楓蔦黄屋
もくじ|←昔のを読む|新しいのを読む→
2011年07月07日(木) |
よつばと展&あの花ショップ |
よつばと10年1日展に行って来たよ!もちろん1人で!
※ネタバレなのでこれから行こうと思っている人は読まないほうがいいです。
---
よつばとダンボーと!
撮ってくれた親切な人ありがとうございました
平日で空いてましたが、でもガラガラというわけではなくて すべての展示物の前には必ず人がいる状態でした。 よつばと人気だなー。 客層も老若男女問わずでした。
1Fは受付&物販スペース。
戦利品
つってもこの中で買ったのは「NO PHOTOS」のTシャツのみ
買い物袋を断ると「ありがとうございます」のポストカードがもらえます。 最初は袋に入れてくださいって頼んだんですが、 受付の女の子が「袋つけるとポストカードつかないですよ」って教えてくれました。 受付の女の子は美人でした。 というか、ここのスタッフの女の子みんな超可愛かったんだけど何で?
日付が入ってるのはチケット。可愛い。 「小岩井商会」のカードはグッズを買ったらもらえました。 グッズはよつばと展が終わっても通販で買えるみたいです。
点取り占い様は、1人1回ひけます。いっかくせんきんにかけてみようかな。 チラシの内容は展示してあったものと一緒です。面白いです。 何となく「あずまんが」のコメントと同じ匂いがしますが里見英樹氏が書いてるんですかね。
2Fはひめくりスペース。撮影はNG。 ひめくりあずまんがまでだーっと並んでて壮観でした。 よつばとひめくりは出てから毎年買ってるので、 ひとつも持ってないひめくりあずまんがのほうを重点的に見ました。 休日は描き下ろしちよちちがメインだったので、 初見という意味でこれが一番面白かったです。 ちよちちが丸まってるし!何かコスプレしてるし!この柄のTシャツ欲しい! ちなみに点取り占い様はここでゲット。
そしてこのスペースの一角には映像ブースがありまして、 あずまきよひこ作品のテレビ・ラジオCMが流れてました。 そしてなんと、「よつばと!」コミックスの劇場用CMが!
ぎゃああああ!よつばとがアニメになってる! よ、よつばが動いてる!しゃ、喋ってる!す、すげえ!
画が原作カラーイラストそのまんまでびっくりしました。クオリティ高えな! 以前あずまきよひこ氏が 「よつばとをアニメにするなら、日常のよつばの動きひとつひとつをすべて追ったものじゃないと意味がない」 的なことをブログで言っていましたが、その意味がようやくわかったような気がします。 これを毎週テレビアニメで観られたらすごい。劇場版アニメとか。OVAとか。実現しないかな。 贅沢な望みですが、これを今年の七夕の願いにします。
そして3Fは原画&ダンボー展示。 せっかくなのでもういっちょ
ダンボーとよつば
ダンボー、思ったよりすごいでかかったです。 確かにみうらぐらいのサイズの子が入れそうでした。 いつか自分でもダンボーを作ってみたいのでしっかり観察。 肩のところの造形がやっと理解できました。りろんはしってる。
そして原画。 「わあ!この字ミリペン0.2で書いてるっぽい!」 「わあ!とーちゃんの髪の毛がムラになってる!」 という箇所に生原稿っぽさを感じて感動しました。 だって他は単行本と一緒なんだもん。キレイなんだもん。 一度描いた所でも修正ペンで修正してあるところにこだわりを感じました。 私も是非このレベルまで高じたい。言うのは自由。 ここには韓国版のよつばとひめくりも展示してありました。
---
堪能したところで、せっかくなので 同じ渋谷のパルコ・ノイタミナショップ内の 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」ショップも 見て来ました。 アニメ原画、秘密基地が展示されています。
もちろんめんまが一生懸命書いたアレも
あったよ
5人のカップ
ディティール撮るのに夢中で全体撮ってなかった
めんまもいたので
またもや親切な人に撮ってもらいましたありがとうございました
ここではさすがにグッズは買えませんでした。 入場は無料でした。 7/23(土)からアキバに移転するみたいですね。
というわけで久しぶりに1人で歩き回って非常に楽しかったです。
楓蔦きなり
|