楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2013年02月28日(木) すてますてる

案ずるより小野がヤスシ(元ドリフターズ)!
積極的に行きましょう!ポジティブティンキン'グリコです!

サタデーナイトフィーバーガンダム!いっきまーす!




iPadおもしれー。



2013年02月27日(水) こねた

呼ばれて飛び出てクイックターン!ハクション大グリコだよ!
好きな邦画は「南極料理人」desuLtory! (←「です」って打ったらiPadが勝手に面白くしてくれた)

2013年02月26日(火) Gohoooo(ぐふぅ)!知恵袋

今朝はずいぶん早い時間に目が覚めました。
ちょっと早すぎたため二度寝してからまた起きたのですが、
その間に見た夢が、それはもう怖かったのです。
よく見るようなホラー系ではなく、
妙なリアリティのある、精神的に追い詰められてしまうような
ずっしりと重い夢でした。

滅多に見られない類いの夢だったのでとても印象深いのですが、
内容がほぼまったく思い出せません。

なので、もしどなたか詳しい内容をご存じのかたがいたら、教えてください。
手がかりとして、「キレイなお姉さんが出てきて何か言っていた」ことだけはうっすら覚えています。
当方、かなり真剣に悩んでおります。
悪ふざけなどのご回答は求めておりませんので、あしからず。

------

私はふだんお茶をよく飲むのですが、
日本茶に使うための湯冷ましを持っていません。
なのでお湯が沸いたらしばらくケトルを放置してちょっと冷めるまで待つか、
湯飲みを湯冷ましがわりに使っています。
ですが、湯飲みを使うと急須に入れるときに確実にこぼしてしまうので、
湯冷ましをそろそろ買おうかな…と思っていました。

そう思っていた矢先、台所にあった「ある物」を目にして
「これを使えば、湯冷ましを買わなくてもいい!」とひらめきました。
たいていの家庭の台所にはある物で、これを使えば湯飲みと違ってお湯をこぼすことなく急須に注げるのです。

でも今、その「ある物」がどうしても思い出せません。

なので、もしその「ある物」をご存じのかたがいたら、教えてください。
たしか煮物か何かをしていたときに見つけたと記憶しています。
おそらく飲み口みたいなものがついている器状の物かと思います。ペットボトルではありません。
なお当方、「アドバイス」ではなく「私が見つけたある物」をピンポイントで欲していますので、
「湯冷まし買えば」等のご回答には、コメントを控えさせていただきます。


------------

以上、「グリコ屋・Yahoo!知恵袋バージョン」でした。
実際はこんなんよりももっとアレな質問がザクザクありそうですけどね。





2013年02月24日(日) なんか歌詞も「多角経営」って聞こえるし

リトバスのオープニング曲って、専門学校のCMソングっぽいな。



というわけで思い出したように連続更新しちゃいます!
魔法少女プリティーグリー、お呼びでなくても参上です☆ミ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜キラキラ(n‘∀‘)η゚キラリーーーン!!!・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とゆーわけで!!!今日ゎ!!!
ネイルを新しくしてみましたぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

↑左手です。自分でやったからヘタなのがバレバレだ(-ω-;)
いちおー直線フレンチのつもりなんだけど…ただのグラデにしかみえないぃ(。´Д⊂)


↑左手☆…思ったよりシンプルすぎたΣ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
もっと上手になりたいよおおお(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・!!!














そして右手親指:アルデバラン(黄金聖闘士)。


すいません。これがやりたかっただけです。
これだけのためにシコシコとマニキュア(近頃は総じて「ポリッシュ」と呼ぶそうですね)塗って、わざわざマスキングテープ(「マステ」と略すのが一般的だそうですね、 個人的に「ステマ」との区別がつきません)使ってフレンチネイルっぽいもん作って、あまつさえなけなしのMPはたいて「顔も心も可愛いらしいオトメ女子のブログ」を演出してみたのです。

アルデバランにしたのは単なるネタ心からではなく、「あれ?アルデバランってこんなにかっこよかった、っけ…? 」と今まで知らなかったときめきに気づいてしまったからです。

ちなみに最初は左手にシャカも配置する予定だったのですが、見事に失敗して3回やり直したのち諦めました。アルデバランは一発でキレイにできたのに、何でシャカはダメだったのかナゾです。この分だと瞬とかムウとかも何となく失敗しそう。で、ヒドラのイチとかジャブとかは恐ろしいほどキレイにできそう。

右手の他の爪に「威 ・ 風 ・ 激 ・ 穿 」と一文字ずつのせようかとも思ってたんですが、
別に痛ネイルがやりたかったわけじゃないのでやめました。
目立たないように1本だけそっとネタを仕込むというのがエレガントなんですのよ。


次はベルばらのマリーアントワネットでやるんだー☆(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆(´∀`人)
↑乙女。




2013年02月23日(土) 「新・サッパリ使えない検定」は2級です(1級目指してがんばり中!)

♪とーもだちーがー ほーしいなー。

どうもこんにちは。窓辺のマーガレット、グリコ三枝です。オヨヨ。
冒頭からなんだか孤独めいた鼻歌を歌ってしまいました。

つっても別に「友達いないアピール」して無頼派気取ってるわけじゃございませんよ。ツイッターでよくいたなそういう奴。ウンザリするほど。そのくせもれなくフォロワー数が三ケタ超えてて、TLは常にリプライで埋めつくされてるの。それら全てがお前にとって「友達」でないならいったい何なんだよっつうね。「しがらみ」?
(グリコさんはまだツイッターをやめて間もないので、いろいろ燃えかすのような不満がくすぶっているようです。)

そういうわけで友達は普通にいるんですけども、
欲しいんです。友達が。
もっと詳細を言えば、「どっちかがつまんないことを言っちゃったとき、『お前今のはつまんねえよ』と軽く言い合える友達」が。

「つまんねえよ」っていう言葉は誤解を招きそうなんで、具体的には

 ・「相変わらずのスベりっぷりだね!すばらしいね!」
 ・「ズレてる上にスベってるね!断層かお前は!
 ・「ゴミみたいな情報をどうもありがとう!」
 ・「よっ!名人!」

っていう合いの手みたいなもんですが。そしてもちろんそこには愛があるよ?

これは難しいんですよね。だって俺、そもそも勢いよく「つまんない」って言えないし。小心者だから。
つまんないときにつまんないとタイミングよくスパッと言えるのは、まごうことなき才能です。平たく言えば、Sの気質です。面白いこととそうでないことを判別できる実力が本当にある人と、単に自分はそうだと勘違いしている人の差はもちろんあれど、基本的には完全にSです。ドSです。ちなみに今ちらっとでも「面白いかそうでないかなんて個人の感じ方次第だし、判別能力なんて関係ないんじゃ…」とか思った人はSの気質ゼロです。判別能力もゼロかもしれません。ちなみに私は文章書いた時点で即座に思いました。

ちなみに言っときますけど、私はMでもありませんよ。よくSの人にいじめられますしパシリにもされますし「使えない検定」準1級も取得しましたが、いずれも哀しみの涙を流しながら、の行動です。これらを嬉ション垂らしながら執り行うのがMと呼ばれる人達です。

何の話してたんだっけかな。

そうそう「つまんねえよ」って言える友達、の話ね。
何かもうだんだんどうでもよくなってきましたが。
そんな友達別に要らねえや、って気にもなってきましたが。
よく考えたらそういう相手、すでにいるような気がするし
まあ友達じゃないとこがネックだけど。

いやだーかーら−、愛はあーるーんーだーよー。
(別に本物の愛じゃないので安心してください)


2013年02月21日(木) ツイッターさんは、つーか、ね

何年かやってみて、やっとわかったこと。

ツイッターさんは私を必要としていません。


あの私、よくシムシティとかそっち系のシミュレーションゲームでですね、よく「景観を揃えたい」って理由で人口に見合わないレベルの家ガシガシ建てたり、「なんか強そう」って理由で警察署みっつもよっつも並べて建てたり、「まずは道路整備から」ってアドバイスをまともに受けて、土地の端から端まで碁盤の目状にビシーッと道路だけ敷いたりして、あっという間に資金を枯渇させてにっちもさっちも行かなくなって、リセットボタンをそっと押したりするのがそりゃあもう得意なんですよ。
こないだも「ポケット学園」プレイして、まったく同じことやらかしました。こないだっつーか、おととい。

で、同じ徒労感っていうか、使いこなせてない感っていうか、「ゲームの意図わかってる?」感が、もうバッチリとハマっちゃったんですね、「ツイッタやってる自分」にも。

っていうかそもそもツイッタを完全に「オフラインシミュレーションゲーム」としてしか捉えてない自分がまず問題あるような気がします。
自分のフォロー数とかRT数とかはひとつひとつが嬉しくてもう抱き締めたくなるぐらいだけど、どっかの全然知らない人のは「ただの数字」にしか見えないってこれゲームと何ら変わらないのでは。「ただの数字じゃない!関わった人間の数、として認識すべきだ!」っていやいやいやいや無茶言うな。

昔は「ネットでの軽いコミュニケーションののちにリアルな人間関係」って認識でも何ら問題はなかったんですが、今は真逆じゃないですか。むしろリアルで知り合って更に「何かSNSやってる〜?」ってかぶせてくるじゃないですか。バーチャル人間関係が、完全にリアルの補佐役になってるじゃないですか。っていうかそれが本来あるべき姿なような気もするじゃないですか。

それにもうついていけてないっていうか、ネットの人間関係に完全に乗り遅れました隊長!ってな気分です。昔家庭用機器オンラインゲームが出始めた時にすでに「何だそのクソだりい代物は」つって丸ごと拒否しましたが、すでにあの時から波を逃してたんですね。
波を逃した上に、もともと人間関係の機微に疎いもんだからそりゃ失敗しますよね。

…っていうかさ。今ちょっと疑問に思ったんだけどさ。

リアルではまっっっっっっっっっったく人に会わないまま楽勝で引きこもっていられるのに、何でわざわざネットの人間関係で悩む必要があるんでしょーねー?


結論:おもてへ出ろ。





2013年02月20日(水) またの名をリビングスクラップ

「甘ん汁」という言葉を全くの思いつきで書いてみました。
こんにちは、家庭内ルンペンことグリコです。甘ん汁舐めて生きてます。

先日、わたくしのかわいい姪三姉妹の末っ子(齢一桁)が
会うなり「雀鬼ですかー!」と叫んできました。

元ネタはもちろんふわよんです。

その後も「ノンケですかー!」「奥サ〜ンソレハ『メゾルミン』デッセー」と
次々にはなこワードを繰り返す末っ子(齢一桁)。
しかもニコニコ笑いながらちょっとはにかんで、などではなく
まるではなこが憑依したかのような全力の表情と声量とテンションで再現してくれる末っ子(齢一桁)。
聞けばこの時だけではなく、普段からちょいちょい叫んでくれてるらしい。
嬉しかったけどおばちゃんちょっと怖かったよ。

わたくしの可愛い姪三姉妹の次女(口癖:「あ〝?」)は
同人誌版ふわよんをこともあろうにおうちの外へ持ち出して、
自分のテリトリーにちょっとしたふわよんブームを巻き起こしてくれたご様子。
お陰で在庫がちょびっとですが旅立ってってくれてます。
え、つーか君、そんなにふわよん好いててくれたの?ふだんそういう素振り全然見せないくせに。エレキングで目が肥えてふわよんなんか見向きもしないかと思ってたよ。可愛い奴め!おばちゃんの中でお前はすでにツンデレ認定だ!

ちなみにわたくしの可愛い姪三姉妹の長女(見た目だけなら18歳)は
相変わらずゴールデンレトリバーみたいな愛しさと切なさと心強さで包んでくれました。
ふわよんにもクスッと笑ってくれるみたいです。

しかしまあ、子供受けなんざ全くもって度外視してたから、こうやって子供たちのリアクションが生で感じられるのはまったくの予想外だし嬉しいもんです。
まあ子供受けの前に身内受けっちゃ身内受けなんですけど、身内受けだってもちろん度外視というか「まあまず絶対にしないだろう」と思ってましたから、母や姉たちが「面白い」と言ってくれたときはやっぱりビックリウレシかったです(奴らはつまらない時には容赦してくれない)(ちなみに父と義兄のハートは未だ掴めず)。
いいんですよ身内受けで。身内受けしないモンは大抵外にも受けないし。
まあ身内受けしたから外受けするってモンでもないですけどね。


だからっつって描く気が起きるかっつーと、それはまた、別の、お話(ベルエキップ)。







2013年02月01日(金) ハイテク

iPad miniの話題でもしましょう。

だいぶ前に我が家でiPad miniを購入しました。
私自体はそれほど興味なかったので、買ってきたのを見てもふーんという感じでしたが、
便利ですねこれ。特に本を読むのが。

「興味はあるけど、買うほどでもないしどうしようか迷う本」というのは
大人になるにつれて結構増えていくものだと思うんですが、
そういった類の本は、ずいぶん電子書籍で買うようになりました。
個人的に、いちど読んだら二度と読まないような本が部屋に増えていくのはストレスに感じる性分なんですが、
電子書籍だったら体積がないので迷わずサクサク買えるしサクサク読める。なんてすてき。

値段も、わずかではありますが書籍より安いのも私にはウレシポイント。
あとポイントが貯まりやすい&ポイントで本をまた買えるのもかなりウレシポイント(ポイントポイントうっせえな)。

あと私はよく寝転がって本を読むのですが、
ページをめくらなくていいので手の疲れ方が全然違います。
これは予想外のウレシポイントでした。

つっても「やっぱり本を読むのは紙が良い」という人が何人もいるので
そう言う人には向かないんでしょうけどもね。
かく言う私も、最初に電子書籍を見たときには「紙以外で本を読むなんて邪道だ」ぐらいに思ってましたし。
むしろiPadで本を読んで初めて「あ、俺、紙じゃなくても何でも読めるわハハハ」と気づきましたし。

どうやら自分は、文章さえあれば木片でも石版でもチラシの裏でも何でもいいらしいです。本好きじゃなくて文章が好きなんですね。お菓子袋の裏のコラムとか必ず読みます。
媒体にこだわりがあるような粋な人格ではないんです。野暮です。よく考えなくてもわかりそうなもんですね。だって俺だし。
何で紙じゃなきゃ邪道だつって怒ったんですかね。まあ小学校の頃に読んだファンタジーの思い出が強いのもあるんでしょうけども。買ってもらったときや図書館から借りたときのワクワクした気持ちに付随する、本の重みや匂いって忘れがたいですもんね。
でもまあ、要は紙にこだわりがある通ぶりっこしたかったんでしょうね。そういう性分なんで。
そのわりに本を雑に扱って旦那から随分怒られたりしてます。
人様から借りたのは丁寧に扱いますよ?
でも昔友達から借りたCDのケースは割りました。

取っておきたい本や漫画は紙で買いますけどもね。
でも買う前にiPadで差し出されたら間違いなくそっち先に読みます。
本当に本を愛している人からは「こーゆー奴が日本の文芸界をダメにしていくんだ!」と怒られそうですが、
紙媒体だけを求めてたら結果として紙媒体なくなっちゃうであろうのが現状ですからね。
紙書籍ばっかり買えるお金持ちならいいんでしょうけども、図書館などでレンタルしたり古本屋で買うだけでは作った人にお金が入りませんし。
電子書籍が売れなくなったら紙媒体も間違いなく売れなくなってしまうと思うので、少なからず貢献はしてるんじゃないですかね。と思うんですがどうでしょうね。

話がそれますけど、この文章もiPad miniの音声入力で書いてます。ラクー。
どうやら私は「楽なこと」がものすごく好きみたいです。





楓蔦きなり

My追加