愚痴日記

2015年07月24日(金)

本日、土用の丑の日。

確か・・・去年もその前も ”鰻” を食べた記憶があるのだけれど、今年は諸事情で却下。
これまでと比べたら余りにもお高いから、緊縮財政の我が家では高嶺の花でありまする。。。

まぁ・・・気分だけでもと・・・土用餅はデザートに食べた。

ささやかな庶民であることよ。。。
















2015年07月22日(水)


左肩の痛いのがちっとも良くならないのに、右肩まで痛くなってきた。
ここ何日か腰もイヤ〜な感じがしてるし、もちろん膝にも不具合があるし。
手も足もポンコツで情けないことこの上ない。

先日、87才になられたプール友達にこのことをちょっと愚痴ったら、ミストサウナで私のふくらはぎをマッサージしようとされた。
私は22歳も年下だから、そんな厚かましいことはしてもらえないと丁寧にお断りしたら「もう、水臭いなぁ」と言われる。

だったらお昼を食べに行こうと誘っていただいて冷麺をごちそうしてもらった。
いつもは割り勘ならお供しますと言っているのだけれど、今日は先日ささやかなお誕生日プレゼントを差し上げたので、そのお礼ということで奢ってもらった。
この方には他のことでもいろいろと可愛がっていただいて有難いことだ。
母親といってもいいくらいの年の差なのだから、本当は私がその方のことを労わってあげないといけないのに、何とも。。。

















2015年07月15日(水)

きのうはプール友達の満87才のお誕生日だった。
油絵や俳句など今も積極的にいろんなことに取り組んでおられる。

私はこの人に時々叱られる。
「私が60代のときにはもっと走り回っていたよ。」と。
確かに、自費出版された歌には中国やヨーロッパの街並みを歩いた様子が歌われているし、先日 市の芸術会館であった『故郷を描く』にはその頃書かれたという大作が展示されていた。

きのうはまるで梅雨明けしたかのような暑さと空の青さだったから、ご自愛くださいねとプール前でお別れしたら、夕方メールが届いた。

     ○○○○○安保法案大騒ぎ





主人が急に耳が痛いと言い出して病院に言ったら、耳の中にカビが生えていると診断された。
中耳炎だろうと思って病院に行ったのに、
カビが生えてるなんて、エエ〜ッ〜〜。。。

娘が熱中症になった。
点滴で事無きをえたけれどいまさらに水分補給の大切さを知る。
室内にいるときは30分毎に一口、屋外で作業するときは30分毎に200CC くらいの補給が必要とか。
頭痛、吐き気、目まい、そして一番辛かったのは地に引きづり込まれるかのような身体の重さと脱力感だったとか。
でも心の憂いが身体に出るというか、病気に付け込まれたのでは・・・と私は思っている。













2015年07月04日(土)


今 幼稚園年長組の上の孫は来春小学校に行く。

この孫が生まれたときにスーパーや赤ちゃん用品のお店の孫クラブのようなものに入会していた。
そのお店からランドセルの案内が来た。
今 ランドセルを買ったら5%引きにしますとか記念品を差し上げますというもの。
私もスーパーで長いことパートのおばちゃんしてたから、ランドセルが年々前倒しというか早い目に売り出されてることは知ってたけど、わが身というかわが孫ということになるとすごい現実味をおびてきて感慨深いものがある。

「ばあちゃん ランドセル何色を買ってもいいの?」と孫が聞く。
「うん いいよ。あんたの好きな色を買いなさい。
ほんで何色が欲しいの?」
「う〜〜ん・・・クロ!」
「えっ、クロ・・・」

何色を買ってもいいのか、と 問うからにはカラフルな色でも欲しいのかと思っていたら、クロだなんて。
でもクロはクロでも青い線の入ったクロが欲しいらしいけど、あぁいつ買いに行く?















2015年07月01日(水)

数年前まで二十四節気は知っていたけれど
七十二候は知らなかったのだ。

そして 明日 半夏生

駅に行く十分余りの道に半夏生の咲いていたおウチがある。
咲いていた、そうです、過去形です。
そこのおばあさんがいつも草花の手入れをされていて
お話ししたことはないけれど、そこのお花を愛でさせていただくのが私の密かな楽しみだった。
そこで半夏生の花が咲いていることを知って、去年と一昨年とデジカメさせてもらったのだけれど、白い花なのといつも光線の具合で上手く撮れなかった。
で、今年こそと思っていたのだけれど、そこのおばあさんをしばらく見かけないと案じていたら、そのお庭の草花や樹木が切り取られて売却地の看板が立った。
その奥でお住まいされていることは分かっていたけれど、庭のような部分だけ売却されるようだ。

そこのおばあさんはどうされているのか?
庭木いじりはきっとそのおばあさんの生きがいだったはず。。。

ネットで見る半夏生の葉っぱは何とも味気なく、
私の落ち込み、誰ぞ知る・・・













 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加