楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2013年05月31日(金) V.I.P

「FF3日記、飽きた」という
宅の主人と同じような感想を抱いているあなたへ。
こんにちは、グリコです。私もそんなような気はしていました。

というわけで本日は趣向を変えてみます。
題して、

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆
 【シドおじさんのやっつけ星うらないコーナー!】
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆


こんにちは、シドおじさんです

今日は、星うらないをします

今日の皆さんの運勢は、はてさてどうなるかな?


さてさっそく一番手、おひつじ座のあなた

おもかじいっぱいに注意。たまには取り舵にも気をくばって。

ラッキーシップは巡視船。

うん。




それでは次、おうし座のあなた

「惣流」は空母でしたが、「式波」は戦艦。

「綾波」「真希波」も戦艦、そしてシンジは「碇」。

それをふまえてもう一度、新劇ヱヴァを見直してみましょう。

特に新しい発見はないはずです。

ラッキーシップは湯船。

うん。





どんどん行きましょう、次はふたご座のあなた

ラッキー湿布はバンテリン。



………。




まだ行く?これ。




もういいよね?これ。




限界よね?これ。





というわけで、星うらない、おわります!

See You Next Time!Bye!



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆
【シドおじさんのやっつけ星うらないコーナー 〜了〜】
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆






どう?これ。




2013年05月30日(木) エリアの騎士読んだことないのに

「ミラハがじゅくれんどアップ!」とか言われると

お肉が成熟したみたいですごいおいしそう


今日も今日とてFF3。
こんにちはグリコです。


アーガス城に行くと、兵士たちに歓迎を受けました。
喋る人喋る人、みんなお礼を言ってくれます。まあ嬉しい。
中にはお城の宝を譲渡するべく、隠し扉のありかまで教えてくれる気前のいい人もいましたが、
ここの宝箱なんざ君たちが留守の間にとっくに洗いざらいかっさらい済みなので
王様から「ときのはぐるま」をもらって即退散。

ここでふと、故郷の長老から
「こどもがいなくなっちゃったのーたすけてー」という
手紙をもらっていたことがなんとなく気にかかって
ウルの村へ立ち寄ってみることに。
「シドイベント発生=別の大陸への舞台移動=モグネットイベントの有効期限間近」という
FF思考的なものが働いたんでしょうね、たぶん。
でも攻略サイト調べてみたら、別に期限はなかったみたいですけどね。俺の勘、不発。

子供を祭壇の洞窟から1ターンで救い出し、終了。

子供というのが、かつてルビッカをいじめてた金髪三つ子

つかルビッカお前、こんな4歳児ぐらいのにいじめられんなよ


あー、ここで「子供たちがルビッカを見直す」っていう伏線回収になるわけね、
なるほどなるほど、うん、でもこいつ褒めると調子に乗るから見直すとか言わないほうがいいよ。
だってもうすでに調子づいてるものこいつ。自分がヘタレだったこと完全になかったことにして、
クエスト発動呪文「ねえ、助けてあげようよ!」唱えまくりだもの。

でもやさしい金髪三つ子ちゃんたちはおまけにプレゼントまでくれました。
なんと伝説のジョブ「たまねぎ剣士」です。
ジョブくれるって、キミらはクリスタルの化身か何かなの?

たまねぎ剣士はオリジナルではデフォ職業らしいですが、
移植版では専用イベント(つまりこれ)で手に入れるのです。

珍しくひらめきだけで手に入れたジョブ、
さっそくうちのコスプレ番長にトライオン。

たまねぎルビッカ

着こなすねぇー


モグを見つけるたまねぎ剣士



なにもおこらなかったたまねぎ剣士



うん、可愛い。さすが性格が黒いだけはある。

でもたまねぎ剣士はLv.93以上にならないとクソの役にも立たないらしいので、
可愛さだけをじゅうぶん堪能したあと速攻でジョブチェンジ。
戦士と学者にも飽きたので、ミラハとタシオンも着替えさせました。

左からミラハ→ナイト、ルビッカ→かりゅうど、一人飛ばしてタシオン→黒魔導師

白のチューンサーはとりあえず回復要員で保留


黒はルビッカの可愛いイメージが強かったので、
タシオンが黒ってどうなのかしらねーと思ったら意外とハマっててビックリ。できる子だ。
ルビッカは想像通りの似合いっぷり、というかモブ?ってぐらいの安定感。
しかしミラハがねえ…。この人なんていうか、何着せても「着られてる」感があるんだよねえ…。
この鎧も「借り物ですか?」感満載。
ナイトが白魔法使えるので、チューンサーはモンクにそのうち戻そうかなと思います。

で、やっとカナーンのシドのもとへ行き、はぐるまを渡して飛空艇をゲット。
シドに「これで浮遊大陸を抜け出せるから、お前らの本当の故郷に戻れるよ」と
けっこう重要な出生の秘密をサラッとぶっちゃけられます。
そういや序盤でウル村の爺さんも
「ニーナがお前らの本当の母親じゃないって知ってるよね?」とかサラッとカミングアウトしやがったし、
何なの?浮遊大陸の人の辞書に「デリカシー」って文字はないの?

しかもシド、実は同じ出身であるにも関わらず
「うん、俺、こっちの生活のほうが大事」つって
まったくもってついてきてくれる気配なし。
そりゃ4で体張ってもらわにゃ割に合わないわな、ってぐらいの自堕落ぶり。

大丈夫じゃろうか、あいつら…

ま、大丈夫じゃろうけどな…ゲームだし…


んなわけで浮遊大陸を抜け出し、帰郷。
そこには闇の力に覆われちゃった故郷が。

何これ

どこここ


マップを見て再度ビックリ。

遠いー

すごい遠いー(現在位置は左下)


とりあえず見える島をひと通りうろちょろした挙げ句、
難波船を見つけて散策。
そこには異様にテンパった爺さんと、白ワンピースの女の子・エリアがおり、
「さてはお前ら光の戦士だな!?水のクリスタル直しに行くからついてこい!」と
漢らしく誘われて水の洞窟に旅立つことになりました。

漢らしい白ワンピ・エリア

でもボイン


FF3の女性はこの頭身でみんなボインなので、ちょっと気持ち悪いです。

ちなみにエリアとミラハを並べて
「これが本当のエリアの騎士…」とか思ったのは内緒です。


2013年05月29日(水) パーティの後ろ姿がかわいい

「矢は消耗品」って、地味にそんなとこリアリティ出すなよ。
こんにちは、グリコです。今日もFF3話。

助けを求められたのでトルッカに入ったらいきなりRATTYられました。
RATTYられ先は空飛ぶツリーハウス。まあステキ!ロハス!

ツリーハウスの中には先にRATTYられたアーガスの王様。
というかそもそもツリー自体がRATTYられ物。
我々をRATTYしたハインという奴をキルしてください、と頼まれたのでいざ出陣。

ハインとのボス戦は学者をパーティに入れるのが必須らしいので、
「学者!?メガネか!?じゃあこいつしかいねえだろう!」とタシオンをジョブチェンジ。

思った通りによくハマりました

赤より似合ってるよ


しかしこのやたら出てくる
「小人にならないとダンジョン入れない」
「カエルにならないとダンジョン入れない」
ていう無駄にMPを消費させるだけの縛りって、
「単調になりがちな16bitの世界に、少しでもピーキーさを」
っていう涙ぐましい努力のあとが見られてちょっと泣けてくるね。
でもダンジョン入ったとたんに戻っていいって、
「小人ならでは・カエルならではの戦闘、っていうギミックを入れるには
 要領足りなさすぎたんだね」ていう事情が垣間見えてまた泣けてくるね。

でもうっかりカエル姿で戦闘しちゃったとき、
戦闘不能になったらちゃんとひっくりかえってて和んだの。


さてこのハインの城は闇の魔力にあてられてるだけあって、
キャラ造形がちょっと気持ち悪い人がいっぱい。

じゃくてんはとくにない人

俺の指写っちゃってるけど、気にしないで(SSができないから写メってる)


やたらおっぱいを強調してくる人

物理攻撃するとき、なぜか左手をおっぱいの谷間に差し込んでた


ここの敵はステータス異常の魔法をけっこう使ってくるんですが、
パーティの「HP残り少ない」と「ステータス異常」のモーションが同じなので
大したことない異常でも、なんだかものすごいやっかいなことされたような気分になります。

そんなにこの世の終わりみたいに落ち込むなよ

ただのブラインだよ、すぐ治るよ



でも実質的には特に苦労することもなく、ハインの間に到着。

ハイン様

子供船長かよ


でも戦闘画面になるとちょっとかっこいい

ジャックスパロウみたいになってる


秘技「バリアチェンジ」で効く魔法を変えてくるので
学者の「しらべる」を使って何に弱いか逐一チェックしてね、ってことなんだけど、
「しらべる」した直後にバリアチェンジしたり
1ターンのうちに何回もころころバリアチェンジするから
学者あんま意味ねーよ。
しかも効く魔法以外もわりと効いたりするから別に学者いらなかったよ。
つーかハインさん、あんた使える魔法がポイズンとコンフュだけってショボすぎるよ。あんたの部下でさえブレイク使ってたよ。
しかも一番HP削られて痛いのが「マントばさー」の物理攻撃って何だよ。
あんたの言う「このすばらしい暗黒の生み出す力」って一体何なんだよ。
あれか?ツリーハウスくりぬく作業にすべてを使い果たしちゃったのか?

そんなこんなであっさり天誅、RATTYされた木も元通り。

この木なんの木

下でピロピロしてる妖精さんたちが可愛い


お礼を言われたあと、「これから1000年寝るからもう来んな」と追い出され、
一瞬「え?どうすりゃいいの?」とフィールドでしばし呆然。
そういえばRATTYされたのはアーガスの王様もだから、様子見に行けってことですかね。

そういえば木は「今が外の大陸に行けるチャンスだよ、今行かないと次は1000年後になるよ」とも言ってましたが、
「え、1000年後にまた行けんの?世界滅んだりしないの?じゃ今行かなくてもいんじゃないの?」と思いました。


※追記※
iPadでもスクショできた。


2013年05月28日(火) えっふえふ(擬音語)

お金を出せば魔法が買える世界。ファンタジーか?それ。

どうもこんにちは、グリコです。
昨日に引き続きFF3やってます。

今はドワーフの洞窟あたりなので、「今FF3やってまーす」って本当に中盤だなオイ。
どうもプレイ日記書くにはタイミングが遅すぎるんですが、
まあ気にするな。どうせ長くは続かない。

ドワーフの洞窟ではラリった奴らが
「ドワーフの宝が盗まれたラリー!」ってラリラリうるさいので、
宝とやらを取り返してやりました。
ラリった奴らは「さすが光の戦士ラリー!」とか何とか浮かれてましたが、
速攻でまた盗まれた挙げ句「光の戦士のばかー!」とか何とか罵倒してきやがったので
しょうがないから盗っ人をおいかけて炎の洞窟へ行きました。
つーかお前らが浮かれついでに「だいじょぶだいじょぶー」って不用意に封印といちゃったから盗まれたんだろう。
他力本願のうえに責任転嫁しやがって。火ィつけんぞコラ(地下で一番怖いのは火事ですよ)。

ちなみにドワーフの宿屋にいた普通のおじいちゃん

なぜか「魔法陣グルグル」って思った


炎の洞窟では、サラマンダーに成長した盗っ人にあっさり返り討ちにあいました。

サラマンダー………か?

「あどでー、ぼくねー」って言いそう


考察の結果、

・ドワーフの店がやたら氷系装備を売りつけてくる
・炎の洞窟では溶岩がいっぱいとろけてる
・なんきょくのかぜが入った宝箱がいっぱいとろけてる(とろけてない)
・火のクリスタルがあるよって、ここに来るまでに耳にタコができるぐらい皆が言ってる

↑…にも関わらず、

・お金がないからそんなに装備買えない
・溶岩の中を歩くたびにいちいちケアルで全回復
・なんきょくのかぜのことなんてきれいさっぱりわすれてる
・さすがにブリザラが効くのは予想がついたが、お金がないから魔法が買えない

↑…というのが我が敗北の原因だと悟りました。

速攻で攻略サイトを見て、
ギサールに行って「しゅりけん」を拾い、
それを30,000ギルで売り払ってお金をつくり、
魔法や装備を買い、ジョブを変えて再出発。
やはり世の中お金か。

ジョブを変えたのはやっぱりこの二人

ルビッカ(左♂)の赤は似合うが、チューンサー(右♀)はやはり白よりモンクが似合う


結果、セカンドアタックで大・成・功。さらばサラマンダー。

炎の洞窟からギサール行くまでの道のりが長くて
必然的にレベル上げもしたので、
「これジョブチェンジしなくても勝てたんじゃね?」と思ったのは内緒。

ギサールで野菜もついでに買って、チョコボの森でデブチョコボ釣りもしました。

でぶちょこぼドーン

つか「生まれたて」じゃね?これ


デブチョコボってアイテム預かり所なんですね。
つーかこのシステムって単にスペック不足対策なんじゃないの?移植版で要る?

とにかくドワーフの洞窟に戻り、ドワーフたちのザ・手のひら返し歓迎を受けた直後に
死にかけの人がやってきて「たすけてー」って言ったので、次はトックルへ行きます。

死にかけの人が目の前で死んじゃったあとも、ドワーフたちは変わらず
「ワーイ!光の戦士ありがとー!」ってラリってました。




2013年05月27日(月) はいなるはんたじー

起き抜けにタン塩を焼いて食う生活。
どうもこんにちは、グリコです。

FF3のiPad版を始めました。

FFといえば無駄なほどのキャラ造形とストーリー展開、と思ってたんですが、
いやあいいですね3、超ドライ!無味乾燥!
光の戦士に選ばれた理由とか超あいまい!古代人男がダイブトゥヘブンしても立ち直り早い早い!
リニューアル版だからやっぱキャラは新しくとってつけてるみたいですけど、
それでも充分ドライ。デジタルデータはやっぱこうじゃなくちゃね!

そう考えると4は「どうしちゃったの急に?」ってぐらいキャラ造形に凝り出したんですね。

んでもって、これもとってつけたように主人公たち皆「シドが拾ってきた子」なんですけど、え?じゃあラスボスはママ先生なの?
つーかそんな細かい設定よりもまずオープニング映像ちゃんと作ってほしかったよ。クリスタルがキラキラしてるgif画像みたいなのが出てきたからてっきりエンディングかと思ったよ。早い早い早ーい!終わるの早ーい!
この時点で「次章を購入しますか?」とかダイアログ出てきたら面白かったけどな。正味10分ぐらいのプレイ時間で1500円。

パーティ全員に名前をつけられるのもいいですね。
「焼き肉が食いたい」という理由で
ハラミ・カルビ・タン塩・サンチュをもじって名付けました。焼き肉パーティ。

もじっちゃうところがちょっとオタ臭い

ルビッカとチューンサーはキャラ的に完全に逆だったと悔やまれる


あと「ジョブチェンジ」システムですが、
衣装がいちいち可愛いね。なので「きせかえ」と呼んでいます。
まだ序盤なんで選択できるジョブも少ないですが、
とりあえず「モンクの格好が一番似合う女の子」ってのはじゃっかん不憫だと思う。でも似合う。

似合っちゃう子

最初は白魔導師だったけどこっちのほうが断然使えるし似合う


ちょっとあざとい子(♂)

白にしようと思ったけどこいつは黒だな(性格的にも)



なんかFF3日記みたいになってきたけど、たぶんなりません。





2013年05月24日(金) 「蘇る真実」カラオケ入れろよー頼むよ−

「ゲームのやりすぎで吐く」という、まるで小学生のような失態をやらかしまし
た。
皆さんこんにちは。グリコです。頭痛持ちです。

デザフェスが無事におわって何よりですね。
ブースに来てくれた皆さん、ありがとうございます。
なんだか作品の評判もよろしかったようで。
新作をはじめ、たくさんお買い上げいただけたようで
本当にホッとしました。嬉しいです。ありがとうございました。

次回からデザフェスは抽選になるようですね。
私たちは基本、年1での出展を目指しているので
応募するのは早くて来年になるかと思いますが、はてさて受かりますやら。

----------

ドラマ「TAKE FIVE」でJUJUがジャズ歌ってるのを聴いて
「歌うめえな!!」と興奮しました。
今まで西野カナとの区別がついてなかったんですが、
ちょっと西野カナ聴いてみたらこっちもうまかったので
これからもたぶん区別はつかないでしょう。
低い声がうまくてちょっと外人ぽい歌い方のほうがJUJUか。
でも顔が似てるからわかんねえな。

そういえば昔はきゃりーぱみゅぱみゅと益若つばさの区別もついてませんでした。
「化粧しなくても可愛いっぽいのがきゃりー」っていう区別の仕方をしてましたね。
今は逆に、きゃりーのほうを認識しすぎて
「あれ?益若つばさともう一人、似てるのいたよね?誰だっけ?…くみっきー?」
って検索かけたりしました。
くみっきーなんてもっと知らないんですけどね。名前しか。

これが若い男性タレントとかになるともっと区別つきません。
未だに亀梨くんと山Pを見分けられません。
両方いっぺんに出てきたらわかりますが、片方だけ出てこられると
「あれ?どっちだ?」ってなります。
かろうじて「赤西仁はアレだから除外」という確固たる選択肢に固執するのみです。

つーか若くなくても男性タレントの区別つきません。
矢島健一松重豊ヨネスケなんてもうお手上げです。
全部いっぺんに出てきてもわかりません。おめえら兄弟かよ。

あと宝塚の人達も区別つきません。メイクしてなくてもわかりません。
蘭寿さんと望海さんぐらいしか顔と名前が一致しません。

そういやこないだ蘭寿さんと北川景子がテレビで対談してましたが、
北川景子がもう完全にキラッキラに恋する乙女の瞳になってて大爆笑。知ってたけど。いや知ってたけど。
「景子ちゃん!!だだ漏れだよ!!体中の穴という穴から恋心が噴出してるよ!!
 君のキレイさで何とか気持ち悪さを抑え込めてるけどそれでもギリ!!ギリアウト!!」って感じでした。
蘭寿さんに関しては「宝塚で一番うめえんじゃねえのかこの人?」って感じで好きなんですが、
舞台に立ってない時は「ものすごくキレイなおばちゃん」にしか見えないので
ヅカオタってのはオンオフ関係なく惚れ込めてすげえな、と高見の見物気分です。
望海さんもステキですが、カフェブレイクに出てるときは「めっちゃ美人のお姉さん」ですしね。
むしろキレイなおばちゃんとか美人のお姉さんの時のほうが俺は好きだ。
ついでに言うと、憧花ゆりのさんの娘役っぽくないキャラも好きなのです。

でも俺はヅカオタじゃないのです。
でも、じゃなくだから、と言うべきか。



2013年05月16日(木) ダジャレ

7月に発売される「逆転裁判5」では、
みっちゃんがお父さんのようなメガネをかけているそうですね。
しかも検事局長だそうですね。

みっちゃんのことは正直これまで何とも思ってませんでしたが、
上記リンクの画像をひとめ見たとたん
心臓がギュッパーンと収縮&拡張して超新星になってしまいました。
クワトロ=バジーナさんぐらい好きかも知れません。

ツボにはまった理由としては、
「お父さんと同じようなメガネをかけたことで、父親に年齢、実力ともに追いついた感を表現。よって青臭さが消え、いい感じに熟成」
とでもいったところでしょうか。
いわゆる「シャアじゃなくてクワトロ」論ですね。

ちなみに旦那にそう話したところ、
「ほんとにただメガネかけただけって感じだね」
と言っていました。わかっとらんな!若人蘭だな!

【おしらせ】
5/18(土)-19(日)にデザフェスに出展します。
詳しくはこちらをご覧ください。

2013年05月13日(月) デザインフェスタVol.37 出展のお知らせ

カニが見てゐるよ

じつと見てゐるよ


こんにちは。カニです。いやカニじゃないけど。
カニをいただいたので食べました。
カニスキー!?ドウシテスキー!?ドモアリガトーウ!!
おいしかったです。


そういうわけで、こないだもちらっと書きましたが
デザフェス出展のお知らせです。

=========================================
デザインフェスタ vol.37 公式サイトはこちら
日時:2013年5月18日(土), 19日(日) 11:00 - 19:00
場所:東京ビッグサイト・西ホール全館
出展者名:alcoholic drops(アルカホリック・ドロップス)
ブースNo:A-168

当日1日券:1,000円(前売り 800円)
両日券 :1,800円(前売り 1,500円)
=========================================

メインの出展物はシャドウボックスです。
シャドウボックスとは、紙に描いたイラストを重ね合わせて作る
「ちょっとした3Dになってるイラスト」です。
イラスト部分はメンバーの合作になっており、私は主に人物を担当しています。

既存作品はこちら
 
 
今回も出展しますよ(※サソリの黒いほうだけ今回は作りません)


上記の既存作品のほかに、新作も用意しております。

新作の一部です
 
どうぞ実物をご覧にいらしてください


シャドウボックス、ありがたいことに毎回完売しておりますので、
もし欲しいかたはお早めにどうぞ。
お値段もお手頃なのまでそろってます。

今回の出展物の紹介は、こちらでもご覧いただけます。
また、私たちalcoholic dropsの公式サイトはこちらからどうぞ。

お待ちしております。
でも私は諸事情により出られませんけどね…。
出たいよーうううー。






2013年05月10日(金) ヒマなのか

昨日の日記を無理矢理読ませたら、
「何この読む人をイヤ〜な気持ちにしかさせない文章」
「できれば見ないで通り過ぎたかった」
と旦那に評されて早19時間が経過しました。
こんにちは。夢見る処女宮、グリコ・ザ・バルゴです。
エアコンのドライつけながらコタツで寝っ転がってます。五月だね!

ロリータファッションのサイトを見ながら
「あ〜こんなん着てえ…全身ゴッツリとロリで固めて
もとの顔が判別できないぐらいのゴスロリメイクして
山手線乗って周囲の奇異な視線や冷たい嘲笑を思う存分浴びまくりてえ〜…
一度でいいから…ホントに一度でいいけどな…」
とブツブツ呟く、という非常に有意義な日々を過ごしております。
ロリじゃなくても連獅子とかでもいいけどな。





2013年05月09日(木) 生きてる価値ゼロか

ハイどーもー。グリコだよー。グリコが通りますよー。ちょっとどいてー。


つーわけで、ゴールデンウィークでしたね。
まあゴールデンウィークっつっても俺全然関係ないけどね。ふつうウィークだからね。むしろふつうイヤーだからね。全然ね。
どっこも行かなかったしね。コミティアも行けなかったしね。
今年も「七月まで祝日ないよネタ」が流布してますけど、
このネタ見た時思わず「うわっ懐かしっ!」て口に出ました。
過去の遺物は自分のほうなんですけどね。


来週末、デザフェスがありますけど、
我らアルカホリックドロップスも出展するんですけど、
なんかそれも当日行けなさそうな雰囲気なんですよね。俺だけ。両日出展すんのに、両日とも。俺だけ。
何なんだっつうね。まあいんですけど。いやよかないけど。ちゃんと製作には参加してますよ。いやそうでもないか。まあいいか。
てなわけで、またのちほど改めてちゃんと告知します。

コミティア行きたかったのに行けなかったから、
もう悔しいので全然何にもネットの情報とか見てません。
でも八月も参加できるかどうかわかんないです。

日々人のツイッターを見て心の中でリプライしたり、
逆転検事やり直してみたりゴーストトリックやってみたり、
漫画ぜんぜん描いてなくてもういいや俺なんか、ってふて寝してみたり、
そんな毎日です。

ちなみにツイッターはアカウントごとにブックマークして見てますけど、
今んとこブックマークしてんの9個だけなんで
やっぱり俺ツイッタやめても全然支障なかったわ、という想いを噛み締めてます。


ではまた。





楓蔦きなり

My追加