サズカリ おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次|前へ|次へ
うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)
かいが、昨日5時半になっても帰ってこなかったのでママが心配して探しに出た。公園にいたかいに問いただすと・・・
A子、B子、C子、M君が公園でDSで遊んでいたが、Mが間違ってB子のソフトを持って帰ってしまった。それで、Mが返しに来るというので待っていたのだが、C子は5時になったので帰った。B子は、自分のソフトなのだが、なぜか家に帰った。残されたA子は、仕方ないので1人でMを待っていた。かいがそこに通りかかって、暗くなってきて、寂しそうだったので一緒にいてあげた、というのだ。
かいは、遅くなるとママに叱られるのだが、この場合はよかろう。やはり心配して出てきたA子の祖母が大変感激して、何度もお礼を言ってくれたそうだ。
ところでB子だが、ソフトは彼女のものなのに何故にA子を置いて帰ってしまったのか、詳しいことはわからない(もしかしてA子が何らかの責任を感じる状況だったのか?)
とにかく時間も遅くいし、Mが返しに来るにしてもこんなにかかるとは思えない、ひとまずB子の家に報告に、とママがA子とかいを伴ってB子の家に行ったところ、彼女の母は何も事情を知らず、しかもMは別の友達にソフトを託してすでにB子の家に直接返していたのであった。
B子、何故に待っているA子たちに言いに来ない? ますますかいが健気に思えたのであった。
家にカエルコールをしたとき、みーが「歯、ぬけたよ」と言っていた。「袋が置いてあるから、見てね。」
家に帰ると、小さいビニール袋が置いてあって
はいれ
と書いてある。いや、正確には
は いれ
だ。中の小さな歯とともに、なんだか微笑ましかった。
休日の今日、家族で八王子こども科学館へ行った。こじんまりとしているが、プラネタリウムや図書コーナーもあり、なかなか楽しかった。展示内容は小学校高学年向きのようで、かいやみーが楽しむには少し解説が必要だったが、だいぶ楽しかったようだ。もういくつかプラネタリウムを観ているかいは、夏の大三角や星の名前などを解説員よりも先に言い当てていた。
★
夕食はみんなで餃子を作る。あー、4歳になりたて、が一人でちゃんと作れていたのには驚いた。
かいの算数ノートに、毎日の感想が載っている。
9月27日 わり算がすこしわかった。 10月1日 わり算のことがよくわかった。 10月2日 わり算のことがだんだんわかってきました。 10月3日 わり算のことがかんぺきにわかった。
算数は積み重ねなんだね・・・
休日出勤。10時に家を出て、22時に帰宅。疲れた。
★
出勤前、かいが「自転車がパンクした」というので、直してあげる。「パパが直せるなんて知らなかった。トモくんに教えてあげよ〜!」だって。かなり尊敬されたようだ。
★
幼稚園の運動会に、みーは卒園生として、あーはご招待で参加。みーは男女混合の障害物競走で1等となった。かいもジャンケンゲームに参加。こちらは振るわなかったようだ。あーは元気に走ったそうだ。
|