enpitu



左近日記
Diary IndexPastWill


2002年12月31日(火) 来年もどうぞよしなに。

こんばんわ、藤原左近です。



このシーズン、更新をお休みされる日記が多いですね。
ワタシは帰省とかありませんので、いつもより時間もありますし、
はりきって今日も更新しました。



今日のワタシの行動。
昼間は大掃除してました。
お風呂場のカビ取りとか、床の拭き掃除とか、換気扇の掃除とか。
最早くたくたでございます。
普段からやってればこんなことにはなりませんのに。
夕ご飯も食べ終わって、紅白でも見ようかなーっというところです。
カレからは、日中にメールがぽつぽつと。
掃除の合間に休憩しながらお返事してました。



さて。
「左近日記」は、はじめてのお正月を迎えます。
今年の1月6日に、別サイトで日記を書き始めました。
エンピツさんに移ってきたのが2月20日。
あとから追加で別サイトにあった日記を少し移したので、
1stの日付は1月6日になっております。



見に来ていただいた方。
My追加してくだすった方。
今年一年大変有難うございました。
また来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。



ここ最近えっちな描写が少なかったですが、
カレとも仲直りしましたし、来年はえっちも出来そうですので、
つたない表現ではありますが、頑張ります。
読んでくだすったあなたにとりまして、
来年がよい年でありますよう、お祈り申し上げております。



関東地方は今夜雪になるそうですね。
お出かけの際には足元にどうぞ気をつけて。
それ以外の地域の方も、寒いですが、風邪などお召しになりませんよう。



今宵もご来場いただきまして、誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
今夜はこれから友人大勢と二年参りに出動する藤原左近でございました。


2002年12月29日(日) 昨晩はちょっと温泉に。

こんばんわ、藤原左近です。
昨日は仕事納めでした。
そのあと、会社の同僚と4名で温泉にお泊りしてきました。
普段しない夜更かしなんぞしたらもうへとへとですよ。




大掃除が終わってから出向いたもので、チェックインが18:30過ぎ。
早速宴会場で夕食をいただきました。
他愛も無い話で花が咲き、カニを食べ始めると無口になり。
レディースプランとやらのおかげで、デザートもついて満足。
全員満腹になりました。




一旦部屋に戻って、ホテル内にあるカラオケボックスに繰り出す。
歌う歌う歌う。
ワタシたちがまだ20代だった頃に一世を風靡した歌とか選曲しまくり。
ここはレーザーディスクのカラオケと見えて、
出てくる映像が大変に激しゅうございました。




一発目、同僚が中森明菜の「DESIRE」をチョイス。




映像に出演しているおねぇさんが。
昔懐かしいショートカットで。
服装も「なつかしぃぃ」としか言いようの無いデザインとシルエット。
(以下は投票ボタンでございます。お嫌な方はソースをどうぞ)







もう全員腹抱えて爆笑。




わざと古い曲を選んで歌ったりしつつ、
(「別れの予感」では小道具にピンク電話がーっ!!)
不肖藤原左近、皆さんのリクエストにお応えして椎名林檎の「本能」を絶唱させていただきました。
(以前仕事が激忙しい状態の時にカラオケで歌って、
あまりのワタシのキレっぷりに全員大受けした過去あり)




カラオケを堪能したあとは、お風呂に。
ゆっくりと大きな湯船に浸かって、おしゃべりしながらのんびり過ごすひと時。
ああ、極楽。
カレとでは味わえない、婦女子同士だけの愉しみ。




お風呂から上がって、全員お肌のお手入れに余念がありませんでした。
普段なーんにもつけないワタシは、皆さんの化粧水や乳液や美容液のおすそ分けをいただいて。




今朝起きたら肌つるつる。
流石にこの年になると、なんかしないといけないんでしょうか?




ようやく落ち着いて、大量に持ち込んだ缶酎ハイを配り、
乾杯してからビーズアクセサリーを一人ずつに渡しました。
とりあえず全員に喜んでもらえて、嬉しかったです。
酎ハイのいい肴でしたな。




就寝は1:30過ぎ。普段早寝のワタシはあっという間に撃沈いたしました。




翌日(というか今日ですが)とりあえず7:30に起床して、
お風呂に入って目を覚ましました。
朝食をいただいて、また部屋でトーク。
チェックアウト11:00だったものですから。



その後かるく近くを観光して、散会。
帰宅してずっとお洗濯とかしていました。
今日はぐっすり眠れそうです。
明日は大掃除しなきゃ。




今宵もご来場いただきまして、誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
年内はもう一回くらい更新する予定の藤原左近でございました。




以下は投票ボタンでございます。お嫌な方はソースをどうぞ。




2002年12月23日(月) 世間様はクリスマス一色ですが、今年のワタシは。

こんばんわ、藤原左近です。





世間様はクリスマス一色ですねー。
別にかまいませんけれども。





と言いながらも。
左近日記別館でひっそりと更新してみたり。
これを見てどこで撮影したかわかった方はえらいです。是非メールでお知らせください。





昨年のクリスマスは、カレと一緒に一緒にビリヤードしていました。
アダムのマイキュー持ってますが最近ご無沙汰でダメダメです。ボウラードで50にいったことがありません。





そして、今年は。





ひとりで過ごすクリスマス。





・・・明日も仕事で、明後日も。





ひとりじゃないよ、みんなー。
ワタシもひとりのクリスマスだよー。
元気出してねー。
お互いに頑張りましょうね。





・・・きっと明日もジンを飲んで眠ることでしょう。
日常のまま、クリスマスが過ぎていくことでしょう。





明日から最後の仕事のヤマがきます。
風邪なんぞ引かないように、がんばります。





今宵もご来場いただきまして、誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
カレを放置プレイ中の藤原左近でございました。




以下は投票ボタンです。
お嫌いな方はソースをどうぞ。






2002年12月22日(日) 「忙中暇あり」としか言いようがないですね。

こんばんわ、藤原左近です。



今週の土曜日、会社のひとと婦女子4名にて、近場の温泉で一泊。
目下のところ、それを楽しみに働いています。
そして、ワタシに出来る数少ないこととして。
日々お世話になっている彼女たちに、ささやかながらお礼をと。



ビーズを使ってアクセサリーをこしらえております。
先程ようやく終わりました。あとはラッピングだけです。



ワタシとある頒布会のビーズアクセサリーキットを購入しているのですが、
それが結構たまってきたので、腕試しも兼ねて、作る作る作る。
一心不乱に細かい作業をしていると、結構ストレスも解消されます。



ビーズのチョイスとか、バランスとか、いろいろ参考になります。
基本的なテクニックはなんとかなるので、
(でもけっして上手いとは言えません)
とりあえずここ数日で一気に完成させました。



一人あたり品数5点。
ネックレスと指輪とピアスは必ず一点。
あと、適当にアレンジしてネックレスだの指輪だのピアスを追加。



なにやってんだかワタシ。



挙句にこまごましたものが足りなくなって、
仕事帰りに近くのトーカイ(手芸洋品店です)まで出動する始末。



でも。
彼女たちが喜んでくれるかも・・・と思いながら。
「この色合いなら、あの子に似合うかも」と思いながら。
集中して作る喜び。



ちょっとはストレス解消になりました。
たとえその場限りの笑顔で、「やっぱ気に入らないわー」と感じられて、
つけられなくても。
友達にあげてしまわれても。



ものを作る楽しみをワタシに思い出させてくれた彼女たちに感謝。



そして、今日も見に来てくだすったあなたにも、感謝を。
よいクリスマスでありますように。
(でもワタシはイブもクリスマスもお仕事♪)


今宵もご来場いただきまして、誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
今年のクリスマスはひとりぼっちな藤原左近でございました。




追伸。
以下はMy投票ボタンです。
お嫌いなかたはソースをどうぞ。






2002年12月21日(土) 「どうしたの?」

こんばんわ、藤原左近です。



ワタシお風呂に入るときは本を持って入るんですよ。
たいがい文庫本です。
からだにお湯をさっと流して、早々と湯舟につかります。
冷え性で飽きっぽいので、だまってつかっていられないんです。
だから本と一緒に入浴します。
ゆだるほど読書したら、脱衣場に本を投げて、
からだを洗ったり、髪を洗ったりします。



気をつけていれば、意外と本は濡れないものです。
腕だけ出して、じっくりゆったりのんびり読書。
肩の凝らないエッセイとか、小説なら短編。
最近は漫画の文庫本も出ていますから、時々出動。
「観葉少女」とか、「動物のお医者さん」とかいろいろ。



今日も今日とて読書しつつ入浴タイム。
読んでいたのはエッセイ。
そこで出てきた一節。



「どうしたの?」



なんてことない台詞でした。
でも。
読んだ瞬間、カレの声が聴こえたような気がしました。



殿方によって、言葉のトーンはちがう。
「どしたの?」と言うひと、「どしたん?」と言うひと、いろいろ。



カレは、「どうしたの?」と言うひと。



そのへんで切り上げて、脱衣場に本を引き上げて。
からだを洗いながら思った。



カレと出かけた温泉のこととか。
カレの話してくれた面白い話とか。
カレのしぐさとか。



まだ、ワタシたちの関係はきっちりと終わっていない。
カレは想像もしていないと思う。
ただ、ワタシからのメールをじりじりしながら待っている。



自分の気持ちが揺れている。
振り子のように。



「全然レスしなくてごめん」と一言あやまって、キスすればもとどおり。
そうすれば楽なのかもしれない。
カレにとっても、ワタシにとっても。



でも。
そのまま続けたとしても。
また、ワタシは、きっと。



・・・いまだに。
ワタシがささいな嘘をついた日に、カレの取った行動を見て。
「ああ、もうこのひととは一緒にいられない」と思った気持ちが残っている。



今宵もご来場いただきまして、誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
藤原左近でございました。



追伸。
以下はエンピツ投票ボタンですのでお含みおきを。
お嫌いな方はソースをご覧くださいませ。






2002年12月19日(木) 煮つまるワタシとさらさら降る雪。

こんにちわ、藤原左近です。
昨晩はなんだか煮詰まっておりました。
ご心配おかけしました。




ところでもう今年もあとわずか。
大晦日の紅白が楽しみです。
というのも、中島みゆきさんが出るから。




好きなんですよー中島みゆきさん。
学生時代の卒論に選んだくらい。
あ、出来は聞かないでください。




普段は聴かないけど、気持ちが弱った夜には聴きます。
通勤の行き帰りに。




このあいだ雪が降ったときには、「吹雪」を聴いてました。
べたですが、なんだか好きで。




ああもうこの雪に。
このまま埋もれてみたいとか思いながら。




降り止まぬ雪。
なにかを隠すように降り続く雪。
さらさらさらさらと。
ひそやかに、ひっきりなしに。




街路灯のもと、きらきらひかりながら降り続く。
そのきまじめさに胸を打たれつつ。
しばらく見ていました。




カレのこと、ワタシのこと。
いろんな想いがワタシのなかに降り積もる。
この雪のように。




今はもうほとんど溶けてしまって。
雪かきとか大変だし、通勤にも時間がかかるし、寒いし。
あの雪が溶けてしまって、嬉しい気持ちはあるけれど。




だけど。
雪を待ち望んでいるワタシがひっそりとここにいる。
あれ以上に降り積もる夜を待っているワタシが。




本日もご来場いただきまして、誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
藤原左近でございました。


2002年12月14日(土) 土曜日のラジオ。

こんばんわ、藤原左近です。
仕事が早く終わったので、今日は更新いたしますです。




さて。
今日は土曜日なわけで。
土曜日の夕方といえば、某酒造メーカー提供のラジオ番組「AVANTI」。
タイミングがあったら、なるべく聞くようにしております。
今日は珍しく最初から聴くことができました。




聞いていると、ジンライムなぞ、たしなみたくなってしまう。
そんな番組です。




イントロの部分を聞きながら思いました。




ついこの間までは。
カレの車でこれを聴きながらブティホに向かってた。




今ワタシはひとりでこれを聴いている。




カレから来るメールにレスをしなくなって10日。
電話もしない。
かかってもこないし。




ひとりで日常を過ごすこと。
自分の時間を自分の好きなように使えること。
本屋に行って、いつまでも立ち読みできること。
ジャスコやしまむらに行って、好きなだけ商品を眺めていられること。
寝る時間に追い立てられる心配もなく、ゆっくりお風呂に入れること。
(おでぃとすると、どうしたって帰宅は遅くなるので)




カレと距離を置いている今。
ひとりの時間をいとおしんでいるワタシがいる。




・・・今日の「AVANTI」、カレは聴いたのかしら。




今宵もご来場いただきまして、誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
藤原左近でございました。


2002年12月12日(木) 大変にご無沙汰しておりました。

こんばんわ、藤原左近です。
いやはや、大変ご無沙汰しておりました。
今日は少し早く仕事が終わったので、久しぶりに更新しております。


仕事がワタシの能力の限界を超えて襲い掛かってきて。
(こんなくらいで?と仰る方もおられるかとは思いますが)
メールも多々いただいておりました。ありがとうございました。
いただいた数々のメールは細やかな気遣いにあふれておりまして、
思わず涙してしまいました。


どうしてみなさんこんなにやさしいんでしょうか。


ネットの世界は魑魅魍魎が住まう。
用心してかからねば痛い目に遭う。


でも、ワタシのいただいたメールは。
忙しいワタシを気遣っていただいた、やさしいものばかりでした。
ほんとうにありがとうございました。


御返事は必ずいたしますゆえ、もう少しワタシに時間をくださいませ。
今月はすべての週の火〜木曜日がものすごく忙しい状態で、
週末の休みはたまりまくった家事に時間を取られたりして、
なかなか自分の時間をひねり出せません。


一日が24時間しかないのが口惜しい。
でも、ひとに与えられた時間はすべておんなじ。


だったら。
後悔しないように、仕事はきちんとこなしていきたい。
これから先の、一生分の自分の時間が仕事に取られる訳でなし。
少しでも笑顔で仕事をしたい。
ワタシの仕事に関わったヒトに、満足してもらいたい。


更新その他もろもろの時間を睡眠時間に当てているせいか、
風邪は引いておりません。
おかげさまですこぶる健康です。
ワタシの職場はいっぱいいっぱいな人数で回っているので、
休むことができません。
そんなわけで、更新を後回しにさせていただいております。
楽しみにしてくだすってる方には大変申し訳ないのですが、
そういうことで、どうぞお許しくださいますよう。


そういえば、いつの間にやら8000カウントを達成しておりました。
もしも「GETしちゃったよー」という方がいらっしゃいましたら、
今更ながらではございますが、どうぞメールをお願いいたします。


ワタシの住まう地域は雪が降りまくっております。
今ほど外を確認いたしましたら、
街灯の水銀灯に雪がはげしく降り積もる様が見て取れました。
明日も一日降り積もることでしょう。


雪はそんなに嫌いじゃないです。
暑いのが苦手な性質ですので、歓迎するくらいです。


・・・・・カレとのこと。
「今月は忙しいから」と先月の末に言っておきました。


毎朝携帯に「がんばれー」というメールが届いておりました。
ワタシはそれどころではなくて。
というか、カレのことを考える余裕がまったくなくて。
寝ても覚めても、考えることは仕事のことばかりでした。
寝言で言ってないとは思いますが。←誰が聞くんですか


今朝携帯に届いたカレからのメールには、じれた様子がうかがえました。
削除してしまったので、内容は忘れました。


そんなわけで、現在放置しております。


仕事の行き帰りに考えるのは。
カレのマイナス面ばかり。


今月はもう放っておきます。
その結果、別離が訪れても。


覚悟はできております。


今宵もご来場いただきまして、誠に有難うございました。
またのお越しをお待ちしております。
藤原左近でございました。


藤原左近 |MAIL
よろしかったらひとことどうぞ。


人目のご来場♪
ボタンのスキンはデリエロさんから拝借いたしました。
エンピツ