楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2016年03月31日(木) 水煮のパックでじゅうぶんうまい

はいこんにちはー。ひさしぶりー。いつぶりだ?
おうわ!映画の「傷物語」観た以来だから2ヵ月以上ぶりか!
つーか傷物語観てからもうそんな経つか!あらー…


えーと。


最近「野菜のいちばんおいしい食べかた」って本を買ってさ。



仕事用の資料に何冊か買った本のひとつだったんですけど、
店頭でぱらぱらめくってみたらほとんどのページが文章で、レシピ部分がちょこーっとしかないんですよ。
珍しい料理本だなと思って買ったんですけど。

おもしろかったよ。

著者の庄司いずみさんてかたはベジタリアンなので、
だからこれも野菜の料理ばっかり載ってるんだけども
「野菜ひとつでこんなにたくさん料理が作れるのか!それもどれも超シンプルでカンタンじゃないか!」
とメカラウロコ・8でしたよ。

それを読むまではとにかくご飯を作るのがおっくうで仕方なかったんですけど、
「野菜から献立を考える」というやりかたは
「肉・魚から考える」よりもはるかにラクで、
そうすると前よりも台所に立つのが苦痛ではなくなりました。

まあ、料理を作っているあいだ、子どもが一人で遊んで待っていられるようになったっていうのも大きいんですけど。

私はベジタリアンではないので肉も魚もふつうに食べますが、
それでも野菜から献立を考えるようになってからは食材を買う量が半減しました。
前はまずとにかく肉や魚を買っておかねば!&さらにとにかく野菜もとらねば!と思いつつ
献立を考えるのが面倒で、どう消費するかはあまり考えずに買っていたんですが。
野菜ひとつでどれぐらいおかずが作れるかを、この本のおかげでどんぶり勘定ですが予想するようになったので
それに合わせて肉や魚を買うと、少量で済むようになったんですね。
前は冷蔵庫も冷凍庫もパンパンで、何があるか全然把握してなかったんですが、
とたんにスッキリし始めました。すごい。スッキリしすぎてちょっと心許ないですが。

まー、こんなこと言っててもやっぱりめんどくさいときはめんどくさいし
コンビニものもガンガン買うし、テキトーに済ませちゃうときは済ませちゃいますけど。
何にせよ選択肢を増やすことはいいことだと思ってます。

つーわけで、生まれて初めて生のタケノコを注文しました。
たぶんクソ面倒臭いだろうし二度とやらないと思うけど、まあ
一度くらいは料理してみてもいいかな、みたいな感じです。生タケノコ。
若竹煮と天ぷらとタケノコご飯ぐらいか。思いつくのは。

あそうそう、私は野菜って油と塩ガンガンきかせないとおいしいと思わないんで
ダイエットには全然なってないです。


たまには主婦っぽい日記で。




楓蔦きなり

My追加