くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2003年03月28日(金) ド法のおかげ_英子さんへの言い聞かせ

夜、急におばあちゃんちへ行くことになった。
英子さんが帰って来ている(いつも障害者の学園にいる主人の母の妹)ので、今まで平気だったのが前回、ちょっと英子さんを嫌がったのを思い出して、
「空神。英子さんが帰って来てるの。英子さんはおじいちゃん、おばあちゃんと、パパとママと空神の大事な家族なの。
いつもは空神くんみたいに、たんぽぽみたいに御友達がいる所にいるんだけど、今日は空神と同じ春休みだから、おばあちゃんちに帰って来てるんだ。英子さんに優しく出来なかったり、「嫌い」とか言ったりしたら、パパが帰らなくても、すぐに車に行くからね」
空神は「うん」と聞いていたが、パパは「まだワカンねえんだから。それに、急に後ろに立たれてみな、俺だって恐かったって」と言う。
私は返事はしなかったが、それでもどうでも、家族に対して優しい気持ちを持ち、またそれを表せないことは絶対に許さない、と思った。

途中で買ったアイスと、それと別に1日中編物している英子さんへ、おせんべを買って行く。
声に気付いて出迎えてくれた英子さんに、空神は大きな声で「こんにちは〜」と言えた。

帰り際、玄関脇の部屋に戻って編物している英子さんに、空神が「またね〜」と声をかけた。
・・・うっかりそのまま帰りそうだった私の前に・・・

おばあちゃんも私も、その優しさに心底感動した。
嬉しかったよ!
と共に、小さいろからド法のおかげで、家族を大切に思うように教えてきたことも伝わっているし、その下積みがあるからこそ、出掛けの言い聞かせが理解されたんだと信じている。
本当に続けていて嬉しい。
こういうことが増えて来るんだと、信じて続けている母でした・・・


2003年03月24日(月) 梅の花  不妊治療

毎朝楽しみに見ていく梅の花が散りだした。
下に落ちている花びらに混じって1輪、梅の花がそのまま落ちていた。
拾って空神にあげると、またくれて、自分は花びらを1枚拾った。
大事にたんぽぽまで持っていって、空神に渡し、荷物の用意をして空神を見ると、目一杯泣くのをこらえている。

見ると、手に持っていた梅の花の花びらが1枚無く、少し離れた床に落ちていた。

空神は、完全体だったものが壊れるのが、ダメなところがある。

すぐにわかったので、「花びら、取れちゃったんだね。折角大事に持ってきたのに、悲しいね」と言うと、こらえながら涙がポロポロ落ちてきた。
先生もそれで分かって、「じゃあ、今日公園でまた拾おうね!」と言ってくれた。

その悲しさが癒えないうちに私が出たので、珍しく泣いて後を追ってきて、先生に連れ戻されていた;


夕方迎えに行くと、「前に、お花壊れちゃったんだよね」と自分でも言う。
「そうだね。空神は悲しかったんだね、大事に持っていったからね」
「うん、でも、先生が紫とオレンジのお花くれたの!」

意外な展開にビックリ。
ちゃんと自分で立ち直ったのね〜。
変わりの物を受け入れることも身に付けたというか・・・
園長先生がくれたそうだけど、園長先生らしい。
優しいワ〜〜〜っ

昨日買ってもらった三輪車、昨日はお店の中と駐車場からの帰り道からしか乗れなかったので、帰ったら乗る約束だった。
パパも帰っていて、「まさか」と思ったけど、一緒に出てきて、三輪車に付き合った。
信じられないワ〜〜〜っ
人間変わるのね(失礼)
まあ、やっぱし気が短いから、空神が真面目にこごうとしなくなったら、すぐ切り上げてたけど ^^;
一緒にやっただけで感心感心。


さて、空神を迎えに行くまでの間で、私は昨夏以来の産婦人科を訪れた。

「じゃあ、作ろうと思って2年は経ってないよね」
「でも、基礎体温グチャグチャなんです。」
半年分の基礎体温表を取り出すと、マジマジと見る間も無く、
「ホントダ〜〜〜、これじゃあ、出来ないよね」
^_^; でしょ?

あのガタガタの基礎体温は、卵巣の機能が悪いんだとのこと。

でも、出来る出来ると思って半年放っておいたわけじゃない。
病院へ行きたくても、行かれなかったんだもの、経済事情を考えたら・・・
やっと仕事が軌道に乗り出して、初めて行くことができた。
だから、「もっと早くくれば良かった」なんて気持ちには、全然ならなかった。

検査と並行して、来月から排卵誘発剤を使うことになりそうだ。

分かっていて、先を明るくする為に行ったつもりだったけど、やっぱり何だかショックで悲しかった。
でもそう言ったら、パパが「でも、出来ないって言われたわけじゃないんだろ」と言ってくれたのに、とても救われた。
それは、私が落ち込んでるのを浮き上がらせてくれた、という意味じゃなくて、パパが、「出来ないなら出来ないで、無理して作んなくてもいいじゃん」って、言わなかったこと。
早くうちにも、また可愛い赤ちゃんが来てくれますように・・・・


2003年03月19日(水) 分からなくなっちゃったの・・・

突然、3時半ころ電話があって、節ちゃんが柏から今から来るという;

駅まで迎えに行って、帰りにミスドでドーナツを買ってもらって買えり、家でバクバク食べる・・・

やっとカスピ海ヨーグルトの菌を持って来てくれたのに、今日に限って牛乳が無い。
夕飯の支度をする間に、空神の案内でパン屋さんへセッちゃんとお買い物。

パン屋は、マンションを出て50mくらいのところで、生まれてから年中行っていて、飴を貰って帰るのが楽しみな大好きなお店なので、
「ちゃんとおじちゃんでもおばちゃんでもこんにちはするのよ」
「飴貰っていい? って聞いて、ちゃんとお礼してね」

「ワカッター」
「ワカッター」と出て行った。

随分しばらくして、電話。
「何処にあるの?」
「・・・って、何処に居るのよ」
結局、なんか随分遠くにいた;

そのちょっと先のセブンイレブンで買い物して戻ってきた。

「だってくーちゃんが案内してくれたんだもん。夜で暗かったからね〜」
「んな馬鹿な; 車でだって何処走ってるか分かるのに」

当の空神は、下って貰った付録イッパイの冊子の付録開けに夢中。

結局8時、出来上がるハッシュドビーフも食べずに、セッちゃんは帰っていった;

9時近くに帰ってきたパパに「何しに来たの?」と言われ、「空神に会いにきたんじゃん」と言うと、「偉い、根性入ってるな〜」とか言われ・・・

ご飯を食べながら、空神が突然、「分からなかったの」
????   あ!
「パン屋さんの道が分からなくなっちゃったの?」
「うん、だって、分からなくなっちゃったの」
そうか〜っ
「もう夜で、道も暗かったしね。きっと今度は行かれると思うよ!」

・・・そうか〜。
自分でも、行き着けなかったのは自覚してるんだー、セッちゃんが居るとき、笑いすぎたかな、と、心中ちょっとお詫び。
ゴメンヨ。
もう心の中はイッパシなんだよね。

行き着けなかったことに関して、自分から何か言うとは思ってもいなかったので、気にしていたと知って、ものすごく驚いた。
変に成長を感じた母であった。

・・・が、翌日パン屋へ道案内してもらったら、やっぱしちゃんと行きつけるのであった;
マンションから出たとき、逆へ行こうとしたけど・・・


2003年03月18日(火) 1週間の歌プログラム

♪月曜、火曜、水曜・・・日曜は、1週間のお名前ですよ、そうして今日は、何曜日?  X月X日 ○曜日です!

と空神が歌うようになった。
少し前から「Sunday,Manday・・・Sunday Comes Again」も、あやふやに歌うようになっていた。
これは、1歳前後に子守唄にしていた歌で、しばらく歌っていなかったので急に歌いだして驚いたが、どうも上の歌と一緒に、朝の会でやっているらしかった。

ので、2曲分のカードを用意、カード見ながら歌って、その後にいつものプログラムをやってから保育園へ行くようにした。

どちらもお気に入りの歌なので楽しそうだけど、そのぶんセッションの時間が延びて、ちょっと後半集中力にかけるのがたまに傷;
でも止めようとすると怒るので、一応最後までやるんだけど。

でもよく考えたら、今はほとんど読みのプログラム(一番準備が簡単;)なのに、よく見てるよね〜。
昔、見てもらうのに苦労した時期が懐かしい・・・・・


2003年03月03日(月) インフルエンザ パート2

昨日から、体中が激痛で、寝ていることすら痛くて辛い。

木曜に病院へ行った空神、薬を追加してもらうだけのつもりが、検温でなんと38度3分。
「イッパイ着て、走って来たからかな?」と笑いながら体温計を返したものの、信じられずに、1時間もしたころ、もう一度体温計を借りて、測る・・・ある;
先生には、このところで一番胸の音が悪いと言われるし・・・
まあ、また風邪もらったみたいですよ、と、抗生物質付きで帰ってきた。

・・・その空神の風邪が移ったか??

空神も熱が下がらないので、病院へまた。
が、今日は母がとても電車やバスを乗り継げる状態でなく、タクシーで。

「インフルエンザだとしても、空神くんはもう遅いから・・・、お母さん、検査しましょう♪」
「え〜〜〜〜、いや〜〜〜〜、ホントにやるんですか〜〜〜〜〜 T□T。。。」
鼻クリクリ・・・

空神は綿棒を見た途端に抱き付いて泣き出そうとしたので、みんなに「ママだよ」と言われてキョトン。

一応、見ないほうがいいかも、と、看護婦さんが顔をヨソに向けてくれたものの、
「痛いよ〜〜〜、痛いよ〜〜〜〜」やってる間中、言いつづけ、先生に
「大人で口に出していう人はナカナカいないよ、お母さん、良い性格してるね〜」とか言われ・・・T◇T。。。
なにがじゃいっ・・・と言い返すことも出来ず、「もう抜きますよー」と先生が綿棒に手をかけると、絶対またさらに奥へ指してグリグリやるのを、空神のを3回も見て知ってる私は、もう卒倒寸前T_T。。。
抜かれた瞬間には、涙がポロッ・・・
綿棒に血が付いてるしさ〜T_T

専用の隔離部屋で結果を待つ間、「かーくん、ママ鼻クリクリ頑張ったよ。頑張った?イーコイーコして」と空神に頭を撫でてもらう。
マジで恐かったよ〜〜〜〜 T_T。。。。。。。

隔離室へ行く後ろから、「お産は大変だったでしょー」と言われたので「お産は余裕でした」と言っておいた。
お産は痛くなかったんだよ、全然さ〜〜〜〜っ

結果、見事陽性。
「まだ居たんだね〜」
と言われたくらいで、今はインフルエンザの流行も沈下してるので、薬も余裕;

先に流行った何たらA型についで、2、3月で何たらB型とやらが出回りだしたらしいので、どうやらそれだろうと・・・
先の何たらA型はここ数年流行している型なので、大人は大概免疫があると言われていたが、後者にはどうやらテンデだったらしく、1週間後、パパもダウンで1週間の欠勤となった・・・・


くまま |MAILHomePage

My追加