土方聖架の日記

2006年01月31日(火) 一歳半検診

に行ってきました。もーじき一歳七ヶ月になっちまうのだがつわりでそれどころじゃなかったんだから仕方ない。

身体や知能は今のところ問題ないものの、語彙が少ないのは指摘されました。明確に言うのが「いないいないばあ」と「わんわん」だけなんだなー・・・。当初「まんま」を言ってたんですが、何か言わなくなっちゃったのだ。名前を呼ぶと手を挙げるけど、「はーい」とは言ってくれない。意味不明の宇宙語や宇宙ソング(笑)はいっぱい出すんだけどねえ。
あと指差しもあまりしないのです。気になってるんだけど・・・。

次の検診で(多分2歳検診、ってその頃私出産だ・・・)語彙が増えてなかったら、言葉の指導を考えることになりそうです。どうなることやら。


あと歯医者検診も行かねばならんのですが、なんか周りに掃いて捨てるほど歯医者があるので一体何処に行けばいいのかと悩んでます・・・。
最寄の場所は私と旦那が一回ずつ行ったけど、問題外で却下(笑)旦那がしばらく通った所は設備はいいが研修生の集まりぽくて娘を行かすの渋ってました。歯医者って結構相性の問題なので選ぶの難しい気がする。



2006年01月30日(月) 特撮&ブリーチアニメ感想

やっとトップニュースがライブドアじゃなくなってきてヤレヤレ。いや、まあ確かに当初思ってたよりはデカイ事件だったんだが、それ以上に報道が・・・。「ライブドアってこんな巨大企業だったのか?」とか思っちゃうようーん。まあ「芸能界にもライブドアショックが!?」という見出しの報道が「株を買っていた某芸能人が強制捜査の直前に売り払って間一髪!」とゆーショックでも何でもない内容だったのはある意味スゲエとか思ったが。

・・・避けてるつもりでも入ってしまう集中報道の怖さよ・・・

個人的には東横インをその10分の1の規模でいいから苛めて欲しいんだが。(障害者の父を持つので純粋にムカついた)

そんな感じで感想ズ。

>特撮
見てる男の子たち、惚れた女の子に「妻になって欲しい」とカッコよく言える男に育ってくれ!決して「予感がするんだ」とフリーターやニートを満喫するような男になってくれるな(笑)

とまとめたくなった(笑)まあ豆腐屋はメシを作ってるから正確にはニートではないんだろうが電波には違いねえのでのう。まあ好感の持てるアホで保ってくれれば愛せそうだがサテハテ。

しかし平成ライダーは生活感がない(かろうじてファイズの巧サイドは例外だがその代わりに勇治サイドは全くもって生活基盤が謎だったからなー)気がするのは気のせいですか。(クウガ・アギト・龍騎はあまり見てないので知らんが)何てゴージャスな豆腐屋・・・なんか裏稼業でもありそうではあるが・・・。

戦隊モノの方が生活が結構リアルなのは絶対気のせいじゃないと思う。あのゴージャスな豆腐屋見たあとでタイムレンジャー思い出すと涙すら出る(笑)

>アニメブリーチ
・・・織姫はむっさ暗雲が立ち込めてるよーな気がするが、石田はやけに愛されていることはよっくわかった。

リキが入っていてレベルが高いのだが、アニメはアンチ織姫なのがほぼ確実ぽいので結構恐々見ております。まーダイのアニメにおけるヒュンケルよりマシだったら何でもいいか、と思えば何も怖くないんだが。


どでもいいけど久しぶりにジャンプ読んだ・・・と思うのに大してダメージがなかったのは読んでるのがデスノートとブリーチだけだからだろうな・・・(アイシールドはコミックス派)



2006年01月29日(日) 体調報告&メジャー

今回の妊娠はミョーに腹が重く感じるのだが、それは前の妊娠に比べて体重が少ないからなのか、異様に活発な腹の中の人の影響なのか、どっちなんだろうと思う今日この頃です。
いや、前の検診のときのエコー映像が、先生曰く「とうもろこしを食べているような」腕をくつくつとせわしく動かしている状態で。

同時期の長女のエコーは、基本的に心臓以外は全然動いてなかったからさ(笑)

男の子だったら「ああ女の子と男の子って全然違うんだなあ」というオチで片付くのですが、今は不明だからわかりません。
大阪行きはギリギリまで体調を見極めたいと思ってます。

>メジャー
わーい陰険な歳也!陰険な歳也!策士な歳也!意地悪な歳也!歳也バンザーイッ!

こんな歳也が大好きで、受だと思ってる私はあまり一般的ではないのでしょうか(笑)どうもヒネた受が大好きだなあ私・・・

というか、「昔可愛かった子が事情があってこんなにひねくれた」というシチュエーションに異常に弱いだけかもしれません。ノスタルジックに昔の可愛さに浸りつつ現在の惨状でイジリ倒し(攻を(笑))、たまに地の可愛さで悩殺してさらにイジる(攻を(笑))というのに燃えるのです。
ハイ、メインジャンルの銀髪兄さんですね(笑)

>マイメロ
今回はマイメロズが純粋にアホだったのでちっと残念。ボケなら好きなんだけど。(難しいな)でも柊先輩の悪っぷりにはホレた(笑)

特撮は後日。



2006年01月26日(木) つ、つわる・・・

朝はまだいいものの、昼や夕方にいささか死んでます。娘に夕食食わせたら大抵力尽きてます。んなもんで昨日は気晴らしも兼ねて実家に一泊しました。明日は旦那が新年会で遅いので、もー金土日と旦那実家にお世話になることにしました。1月は社宅滞在期間が無茶苦茶少ないです・・・。あう。

ぶっちゃけ、3月大阪駄目かもしんない・・・とか結構弱気。うう。
そんな感じですが感想ズ!

>ヒビキ
何か、まとめられたのかトドメさされたんだか解らない。

しみじみ思ったが、まとめが乱暴すぎる。明日夢の医者フラグも終盤5話程度で立てられた印象なのでパっと見は「凄い!」と思うんだけど、一話からの話を思い返すと「・・・」と黙る感じ・・・。
馬鹿(キリヤ)のどうしようもない側面を長々と描写する暇があったらコッチをどうにかすればいいものを!怒りすら感じる私はとうとうあのお馬鹿を愛せませんでした。

しかも、ラストのヒビキのプロポーズ(としか)。
何故一人の人間として別の目標持って実際に歩いている明日夢がヒビキの弟子でなければならんのだ。盟友みたいな平等な形んがいい気がするぜ。
つーか、「なんだかよく解らないけど大物オーラの兄ちゃん」だったヒビキさんは最終回では「実はコミュニケーション能力にちと欠けるマイウェイ人間、にもう少しでなっちゃう危うい大人」になってました。いやそれはそれで結構スキだけどさ・・・ヒビキの攻受が変わるだけで(笑)

なんともいえないのはマカモーの製作者のオチで、多分「おお!素晴らしいぜ俺!」という気分で描いたのが見え見えなんですが私は「・・・だからナニ・・・」という気分で一杯で・・・。何かマカモーは自然現象の妖怪変化でよかったような気がするなあ・・・。
当初キーポイントだった気がする、「音、音楽、音撃に代表される音による調和」が後半吹っ飛んでたし・・・

とりあえずヒビキと明日夢がキャンプに行った回で、仮面ライダー響鬼は終わっていたということで結論つけたい気分です。いや後半が全くクソだったとは思いませんが、結構種ぽかったという評価で(フォローになってない)。

土方用語備考
種よりマシ:褒めてはいないが一応けなしてもいない
種ぽい:結構駄目
種レベル:アホ。
種以上:見たくない。

>遊戯王GX
クロノス先生のカッコいい回を高橋ナツコさんに書かせるのはもうやめてください。デュエルが煮詰まってないよ〜!何か間があるんだよ〜!

来週のホワイトサンダー、勝ってちっとは洗脳された甲斐を出すべく強敵として引っ張って欲しいような、とっととコテンパンにされて元に戻って欲しいような、むっさ複雑。てか明日香が万丈目に負けるのが結構気に食わないのかもしれない。うーん。

>ハリー=ポッターと炎のゴブレット

日曜に見に行きました。評判どおり、ポイントを押えたダイジェストになっていて、「アズバガンの囚人」は何だったんだと言いたいです。てか三作目がアレで「不死鳥の騎士団」大丈夫なの・・・?

ただ、極力ロンハーに見えないよーに制作されたよーな印象は受けました(笑)映画はハリハーぽいよね。「秘密の部屋」から。



2006年01月24日(火) らいぶどあ

詳細に関しては私は素人だから主にコチラを参考に見守るとして。

株主総会で涙を流した4時間後に忘年会でハイテンションになったって別にいいじゃねえかとは各局テレビに言いたい。


・・・ま、高く買い取った忘年会映像を活用したいんだろうけどさ・・・。
あと「ライブドア追求チーム」まで作った民主党に心底絶望してたりして。もっと他にマシなことを追求してくれよ・・・。



娘がなくので感想は後日。
否応なくおもいっきりテレビが癒しになる日々が笑えない。



2006年01月22日(日) 魔女の宅急便とムーミン

図書館でずっと借りていた「ローマ人の物語」が、最新刊を残して全部借りてしまい、最新刊がまだ入らないので久しぶりに普通の物語を借りてみようと思い、この二つを借りました。

魔女の宅急便は、ハウルの原作と映画の違いっぷりに、コッチはどうなんだろうと思って借りてみた。ムーミンは興味がありつつも今までずっと読んでなかったのでこの機会にと今更ながら借りてみた。・・・まあゲド戦記の一巻が見当たらなかったのもあるんだが・・・。

で、まずは魔女宅のほうだが。
ハウルよりは「原作」だなあ(笑)>ハウルは「原案」だ・・・
映画はやっぱりヤマ場が必要なのでそういう風に改変されていたけど、これは特に問題ないと思うし。ただやっぱ当たり前だけど原作の方が女の子の表現がデリケートだねえ(笑)宮崎アニメの女の子って良くも悪くもステレオタイプだと思うだよしみじみと。まあ男の人が描けば当たり前なんだけど。(もののけ姫でアシタカがサンに、故郷の女の子に貰った石をあげた所を「あんまりだ」といわれて「男はそんなもんだ」と言ったように、男の描写はリアルだよな(笑)) 

女の子の側面からすると原作キキんが可愛いです私には。でも確かにそれは映画には向かないんだな。うーん。

そしてムーミンだが。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

シュール・・・・・・・・・

いや、なんかね、
ファンタジックなボーボボ読んでる気分になったのって私だけかね(笑)
キャラの思考がどいつもこいつも結構トんでないかね(笑)

二つとも続きがとってもキニナルのでシリーズ続けて一気に読みそうです。テイストは全然違うが(笑)



2006年01月19日(木) 時事(遅れてるが)

ライブドア騒動、「ちょっと耐震偽造から目を離して欲しかっただけなのに!」だったら笑えねえ。とか思う今日この頃。

そういやこの間宮崎さんちのツトムくんに死刑判決確定しましたね。いやそれに関しては当たり前だとしか思わんのですが、個人的にはヤツの部屋を偽装したマスコミの方を100回でもムチ打ちたい気分です。

・・・・・・・
(注)宮崎被告の部屋の漫画はほとんど普通の漫画だったが、マスコミの一人がエロ漫画を積み上げた本の一番上に置いて撮影したそうな。これを暴露したブログはすぐに消去したのだが、多分かなりの人が保存してくれているので今でも探せば文章は見れると思う。(わたしも保存版で見た)

この偽装に関して「悪いことしたけど犯した罪を考えればまあいいかな」みたいなコメントがあったんだが、この偽装で迷惑を被ったのは当の犯人ではなく、罪のないオタクだけ(漫画とアニメが単に好きというレベルの人まで含む)だったのでかなりプッチン来た。
・・・・・・

でも今はオタク文化は重要な消費エネルギーなので、何かこの判決も結構サラリと流された気がします。時の流れって怖いね(笑)

いやそんだけっちゃそんだけなんだけど。



2006年01月18日(水) 感想ズ

>マジレン
ここにきて敵を味方にするとはやるなマジレン!
でも彼の頭はあまりアフロには見えない。アフロって丸いじゃん・・・。

>ヒビキ
何か美しくまとめだしました。箇条書きに行ってみよう。

・明日夢を送り出すのに異様に歯切れの悪いというか後味の悪いヒビキさんは最終回の伏線っすか。
・パネラーやってる明日夢を「俺はお前に勝ちたかったんだ!」と怒る馬鹿。彼のキャラだと喜ぶんじゃないのかと思った私は心底馬鹿が嫌いです。しみじみ。
・最近のヒビキ見てると「背中で語るカッコイイ男」というより単にチームワークのないワンマンさんじゃないのかと思う今日この頃。
童子と姫ってナンだったんだ。
そいつらの産みの親もナンなんだ。ファイズの王様みたいなモンか。
・馬鹿は「鬼の力のネックレス」使わないのかしら。
・ヒナカとトドロキは本来なら嬉しいハズなんだが、一連の騒ぎでなんだかもう疲れてどうでもよくなってしまった。
・馬鹿の処遇ももうどうでもいい
・「覚えているか?初めて会ったとき屋久島で太陽見たよな(細部違う)」って井上ヒビキさんが忘れてると思ってましたよ

なんだか投げやり・・・。ところで新しいライダーはセガは訴えないのかな?(笑)

>遊戯王GX
なんだかすごく素直にエドがいい子だったのでグッジョブ!状態。そうやって十代ラブっ子に早くなってほしいのでアール。来週のクロノス先生も楽しみなのでアール!やーデュエルも「これで決まりだ!」と二度も思わせてくれておなか一杯ですよ!

あとは白い人がどうなるかと、ヘルカイザーはいつ絡むのかと、三沢はこのままなのかというのが気になりますね。でもその前にオープニング何とかしてください(笑)



2006年01月17日(火) 昨日帰りました

やー言い訳すると、実はつわりの悪化にはもう一週間あると思っていたのです。日記を見返したら行動不能になるような状態は一月後半に見えたので、今回は早いだろうと思って一月七日くらいからかなあ、と。三が日くらいはクリアして、しばらく家を片してから実家に転がり込むかと企んでいたのに実際は元旦からで、旦那の実家で長逗留するハメに(笑)。

や、旦那実家は別に気詰まりでもないんですが、やることがなくてよ(笑)
洗濯物を干そうと思ったら「嫁にそんなことをさせては・・・」と遠慮されるよーな所なので(嫁はそういう下働きをするものだと思ってましたが(笑))。
死んでるときはいんだけど、回復するとごっつ暇でした。


完全に寝たきりに近かったのが5日くらいで、続く一週間はつわりは軽減したものの決して手放しで喜べる状態ではなく、そのため気力体力がなかなか回復しない状態。残りは回復期ではあったものの、体力のなさでガタンと来たりしたので20分程度のウォーキングに励んでいたりした。
でも元気満々で帰ったその日に元気一杯に吐いたりして侮れません。でもまあ、何とか日常生活は送れそうです。


次の子は、産むとしたらですが、下の子がきちんと人間になってから産みたいと思います。自分でメシ食って自分でトイレ行って、寝込んでる母の顔に座ったりしない程度の人間性を身に付けてから・・・(笑)



2006年01月04日(水) 更新ができないでいます。

理由は、つわりの悪化につき旦那実家に引き続き逗留しているからです。いや朝は元気なんだけど夕方から夜がね…。昨晩は二回吐いちゃって朝食以外はナンも食ってなくてね…。

立ち寄った本屋に5分いただけでノックダウンされる位体力なかったよ。

旦那実家はフジとテレ東が映らず、パソもなく(今は自分実家に寄らせてもらって弟パソから書いてます)、ピッチも圏外でモチロンゲームもないため、長逗留はキツいのですが、つわり状態ではあまりそれも苦ではないです。今日のGX見れないのが辛いけど(笑)

そんな感じの新年です。今年もよろしくおねがいします。


>紅白歌合戦
小林幸子の対抗馬に西川氏がアテられたのに刻の涙をみた。

>新撰組!!
つわりで死にながら見ました。榎本の描き方が面白かった。榎本は「その後明治政府の中枢にいる」ってーのと「函館戦争の代表者」って側面がなかなか両立しないんだけど(実際「五稜郭」の彼は善良すぎて前者にちょっと納得いかなかったよーな気がする)、これはうまく行ってた気がする。土方の描き方も結構グっときた感じがする。

あまりいい評判を聞かなかった新撰組!ですが、この続編はスキでした。まあ松平容保の描き方は下々に下がりすぎもしたが、まあこれでもよかろう(何様)


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加