白髪染めをやめて見た目にもすっかり ばあさんになったようだ。 駅前のデパートやスーパーなどで 知り合いに会っても知らん顔されることが多い。 頭が白いから私だと認識できないですれ違おうとしている。 私も勝手なもので苦手な人だとそのまま知らん顔して行き過ぎるが、そうでない人には私から声をかけたら 「あまりにも頭が白いから分からへんかった、別の人みたい」と言われる。
その話を主人にしたら 「お前のこと分かってるけど白髪のせいにしてわざと知らん顔したかもしれんで」と言うのだ。 ・・・あれれ・・・私って本当は嫌われてたの。。。
それはともかくとして、きのう孫に会いに行くのに電車に乗ったら、席を譲られた。 初めての経験だ。 やっぱりおばあさんに見えたんだろうと有難く席を譲っていただいた。
譲られし席に座りて弱冷車
刈られても抜かれてもなお姫女苑
明日で6月もお終い…か。。。
2ヶ月ぶりに大学病院での診察。 膝の調子は現状維持、今度は来月に診察。
緊急性はないけれど、将来 手術ということになったとき 運動していた人としていない人では回復力がぜんぜん違うので プール通いも教えていただいた体操も必ず続けていて下さい、と言われる。
一昨日 夕食の片付けをしているときに 蛇口から水漏れがあることに気づいた。 主人がホームセンターで新しい蛇口を買ってくればいいだろうと言ったのだが、流しの下のほうで水漏れがしているため主人では取り替えられなかった。 急遽 水道局で紹介してもらった業者に来てもらって事なきを得た。
きょうは病院の予約も入っていたから、夕べから水道の元栓を締めて出掛けたが、今さらに栓を捻れば水が出る生活の有り難味をつくづく感じた。 電気も然り…… 国と関西電力は大飯原発の再稼動を認めたけれど、今までさんざん電気の恩恵を受けて生活してきた身としてみれば、簡単に反対を言うのも二重人格のような気がしている。。。
ここ 二・三日、何気にイライラして 落ち込み気味の数日だったけれど いくら ため息をついても もうじき十年になるのに状況は変わらないし 必ず 朝になって夜になってふわふわした一日が終わる。 毎日 あぁ今日も終わった……とつぶやいている。 それでも ゆうべも自分で作った夕食、エビとニラの卵とじ・人参のキンピラ・いわしのしょうが煮とがことのほか美味しくてやっぱり私は生きているんだと変な実感がある。 こうして ダンナとふたり老いながら生きていくんだな・・・
以前読んだ、西郷隆盛の島妻の物語で 作者があとがきに書いた言葉が私の胸に残る。
たとえ自立しても、子どもは生涯母親の体内に生き続けるのです。自立は大切ですが、孤立ではないのです。動物は子離れが出来ますが、人間は母子の絆を絶つことが出来ません。人間だから出来ないのです。
きのうの午後から歯が痛い。 かなり痛い。 夜中に歯痛で目が覚めた。 この歯痛は何気にイライラする。 はやく予約を入れられる時間にならないかなぁ。
楽天スーパーセールで毛糸を買った。 サマーセーターとお揃いのカーディガンを編むつもりだが、 去年 買ったのにまだ手をつけていない夏糸もあったなぁ。 この夏に着れるように完成させられるのだろうか。。。 衝動買いと言えなくもないな。
いろいろな気散じがあって主人との静かな暮らしを有難いと思う反面、 こうして歯や脚や人気のない日替わりメニューのように体の不調があって 日々老化を感じる毎日も時にしんどい。
きょうは二十四節気の芒種 。 私は穏やかな終焉を迎えるための種を植えられているだろうか・・・
|