土方聖架の日記

2006年10月31日(火) 時事

高校で必須科目(大抵世界史)を受験科目にすり替えた結果履修不足が問題になった件。
結構異様に腹立つのは、私が史学科の人間だからでしょうか。

つーかこの問題、生徒も生徒だし先生(学校と同義)も先生だと思うんだが。どちらがより悪いといえばそりゃ監督責任のある学校なんだけど、「受験科目以外は勉強したくない」などと

そんなナメたこと言ってる暇があったら勉強せい。
学生は勉強が仕事だろうがウラ。

・・・まあ中には生徒の要望ナシでやった学校もあるかもしんないが。

そしてそんな学校の一つで校長が自殺して、「お願いだから補修受けてくれ」って

そんな命をかけなければ生徒は補習受けてくれんのか
ていうか先生がそんな立場弱くてどうするよ・・・。

正直、自分の常識ではありえねえと思ってますこの事象。学校は基本を教える所で、特に重要な所は帰宅後に復習だの塾だので補強するもんだろうと思ってましたが。何か、この世代は悪名高いゆとり世代なんか?


あと、こういう所は本当に、勉強ってつまんないんだろうなーと思います。まあ私も成績の悪かった数学とか理科系は辛かったけど、理解が進むこと自体は結構好きだったけどなあ・・・。得意科目は勿論結構楽しかったし。

あと、学生を終わって思うのは、学校って勉強に集中させてくれるとっても貴重な空間だったということ。社会人になって独学で勉強するのは大変だあとしみじみ何度も思ったもので・・・。
とりあえず一番必要なのは、勉強できるというのはとても恵まれている、という自覚なんじゃないんだろうかと思うのだよ。それと先生の方に「自分はど偉い仕事をしている」という自負も、かな。


美しい日本はともかく、教育改革は必須だね、と本気でしみじみ思う今日この頃でした。



2006年10月27日(金) 感想ず

娘が遊戯王GXの同人誌を開いて「きんぎょ、きんぎょ」と言う。
「何が金魚?」と聞くと「あーかいべべ着た可愛い金魚〜♪」と歌いだした。

そりゃあ十代は赤い服着てるけどなあ!(笑)

若干の二語文が出てきて、名詞も大分覚えたけど、まだどこかズレててそれが面白い。「アバレンジャーvsデカレンジャー」見ててドギーを「わんわん」と言ったときには吹いた(笑)


>カブト
すっかりリストラされたと思ってたトンボ、米村キャラとして確立できるのでしょうか?

とりあえず筋的に重要だったのかそうでないのかよく解らなかった今回の話(笑)でも歌う加賀美がステキだったからいい(笑)

>ボウケン
私はてっきりナツキの正体は物語を締めるために使われると思ってたので、結構何でもなく消化しちゃったのが不思議っちゃ不思議です。でもそんな感じで使われたら鬱陶しくてたまらんからこれでいい気はする。でもこんだけ敵キャラが乱立してる状態でどうやって物語締めるんだろう。

既にその辺を心配してるあたりが何だかなあ。

>スパロボ
予告の女の子、アイビスだった・・・・
まあ確かにこの時期、リオンのテストあたりに駆り出される可能性はあったわけでいても不思議はないんだが、原作ファンでない人の見地からするとこの場面は要らなかった気もしなくもない。いやDC戦争以後もやってくれるのならあってもいいんだが・・・。や、そもそも何処までやるんだろう。DC戦争終結位まではせめて行ってほしいんだが。

しかしそうすっとゲームで「やってやる!やってやるぞ!」とか言ってたDC兵雑魚にもしかしたらアイビスがいたのかもしれませんな。とか考えたら結構楽しかった(笑)


あと、軍の上官による「落とし前をつける」場面、レイプを想像するのは腐女子思考なのかなあと考えた腐女子がいました。ホント、常識的にはどうなんだろう?(笑)


次回。何故イルムが出るんでしょう。あんまマジ顔ですが実は浮気発覚で追い出される場面だったら泣いて喜ぶ(喜ぶんかい)。
どーでもいいけどキョウスケたちはどうやって絡ませるのかしら。


映画のデスノを見てる最中。「中村獅童は声優としてもイケるなあ」と言ったら旦那が「人間としては失格だけどな」とのたまった(笑)



2006年10月24日(火) パリ症候群?

http://cnn.co.jp/world/CNN200610240019.html

パリにどんな幻想を抱いていたのか・・・。
パリに行ったのはもう10年近く前になってしまいましたが(うおう)、そんなに落差は感じなかったですけどね。んな汚いとも思わなかったし(てかよっぽど東京や大阪の方が・・・)。本屋のおっちゃん英語で値下げ頼んだら聞いてくれたしさ(笑)パリの人は英語で話したら無愛想と聞いてたけどそんなことないじゃーんとか思ったもんです。寧ろ私はローマの方が落差感じたなあ。修道院産のはちみつ買うとき結構緊張したから。ラテンの人って無条件で明るいかと思ってた自分が悪いのかもしれないが。

まあ旅行という「楽しくてナンボ」な状態で気分が悪くなると、ショック状態に陥るというのは解る気がする。そゆ意味ではパリに限った話じゃないんだろうが。


しかしこのパリ症候群の具体例を見ていると、実にパリに失礼という気がしてならない。何か、日本を黄金の国と思って来てみたら木の建物ばっかりじゃねえかって感じはこんなものだったんだろうかとか思ったり。


あー海外旅行行きてー。
行きたい所は、行ったことのない所ではトルコとエジプトですが、行ったロンドン・パリ(というかフランス)・ローマ(というかイタリア)もリベンジしたい気持ちでいっぱい。海外旅行は文化差を肌で感じるところが大好きです。



2006年10月23日(月) ピーマンのケーキ

先週なんですが、作ってみました。世界一受けたい授業だったかでピーマンのシフォンケーキなるものが出てて、興味を持ったのがきっかけ。ネットでレシピを探してシフォンじゃないケーキをば。
ピーマンを5個使う、豪快なケーキです(笑)。多分ワード検索したら、私が使ったヤツがすぐ出てくると思います。

結論を言うと、結構イケると思うのですが、冷めるとピーマンの主張が強くなるので焼きたてか、冷凍保存→レンジで解凍が無難でした。んーでもピーマン嫌いの長女が食ったからオッケー(笑)断面が緑で綺麗ー(笑)

ただ、ピーマンをかき消すためなのかナンなのか、元のレシピは小麦粉200グラムのケーキに砂糖250グラムという恐ろしい分量で、私は勝手に200グラムに減らしました。でも旦那曰く「食えるけど、砂糖が多くて不自然」という評価でした。もーちょっとピーマンと砂糖を減らしておからでも加えたらもっと健康的になるかしらとか思いつつ・・・。

お菓子作りは久しぶりだったので結構楽しかったです。ビックリしたのは全卵の泡立て苦手だったのに、今回結構楽にできたこと。ひざの熱であっためてやったのが効いたのかしら・・・。


まあしかしナンだ、食べる対象がいないとこういうのはノらないから、子供が大きくなってくれて助かるよ(笑)旦那甘いもの好きじゃないから・・・。



2006年10月20日(金) ショコラ&銀魂

見たかった映画の一つ、「ショコラ」をレンタルで見ました。

何と言うかしみじみと奥深い作品で、恐ろしく(文字通り(笑))チョコが美味そうでした(笑)
何気にジジババばかりなのも和みました(だから何故)
ジョニー=デップはどの作品を見てもあんまし『ジョニー=デップ』には見えなくて、その役にしか見えない所が凄いなあとか思ったりもした。

犬にチョコをやるのは問題があるはずなんだがまあいいかみたいな(笑)恐るべしチョコの魔力。


しかし今回本編よりもずっと深刻に思ったのが

映画館で見てえ・・・

や、だって何回邪魔が入ったかわかんなかったもんよ。長女の「ちー」、次女のおっぱい、おむつ・・・初回だけじゃ作品見た気にならなかったもの。一回何とか見て、メイキングとか見て、もう一回見て一息ついた感じなので「チャーリーとチョコレート工場」とかどうしようかと深刻に考えるよ・・・。

「○○できない」と考えすぎると気軽に鬱になる割と危険な状態なので(気分の余裕がない)今度はあまり邪魔の入らない銀魂(借りられてた)かマイメロにしようと思ったりもした。


ところで銀魂アニメ、今回えらいマジでしたが「沖田が真面目なことに対するオチは?」とか思ったのは単なる銀魂初心者ゆえでしょうか。

ちなみに私、原作は作品としては嫌いじゃないというよりは結構好きな方なんだけど、シリアスとギャグのバランスが微妙でどっちにも入れ込めなくて読みにくい印象でした。シリアスに妙な照れがあるように見えて素直に感動できなくて困った記憶。もっとも今はその辺が改善されてるとも聞いたけど読んでないからなあ・・・。アニメは別の人の手を通した分バランス取れてる気がします。時々恥ずかしい回もあるけど(笑)さっちゃんとパンツの回は家族の前で見るの恥ずかしかった・・・(笑)

今期は見るアニメが増えて結構幸せなんだが、映ると思ってたデスノとビックリマンが映らなかったりしてテレ東の重要度が増しまくりでなんだかなあ。




2006年10月19日(木) 感想

少し体調を崩しておりました。今は大分楽であります。

>ボウケン
や、黄の正体ってこんなモンで、お話的にもこんな感じだろーと思ってましたが、やーなんともいえないというかナンというか。今更ケチつける気もないんだが、お姫様なんだから兵士じゃなくて指揮官とか指導者とか支配者とか言ってやれよとか思わなくもない。(洗脳する人がコキ使うには丁度いいのかもしれんが体裁ってものがあるだろう)

まあオチは「お前の両親はただお前に生きてほしかったんだ!」みたいなもんだと思うが。というかそれ以外だったら問題があるだろう。しかしズバーンは使えねえな・・・

>カブト
ファイズと違う意味でオチが読めない。今の時期にこんなにのどかでいんですか(笑)や、楽しいからいんだけどさ。
そしてぼっちゃま問題はいつシリアスになるのか・・・最早シリアスになるのが怖くてたまらない・・・

ここんとこカッコ良かった加賀美が今回可愛かったのが結構ツボった。井上脚本のヘボ加賀美がいなくなってカブトはとっても平和です。

>スパロボ
随分丁寧だという印象になってきた。ノリ的には1話と2話はまとめるくらいでいい気がするんだが、カイとビアンという素晴らしきオッサンが出てきたのでこれでもいいやというとってもいい加減な私。ダイテツ・ミナセ艦長が出てくるのが今から楽しみです。

ていうか何故に俺はこんなにオッサンに癒されるのか。
種でも散々オッサンオッサン叫んでた気がする。

次はライか。まさかヒュッケバイン暴走事故からやってくれるとは思わなかったがおかげでイルムとマオインダストリーが出るからチラリズムでも社長(海馬にあらず(笑))が出るといいなと思いつつ、予告の女の子は誰なんだと思ってる(アイビスなわけないしなー)。

しかしSDガンダムでも思ったんだけど、フルポリゴンの戦闘って迫力ないなあ。アニメのセルワークの演出に慣れすぎたのかもしれないが、カメラワークはもっと研究してもらいたい。



2006年10月10日(火) 感想感想

デスノートが映りません。てか、世間的認知度に比べてえらい放送局少なくね?

>ボウケン
アイカワさんが赤マンセーしてる分、他の人が赤をいじってる気がして面白い。
どうでもいいけど島田さん、島田敏さん本人出演かと思った(笑)

>カブト
うおおおナンじゃああこの萌え燃え展開はー(笑)
オトコの約束っすよオトコの約束!しかも加賀美と天道だ!あの序盤のへっぽこだった加賀美くんが成長したもんだよホロリ。

しかしやさぐれブラザーズ弟は、形から入ってるところがヘルカイザーぽくて笑えて仕方ない。

>武装錬金
いい意味ですごい堅実な作りだ・・・!
是非打ち切りされなかったバージョンで完成させて頂きたい。

>スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションディバインウォーズ
長い(笑)

それはともかく冒頭でクヴォレーが出てきたのにはビックリした。要は「この世界はイングラムが放浪した世界の一つだよん」ということで第三次アルファから繋げたのかもしれんが、そんなもんディープなスパロボオリジナルファンじゃないと思いつかんと思うんだが(笑)

ゲームではリュウセイとキョウスケが並立主人公だったので、このアニメは他の第三者を「主人公視点」としないとまとまらないっつー側面があるのでその対処なのかなと思いつつも、普通に見てる分にはそんな仕掛けがわからないというのと、何よりイングラムが主役ではテンションが・・・(笑)

武装錬金と比べると、少しよくない意味で堅実な出だし。他のキャラが出てきたら解消されるかな?銀魂のハイテンションを見たあとだと何気に物足りなくて困るんだが、熱血演出で行ってほしいもんです。

>遊戯王GX
ヨハンの第一声がサトシに聞こえたが別人だった(笑)
しかしナンだ、来週はファンサービスデイか。遊戯と社長と城之内はペガサスの回想だろうか・・・


銀魂DVDレンタルしよー(笑)



2006年10月06日(金) まだかー

スパロボのオリジナルジェネレーションズの発売日が決まってから、いつ注文できるようになるのかとヤキモキ中です。予約特典がほしくてたまらんので予約特典対応のネットショッピング狙ってるんだけど〜。や、特典つくのならアマゾンでもいんだけど〜。

ゲームボーイアドバンスドの2を地元のゲーム屋で予約したら早期の予約にもかかわらず「予約特典はお約束できません」を額面どおりに実施された(つまり手に入らなかった)ので、地元ゲーム屋を使う気はないんだけどこう受付開始が始まらないとウッカリ電話してしまいそうで怖いです。

ちなみに豪華バージョンが出るならそっちを買う気満々です。幻想水滸伝でもその辺はあまり興味なかったのになー。何だろうなこの情熱ー。持て余してスパロボAをやってるからファイナルファンタジー3がドーガ・ウネ対戦直前で止まってるよ・・・。


そいや幻想水滸伝で思い出しましたが、何かキャラグッズが販売されるらしいですな。5メンバーのアクセサリーとかそんなんが。もう10才若かったら引っかかったのかなと思ったあたり(笑)昔サイバーフォーミュラの加賀のイヤリング(ピアス?)がほしかったよなあ探したよなあとか色々ん。

でもソウルイーターのタトゥーで出来のいいのがあったら多分今でも引っかかる(笑)



2006年10月04日(水) 子育て近況というか

トイレトレ中間報告というか。

トレーニングパンツに布おむつを挟んでみて早5ヶ月。「ちー」報告が正確になってきてうんちを嫌がるようになったとはいえ、しょっちゅう少量ずつやらかすわ、トイレもおまるも嫌がるわで発達の実感は今ひとつだったのでちょっとキレて、ある日ノーパンにしてみました。

ええいもう拭いてやるからノーパンでいろコンチクショウという気持ちで。

するとですね。
しないんですよ。
ときどき「ちー」言うけど、おまるで出さない。たまりすぎて泣きが入っても出さない。ハテと思ってパンツを履かせるとその途端にする。

どうやら空中に放出するのを怖がってる節がある。
パンツに安心してやる癖がある節もある。


そこで泣きが入ってもとにかくおまるで頑張らせて放出を覚えてもらいました。結構抵抗されたけど、何回かするうちに慣れたらしく、ノーパン状態であればおしっこは結構完璧な感じです。一回だけだけど一人でおまるにおしっこしてくれたときもありました。

・・・でもパンツ履かせるとどーしてもパンツ先行でやっちゃうみたいなんですけど・・・
あとウンチは実行されてないんだけど・・・

ま、先は長いけど光明が見えた気がするのでちょっと気が楽になった。



それにしてもネグレクト系の親御に聞きたいんだが、そゆ人たちはトイレトレーニングをするんだろうか。畠山鈴香さんとかに真面目に聞きたいんだが、イメージ通り何もしてなかったら「何もしなくたって排泄の発達は自然に来る」という証明になって気持ち楽になるんだけどなあ。や、不謹慎だとは思うけど最中の人間としては気になるんだ。自分の子供で放置はちょっとできないからなあ・・・。



2006年10月03日(火) 感想

>カブト
いやー何か萌え萌えなんですけど最近。今回の萌えは三段構成で凄かった(笑)

タイマンバトルを約束する加賀美×天道
・・・てか、天道が暴走最強系の受に見えるのは本当にイバラなんだろうかと真面目に考えるんだけど、私が好んでるってことはイバラなんだろうなという思考ループにいつも嵌る(笑)

やさぐれブラザーズ
・・・ザビーは駄目っ子が好きなんだね!だから男前になった瞬間加賀美はザビーじゃなくなったんだね!てことは三島も駄目っ子だね!

そして影山のがイナゴだったら笑う。

マイフレンドカ・ガーミ
風呂から寝室とはやるなぼっちゃま(違う)。ぼっちゃま問題がシリアスになる日はあるんだろうか。なくてもいいやとか思ったり。

楽しいなあカブトー。

>ボウケン
気のせいじゃなく、桃青銀と赤黒黄は別カテゴリだと思う今日この頃。
なんか小林さんだと桃マンセーだね(笑)

>遊戯王GX
三沢と馬鹿兄ズがリストラされてましたが、そのままリストラされてた方がスッキリすると思う私は人非人だろうか(笑)三沢は哀れすぎて。馬鹿兄ズは何か思ったより話に影響力がなさそうで。

とりあえずレイのレギュラー化で祭り。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加