砂肝

2004年12月30日(木) 近況

年休を一日とって、27日からお休みだったのですが。
3日目にして昼夜逆転気味です。

もう朝の5時なのにほとんど眠くないです。

やばいです。
ゲームのやりすぎだよなあ。

今日(29日)も
映画2本見ようと思ったのに、
起きたのが遅すぎて1本しかみれませんでした。

「SAW」とどちらにするか迷ったのですが
上映時期(12月末まで)でこちらをみました。

「珈琲時光」(公式サイトhttp://www.coffeejikou.com/)

一青窈が主演で浅野忠信や萩原聖人とか出てました。
小津安二郎生誕100周年記念作品だそうです。
淡々とした映画でした。
現代の東京を舞台に、なにが起こるでもない日常の切り取り方が上手いというかなんというか。
フリーライター役の一青窈がすごいはまっていて自然体でした。
なんとなくパンフも買ってしまいました。

ミスドで福袋を買いました。千円でした。
ドーナツ10個くらい(6人で食べて、余ってたからその位)と
ドーナツ30%割引券綴りと
クーラーバックと
秤と
手帳と
カレンダーがついてきたので
結構お得だったのではないでしょうか。




…ええと。

さすがにそろそろ寝ます。
おやすみなさい。



2004年12月22日(水) 簡単に

アリスの館7が無事届きました。

現在、「DUNGEONS&DOLLS」を中心にプレイ中のため更新がやや遅れるかもです。

塊魂も2周目に入ってみたり。

あと、前回の日記で、EVER7プレイ中と書きましたが、
正しくはnever7でした。
(ちなみに正式名称は『Never7 -the end of infinity-』『Ever7 -the out of infinity-』。つまりシリーズ第一作目を、第二作目と間違えたんですね…。同時に買ったからなあ。)



2004年12月17日(金) メモしてみたり

なんとか今週も無事に終わりました。

風邪引きな人との出張があったけど、風邪うつらなかったし。
肩はあいかわらず凝ってますが、まあまあ元気です。

あと気になることといえば。

年賀状は買っただけで、書いてないなあ…。
そろそろ部屋の大掃除をしないとなあ。
ショートブーツを箱から出さないと。

近日中にネットで注文した問題集と、ゲーム(アリスの館7、To Hearts2)が来ますが。
どちらもやらなきゃならないので、時間配分が大変だなあ。
(ほんとは、勉強しなくちゃなんですが)

あ、そういえば「塊魂」は無事クリアしました。
長かったー。
しかしエンディングが妙に凝っててびっくりでした。
二週目はいろいろ追加要素があるみたいなので、またぼちぼちやろうかなあと。

今、PS2のゲームは「Ever7」をやっています。
恋愛アドベンチャーですが、SF仕立てで不思議な話です。なんか大きな謎が隠されてそうです。まだ一人目「優夏さんエンド」だけなんで、はっきりとはいえないですが。

パソコンは、「風来のシレン外伝女剣士アスカ」と「下級生2」(まだ終わってないんすよ)を。
アスカは毎回変わるダンジョンに入って戦ってレベルを上げつつ冒険するアドベンチャーです。負けるとレベル1で持ってた武器も防具もなくしてしまうのでスリル満点です。
ドリームキャスト版もやりましたが、久しぶりにやると、やっぱりはまりますね。今回手に入れた武器と防具がグラフィック付きでコレクションできるようになったのがちょっと嬉しいです。ぼちぼちと武器と防具と鍛えながら頑張ってます。

あーあとは。
もっと本を読まないとなあ…。
今月は出張で泊まった晩に3冊読んだだけなのでどうもいかんです。
(ちなみに佐藤春夫「田園の憂鬱」と牧野修「蝿の女」と「異形コレクション 妖女」でした)
今、出張先のブックオフで手に入れた「フリッカー、または映画の魔」という本が読みかけです。映画にまつわるミステリ、かな。上下巻のまだ上ですが、なかなか面白いです。

そういえば、出張先で夕飯食べたとき梅酒一杯込みで確か1800円くらいだったのですが、帰り道、ブックオフで本を3400円くらい買ってしまいました。思ったより高かったので、自分でも吃驚しました。なんか夕飯代の倍買っちゃたなあとか。
小林めぐみとか萩原葉子とか上に書いたフリッカー〜とかアナザーへブン(解説が綾辻行人だったです。なんか持ってそうだなあと思いつつ100円だったのでつい)とか、坂井久仁江の漫画とかだったです。
漫画は既読だからいいとして、本を3冊読んで7冊(上下巻分けると)買ってしまいましたよ。なんだかなあ…。



2004年12月09日(木) 今日嬉しかったこと

最近どうも落ち込みがちなので
たまにはいいこともないかなあと、今日の一日を振り返ってみました。

今日残業したので、仕事はいちおう一段落したかな。
なんか忙しいときは忙しいんだけど、なんとか浅い谷間が出来たという感じ。
とはいっても、明日なにがあるかは分からないのが自分ひとりじゃない、相手のある仕事の怖いところではありますが。

PS2のソフト「塊魂」の「星をつくる7」をなんとかクリア。
うおー長かった。10日くらいかかったっす。
7をクリアするには、塊の大きさを6m以上にしなくてはならないのですが、どうしても5m台で制限時間10分が来てしまって、とてもとても大変でした。何回挑戦したか覚えてないくらいだけど、100回くらいはやったんじゃないかなあ。
…いや、上手い人がすればすぐクリアできるんだろうけどね。
しかし、「星をつくる8」は7をクリアした同じ日にあっさりクリアしてしまいました。うーむ。
現在「星をつくる9」に挑戦中。

生協で買ったモンブランケーキが美味しかったです。
ちゃんとコーヒーをレギュラーで入れて、ミルクもたっぷり入れて、ケーキと一緒にいただきました。
甘いものを食べるとちょっと幸せになるなあ。

今日も金魚は元気そうでした。



まあ、そんな感じです。










2004年12月08日(水) 金魚、復活

昨日はかなりやばそうに見えた金魚でしたが。
隔離されて、あと一歩で瀕死状態って感じでしたが。
どうやら良くなったみたいです。

家に帰ってみたら、仲間と一緒に元気に泳いでいました。
良かったなあ…。

ええと。
ここで終わるのもちょっとなので、コンビニ情報でも。
今日はファミリーマートに行って中華まんの新製品「極旨まん」を買おうと思ったのですが。
「出来るのに20分かかる」といわれ、時間が無かったので「ピザまん」に変えました。100円。
本命ではなかったため、それほど期待はしていなかったのですが、
トマト風味が利いていて、美味しかったです。
100円にしては良い仕事してるなあと思いました。

でも今度は「極旨まん」も食べたいなあ。
時間の余裕もって買いに行こう…。

極旨まん について
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2004/041111_1.html

あとは…そうっすね。
ローソンの「ちいさなやすみ時間」シリーズもけっこう好きです。
縦横10cm前後くらいのちっちゃめの袋でチャック付きが多いのもポイント。
なかに入っているお菓子類も一口サイズ。
いままで食べてみたのは
黒おしゃぶり昆布とか、パインとか、プルーンとか、黒糖干し梅とか。
どれもけっこう美味しかったです。
値段は120円、かな。
手元にあるパインとかはその値段。

セブンイレブンの
160円くらいのチョコのお菓子シリーズ。
「ラングドシャー(仮)」がけっこう美味しかったです。
さくさくの薄焼きクッキーにチョコがたっぷりサンドしてあって。
正式名称が思い出せなくてすいません(汗)
確か、ラングドシャー・チョコかチョコ・ラングドシャーか。
そんな感じ。
しかしさくさくため、けっこう壊れやすいので、
くれぐれも強い力は加えないように。
粉状態になっちゃうと
美味しさは(見た目からすると)半減します。

とかいいながら、食べましたけどね。
粉薬飲むような感じで。









2004年12月06日(月) 金魚がいまにも死にそうです

といっても私の金魚ではありませんが。

妹が旦那の長期出張のため実家に戻っているのです。
姪っ子と
それと金魚も連れて。

いままで実感はなかったのですが
金魚と言うのは案外死にやすい生き物なんですね。

妹が飼いはじめたのが今年の夏くらいだそうですが
今までもう2、3匹死んだそうです。

金魚の病気もいろいろあるらしい。
とネットで検索してしりました。

金魚の病気と治療法
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html

そして、金魚を食べた酔狂な人がいることも知りました。
http://www1.kcn.ne.jp/~puni/
金魚屋の息子 さんのサイト(の「裏金魚道」)

世話しているのは妹なので
こんなときだけ金魚に感情移入するのもどうかと思うのですが。

水面で腹をみせて静止したまま
もういまにも死にそうな様子をしているかと思うと
思い返したように水底へと舞い戻って泳ぎ始める金魚(種類はランチュウらしいです、色はオレンジ)を見ていると

頑張ってくれ…とついつい思ってしまいます。
気休めにバケツを手で暖めてみたりして。
(ほんとに気休めだなあ…)

今、病の金魚は
他の金魚4匹から隔離されて
バケツの中で闘病中…。

どうやら転覆病らしいです。

転覆病のまま10年生きている金魚もいる、と
妹はけっこう落ち着いていますが。

どうなるんでしょうね。




2004年12月05日(日) 日常雑記的に

また久しぶりの日記になってしまいました(汗)

先週は、資格学校の実力テストがあったので、しばらく(といっても2、3日)ネット断ちして勉強していました。
やや一夜漬けみたいな感じだったけど、テスト80点台がとれたのでまあ良かったかなあと。しかし、自己採点だったので、他の人がどの程度取れたのかは不明です。私以外みんな百点とかだったらやだなあ…。

その後、テスト終わった開放感で、ついついゲームをやっていました。
「下級生2」9人目は沢村香月クリア。
外見はお子様だけど先生志望で実はしっかりものな女の子でした。
残りあと3人。ちなみに若井みさき、高遠七瀬、白井夕璃っす。
しかし、「下級生2」のなにが凄いって、クリアした女の子がボーカルなエンディングテーマ曲が聴けるとこですね。しかも12人みんな違う曲だし。
歌の上手下手はあるけど、なんかクリアしたんだなあという実感がわいて良いです。(ちなみにオープニングテーマ曲は2種類あり)

今日は宮崎県立美術館「コレクションの歩み展」を見に行ってきました。
厳選された500点の絵画はかなりの見ごたえがありました。
ルネ・マグリットの絵とかとかキリコとかピカソとか、なんか身近な美術館で思った以上に名画ってあるんだなあとちょっと驚いたくらいでした。
個人的には、浜口陽三の版画と、アルチュール・ランボーをテーマにした競作展や、マックス・エルンストや、ハンス・ベルメールの版画がツボでした。
宮崎出身の瑛九って私には好きな絵と嫌いな絵両方ある人なんですが、まとめて見せられるとやはり凄い人だったんだろうなあと言う気がしました。作風もいろいろ変わっているし。
靉嘔(あいおう)という人はレインボーカラーを駆使した版画を描いていて面白かったです。絵に扇風機とか液晶ミニテレビとか仕込んでいるし。
しかもテレビはちゃんと見れる状態だったし、扇風機も送風状態でおなじく仕込まれたビニール袋をふわふわ動かしていました。すてきー。

ちなみに展示期間は12月12日(日)までですよ。

宮崎県立美術館
http://www.miyazaki-archive.jp/bijutsu/index.html

みやざきデジタルミュージアム
http://www.miyazaki-archive.jp/d-museum/index.html






 < 過去  INDEX  未来 >


夏野 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加