■2006年10月31日(火)
  ― IKEAへ / 緊張! ―

 またまた「まとめ日記」。

●この前の日曜日、「IKEA港北」へ行ってきた。
 私はどうも「あまのじゃく」的な性格の持ち主のようで、話題のお店やスポットへは、なるべく近づかないように…と考えている。   
 六本木ヒルズには仕事で一回だけ行ったきり。お台場も用事があって2回行ったきり。丸の内エリアは会社帰りに寄れるので、たま〜に行くこともあるけど。青山あたりにはまったく縁がない。
 そんなイマドキスポットが苦手な私のはずなのに、日曜日の午後、BFに「どこかお出かけしようか、どこがいい?」と聞かれて、つい魔がさして「IKEA行ってみたいな」と答えてしまった。でも、船橋店のオープン時には知人の間ですごく話題になっていてそれなりに興味はあったの。
 でも。いざ店内に入るとすごい混雑だし広いし、2Fがショールームで1Fが商品販売エリアになっているお店の構造そのものに馴染めなくて、少々疲れてしまった。
 何よりも、なぜか商品にときめかなかったんだよなぁ。なんでだろう? それなりにかわいいし、それにうんと安いのに。 あの大量陳列が良くないのか?北欧スタイルが私の好みに合ってないのか?
 ただ単に、人混みに疲れてしまってモノをちゃんと見る目が働かなかっただけかもしれないけどね。それに、今は引っ越しとか新しい生活をする予定もなく「新しいインテリア購入計画」は皆無だからかなぁ、と自己判断。
 いつかフレッシュな気持ちでIKEAを訪れることもあるかもしれないね。

●今夜はドラムレッスン。2週間ぶりだったのに、クラスメイトはみんな仕事でお休みでひとりぼっちでの受講となってしまった。
 先生とマンツーマンだ。考えてみれば贅沢なのだ。グループレッスンは1回1時間で月謝が1万円台半ば。個人レッスンだと1回30分でしかも月謝は倍近くするの。だからお得な気分よね♪
 でも、すっごく緊張する。おまけに、予習をちゃんとしてきたのに私のカンチガイで間違って練習していて、教室では全然思うようにできなかった。冷や汗タラリ。
 せっかく先生を一人占め状態だったのに、緊張のあまり疑問点なども質問できずにあっという間にレッスンが終わってしまった。あ〜あ。
 不思議だなぁ、会社では上層部も出席する会議などでも何も臆することなく堂々と発言している(時には発言し過ぎてうるさがられるほど!)のに、レッスンだといつも緊張しちゃう。
 こんなんで発表会はどうなるんだ? そう、発表会が来春開かれることが決まったらしいの!来年の年明けからはその練習に入るのかな。緊張でドキドキしつつも、新しいチャレンジになんだかワクワクしちゃう♪



■2006年10月25日(水)
  ― タイミング ―
 先週の土曜日のこと。

 金曜日はついつい夜更かししてしまうし、休みの日はいつもたっぷりと寝て休養をとりたいから、土曜日は起床時間がいつも遅い。それでも遅くても昼過ぎには起きるのに、この日、私とBFが起きたのは「昼」というよりすでに「夕方」の時間帯。
 今から買い出しして食事を作るのには、ちょっと時間がないなぁ。しかたなく冷凍庫に保存していたカレーを温めて、ちょっと遅めのランチタイム。
 このカレーは友人のEちゃんのお母さまからの頂き物。地元ではおいしいと評判のお店の商品らしいの。ちょっぴりサラっとしたスープタイプのカレーは、評判通りの美味だった。

 食後に寛いでいるとあっという間に夜、もう出かける時間だわ。毎週土曜日は、BFのご家族とのボウリング練習の日なのだ。BFの実家へ向かって出発。
 途中、家電量販店に寄ってお買い物。ゲームボーイアドバンスのソフト「リズム天国」を買ったの。
 先日ディズニーシーに行った時、アトラクションの待ち時間のヒマつぶしにと、「リズム天国」を持っていった。そしたら、BFのお母さまが夢中になって遊んでいて、とても気に入ったみたいだったので、プレゼントしようと思ってね。

 「リズム天国」とお土産のケーキを持って、お宅の玄関に入ったとたん、ぷぅんと馴染みのあるニオイが漂ってきた。

 はっ! このスパイシーな香りは…!!!

 今日の夕食は「カレー」ですね、お母さま!!!(苦笑)

 玄関で「いまさっきカレーを食べたことは、お母さまにはナイショにしようね!」とBFと確認しあってからお宅におじゃますると、今度はBFがダイニングテーブルに置いてあった「あるモノ」を見て何やら驚きの声をあげている。あら、どうしたのかしら?
 
 「こ、これは!!!! これ、いつ買ったの?!」
 
 その「あるモノ」とは、「リズム天国」だった…。 ディズニーシーの数日後に早速お母さまが購入したらしいわ。

 ああ。カレーといい「リズム天国」といい、なんだかいろんなコトがタイミング悪く重なる日だったなぁ(笑)。



■2006年10月23日(月)
  ― まとめ日記(2) ―
 毎日毎日、ちょっとづつでもいいから何か書いていこう…と思って始めたのに、なかなか書けない「DAYS」。かと言って、まとめて日記を書くというのもタイヘン。
 その時・その瞬間で感じた何かはそれこそ「旬」そのものの感情で、時間がたつと、それはほんわかとした記憶へと変化していく。でも、そのほんわかと曖昧になった記憶も、意外に心地いいものだったりもするのよね。
 …と前置きはここまでにして。

●10月17日(火)
 毎週火曜日はドラムのレッスン。のはずなんだけど、この週はお休み。社内ウォーキングの会の仲間達と皇居の回りを歩いた後、飲み会に参加。数日前、ディズニーシーで遅くまで遊んでいたせいか、この時の私は若干風邪気味。でも久しぶりの気の合う人達との楽しい時間に、いい気分になってしまい、風邪のことを忘れて飲んでいたら、やはり翌日に悪化。ノド痛い、鼻水出まくり、クシャミも連発。ああ、自己管理がなってないなぁ…。

●10月19日(木)
 この日は以前から友人のOちゃんと遊ぶ約束をしていたので、なんとか風邪を治すべく、体調を整えたわ。
 数日前に「どこのお店に行こうか」と相談していて、なぜか急に沖縄料理が食べたくなって、銀座の「ちゃんぷるぅ家」へ行くことに。
 私はつい先日石垣島を旅行したし(滞在中ずっと台風だったけど)、Oちゃんもダンナさまと恋人時代に八重山諸島でダイビング旅行をしたことがあるので、二人とも沖縄の食を懐かしんだ。







↑上から、ラフテー、ジーマミー豆腐(もちっとした食感のピーナッツ豆腐)、ゴーヤチャンプル

 それにしても、このお店、味はたいへん美味しいし、スタッフも気さくで親切(私とOちゃんが、デジカメやチェキをいじっていたら「撮りましょうか?」と声をかけてくれたり、パパイヤの味噌漬をサービスしてくれたり)なんだけど、とにかくうるさい(苦笑)。カウンターで隣どうしで座っているのに、大きな声を出さないと会話が続かない!!!んも〜!しかも、私とOちゃんは二人で会うとどうもうるさいお店に当ってしまうコトが多いのよね。
 喧噪から逃れるように、お隣の喫茶店へ移動。お茶とケーキで食後のデザートタイム。やっと落ち着いたわ〜。かわいい雑貨がたくさん載っている雑誌を持ってきていたので、それを広げて読みながらおしゃべり。
 その雑誌は「ロシア雑貨探しの旅」が特集で、それを目当てに買ったの。ちょっと古ぼけたカンジが懐かしくもありかわいくもあるロシアの雑貨が、私は以前から気になっていたんだけど、どうやらOちゃんも同じ感覚だったらしく、記事や写真に没頭していた。
 こういう「同じ感覚」を友人と感じあえるのは心地いい安心感があるな、…としみじみ思いつつ、この日は解散。

 F1最終戦のハナシも書きたいけど、また次回に。

●ボウリング結果・2週分
 【10月14日】1ゲーム目=99、2ゲーム目=100、3ゲーム目=117、4ゲーム目=135 Ave.112
 好調な最近の1ケ月だったのに「それって何かのマチガイだったのかしら?」と思わせるような絶不調ぶり。
 【10月21日】1ゲーム目=130、2ゲーム目=159、3ゲーム目=114 Ave.134
 少し持ち直したけど、前週の不調はまだひきずっている模様。来月、また社内ボウリング大会があるっているのに〜!それまでにこのプチ・スランプは好転するかしら?



■2006年10月19日(木)
  ― まとめ日記(1) ―
 今週は連日いろんなことがあって、日記に書きたいことももりだくさん!だけどその分、遊び疲れてしかも風邪までひいてしまった。夜になるとネットする気力はもう残っていなかったのよね。
 8月31日に溜まりに溜まった宿題をやるような気分で、「まとめ日記」をつけていきましょう…。

●10月12日(木)
 高校時代の友人Hちゃんとお食事。Hちゃんとは、半年に一度の割り合いで会っている。私の誕生日が3月、Hちゃんの誕生日が9月。お互いの誕生日にお祝いを兼ねてお食事をともにするのが、ここ数年の私たちの会合(?)のパターン。
 以前、KIMOと行って、気軽に美味しい食事を楽しめる雰囲気が気に入った「パリの定食屋ラ・トック」へ、Hちゃんを連れて行った。
 


↑この日のお魚料理は鮭とホタテ。





↑デザートに、Hちゃんは焼きりんご&アイスクリーム、私はプリン&アイスクリームをチョイス。

 Hちゃんの誕生日祝いも兼ねた食事会だったので、プレゼントを贈った。選んだのはキレイな水色の革手袋。これからはこういう小物でオシャレを楽しめる季節。Hちゃんの着こなしのお役にたてればうれしいわ。

●10月15日(日)
 BFの仕事の関係で東京ディズニーシーの招待券をいただいたので、BFのご両親もお誘いして、みんなでお出かけ。
 到着直後。駐車場で、私たちの隣の車からスタイルの良い女性が降りてきた。帽子を目深にかぶっていて顔はよく見えなかったけど、垢抜けていておしゃれな印象の女性。あとでBFに聞いたのだけど、某民放テレビ局の女子アナだったらしい。
 お天気は良かったけど秋風が冷たい。寒さの中で、BFの手の温かさが気持ちよくて、ついついぎゅっと握りつつパーク内を歩いた(ご両親もそばにいたので、ちょっと恥ずかしくもあったのだけど)。
 のんびりと家を出て昼過ぎに到着したわりには、効率良く回れて「タワー・オブ・テラー」や「レイジング・スピリット」などの人気アトラクションをいくつか楽しめたよ。
 夜になってますます冷えてきた。ショーの開催を外で待っている間、ブルブルと寒さに震えている私に、BFのお母さまがショップでミッキーの毛布を買ってプレゼントしてくださった。本当に寒かったので、お母さまの優しいお気遣いも毛布の暖かさも、じ〜んとうれしかったわぁ。





↑新アトラクションの「タワー・オブ・テラー」はすっごく怖くて、何度も絶叫しちゃった。が、実は想像していたほどではなかったんだけどね。



■2006年10月11日(水)
  ― ラスト・ラン ―
 行ってきました、秋晴れの鈴鹿サーキット!青空の下でF1日本GP観戦!…実は土曜日の予選の最後のほうで、ポツポツと小雨が降ったんだけどね…。でも決勝日の日曜日はいいお天気!
 初めて鈴鹿に行った去年は、そこらじゅうキョロキョロ見回しては写真を撮ったり、各チームのオフィシャルグッズ・ショッピングに夢中になったり、隣接しているボウリング場でゲームしたり、そうこうしているうちにレースの時間が近づいて慌てて自分の席に向かったり…と、まるでお上りさん状態だったけど、観戦2年目の今年は余裕たっぷり。
 …というわけで、撮った写真も少なめですが…↓



↑ホンダのブース。大混雑!





↑BMWザウバーとフェラーリのマシンの展示。



↑鈴鹿サーキットといえば、HONDA。HONDAといえばASIMO!アシモくんのイベントもやってたよ。動きが愛らしいのだ。

 決勝観戦前に、イベント目当てで今年もボウリングをやったの。イベントは「200点アップでF1グッズプレゼント、ストライク1回につきジュース1本プレゼント」という2ゲームオンリーのチャレンジゲーム。私もBFもストライクはまあまあ出せてジュースを12本もゲットしたものの、200点アップはできなかった。残念!

 ボウリング後は、いよいよドライバーズパレードが始まる。自分の席に移動しなくちゃ。広大なサーキットは、正面ゲートから第一コーナー付近の観戦席まで行くのだけでも徒歩約1時間はかかる。特に今年の鈴鹿の決勝日は過去20年間で最多、16万人の観客でもうホントにヒトだらけ。その混雑の中、自分の席に辿り着くまでが一苦労。
 なんとかパレード直前で自分の席(第一コーナーが良く見えるF2席)に到着。パレードは、ドライバーたちがクラシックカーに乗って登場する。どのドライバーも観客席に笑顔で手を振っているのに、アロンソだけは手も振らずにぶすっとしている。愛想のない若造め!

 ドライバーズポイント争いでは、ミハエルとアロンソが僅差で戦っている今年のF1。私は特にミハエルの大ファンではないけれど、相手がアロンソとなると話は違う。38歳のミハエル、25歳のアロンソ…自分と同年代のミハエルを応援したくなるのが人情ってものよね。
 ミハエルは今年いっぱいでF1を引退する。だから今日は鈴鹿でのラスト・ラン。そして、鈴鹿サーキットでのF1開催も、(とりあえずは)今年で最後。鈴鹿でミハエルの最後の勇姿とチェッカーを受ける瞬間を見てみたい!!!

 でもその希望は散ってしまったの。順調にトップを快走していたミハエルだったのに、2度目のピットイン後にエンジントラブルに見舞われてリタイア。その瞬間、サーキット中に大きなどよめきが起こった。
 悔しかっただろうに…。でも、その後、フェラーリのスタッフたちに笑顔で感謝を表しているミハエルの姿がオーロラビジョンにちらっと映し出されて、それを見てちょっぴり感動。リタイアは残念だけど後味はさわやかだった。

 レース終了後。祭りが終わってしまったさびしさが漂うスタンド。でも秋晴れの夕空はとってもおだやかで清々しかったよ。私はスタンドに向かって「鈴鹿、アリガトウ!」って大きな声で言って、それからサーキットを後にした。
 いつかまた、ここでF1のレースが観られますように…!



■2006年10月06日(金)
  ― またまた行ってきます ―
 BFの影響を受け、すっかり魅せられてしまったF1の世界。3年ほど前から、レースのある日曜日の深夜は夜更かししてTV観戦に夢中になっている。
 昨年は念願叶って、初めて鈴鹿でF1を生観戦。15万人の観客が集まる大きな大きな「お祭り」と、レースの迫力&生のエンジン音とに興奮しっぱなしだったっけ。
 決勝終了後の鈴鹿サーキット出口付近では、早くも来年分チケットの先行予約のお知らせチラシが配られていて、私とBFはさっそく予約しちゃった。そのことを知人に話すと「…ってことは、1年後もおつきあいをしているという確信がお互いにあるんですね〜、すごーい!」と言われて、BF のいない鈴鹿観戦なんて考えたこともなかったので、かえって驚いてしまった…という記憶がある。
 それから1年後。
 おかげさまでBFとは今も仲良くおつき合いしていて、一緒に予約・購入したチケットもムダにならずにすんだわ…良かった良かった(笑)。
 というわけで明日あさっては鈴鹿に行ってきます。
 鈴鹿で開催する日本GPは今年で20年目。そして今年で最後なのです。来年からは富士スピードウェイに舞台を移すことがすでに決まっているの。鈴鹿観戦2回目にしてもう最後だなんて…、さびしいなぁ。
 ミシュランも今年いっぱいでF1から撤退する。私は、ミシュランのマスコット・ビバンダムのファンなので、これも残念でたまらない。
 鈴鹿&ミシュランに敬意を表して、明日は「ビバンダム鈴鹿仕様Tシャツ」を着ていくつもり。
 決勝・日曜日の応援コスチュームはBFに頼まれて作った「佐藤琢磨イラストTシャツ」でキメる。トレースした琢磨のイラスト&日の丸旗をモチーフにデザインしたの。
 といっても、アイロンプリントしただけのシロモノなんだけどね。でも世界にひとつしかないので…いや、私とBFの分だから2枚か…とにかくそういうことなので、意外に貴重なモノなんだから!?
 今日は東京だけでなく鈴鹿も大雨だったけど、明日の天気予報は晴れ。青空のしたで観戦を楽しんできます。



■2006年10月04日(水)
  ― 素晴らしき充実の日々 ―
 ここのところ忙しい。月末月初だから平日は仕事が忙しいのは当然なんだけど、休日も忙しい。夏頃からあっちこっち旅行しているし、今後の休日スケジュールも、なんだかんだでぎっしりなの。
 でも、この忙しさをとっても楽しんでいる。毎日が充実してて楽しくて、時間があっという間に過ぎていく日々。
 平日。週に二日はスタジオにひとりこもってドラムの練習に精を出す。この時間の濃密で楽しいことといったら!いつも2時間練習するけど、あっという間に時がたつの。
 毎週火曜日のドラム・レッスンも好調。一生懸命練習したことがちゃんと身についてますね、と先生から言われて心の中でガッツポーズ♪
 ドラム練習の時間を確保するために、仕事の時間調整が上手くなった。おかげで集中力がアップしたみたいで、結果、最近の仕事はイイ感じに仕上がってうれしい。何よりもうれしいのは、クライアントさんやウチの営業さんの言葉。
 「ステキなのができましたね、ありがとうございます」
 「キレイに作ってもらって、お客さんにとても好評だったよ」
最近、続けてこんな言葉をいただいて、じんわりと喜びを噛みしめている。
 夜。帰宅後は、プライベートな制作物のデザイン作業に大忙し。今作っているのは、Tシャツとカード。Tシャツは、もうすぐ開催のF1日本GP応援観戦用に…とBFに頼まれたもの。カードは、友人Eちゃんの結婚報告カードね。ふたりの喜ぶ顔や笑顔が見たくて、ついつい遅くまで精を出して作っちゃうのよね〜。
 休日。毎週土曜日はボウリング練習。始めた当初は、BFのおつきあい程度の気持ちだったボウリングだけど、今では毎週の練習が楽しみだし、かなり本気モード。この数週間は平均が150近くまでいって、長かったスランプもようやく脱出の兆しが見えてきたみたい。
 (そうだ、最近のボウリング結果報告を忘れてた!4週分、一番下にまとめて書いておきます)
 ボウリングにしても、ドラムにしても、お仕事にしても、同じことをしているようなのに、そのひとつひとつがなぜか新鮮に感じて、何をしてもうれしい充実感で満たされている日々なの。
 ちょっと前まで、たいした趣味もなく、仕事にばかりガツガツしていた自分がこんな気持ちになれるなんて…、不思議。
 やりたいこと、いっぱい!いっぱいありすぎて、時間がいくらあっても足りない!こういう悩みはシアワセな悩みなんだな、と、35年生きて初めて実感してる今日この頃のワタシです。

 【9月14日の結果・八重山ボウル(石垣島)にて】1ゲーム目=124、2ゲーム目=136、3ゲーム目=155 Ave.138
 【9月17日の結果】1ゲーム目=124、2ゲーム目=178、3ゲーム目=158、4ゲーム目=163 Ave.155
 【9月24日の結果】1ゲーム目=166、2ゲーム目=139、3ゲーム目=163、4ゲーム目=144 Ave.153
 【10月1日の結果】1ゲーム目=152、2ゲーム目=161、3ゲーム目=179 Ave.164




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加