くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2002年10月30日(水) 羽根

今日図書館を出たところで、小さな鳥の羽根が風邪に舞っていた。

階段のところだったけど、空神はおちばで、まるで芋虫をつつくように、「ちょん、ちょん」と言いながらつついていた。
風邪にそそそっと動いたりするので、どうも生き物だと思っているらしい。

階段の上の踊り場まで舞っていったので、「捕まえてみな」って言ったら、クルクル吹き溜まりを舞って、ナカナカ捕まらない。
やっと捕まえて、持って歩いてたのに、船が見える釣堀のところで、ふわっと飛ばした。
落ち葉みたいに、近くに落ちると思っていたらしいが、羽根はどんどん下まで行ってしまった。
なんとも悲しそうだったけど、どうもならないので、公園へ、カモの羽を捜しに行くことにした。

すると、水面を羽根が走っていた。
ホントに、風邪に、まるで競技用のヨットごとく。
それがまた、一枚の落ち葉だけが、同じように水面を走ったので、2つで競争してるみたいで、とっても面白かった。
空神も大喜びで、羽根も、「水の中だから、取れないのね」と自分から言い、諦めたらしく、公園へ行った。

しばらく遊んだ帰り道、また羽根を発見!
せっかく捕まえたのに、あっという間に、また飛ばしたのでした・・・;


2002年10月29日(火) 内職相談

今日は砂場を考えて、ブルドーザーとか、建機系を持参で出発。

まず、市役所の脇のビルへ、内職相談に行った。

職安のイメージだったから、ワサワサ人が居るのかと思ったら、小さな個室にオバサンがいるだけだった。

何でも、自給100円程度、尽き10000円程度にしかならないそうで、しかも1日5時間は出来ないとで、集配が毎日で・・・

急に始めるより、節約から始めた方が良いと言われたが、もっともだ;
でも、これ以上切り詰めるとこも無いんだよんっ


公園には、誰も居なかった。
お昼も回っちゃってたし、風邪が強めで寒かったからなあ。

それでも空神は、ブルドーザー達を楽しげに働かせていた。
そりゃあ、部屋より、面白いよねえ。
実際に運ぶ土砂(砂)があるんだもん。
結局一人延々遊んで、帰ろうとすると、「くあくん、ブランコがしたいの」ブランコして帰ろうとすると「くあくん、ブルドーザーがしたいの」・・・
ジュースでつって帰ったものの、抱っこで、殆ど連行状態。
玄関前で、また、「ブランコしたかったの」とシクシクしていた;
でも、手も頭もアツアツで、眠さもあったらしきグズグズだったので、ちょっと食べて、とっとと寝かせてしまいました。

おかげで6時ころまで寝てて、10時ころ布団へ行ったものの、ナカナカ寝付かれない。
寝返ったり、何か言ったり、目もすぐ開く。
私は夜は忙しい(皆そうさ)。
いい加減切れて、「寝ないなら、ママ、向こう行くからね!」と、空神を残して布団を出た。

泣くか?
呼ぶか?

何もアクションがないので、眠いのもあったろうから、寝たんだろうと思っていたが、パパが先に布団へ行くと「起きてるぞー」
・・・・。
パパと遊んでる間に用事を片付け、
「起きてるんなら呼べばいいのに〜〜〜〜」と布団へ行って、久々に腕枕で寝た空神でした。

おまけに、夜中寝ながらケラケラ笑っていた;
お友達と接触があると、夜中笑うんだよな。
楽しいんだろうな〜〜。



2002年10月28日(月) 公園

久々に公園に遊び目当てで行ったら、いつもの保育所の子たちが居ました。
空神が寄っていったら、もう帰るところで、「ばいばい」と言われたら、「だめ!」と無茶苦茶怒っていた;
ダメってねえ・・・

その後、シジミ蝶を追いかけたりしていたら、自転車2台で男の子2人と、小さい女の子が。
空神は、「おっもーち(お友達のつもり)、一緒に遊びましょうよー。」と寄って行くものの、敬遠されていた;

私も寄っていくと、何か見たことある顔・・・
と思ったら、去年の夏会った、風夏くんだった。
お互い、名前はハッキリ覚えてなかったけどね^^;
もう一組の兄妹にも、お母さんにも見覚えがあるけど、ハッキリしない。
いつか、公園で一緒になったことがあったのかもしれない。

その、妹という子がすごい。
今月12日に1歳になったそうだが、高い砂場の縁も平気で乗り降りする、小走りまでするそうで、何でも、9ヶ月から歩いているらしい。
一方、猫のトイレになってそうで近寄ったことのなかった砂場だけど、案外綺麗なのが発覚。
始めて入った空神は、フラフラ落ちそうになりながら、やっと入っていた(笑)

ボールが出てきたら、自分も寄っていって、「一緒にボールぽんしようって言ってごらん」って言ったら、「一緒に、ボールぽん、しましょうよー。」と言っていた。

後から来た、時々公園で一緒になるお兄ちゃんがオフロードダンプのミニカーを持っていた。
空神もフーくんも、にじり寄って、「貸して」。
「今使ってるから」と言われて、2人とも、またにじり寄る;

「どこから、買ったの?」と離れた私に聞くので「お兄ちゃんに、どこで買ったのか聞いてみれば?」と言えば、「どこで買ったの?」。
「しまむら」と言われて「しまむら?」とかやっていた。
連れて行ったことはあるけど、どこだか分かってないよな(笑)

ふーくんのママが、「随分ハッキリしゃべるね」と言ってくれたけど、「人まね小猿だよ」と言っておいた。
そうなの、ホントに(笑)
でも、こんなにちゃんと言葉でコミュニケ出来るようになってたなんて、ちょっと驚いちゃったなあ。

夜、パパに「くがくん、今日偉かったんだよ」と、言葉で色々伝えられたことを誉めたら、パパにも、「偉くなったなー」と誉められていた。


そのみっくんとあやちゃんが帰るとき、お母さんの「ヒマの所に行かなくちゃ」という一言で、気付く。
春にお花見でご一緒した、向日葵(ひまり)ちゃんのママの妹さんでした。
どうも見たことあると思ったら、あの時居た、ヒマちゃん従兄妹だったのね。

これまた、帰ると聞いたら、「ダメ!」・・・;

本人も連れ帰るのが大変だったけど、まだ銀行の用事が残ってたので、銀行行って、ミスド行くとこにして、公園を出発しました。

ミスドで、フレンチクルーラーにクリームが挟まって、ちょっとチョコがかかってるのがいいというので、どうせ残すだろうと、食べられるのを期待して買って帰ったら、ぺロッとたいらげられてしまった T▽T。。


2002年10月22日(火) 最近のこと

母 「河豚は食いたし、命は?」
空神「おしし。おばばちゃんと、行ったね!」
母 「おばあちゃんと????」
空神「おしし、行ったね!」
母 「お寿司ね;」

という爆笑会話がなされた。


最近、失敗に対する自分のその後に困っている模様。

例えば、先週木曜に病院へ行った。
「泣かないよ」と再三言って行ったものの、やっぱり診察室前で泣いてしまった。
どうも触れなかったのに、「くあくん、泣いちゃったの」

土曜日、舞桜と駆け回っていて、みーやんに当たったか当たらないかで、みーやんが転んで泣いた。
舞桜と空神に気をつけるように叱ったら「みーやん、泣いちゃったの。くがくんが、ドシンて なっちゃったから、泣いちゃったの」

・・・・う〜ん。
毎度、「そうかあ。でも、頑張ったもんね。」「じゃあ、次はこうしてみようね。」とフォローしてやっても、1日に1度くらいは、ふと・・・繰り返す。
結構、繊細なヤツなようである。


それと、「ママ、怒ってる」と言うようになった。
2歳を過ぎて、少しづつ怒るようになった(私が)。

もちろん、怒って教える必要があると思ってそうすることもあれば、2歳を過ぎて、小忙しいのにオチャラケられて切れる時もある。

ちょっと言って聞かない時は、その場を離れる。
すると、「ママ、怒ってる」と言いながら来るので、「怒ってるよ。だって、ママは○○なのに、空神くんは▽▽だったでしょ。」と言うと、「ゴメンネ」と言うので、ニコってして、「いいよ! 次は△△出来る?」と抱き締めると、「出来るよ。」と言うが、「ママ、怒ってる?」と再度言うので、「怒ってないよ。空神君がゴメンネしてくれたから。今度は△△出来るんだもんね」と終焉を迎える。

もちろん、同じことを繰り返す時もあるけど、繰り返すことに関しては特に言う必要は無いと思っているので、その都度、その都度のこととして処理している。

今日は、トイレで、お料理の途中で来たのでちょっと急いでいる、だから急いで手を洗って、と言ったのに、洗わないでふざけていたので、「じゃあ自分で洗っておいで!」と放置してくると、自分でトイレから降りて、自分のズボンを持って走って来た姿に、怒って見せたものの、思わず「カワイ〜〜〜」とか思っていた変な母であった。


それと、「良いこと」「悪いこと」という言葉を使うようにしている。
「それは、良いこと? 悪いこと?」
そう聞かれた時、どう答えれば怒られないのか、2歳児でも知っているんだなと、シバシバ思う。

それでも、きちんとそれが良いことなのか、悪いことなのか、はっきりさせてやって良い時期なんではないかと思う。
意識しないでやっていることが本当は良いことではないと、気付くこともあるかもしれない。

フザケテ反対のことを言ったときには、
「そう、空神くんはそれが 良い/悪い ことだと思うのね。そんなことが 良い/悪い と思うなんて、ママ悲しいな。」と、ついとその場を離れると、正しい方を言いながら来るので、「ちゃんと分かっていて嬉しいな」と、さっきのことは無かったような顔をして、目一杯、抱き締めてやっている。
母親って、女優よね・・・



そうそう、木曜の病院で、おばあちゃんにお迎えのお願いをしようと思ったら、電話に出なかった。
多分お庭に居るとは思ったけど、去年の冬も1度歩いてるので、おばあちゃんちまで、歩いていくことにした。
半分近くは、走れたかな?
後の半分は、団栗拾って、虫見て、色々発見して。
おばあちゃんちへ行った時には、2人のポケットはゴロゴロだった;

楽しかったね〜♪ またやろうか? と言ったら、「いいよ〜」と言ってくれた
^_^

帰って地図で見たら、1.7キロ以上あった。
それでも約1時間。
う〜ん、800m18分には程遠いわねえ(笑)
でも、完歩したので、ママはスゴク嬉しかったです♪


2002年10月15日(火) ママは、何が欲しい?

今日トイレで、また

「青い車、舞桜のだったの。かーくん、ほし かったの。」



昨日も言ってたけど、今日は長引いて、しまいにベソかきだした。

「そうかー。くあくんはそんなにGTRが欲しかったのかー。よく、お話し出来たね。ママ、くあくんが欲しいの、よーく分かったよ。」

抱っこしたまま、くすんくすん。

「じゃあさ、クリスマスにもらおうか。サンタさんに頼んでみようよ。サンタクロースにお願いして、クリスマスに持ってきてもらおう。クリスマスには、サンタさんがプレゼントくれるんだよ。」

すると、「する! サンタさんに、持ってきてもらう」

・・・泣き止んだ;


パパが帰って来て、すぐに、
「青い車、サンタさんにもらうの」
と報告していた。


夜なべで、サンタさんにプレゼントをお願いして、もってきてもらおうね、の本を作成。
画像を探したり、加工したり、文字の印刷も、ボール紙は厚くて曲がりにくいので、プリントにも時間もロスもかかる。
最後の1ページの絵を手書きにしたけど、書きながら、手書きなら30分で一冊出来る・・・;
と思った。
3時間はかかるよな〜〜〜〜

でも、プリントの綺麗さに慣れると、せめて文字は印刷にしたい;


さて、トイレで言い聞かせることが多いせいか、トイレに座ってジッとすると、考えたり思い出したりするせいか、トイレに行くたびに、「青い車・・・」と言っていた空神。
サンタさんで落ち着いたら、
「ママは、何 ほしい?」
と聞いてきた。

ビックリしたし、慌てて考えたけど、何も思いつかない。
「ママ、何がほしいか考えてみる。」
と言っておいた。

私って、子供の頃から、欲しい物が無くて親にも困られたヤツだったからなあ・・・

ママ、たまには何か欲しい物はないのか、考えてみることにします。



昨日、カレー屋にカレーを取りに行く間、空神はパパと「良い物発見!」の為に留守番していた。
帰った途端、「ママ、お帰り〜!」と元気な声。

・・・なあんて可愛いんでしょ。
これじゃあ、世の父親方の疲れも吹っ飛びますわなあ。
あんまり嬉しくて、
「くがくんがお帰りって言ってくれたら、ママすごく嬉しい!」
とシツコク抱き締めたら、
今日に至っても、
「ママ、お帰り〜」っと突発的に言い出す;
ワタシャ何処へ行っていたんじゃい(笑)
それでも嬉しくなって大喜びしてしまう馬鹿親子であった・・・



2002年10月12日(土) POI の準備

とある私信より・・・


POIを始めることにしたので、準備中なんだけど、5枚づつ、その都度POIは10書き出してから始めることにしました。

そしたら、各々の深度で同じ内容(今昆虫を準備中で、分類の門や網)にしたくなるので、変なところでA型の血が災いしてるみたい
 T▽T

結構亜目や亜科、なんて分類が出てくると、門、網、目、科、属の分類じゃあ分けきれなくなっちゃって;

例えば、オオスズメバチだと、 

節足動物門、
昆虫網、
膜翅目、
細腰亜目、
有剣類、
スズメバチ上科、
スズメバチ科、
スズメバチ族、
オオスズメバチ

カブトムシだと、

節足動物門
昆虫網
甲虫目
カブトムシ亜目
コガネムシ上科
コガネムシ科 
カブトムシ亜科
真正カブトムシ族
カブトムシ

・・・なんて恐ろしいことになってしまうの;

とりあえず、何かの専門家にしたい訳じゃない、というグレン・ドーマンの言葉を胸に、POIでは 門、網、目、科、属 の分類にとどめて、POIをやったものから順にそのまま本にしていこうと思ってるんだけど、その最後に細分類も載せようかと思ってます。

でも調べだしたら、大変!
1つに対するPOIを10書き出そうと思ったら、1時間くらいか
かってしまう。
慣れてくれば、もっと短時間で作れるだろうけど、今は結構負担だ
わ;

元々本様式に、深度1Xビッツ5つづつの絵本にして、POIは文字で読むように進めて、最終的に1ビッツ10POIの1冊の本にしたかったんだけど、読みの量が追いつかないから、ビッツ見せて読み上げ式にして、5日終わったらその内容を書き出した本に綴じることにしました。

ものすごく色々よく覚える時期みたいだから、頑張ってみまーす。


前に掲示板である人が、自分ちの子は聞く方が弱く、視覚からの情
報に強いって言ってて、その時はそういうこともあるのかなあと思
ってたけど、最近になって、空神は耳からの情報にすごく強いと気
付いたの。

絶対読みのカードや、少しづつ単語を増やした手製本のお陰だと思
うの。
既成の絵本のおかげもあるかもしれないけど、頭の中で語彙が文字
化されやすいか、複文も整理されやすくなって来てて、聞いた内容
を整理(理解)する労力が少なくて済んで、その分記憶に回せるの
じゃあないかしら??

とか、思ってたりします。

だって、母(私)は史上最強だろうと思うほど、記憶力に乏しいの
よ(笑)

だから遺伝じゃないって分かってるのに、羨ましい気がして、いつ
も私と比べちゃうの;




漢字童謡カルタも始めてみたら、「絵」と「歌」という組み
合わせか、カルタの頭文字の漢字もどんどん覚えるみたいです。
ドーマン法的に言うと率が悪いかもしれないけど、やっぱり絵と文
字を1つの空間に見たときの合致って、子供にも大きいように思え
るけど。


2002年10月08日(火) 梅 と 8本

童謡カルタを始めて数日。
「桜」の字を指して、「何だっけ?」と言ったら、「梅」と返って来た。

同じ花木だと分かるなんて、感動〜〜〜〜〜 T▽T。。。


それと、最近何を見ても、「本で 調べて みる!」が口癖の空神。

調べるったって、うちには私が使ってた動物図鑑と、妹の小学1年生用の昆虫図鑑しかナイんだけど;
でもこの昆虫図鑑が、結構良いんだわね。
子供用で数は少なめだけど、その分多少絵や写真が大きいし。

ちなみに、「せったんに、図鑑 買ってもらう。 虫と花の。」も口癖となった;


昆虫図鑑で蜘蛛を見ていた空神に、「昆虫は足が6本。蜘蛛は8本だから、昆虫じゃないんだよ」と言うと、
「たこ みたいに。」
と言った。
感動〜〜〜〜〜 T▽T。。。

そこで、速攻せったんにそのことを「天才で嫌になっちゃう〜〜〜〜♪」ってメールしたら、電話が来て、パパだと思ったから空神に出てもらったら、
「せったんだった。 ぱぱがいいの・・・」
なんて言ってたものの、
「せったん、 ずかん、買ってヨオ〜〜〜〜」
などと、どうも会話になっていた ^^;

代わって、「何話してたの?」と聞いたら、
「天才だから、空神君の足は何本? って聞いたら、6本って言ってたよ。」
だって。
愚かな母なり・・・ T▽T
「ちゃんとタコともイカとも違うじゃんっ」
って言ってやったのだった。


2002年10月05日(土) ママは 何処 行っちゃったの?

検定日。

朝、出る前に空神が起きて来て、慌ててお風呂へ隠れたけど、トイレへパパと行く途中に見つかっちゃった夢を見ちゃった。

実際は、ス〜ス〜寝ててクレたんだけど・・・

車でお迎えに来てもらうと、空神は助手席にチョコンと座っていた。
でも、私が後ろへ乗り込むと、「こっち行きたい」と、後ろのチャイルドシートに来てくれた。

朝、起きて1人で起きて、居間との間のフスマを自分で開けて、閉めて出て行ったものの、「ママ 居ないの」とベソかきだったそう。

でも、「ヤクルト飲む?」と聞かれて「飲む!」とすっかり普通になった模様;

「ママ、何処行っちゃったんだろうね〜。ヨーカドーかな〜。ビデオ屋さんかな〜。」
なんて言っていたそうで、
「どこ行っちゃったんだろうね。後で探しに行こう」
ッて言ったら、「行く!」と言ってくれたんだそうだ。

私がベソッとなったりすると、「ゴメンネ」と言うので、参ってしまった;
「空神君が悪いんじゃないんだよ〜」と言うよりないじゃんっ

ホントに良い子に頑張ってくれて、どうもありがとね。

検定??

日本語文書処理検定(旧ワープロ検定)で、何時に無く簡単でした。
こんなでいいの〜って感じ??
出来たろうね、多分。
5分前の声を聞いてから、フリーズしなけりゃね・・・・・



2002年10月04日(金) 外国語 と POI 

少し外国語が出てきたぞ。

水曜日、出かけようと玄関を出たら、「あろんじ〜(フランス語の出かけましょう)」と言ったので、ビックリ。

トイレでも、お風呂椅子を踏み台に、自分で補助便座に登るようになったのはいいんだけど、うちのは異様に安定感が悪いので、いつも抑えてやって「気をつけてね」「Be Careful」「あとんしおん」と言っていたら、どれも言うようになった。

特に Be Careful は、言ったその日の内に、そのまま出ているSPOTのクリスマスの本を読んでやると、すぐ一緒に言ったり、「何て書いてあるの?」って聞くと、「び けあほお」と言う。

少し外国語を使う機会を増やさねば・・・


ビッツのPOIはまだ始めていないけれど、一番最後になったカードや、気がそれたような時に、ちょろっとそのビッツについて言うことがある。

「背黒ジャッカルは犬の仲間なの」「北極熊は北極にいるの」

一度しか言わないようなことでも、ビッツを見てる途中などに言い出すことがあるので、ビックリしてしまう。

絶対に、今、POIをやるべきだ。

分かっているが、11月まで、時間の無い母であった・・・ゴメン。

しかし、記憶力の良さは父譲りだなあ。
(お前は何のために毎日プログラムをしているんだ;)
母は記憶能力皆無だもんなあ;
(だから脳みその中身は、遺伝じゃないんだったら;)

・・・と、分かっていても最近思う母であった。


明日は検定。

夜布団で寝付く前、

「明日はママ、テストだから、空神君が朝起きたら、居ないの。
だからクー君は、朝起きたら、パパとトイレ行って、パパとご飯食べて、パパと遊んで、パパと着替えて、パパとホンダ乗って、ママのお迎えに来てね。頼んだよ、お願いね」

と言うと、

「朝、ママいないの。ホンダで、行くの」

と言った。
笑っている。
分かってるのか;?

でも、わかってると思ってるよ。

昨日も、帰って来て2階の通路から下に落としちゃった物を拾いに「行って来るから、パパとオシッコしててね(車に居る間からオシッコと言っていた)」と言い置いて取りに降り、急いで玄関へ入ると、大泣きしている空神がいた。

オシッコもしちゃってたので、そのショックかナカナカ泣きやめないでいたよね。
最近またすこ〜しぺッタリなので、本とはちょっと心配だけど、パパと頑張ってね!


くまま |MAILHomePage

My追加