くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記


2007年02月09日(金) 恵神の がんばる!

1時から小学校の学校説明会。

空神をサト君ままに頼んで、たんぽぽへ出発。
昨日もなんども、
「明日はたんぽぽだよ。一人でいくんだよ。ちゃんと迎えに行くから、いっぱいご飯食べて、お散歩して、みんなと遊んで、お昼寝して、おやつ食べたら迎えに行くから、がんばるんだよ」
と抱きしめると、恵神、
「がんばう」

・・・分かってないんだろうに。
頑張るの意味ですら。
思わずジワーとして、抱きしめつつ、「ないてもいいんだからね」

サト君ちでカッチュも降りたがったけど、
「たんぽぽ行くんだよ。一人で行ける?いっぱいご飯食べて・・・」と、何度も繰り返したことを繰り返す。
すると、ちゃんと座って、何気に神妙な面持ち。

たんぽぽについて、園長先生の足元に恵神を座らせる。
長くなるとなきそうでかわいそうだったので、靴も履かせたまま、早々に引き上げた。

・・・恵神は泣かなかった。
本当に頑張ってしまった。



仕事はというと、早く終わるため、早く出発したのに、敬三さんちの前あたりで、
プスップスッス〜〜〜〜〜

何度エンジンをかけなおしても、かかるが走らない。
・・・ベルトだ。

青くなった;

ツヤコさんちで電話を借りて、マネージャーに迎えに来てもらう。
幸い、代車が一台あったので、そのバイクで出ることに。

しかも、50キロでるらしい・・・と聞いたら、
「もう返さないよ!」と叫ぶ。
「いーよ〜。ずっと使ってて」と言われて、死ぬほど幸せ♪
何しろ、私が使ってきたバイクは、最高速度37キロ。
それも、直してもらう前はそれ以下・・・

爆音の代車でリスタート♪
早い早いT▽T。。

岡が近いよT▽T。。。

お蔭様で12時すぎにはセンターに帰れた。
しかも、最後の一軒で過去最高7パックの幸せ付き♪

急いで学校説明会に。
りんのままに迎えに来てもらって、出発。

説明後の班編成で、同じ地区に同方向の子がいず(みんな学童T_T)、先地区にまぜてもらう。
毎日母が迎えに行けば、自由になって楽だけど、それじゃあ、毎日空神はただ母と帰ってくるだけで、かわいそう。
それなら、学童のほうがマシだもの。
友達を帰る楽しさを味あわせてあげたいもんね。
結局毎日自宅前までお出迎えで済むことになってしまった。
頑張るぞ、1カ月!


急いで恵神を迎えに行く。
みんなと一緒に円卓でオヤツタイムだった。
が、一人席を立っていなくなった。
やっと帰ってきたと思ったら、先生にジャンパーを着せられて、窓から怪しげにのぞく母に気づいた。
玄関に迎えに行くと、泣くでもなく、おとなしく帰ってきた。

どーしたの〜恵神!
頑張りすぎ!
メモを見ると、給食も完食!
お昼寝もずいぶんして、公園で滑り台もブランコもして、お友達とも仲良くしてきたらしい。
・・・大丈夫か、恵神っ;!

銀行へ行って、公文に宿題をとりに行くと、出ていた数字盤30を借りて、遊んでは片付け、遊んでは片付け、綺麗にしまって先生に「ありがとう」で返せた
・・・大丈夫か、恵神っっ!!!

空神を拾って空手へ。

おでんにしようと、終わってからベルクへ。
靴をたんぽぽへ忘れてきた恵神は、椅子型の買い物カートへ乗せた。
カートを止めてキョロキョロしながら食材をさがし、あ、と思ってカートをくっと方向転換させた瞬間。

ゴンッ

カートに立っていた恵神が、頭から落ちた。

立っていたのに、気づかなかった。

ものすごい音だった。

すぐに泣いたので、少し安心して、あまり動かさないよう、抱き起こして泣き止むまで泣かせておいた。
ごめんね、ごめんね、痛かったね、大丈夫、と、ひたすら繰り返して。
ウルトラマンを見に行くので泣きやんだので、やっと一安心だけど、母は買い物の間中、結構動揺していた。

でも、昔ヨーカドーでチーちゃんが落ちたときは、すぐ救急車呼ばれて乗っちゃったなんていってたけど、ベルクの店員なんて、近くにいたかいないかも知らないけど、無視だったよな・・・

帰ってから夜間子供救急に電話すると、見てくれると言うので、連れて行った。
結果、やはり大丈夫そうだったけど、母はなんだかずっと、膝の震えるような感じです・・・


くまま |MAILHomePage

My追加