>スパロボ は50話だったかなー。 「終わらない明日へ」・・・ヤキンドゥーエ決戦ー。わっはっははー。いや、種ストーリーもこれ一発で終わりかと思えばそこまでは!たとえキラとアスランとカガリとラクスとマリューが強制出撃でも!
・・・できるだけ楽しんでやっとります(ヤケ)。でも種割れた顔皆怖いよ・・・。ラクスのカットインなんか最高に怖い。
その直前でマクロス7イベントが完遂しました。結構満足ですが、ガムリンやシビルやゲペルニッチが「歌った」というのがイマイチわかりにくかったので、ギギルのよーにきちんと歌って欲しかったなーというのが正直な所。音声じゃなくてもいいからさー。 でも「歌えばよかったんかい!」というオチにきちんとした理論を添えたのは凄い(笑)
>遊戯王GX
今回は妙なハッチャケがなかったので落ち着いて燃えられました。わーい十代可愛いー(そこかい)。や、この脚本の人のキャラクター描写はどいつもこいつもツボなんですよう。吹雪兄さんも落ち着いた変人になってて、もっと十代と絡んでーとか思うのだった。所詮十代スキー。 あ、でも亮が自分をカイザーと名乗ったのにはそこはかとなく衝撃。
ま、それはともかくとして、どうやって勝つんだこの決闘。 三幻魔以外を全部罠・魔法カードにしたら永遠に負けないんじゃないのか。うーん楽しみだ。
しかしだ。ジジイが若返るのを見たのは二回目だが。 真・大魔王バーンとどっちがインパクトあるかなあと真剣に考えたのって私だけかなあ。 一瞬ワイルドマンが出てきたのかと思いました。でも次回予告はむしろGガンダムのラスボスでした(名前忘れた)。どのみち彼の呼称は「フンドシ野郎」で決定です。
金持ちのオッサンに買われそうになったり、古代のファラオに見初められたり、フンドシのジジイに魂ごと身体を求められたり、いやあ楽しい大変だなあ十代とか・・・ああいやいや・・・(笑)
最近一週間が早くていけない。 来週こそ羽クリボー登場を希望。ウウ。
2005年08月29日(月) |
スパロボアニメ&死種 |
>スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション(アニメ)二巻
プロローグだった一巻と比べ、「どうして一巻のよーなことが起こったのか」を解説しクライマックスの三巻に繋ぐ、という位置からすると頑張って作っていることはとてもよく解る。だが難を言えば、もーちょいメリハリが欲しかった。何か全てに均等にリキが入っててちょっと長く感じたさ。
ハイライトはラミアショックとSRX合体とサイバスター登場に絞って、ゲーム音楽をもっと効果的に使えば満点だったなー。
まあ、人間を生体コアに使うという説明を聞いた時点でリュウセイやブリットが激昂しないのは不満だったし(軍人らしくなくても彼らはそういうキャラだ。その後熱血されても遅いとしか言いようがなくてな。)、マサキが地上に来た理由が「地上が騒がしかったから」とゆーのは結構引っかかったのだが(まあシュウを出されたら終わるモンも終わらんから仕方ないのかもしれんがー)
ぶっちゃけシロとクロを肩に乗せたアニメのマサキ=アンドー(声:緑川光)が見れただけでもういいやという気分。 更にそのマサキが「どうする?キョウスケ」と言ってくれただけで燃え。(この二人をカップリングで考えたことは全くありません念のため。単純にマサキスキーのキョウスケスキーなだけっす)
・・・ファンとは斯様に駄目駄目な存在なのである(笑)
>死種
三人と戦艦一隻で兵力無茶苦茶ある基地を落とすのは漫画としか言いようがないが、一人で画面を埋め尽くすような敵を撃墜するよーなヤツがいる世界でそのへん突っ込んでも無駄です。 寧ろその激戦を「種割れナシ」で頑張ったのは好感が持てる。
また、いつの間にそんな仲にとしか言いようがない急激なフラグによる恋愛も、顔面にナイフを突き立てようとした美少女に惚れる男が普通な世界では以下略。 寧ろアホのようにキスしまくるこの世界(監督曰く、今の世代は好きじゃなくてもキスくらいできるでしょ?って考えらしいですよ。今の世代の人、どうですか)で、キスなしで表現したのには好感が以下略。
ていうか種割れナシとキスなしで、ミネルバ陣営に監督夫婦の手は全く入ってないと見た。描きたくないから丸投げしてるな。是非そのままやってくれ。たとえシンとルナマリアは死ぬとしても(つーか多分死ぬ)、監督夫婦の預かり知らぬところで死んでくれ。
まあこんな感じだ。このへん純粋に楽しかったです。
あとは四馬鹿。のうちの三人について。 ・カガリ 「オーブは平和を望むがそれは自由と自立のもとでの平和だ(だから議長と対立する)」 それは普通の宣戦布告です。そういう扱いと自覚ならマルなんだが。
・キラ 「夢とか、・・・悪く言えば欲望」 前作で成り行きで戦ううちに他人(フレイ)の欲望に巻き込まれて泥沼になった人間の台詞と思えば納得いく。だが世間では(作品では)悟りを開いた絶対正義の主人公だから困る。
・アスラン 過保護にされすぎだ・・・。 ぶっちゃけ今までアスランに費やした時間の半分でもシンに分けていれば、シンはきちんと主人公だったと思うんだがな。ただ、「相手だって自分たちと同じ」とゆー台詞にはやっとこの人の存在意義を見出せたような気はする。もっとも気休めにしかならんのだが。 ・・・私は「アスランは可愛い」という意見はまだ理解できるんですが「アスラン格好いい」は本気で「何処が!?」と返します。
まあとりあえず、アッサリ死んだジブリールに「さよなら、そして(話を動かしてサッサと死んでくれて)ありがとう」と心から誠意を込めて言おう。
現在46話くらい。五飛、教えてくれ。あと何面クリアしたら終わるんだ。
しかしまさか主人公ストーリーでない純粋な分岐で四分岐なんてモノがあるとは思いませんでした。マクロス7ルートを選んだんだけど種ルートをネタのために行ったら否応なしに奴ら使わざるを得ないのかな・・・。・・・いや、ジュドーやコウを使えば・・・(考えるなよ)。 まあ4周し甲斐があるといえば、結構すばらしいのかもしれない。問題はそこまでやる気力があるか否かなんだが。二周はしたいんだけど実際に二周できたのオリジナルジェネレーション(1.2両方)だけです私。他は二周目途中で挫折してんの。
まあこの4分岐のおかげで果てしない物語がちょっとすっきりした。
とりあえずバンプレオリジナルメンツが楽しくていけないとか(これでキョウスケや魔装機神やイルリンがいればなあ(笑))、相変わらずマクロスイベントに燃えてるとかそんな感じ。そして「下手な鉄砲打ち数ゾロゾロでシャレにならん」宇宙怪獣兵隊にじわじわと参ってきている。ひー。
現在の子供。
・ほとんどおっぱいのことは忘れている。でもたまに思い出してるぽいのでそのときは哺乳瓶でコープ調整豆乳など与えていたりする(赤ちゃんポーズで)。・・・卒乳してから使うとは・・・(笑)
・歩く。結構早い。社宅に置いてある押し車を持ってマジでズンドコ歩く。結構こけない。でも段差には弱い。
・食べる。やはりおっぱいがなくなると量が増える。しかしその分かなりの量を出す(笑)そして運動量も多いので心配するほど体重が増えない。しかし身長は伸びていて、いたずら出来る高さがどんどん増えていく。もう食卓の端に置いてある皿は危ない。
・割とテレビをじっと見るのだが、やはりというか何というか、実写よりアニメ好き。そして、Hさんへの洗脳用にハードディスクに録画しておいたゲームオープニングが異様にお気に入り。特にテイルズシリーズのヤツは手の離せない家事のときには欠かせない。マジで見入って微動だにしない。
現在テイルズオブデスティニー→ファンタジア→エターニア→デスティニー2→シンフォニア→幻想水滸外伝1→幻想水滸外伝2→幻想水滸伝3→サターン版幻想水滸伝→サイキックフォース→サイキックフォースパズル大戦→サイキックフォース2→サイキックフォース2ED→ワイルドアームズ→ワイルドアームズ2→ワイルドアームズ3→ワイルドアームズ1リメイク→ティアリングサーガED(Hさん、ちょっと増えてます(笑))という順でプレイリストにしてるんだが、魔法が効くのは幻想水滸外伝1まで(太字部分)だったりする。2に入るとゴソゴソして見なくなるんだコレが・・・。
子供に妥協とごまかしは通用しないな!
ちなみに遊戯王GXの現在のEDもやたら好きなんだが、あれは繰り返し聞かせすぎて最近反応が薄い。
・・・すいません、親のメモですこの日記・・・。
実は最初見たとき、ヒキました(笑) でも二回目見たら、「乙女サンダーはとりあえず置いておいて(や、アレはアレでいんでないでしょうか)、兄さんオカシイから!」で楽しめました。
てゆーか、サーフィン姿といい謎の「テンJOIN!」の呪文といいねずみ小僧なキャッツアイといいアロハシャツにマンダリン?にアッパレ扇子といい「万丈目くんのラブポイントはゼロだ」のときの妖怪化といい、
何でもありすぎだ兄さん。 こんな愉快な人がいるのなら二年目も楽しそうだ!亮が卒業しちゃうのが寂しいが。何か密かに最近亮十。 でも吹雪×十代は楽しそうだから見てえ。(万十はどうした)
あとは「デュエルに恋する」相変わらず漢らしい明日香さんとか。 攻妄想が翔なら受妄想はサンダーだ!とか。 乙女サンダーに共感する乙女三沢っちとか。 珍しく表情が動くカイザーとか。 恋愛関係が相変わらず解らない十代が可愛いとか(腐)。
はー。楽しい・・・。
私はガオガイガーは映画どころかテレビも見てないのだが。
本当にこんなに濃いのか。
それまで「見てみたいかもー」と思っていたのだが、あまりの濃さに見たいのか見たくないのか結構微妙です(笑) や、基本的に熱血系は好みだし、話も好みなんだが、暑苦しいというか濃いというか何と言うか・・・(笑)専門用語がズラズラ出るのも要因かも。
とりあえず凱が異様にヤバイ受に見えた私は終わっているかもしれない。
えーと。もうじき終わりっつーことで、また見てみることにしました。 とりあえず私は、レイが議長に抱きつきの回以降はこちらのサイトで大まかに確認しただけです。
えーと、コーディネイター殲滅主義の死の商人ジブリールさんを、シャア議長が諸悪の根源と指定しました。 ジブリールさんはオーブにかくまわれていました。 戦艦ミネルバはオーブから脱出する(?)ジブリールを倒そうとしましたが、オーブ国家元首を擁する正義のテロリスト集団アークエンジェルがそれを阻止しました。
・・・ということでオッケーなんでしょうか。
で、そのジブリールさんは逃げ出した直後に大量破壊兵器でプラント一個壊滅させました。
・・・ああ、金正日が核爆弾撃ったようなものだね。 金正日でもやらないことをするお馬鹿さんなんだね。 いや戦争というのはこういう人が引き起こすのだから、まあそこはいいけど。しかしジブリールを倒す任務を邪魔者のせいで果たせなかったシン達が罪悪感を感じているってのにその邪魔者本人は「でも憎しみの連鎖は・・・」と他人事なのはどーしたことだ。 や、普通はこれで議長が「それみたことか」と正当性を得てアークエンジェルの立場はすこぶる悪くなるのだが。そんでもってディスティニー組に視点が行くのなら死種は名作にランクアップしてやるのだが、賭けてもいいがこの作品の絶対正義は四馬鹿なので・・・今回がマシだった分この先どんな気味の悪い展開が待っているのか怖い・・・・
で、そんな危険思想で馬鹿のジブリールより「悪」と、四馬鹿が思ってる(らしい)議長は、「遺伝子操作を極めて社会全体を管理する」野望を持っているようです。
・・・現代風に言ったら、核爆弾を撃った金正日より、クローン生産を目論むブッシュ大統領の方が悪だという感じでしょうか。
金正日の方をまず先にどうにかした方がいいんでないか。 大体議長の疑惑って無茶苦茶実現不可能そうなんですけど。 まあどうせ一緒に吹き飛ばすんだろうけど。
・・・何か穏やかに見れたなあ今回。 ちなみに、今回見てスパロボに出たのが種でなく死種だったら、シンだったら私は愛を持って使ってあげるのにと思いました。や、何かよい感じだぞシン。
2005年08月20日(土) |
スパロボ日記とダイオンリー |
何かスパロボは大変なことになっているんですが、そんな事態になっても戦うのは人のサガ・・・とは、あんまり思いたくもないんだが、京都議定書に堂々とNOを突きつけた超大国とか思い出すとそんなものかもしれません。 とりあえずイデオン系の選択肢があったので、何ぼ何でも初回プレイでイデオンバッドエンディングにはなりたかないなあと思う次第であります。
えーと、ダイオンリーの新幹線のチケットを取りました。宿は明日電話して取る。この二つの諸経費だけで五万円が飛ぶ。こんなに高いのは広島名古屋間の娘の席を確保したからです。痛いです(泣)。とはいえ3時間近い新幹線の中、隣に知らない人が乗ってる状態で娘をずっと平穏無事に抱っこできるワケがない。・・・まあ飲みとかそんなのには参加できないから、当日の経費はそんなにかからないと思うんだが・・・。 でもまあ、前が壁の席を確保できたので、うん。(早めに取ったのはこの席がほしかったからなんですSさん(笑))あとはまーペーパー代わりのミニ本が作れるか・・・!
ちなみに、ショルダーバック+スーツケース+おんぶ紐という「どこの災害にあった母子家庭だろう」と言わんばかりのいでたちで名古屋駅に降り立つ予定なので、そういう人がいたら見て見ぬふりをしていただけると嬉しいかもしれません(笑)
後半に入って怒涛の展開で、太陽系追放(一応隠し)などという憂き目に遭うとは流石に予想しなかった。結構燃えて来た。まあその際
『漫画みたいに連戦連勝、正義は勝つ!というわけにはいかないのさ』
とW連中に種連中が諭されるのは、まー色々考えますな(笑)
でもまたハプニングで分岐。当然にように非種ルートなんだが。 コッチ進むとモビルスーツ隊とは完全に分離するんですよ。
こんなにガンダム使わないスパロボ初めてですよ(笑) やーヒイロとデュオとアムロとカミーユは意地で使ってるけど・・・(笑)
現在はサブシナリオ「バサラ放浪」プレイ中。なんとギギルを操作できて物凄い幸せ。
郵政民営化反対派が新党を立ち上げた! 万歳!
これで心置きなく自民党に入れられる。
・・・いやー株価が低迷してた時期に「国が株を買おう」などと発言した馬鹿が首相射程内にいると思うと気が滅入ってたもんで・・・。
尚民主党は、「反対することに意義がある」旧社会党の血をどーにかすることが先決だと思います。朝の放送で郵政民営化反対を叫び、夜の番組で郵政民営化を公約するなどということをやっていては、ちょっとどうにもならんでしょう(マジだそうですよ)。
そんな感じ。
冬コミ申し込んで来ました。久々の申込書は色々勝手が違ったんで不備で落選したらどうしようとか思ってます。
で、今日の遊戯王GX。
・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ おかしい。先生の強さ演出がウヒョー!と来たとか、先生はやっぱり先生だったのね信じてたワ!でも何で吹雪兄さんは闇の世界に引きずりこんだのサ?(笑)とか、本編は色々凄かったのに!
予告の泥棒とアロハシャツで全てが吹っ飛んだ。
吹雪兄さんには是非レッド寮で留年して十代たちと楽しくやって欲しい。
まあしかし、なんだか難しい名前の、頭部が太陽で身体が包帯巻いた裸体の女という見た目がアレな大徳寺先生のモンスター。ナイスバディだったのがパワーアップすると土偶のようなプロポーションになっちゃうのがさみしゅうございました。(そんな所をさみしがってどうする) あと、十代の回想で見事に忘れ去られていた三沢が死ぬほど不憫だったとか。 密かにファラオと融合してる先生はこの先活躍してくれるだろうかとか。 久々に出たのに瞬殺されて「相棒」語りかけもない羽クリボーが寂しかったとか。(羽クリボーとラブラブしてる十代すごい好きなんでもっと出してくれよう・・・)
・・・あああ!来週(以降)が楽しみだ!
しかしこの燃えを電話で友達と話してたはずなのにいつの間にか種への文句で終わっていたので、つくづく種が憎いと思いましたのことよ・・・。 ちなみにスパロボは、合流してからテンションが低いので、ファイアーエムブレム聖魔の光石を妹に借りて昼間はそっちをやってます。育成に手がかかるタイプなので猪突猛進しにくいので全体的には微妙。エフラムは好き。
盆は実家リレーでした。本格的に同人復帰しても私は冬コミにしか行けません。
ま、それは置いておいて。 ざらっと色々箇条書き。
>ボイスレコーダー 日航機墜落のドキュメントドラマ。あの事件のときは小学生だったので全容はよく分かんなかったので結構真剣に見た。「垂直尾翼の金属疲労」だと思っていたのは事故調査委員会じゃなくてパイロットの方からの情報をニュースが取り上げたのかな・・・。 事故原因の究明に苦労したのにと愚痴る同僚に「そんなもの、コントロールの効かない操縦桿を持たされた機長の苦労に比べれば何だって言うんだ」といった感じの台詞が好きだった。
しかしほとんどの登場人物が老けない中、竹中直人だけが作中の「15年」の時間を見事に体現してたのは流石だ・・・。
>マジレン ヒカル先生死ななかったのが意外なのかそうでないのか自分でもわからん(笑)
ヒビキはまだ途中。
>スパロボ
ボイスまで完璧なマクロス7ギギルイベントを堪能したと思ったらやっぱり合流。したらキラ=ヤマト氏が精神コマンド「友情(一小隊のHPを完全回復させる)」を覚えてて
うすら寒かったです。(本気)
いやまあ小隊員としての価値は上がったんだが・・・。でも無改造無育成のせいかキラ弱い。・・・まあ実はモビルスーツは贔屓しなかったら全員こんな感じなんだけどねアムロもカミーユも。
マクロス7イベントが絶好調v ・・・って最初の分岐種避けたら自動的にマクロス7も避けた形になったんで「前半」が不明でちょっと悲しかったりもするんだけど・・・。
作品の中で、最初はバサラを嫌っていたガムリンがだんだんと感化されて、ついに敵に「バサラの歌を聞けー!」って怒鳴る場面が大好きでした。今回そこは飛ばされて、いきなりミサイル撃つバサラを止めるガムリンだったのがちょっと物足らなかったかなーと思わなくもないけど、ガムリンとバサラが友情すること自体が嬉しいんでまーいいやー!歌もマップ兵器化がついてパワーアップして使いやすくなったぜボンバー!
・・・とか思ってたらいきなりバサラ、シビルと宇宙旅行行っちゃうんでやんの! ミレーヌだけじゃマップ機能が使えません(笑)
しかし今回楽しくても何かあまり長時間できないなあ。年かなあ。
・・・か・・・
勝平の攻声がエロイ・・・!不覚にもときめいた・・・(笑)!
ていうか十代へのターゲットインサイトっぷりが前回の納豆餌付けと相まってドキドキしながら笑えるという大変私的ツボだったんでございますよ(笑)錬金術デッキも楽しめたし。バースト姐さんコンボも「おお!」とか思ったし。
しかし友達からのメールであったんだけど、先生かつては吹雪さんを餌付けてターゲットにしてたのかしらね。
予告の十代が結構切な気で俺は大変燃えている(笑)
気晴らしと名古屋オンリーに向けての練習(・・・というのか?)を兼ねて、電車で実家に行ってみました。
・・・・・・・・・。 む、難しいなあ。
や、何が難しいってベビーカーの存在。車内座席でもジャマっちゃ邪魔だがまあこれは席さえあれば別にどうということもない。しかしだ。 当日は巨大(子供のおむつ)でそれなりに重量(本)のある荷物がある。 子供はまだてくてくとは歩かない。 かといってベビーカーなしで知らん街を歩くのは無謀である。荷物があれば尚更だ。爆睡されたりしたら目も当てられん。 んでもって、何つーても駅がね・・・。ベビーカーで歩く所じゃないからね・・・。
思ったより早く卒乳が近いこともあって、これは置いていった方が賢明かなと思い始めました。同行者がいれば別なんだけどどうかな・・・。 まあでもどの道前泊まりです。前泊まり予定の方遊んでください(笑) ちなみに冬コミも行けそうです。こちらは問答無用で子供は置いていきます(当たり前だ)
現在おっぱいは一日一回。寝る前に一回。そろそろなくしても大丈夫かも。
無人島イベントか!?と腹を括ったが、カガリが行方不明で捜索中の状態で選択ルート分岐があり、地球に残る(種ルート)か外宇宙へ出る(マクロスルート)・・・ハイ、当然外宇宙へ飛び出しました。二周目がある意味恐ろしい(やるのか?)
しかしだ、「ただの戦闘機と思うなよ!」と単騎でイージスに突っ込んだお馬鹿カガリさん。アンタの機体はエネルギー補給機能がついてるという点では確かにただの戦闘機ではないが、純粋な戦闘力はないに等しいんだが。 や、馬鹿の一言で片付ければいいんだが、作中のスパロボ連中にキッパリ馬鹿だと言ってもらいたかった・・・。商業的に仕方がないんだろーけど結構種に気を使っている気がする。
とりあえず無人島は (カガリサイド) ・敵兵と見るや問答無用で発砲。 ・押さえ込まれて殺られる!という段階で、「キャー(女声)」。いつもの男勝り気風は何処行った。 ・私は連邦軍じゃないぞコラ!と文句を言うが、それならそれでただのテロリスト。もしくはアブナイ人。 ・捕虜になっても敵兵から貰ったメシは戦士のサガという理屈で遠慮なく食う。しかしその数時間後には寝込みを襲い銃を奪ったりする。兵士としてはある意味正しい行為かもしれんが人間としてはどうだろう。 ・しかも確かその銃を暴発させてたような・・・。 (アスランサイド) ・上のような女をアッサリ解放すんな。 ・あまつさえ惚れるか普通。 ・ていうか、いきなり発砲するような女を拘束もしないまま、その目の前でうたた寝しないでくれトップエリート軍人。 という点で、色んな面で全く持って理解不能なのでした。ちゃんちゃん。
しかし何でザフトの面々と一緒にゴースト(マクロスプラス)がいるんだろう。アルファ外伝では鬼のような性能だったゴーストもここに来ると運動性以外がヘボで何だかなあという感じですが、同作品のイサムとガルドの戦闘力の低下の方が凄いので困る・・・。イサムはアルファではエースでしたが外伝で「?」という感じで弱体化し(それでも使ったが)、今作ではとても小隊長の地位の維持はできんかった・・・。かといって小隊員としては戦闘バカであまり重要度がない。加速でも持ってれば違うんだが。あ、その代わりアルファで使えなかった一条輝は使えてる。・・・まあ、出す数が足りるかどうかが一番のネックなんですが・・・。 バルキリーで小隊作るのは結構好きです。うふ。
ガオガイガーの話が盛り上って楽しくプレイしていた今日この頃。 特に連戦でHPやSPが半分の状態でHP高系の原種と戦う面は、気力300イベントで爽快に。ラブラブイベントは恥ずかしいし、生身凱はなかなか好みだし、ヨシヨシとか思っていたら次の面の出撃準備面。
カガリが単独一騎でイベント小隊。
・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ 無人島イベントか。
ああ。
誰か助けて。
種は忘れた頃にやってくる。
どでもいんですが、私は「Gガンダムとナデシコの出るスパロボとは相性が悪い」というジンクスでもあるらしいです。インパクトは妹がやってるの見てあんまりやる気しなかったし、Fは挫折したし、Rも途中でやめちゃったし、Aは何か買う気にならなかったし。ナデシコはちょっとRをやった印象だけでもそんなに好みじゃなさそーなんで別にいんですが、Gはなあ・・・。自力でラブラブ天驚拳出したいよなあ・・・。 そしてJでもそれは健在でした・・・。種主力のスパロボ・・・。まあ普通のスパロボはアルファで終わりにする気だったけど、なんかしみじみしちまったよ・・・。
2005年08月06日(土) |
遊戯王のコミックスが全部集まった |
やー、古本屋でほとんど揃えたんですが。二軒ほど使ったんですけどね。
31巻(バトルシティ編完)まではゾロゾロあるのにそれ以降はサッパリないのはやっぱりアレですかい(笑)
おかげで記憶編は三冊ほど新刊で買いました。ホントに流通してないのな・・・。いやまあ、仕方ないんだろうが・・・。当時記憶世界→テーブルトークロールプレイングへの場面転換についていけなかった記憶が蘇りました(笑)んーでも記憶編最初のとまどった闇っちょが可愛くていけねえ。表ちゃんが男前で男前でいけねえ!これで社長が出ていれば!アニメで乱入してるって本当だろうか・・・。
しかしどーでもいいんですが、ウチの娘は遊戯王のコミックスだけ、何故か食います。ページ舐めたり端っこかじったり・・・(泣)最終巻などネズミにかじられたかのようにくっきりと端が消えて・・・。
大きくなったときに『これはね、アナタがやったのよー♪』といぢめる日が楽しみです(鬼か) 今のところは買いなおす気はない・・・。読めればいいです。所詮古本です。
ちょっと前まで「君はいつまで赤子なのかね」と言いたくなる位におっぱいをごくごく何回も飲んでいた娘ですが、二日位前から逆転現象が起きています。機嫌が悪いときにおっぱい見せても噛みつく(痛)だけで飲まなかったり、夜泣きでおっぱいを拒否して麦茶で寝たり。それと同時に食事の量は増えました。うーむ、結構いきなりこういう転換来るんだなあ・・・。
そんな感じでおっぱいが一日二回程度になっていて、ちょっと張ってたりする今日この頃。早くおっぱい生産下火になっておくれ。
まあ気がつくと「何でも口に持っていく」現象が少なくなってきていたりして、しみじみと成長を感じる今日この頃なのです。
>スパロボ
地球に降りる(種ルート)か月へ降下する(スーパーロボット系混合ルート)かの選択。普段なら趣味の関係上リアル系ルートを進む私ですが、種があるので当然のようにそれを避けました。いくらネタになるからってわざわざ不快になるのわかってるルート進むほど私強くない。でもスーパー系の敵は一定の数以上いると無茶苦茶しんどいっす。力押し力押しー。
尚キラくんはアスカ曰く「以前のシンジくん」らしいのですが、シンジくんはヘタレであっても鬼畜じゃないんで訂正して欲しいです。うん。
現在は合流。「SP回復」がなくなってんのが辛い・・・。
シリアスとコメディの配分のバランスが悪くて今ひとつどちらにも浸れなかった感じがある。まー「大徳寺先生の捜索に出かける」「明日香が負ける」「万丈目も負ける」って一体どんな一話だよ、とネタバレ情報を見て思っただけあって要素を詰め込みすぎなのだが。しかしこの話がこんな感じになるんならブラマジガールとボーイの回の分をこの話に使えとちょっと言いたい。多分負けバトルを詳しく描写しないのは対十代戦のときのお楽しみなんだろうが、やっぱ描写して欲しかったなあ・・・。 十代が勝つんなら多分描写してる筈だから、やっぱ十代負けるんかな。うーん。
だから一話限りだと思ってた名探偵万丈目サンダーとか、無茶苦茶十代達に混ざりたいサンダーとか、「翔・・・!怖い子・・・!」とか、その辺は楽しかったんだけど浸れなかったヨー。畜生ー!
この話をここまで犠牲にして、対十代戦が盛り上らなかったらちょっと怒る。
・・・どでもいいけど、この脚本家さん、乙女な十代描かせたら天下一品やな・・・(笑)>カイバーマン、アビドス二世
>第十四話 たとえ勝利条件が何であろうと、経験値と資金のために全滅を目指すのはスパロボプレイヤーの本能です。たとえそれが物理的に無理だとしても、可能な限り多くの敵を屠るのが務めなのです。 しかしその本能を全開にしてもこの回は、真直線に「敵帰還のHPを一定以下にする」をしないと駄目でした。
それを悟るまで3回ロードからやり直しました。 何だあの反則の鬼のマップ兵器ユニットは。
気持ち的には手札をさらし者にされた海馬瀬人でした。うおのれええええええええ。
>イデオン 私はスパロボはFからですが、Fはイデオンなど雰囲気すら拝めない段階で挫折したので見るのは全く初めてです。 イデオンには赤子がいます。 当たり前ですが泣きます。 主人公のコスモくんはその泣き声がとってもカンに障る模様。
「ルウを泣かせるな!気が散ってやられたらどーすんだ!」
ハイ、コスモくん好感度最低ー。 大人の事情や理屈で赤子が泣きやめば世のお母さんは苦労しないんだよバキヤロー。 ・・・まあ、何かロクな親を持ってなさそうなんですがコスモくん。キャラクター辞典とか読んでると素で怖いなイデオン・・・。
>マクロス7 結構好きなんですな。この作品。 一番強烈な思い出は「ガムリン死亡!?」のときに「ああっ!アンタ死んだらこの作品色んなタイプの馬鹿ばっか!」と叫んだ記憶(笑) 別の意味で強烈なのは、仲間の誰かが戦死するときにガムリンが物だか伝言だかを遺族に託されたんだけど、その遺族こと奥さんと子供には既に次のお父さんらしき人がいて、ガムリンが直接的にその現象に反応せずに「お前の家族は元気だぞ」みたいな感じで去っていった場面・・・。何かあまりにショックだったんで夢か幻かという気分なのですが、確か友達もたまたまソコを見て「アレなんだったの?」と聞かれた記憶があります。
ガムリンばっかだ。
はよアイビス仲間にならんかな。
2005年08月02日(火) |
スターウォーズエピソード3 シスの復讐 |
見に行ってきました。旦那が会社半日休んで、子供を義父母に預けて。 と言うとなんだかバカップル的にラブラブ夫婦のよーですが、そんなことはありません(断言すんなよ(笑))単に毎月1日が一人千円のサービスデーだからです。ついでに平日だと空いてるだろうという魂胆です(笑) や、まあ仲は悪くないと思うけど、ラブラブは違う(笑)
そんな感じで感想。時期的に一応隠し。
・アナキン(というかヘイデン君)、うおー何か好みな美形にー。うーんコレがふやけて顔色の悪いハゲにたったの20年位でなっちまうのかと思うと恐るべし暗黒フォース! ・と思ったら、暗黒フォースのせいじゃなかった! ・おお!我が最大のスターウォーズの謎が解けた!(そこかよ!) ・と旦那に言ったら「『火山に落とした』って言ってたぞ」、と言われた。そーでしたっけ? ・しかしアナキン、も の す ご い 受 だな。 ・エロジジイに籠絡される様は、思わず息子を見守る母の心境でした。 ・ていうかあの籠絡されっぷりはものすごいエロくさい。 ・そのまま跪いて舐め舐めしそうな勢い(どこをだ)。 ・美形のままダースベイダーになってたら、ストーリーの表現比喩でなく真面目にルーク×ベイダーで突っ走る所でした。よかったのか残念なのか(笑)
以上、腐女子的アナキン語り(笑)
しかし、コレ見てるとジェダイの修行を幼い内にやるのは、力が云々ではなく単に自我がまだない頃にジェダイの掟を叩き込まないとアナキンのようになっちゃうよ、ということだったんだなーと思ってます(それともそういう理由と公式に書かれてるんでしょーか。そのへん知らないので新発見のよーに書かせていただいております(笑))。アナキンが前作で不満タラタラだった「ジェダイが人間臭いしがらみを避ける理由」を計らずもアナキンが証明した形。アナキンは気付いてないんだろーが。 どっちがいいとか悪いとかでなく、何かしみじみする結末です。
あと、実はちょっと文句言いたいのはパドメ。 オメー、レイプで生まれる子供じゃないんだから、子供を産むっつーときに生きる意欲をなくすなよ!それでも母親かー! ・・・すんません、出産経験のある身としてはこの死因は納得できんかった。完全に肉体的な理由で死んで欲しかった・・・!まあこのへんは所詮ジョージ=ルーカスは男だとしか言いようがないんだろうが。 しかしあの腹であのでかい赤子を二人も入れてたのはさすがパドメと妙な所で感心を。・・・だから死んだのかな(うーん)。
あ、序盤はギャグでしたね。スターウォーズのギャグセンスは大好きです。・・・ハリウッド映画ではギャグ=下ネタってのが多い気がするのは気のせいでしょうか。 R−2D−2最高の鬼畜攻じゃー!
ま、とにかく、全体的にしみじみ。人の業の表現としては傑作やも。うん。
うちの娘は味覚が渋いです。 何故納豆と小松菜と片栗粉を混ぜて焼いたお焼きは食えて、かぼちゃと人参とたまねぎのポタージュは泣いて嫌がるのだ(笑) さつまいもやメロンなんかも苦手です。大根やピーマンは食うのになー。母乳が甘いから甘いものは食傷気味なのかしらん・・・
本日のスパロボ日記
「たーねー(呪)」という状態からやっと「スパロボ」をやってる気分になっています。まあ、エヴァのときも思ったけど『歴戦の勇士で思考もまともな大先輩が一杯いて、ガキ一人に異常な重圧がかかったりしない。言動も注意してもらえる』という状態だと大体物語は健康になるんだよな(笑)同じ監督作品でもサイバーフォーミュラが大筋でまともだったよーに(細かい所はまさしく種の元祖です。だから全部手放した)。 とりあえず種連中には小隊員として働いてもらってます。意地でも小隊長になんかしてやりません。
ただ、やはり種は普通に引っかかります。 「病気でもないのに遺伝子をいじるなんておかしいじゃない」(フレイ談・原作中の台詞)
・・・えーと、過酷な宇宙環境がどうの、というのは・・・?情報管制?
「友達思いの優しい子」(主人公談・キラのこと)
・・・近い将来友達の婚約者を寝取った挙句その婚約者の前で腕をねじ上げ、「やめてよね、君が僕に勝てるわけないだろ」と暴言を吐く姿を見ても同じことが言えるのかしら・・・。
まあまだ序盤で、この頃はまだ種も壊れてない時期だからアレですが。
とりあえず、ものすごい前向きで男らしいシンジと、シンジ・レイ・アスカが息がピッタリという、原作で望みながらも全くありえなかった(悲)シチュエーションにいい意味で頭がくらくらしています(笑)夢の共演ってまさしくコレのことだな!(笑)
|