土方聖架の日記

2007年06月26日(火) 移転先にテストをしている

過去にお友達が使っていた、月額300円のホームページスペース。
CGIが使える環境なので、頑張ってカウンターを設置してみました!って言ってもフリーフクリプトを初心者講座に従って四苦八苦して設置したんだけど・・・(笑)

まあ掲示板と日記は今の継続するつもりだし、どれだけ機能活用するやら(笑)

ていうか、最近のブログ全盛時代において、こういう形のホームページは古風もいいとこのような気がします。まあでも変える必要もないしね・・・。自分でガチャガチャ手で打ったページは愛着ありますよやはり(笑)
ジオではどうやっても表示されなかったダイの相関図もきちんと表示されたので満足満足・・・

まあ根がケチなので、有料ということで気張る可能性は大です
関係ないですが一応オンリーに委託でもいいから出したい本のネームは出来てます。あとは作業ができるかどうかで、意地でもコミスタをマスターしたい。マスターすれば更新もきっと・・・多分・・・(何故弱気(笑))


ともあれ、ホームページ移転は7月初めになると思います。ジオは最低でも7月末までは使う予定なので、告知時間はたっぷりある・・・と思いたい。



2007年06月25日(月) 何だかんだいってドラクエ8をクリアした(笑)

一回クリアして、クリア後の主人公出生の秘密イベントをクリアして、エンディングの変化を見届けました。スパロボが出るまでにクリアできないだろうと思ってたけど、やればできるもんですね(執念?)

プレステ2の特性をフルに生かしていい感じですが、次回はDSなんだなあ・・・8仕様で4と6が出ればウハウハなのになーとかプレステ2性能に未練が・・・。(8にレイクバナ商人とバトランド戦士が出てただけにな(笑))

6と同じくらいの好きドラクエでしたが、個人的にククールの弓スキルとゼシカの鞭スキルなんか伸ばさなきゃよかったとゆーのが錬金レシピだけを求めて公式ガイド下巻を見た印象でございます。ククール弓はまだMP吸収技があるからいーけど、鞭のHP吸収特性が使えない使えない〜。ハッスルダンスがしょぼいのも残念だ!あんなしょぼいのなら色気50くらいで習得せい!
あと、錬金レシピ、ガイドブックなしで強い装備作るの敷居高い気がして仕方ないです。もちょっと店の品揃えなんとかならんのか。いや錬金自体は楽しいのだが、序盤でウッカリ実は貴重な皮のむちをとうぞくのこしみの(多分)に変えてしまってドラゴンテイル作るの苦労したんでちょっと・・・


ちなみに私のドラクエランクは4→6→3→1→2→5→(超えられない壁)→7です。超えられない壁は、クリアと未クリアの差だ。



2007年06月24日(日) 二重引越し

中古だけどね。
21日に引き渡されました。現在要リフォームどころを色々画策中。引越しは7月中旬以降ぽい。

引きわたしの時に新住民票が必要なので、実は公の書類上は引越し完了しています。よくよく考えなくても変なの。とか思うのですが私だけですかね?

まあちょっとインターネット状況が変わる可能性が出てきたので、サイトは真面目に引越しをしようと思ってます。独立した有料サービスに。
なるべく急ぎます。頑張ります〜。



2007年06月18日(月) 個人的にビミョー!だった地球へ

いやー・・・
出産経験者としてはなー・・・

「あんな大口開けていたら生まれるものも生まれない」というのはとあるサイトさんのお言葉ですがその通り〜いやリアルに描けとかそういう主張する気はないんですけどあんまりにもヒッヒッフーポンな出産だったから何かちょっと違うんだ的に・・・(笑)

あと出産感覚を皆で味わっちゃったのは感動していいんだかよくわからなかった・・・(笑)いや、感動するんだけどさ、あんまりにも必死こいてるから他人にそれが伝わるのはかなり恥ずかしいんだけど・・・(笑)

うーん。あとサムがね・・・サム個人が偏見で黒い思念でいっぱいになってジョミー拒絶するのはやっぱりダメなんですかテレビ的には。確かに人類とミュウの共通の敵はシステムなんだけどシステムだって仕事してるだけだっていうのが個人的にはツボなんであんまり悪にはしてほしくないんだけどな〜。

うーんうーんうーん。
まあでも老けたキースで笑ったからいいか(いいのか)
サムから情報聞き出す場面がどんなにラブラブか今から楽しみだ。

まあこの時点でブルーが生きてるんだから、原作通りにはいくわけないですな。(原作ネタバレ)私としては深層意識にブルーの残留思念?閉じ込めちゃったジョミーかなりツボなんだけどね(笑)



2007年06月06日(水) 整理整頓

7月に引越しをする予定なので、整理整頓をしました。
過去原稿とか、頂いたお手紙とか、そういう紙もの。自分が整理しないことにはどうにもならないもの、とも言う。

ちと苦労したのは手紙・ファックス系。捨てるに捨てれないというか、かなり捨てる気がないというか(笑)これでも社宅に入るときにイラスト部分だけ抜き出してコピーするとか整理したんですがね。そして結局大部分残しましたね。便箋の隅のイラストなんかも保存しまくっているので、結構な量なんですが、自分の過去原稿を処分して何とか整理できました(おい)。

とか言ったらまた怒られるかしらん(昔最初のダイ本を処分したことを言ったらえらい怒られたことがある(笑))。まあ自分在庫のない本の原稿は残してますが・・・。

あと自分原稿の中でもペーパーなんかは、近況とかがなかなか自分史なので捨てるのが勿体無いと思ったりして・・・


つくづく整理が苦手だと思う今日この頃です(笑)



2007年06月04日(月) 感想ず

久しぶり・・・

>地球へ・・・
原作と随分違うシロエたん最期
個人的にはミュウでもなく、正気のままシステムに反抗しつくして撃墜される原作の方が好みではありますが、トチ狂って撃墜されるアニメもピーターパンの使い方とミュウ設定の改変が自然にマッチしてたんで私は嫌じゃなかったです。って別にファンサイトとか回ってないんで世間反応は知らないんだけど。

原作派はオープニングでお楽しみくださいということか。

・・・で、あのキラキラなガンダムはナニ・・・
いいオッサンが出てくるといいなあって高河ゆんキャラデザじゃ無理か。

>ゲキレン
ラブソルジャー大活躍!その前の赤子と少年にも萌えまくったけど!
そうやって競い合って受と攻を争ってくださいメレたんとリオさま(違)今のところ完全にメレリオ。私は。

>電王
仮面ライダーに出たい役者なんて腐るほどいるだろうに何故にヒビキのキリヤなんだと思ってはいたが、ヤツのイマジン(名前失念)が可愛すぎるので許す!

・・・でも演技力はあんまり進化してない・・・佐藤くんと比べると哀しい・・・。



7月から8月にかけて引越しの予定です。忙しいナリよ・・・



2007年06月03日(日) 屍鬼下巻を二泊三日で読む

このペースは久しぶりだなあ・・・京極初期以来かもしれん。
面白い、というよりは「早く読んでしまいたい」という切迫感の方が強かったかもしれん。

何せ深刻に夢に出た(笑)

だいたい事件の構図が解った時点で本の6分の1だったんだぜ。オチは冒頭に出ていたのでうっかりここで止めてしまおうかとも思ったんですが、んなことしたら永遠に夢に出続けること確実なので勇気を奮い起こしたよ!(笑)
ちなみに上巻で萌えた医師と僧侶は、下巻では萌えたことを色んな意味で笑っちゃう破綻っぷりでしたー。いや別にカプとして考えたわけじゃないんだけどな(笑)


大雑把な感想としては、無常、みたいな感じのものを書ききっていることに舌を巻き、結構人間の内面を抉っているのが痛くて好みでした(マゾ)あ、けっこうムーミンも人間の内面抉ってるよーに見えます(笑)「内面」の場所は違うけど・・・屍鬼は良心、ムーミンは子供心かな・・・

さて次は宮部みゆきあたりにトライしてみよう。
結構書痴モード。スパロボ出るまではこの状態かもしれない。



2007年06月02日(土) 最近いじめっこ

今日は社宅の大掃除でした。
手伝いはできないがじっともできないという中途半端な年頃の長女は、あっちこっち走り回って遊んでいました。

かなりの高確率で小さい子が乗っている三輪車を強奪して。

いちいちひっぺがしに行くのも相手のおかーさんに気を使わせるので、適当に口出しておきましたが、基本的に人が遊んでいるものを強奪する傾向があるのが困ります。妹が何持ってても強奪するんだよなコイツ・・・。

まあ強奪傾向については、きっと誰もが通る道だと思うんで幼稚園あたりで揉まれて矯正されるといいなあとは思ってますが(反撃には弱いので)、実は最近次女に少々ボディーアタックをかますのが困りモノです。最近叱ることが多いんでストレスでも溜まってるのかもしれないな〜。でもダメって言うことを笑いながらやられたら叱るしかないんだけどな(目を触るとか)。闘いか。つまるところ闘いなのか


ながいたたかいがはじまる・・・黒背景にドット文字で表現しよう。


ちなみに「屍鬼」下巻もそんな感じ。お願いだから生き残って医者・・・!


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加