サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2007年03月28日(水) 家族もろもろ

忙しくてサボっている間にいろいろあった。

かいは、実にお兄ちゃんらしくなってきた。われ先にという感じだったのが、みーやあーを先にしてあげられるようにもなってきたし(まだそうでないときもあるけど)、面倒見もいい。

マラソン大会では、堂々の学年4位。最初走り出した時に、隣の子としゃべっていたので「かい!まじめに走れ!」と怒鳴ってやった。後で聞いたら「ほんとに競争なんだねえ」などと言っていたらしい。その後見えないルートに行ってしまい、帰ってきたときには、なんとトップ集団に食い込んでいた。ラストスパートで3位争いのデットヒートを演じ、わずかに及ばず4位。でもいつも3人で遊んでいるケンちゃんが1位、ともくんが2位、かいが4位。これは快挙と言えよう。ママたちも大はしゃぎで、「あの子たち、いっつも走り回ってるもんね〜(笑)」

  ★

みーは幼稚園を卒園した。卒園式は先週3/21(水)。だがその2日前の3/19(月)にインフルエンザになり、みんなとの卒園式には出られなかった。

インフルエンザとわかったときには、ほんとにがっくりきた。年明け以降皆勤で、クラスで流行ったときにも注意して注意していたのに、こういう絶対に出られないタイミングでかかってしまうとは・・・。みーの2年間のがんばりを見てきただけに、最後みんなとちゃんとお別れさせてあげられないのが申し訳なくて、悔しかった。ごめん、みー。

みーも、殊に年明けてから、すごくがんばった。縄跳び大会では、2ヶ月連続で年長女子1位。これにはほんとに驚いた。運動でこういう結果を出せる子だとは思わなかったので。

  ★

あーは、いったい誰に似たんだろう、好奇心旺盛で、ちょろちょろして、あぶなっかしくて目が離せない。下手すると一人で玄関から出て行く。この間はママが買い物に行ったのを追いかけて、一人で幼稚園まで行ってしまった。僕は2階にいたのだが、あーの気配がないので慌てて探した。前にも一度通りの前まで出て行ったことがあるので見てみたがいない、青くなって八百屋にいるママに知らせて、かいと3人で手分けして探した。すると、幼稚園で遊んでいるのをケンちゃんママが見つけていた。なんでも「普通に」砂場で遊んでいたそうで、うちのママがまだ幼稚園にいるのかと思ったが他のお母さんが「みーちゃんのママならもう帰ったよ」と言うので慌てて知らせに来てくれたそうだ。

とはいえ、最近はお祈りもサマになってきて、食事や寝る前には必ず「あーちゃんおいのり!」としたがる。前回の教会学校では、人数が少なかったのもあるが、聖句カード配り、献金係りとお祈り、シール配りの3役をこなした。「創作お話」もできるようにもなった。

    ★

そんなこんなで、とにかく、毎日にぎやかでタイヘンである。


↑ポチっと押してネ


2007年03月05日(月) ナゾ解き

おひさ〜
こんなにサボることになるとは思わなかったのだが・・・・

で、前の日記の解決をしておかなければなるまい。

妻にわくわくしながら聞くと、何のことはない、「かいのカタカナの練習だよ」。

どうも拗音、撥音の入ったカタカナが間違えやすいので練習したとのことだが、

「で、どういう基準で選んだ単語なわけ?」
「え〜、あたしの好みとか、適当だよ。」

・・・それだけかい。特にどうということはないナゾだった。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加