだと思うんだ。
それはともかくカタギリの髪型がアラミス様な後姿だと今回気がつき、どこまでも髪型で意表をつくなあとしみじみ思った。
グラハムは第一期最終回に間に合うんだろうか。


>サジ

何気に一番悪い方向に行ってる気がするが、早く立てよ!と祈らずにはいられない。

>アリー

悪役としてここまで来るとこれはこれで痺れる。
というか声がー!声がカッコイイー!藤原さんはしんちゃんパパのイメージが強すぎてカッコイイ声出すとうっかり誰だかわからなくなる!(ノエインがそうだった…)

>トランザム

すげえスパロボぽい。分身?ゼロノスのサビモード?(名前忘れた!)
気力140くらいで発動しそう。(ゼロシステムかい)


こんへんでようやく刹那が主人公だぜ!な雰囲気に。
ただし超馬鹿という認定で(笑)いい感じだ…



2008年03月07日(金) 本日の出来事

その1.
作成中の女体本、挿入した部分を仕上げたので最終3ページはまだ手付かずだけど印刷してみた。プリンタの機能で簡単な割付印刷はできたので、それを試したともいう。
でも普段コピー本作るときに使う割付はできないみたいで、やっぱりこのへんはコミスタにお願いしたいわ…!

とりあえず縮小したトーンはやっぱりつぶれとる!とかあったんで直したい。やっぱり紙に出力せんと落ち着かんですな…色々。

その2.
最近幕末ものを主に図書館で見ています。
薦められながら図書館になかった本、気まぐれにアマゾンで検索したらあった。

300円で(爆)

送料コミだと600円を越えますが、300円はないだろお!と思いつつせっかくなので買いました。ついでに「炎と青雲」桂小五郎編と木戸孝允編も購入したので6000円近くにはなっちまったのだがこっちは一冊2000円以上するってのに何故にー。
図書館で文庫の桂小五郎上下巻を読んで、実はかなり桂スキーに…
だって桂さん読むと幕末明治かなり理解しやすいよ…


その3
銀牙のDVDBOXを注文した楽天ショップから評価をお願いしますというメールが来た。

…発売が5月で商品なんか来てないっつのに何を評価しろってんだオイ。

楽天がアマゾンより私的ランクが低い理由をいささか思い出した。



ヤマ●音楽教室の体験教室申し込んだらウチしか応募してなかったらしく次回に延ばしますかと聞かれた。孤独を回避したいので延ばしたが、つくづく子供いないのな、とか思った。
まあすぐ近くに規模の大きそうな同教室があるのも悪いんだろうが、幼稚園の帰り道に位置する方を選択したからなー。

次回も応募する人がいなかったらどうなるんだろう。



2008年03月05日(水) 古いものがいろいろと

リボンの騎士のリメイクにやるせない気持ちになっていたところにとある情報が。

タ イ タ ニ ア アニメ化。


…マジ?
最早幼女萌え以外の記憶はないのだが、やるなら反タイタニア陣営の魅力をもう少しアップしてお願いしたい。あとアニメで完結させるつもりでもお願いしたいわ。

なんかコードギアスみたいになるのかなーとか思ったりもするが、期待的には微妙だぜ。まあでもこういうところから材料を仕入れるのはありがたいかもです。リメイクはもういい…。



2008年03月04日(火) 世間では時事にすらなってないが時事

某方の日記にリンクがありましたので。


http://wiki.livedoor.jp/pinhu365/d/FrontPage


とりあえず、独断で個人のプライバシーに進入でき、冤罪でも謝罪しなくていい強権集団ができるというのが恐ろしすぎる。

しみじみ思うのは、右よりのネット情報が決して誇張でも嘘でもなく実はかなり控えめな事実なんだなーということかしら…。ていうか左の人の「私は絶対に正しい!」という姿勢は昔から怖かったが、ネットで情報拾い出すと日本が売り渡される事態じゃねーかみたいなー。

そして地上波や大新聞が報道ではなく情報操作に重きを置いてる気がするのは多分気のせいじゃねー。ジャーナリストとしての使命ではなくスポンサーへの感謝で動いてるのは全然気のせいじゃねー。日本よりお隣が大事な政治家の存在は全く持って気のせいじゃねー(首相ーと公明党と民主党と社民党と共産党ー)


明治維新を築いた志士や、戊辰戦争で戦った佐幕の人たちだって草葉の陰で泣いてるぜ。



2008年03月01日(土) ダブルオー

…ネタのためにダブルオーのゲーム買うか…

ティエリア萌えは意外みたいな反応を二人から頂きました(笑)
んーでも「人間の基本的な所が欠落してる」というのはなかなかでっかい受ポイントなのです。もっとも純粋な例は綾波レイですが、ダイの長兄もバッチリ入ってます。「ズレてる」のではなく「欠落」がポイント

というか、他の作品の他キャラに惚れる度に、なんでヒュンケルはこんなに萌えポインツが集合してるんだと再確認させてくれるよ…罪な男だぜ。

まあただ今の段階では、ティエリアは私の好みからするとちと可憐すぎるのだが。でもその分愛でやすい。まさに綾波。
私は攻に憑依して受を愛でる同人野郎なので、一応愛でる対象はティエリアかなーと思ってる。ただ、今までは攻<受なのが普通だけど、ダブルオーは=か>に近いのが異端。

それにつけても今回は!

刹那が男になった!(嫌な表現だ)
ホモなし兄貴なロックオンなら惚れた!
そのロックオンがああああ!大丈夫か!GN粒子で怪我して大丈夫か!


これがあと5話で終わるのかよ。生殺しだぜ。
ハム間に合うのか?
とりあえず半年後の再開祈願だ。もう決まっててほしいわ。どうだろ。


そのほか。

>無限のフロンティアCM
乳揺れは抑えましたって、ウィーンと乳開いてるがな!(爆笑)
もう乳を発射した方がいいと思うんだ(笑)

>時事
絶望した!ギョーザ事件の中国の見解に対する福田首相のコメントに絶望した!

なんか安部さんの評価が対比で上がってて涙ちょちょぎれた色んな意味で。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加