とりとめもなく



 フリート街の理髪師

映画感想。ネタバレしまくり。

『スウィーニートッド フリート街の理髪師』

ミュージカル好き、グロ好き、暗くてもオッケー!人はオススメです。
血、ドバドバ出ます。首、さっくりざっくり切られます。たまに突き刺します。
鑑賞後、ミートパイが食べられなくなる恐れがあります。
個人的に、スタバのパイが形似てていいんじゃないかと思います。
上映後の客席の雰囲気がなんともいえなかった…(笑)

ジョニーデップ演じるスウィニートッドの復讐劇が大まかなストーリー。
ジョニデが出てるからといってコメディとは限らない。
いやある意味コメディだけど。ブラックコメディ。
大衆受けするかといえば、うーん、どうだろう。癖がある作品だと思います。
テンポも音楽も良かったです。元のミュージカルが見てみたい。
去年、日本でも市村さん主演でやってたらしい。
WOWOWあたり流さないかなぁ…。


えー、ティムバートン映画でお馴染みの
ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナムカーター。
ジョニデ様は、様が付くだけあって、素晴らしかったです。
復讐心から狂気へ変わっていく様
ラストの殺される直前、全てを悟った顔がたまりません。
上手すぎない歌もいい。あれくらいが丁度良い。

ヘレナは、スウィニートッドを慕っているパイ屋の女主人。
好きな男の為に、人肉パイを焼き続けるこの人の方が狂ってる気がする。
それでも夢を見続けられる強さが凄い。
浜辺のシーンは笑う所だけど、少しもの悲しい。

判事はアラン・リックマン。
出演してるの知らなかったから、出てきてビックリした。
スネイプせんせーい。しかも歌い始めて吹いた。
や、元がミュージカルだからそりゃ歌うけど、ジョニデとスネイプ先生がデュエットしてんだよ。
そりゃ吹くって。面白くないわけがない。
しかもスネイプ先生のお付きはティモシー・スポール。ハリポタのワームテール。
キャスト見に行くだけでも楽しいです。ほんと。

アンソニー役のジェイミー・キャンベル・バウアーはこれがデビュー作になるそうです。
冒頭の歌声が素敵(*´∀`)空気読めない役だけど。
アンソニーが一目惚れする、トッドの娘ジョアンナはジェイン・ワイズナー。
細身で、ちょっと癖のあるけど好みの顔立ち。
歌声が綺麗な女優さん。実は現役大学生らしいです。
若い二人は大抜擢だなぁ。美形カップル好きだ。I feel you joana♪

トビーは、元は青年役なのか、それとも少年役なのか、どっちなんだろう。
舞台じゃ青年。映画じゃ少年。
でも舞台も、上映時間にひっかかるって理由で
青年役に若干変更したって聞いた事もあるので…どっちなのかサッパリ。

トビーのヘレナに対する歌は、愛情がこもってて好きです。
少年として歌えば母子愛。
青年として歌えば恋情、と解釈が違ってきて面白い。
映画は若干、恋心も混ざってた感じもしました。
だから余計にトビーの設定年齢がわからない。
ヘレナは完全母性愛。愛に満ちた人だな。色々突飛してるけど。


見終わった直後は、「もう無理。一回でいい」って思いましたが
段々もう一度見たくなってくる不思議な映画でした。

2008年01月20日(日)



 「身を引きましょう…。ただ一つの愛の証です」

2008年 雪組、花組、星組
全国ツアー特別公演

原作者・池田理代子氏が宝塚歌劇のために特別に書き下ろしたストーリーのもと、
植田紳爾の脚本・演出により、従来とは視点を変えた『ベルサイユのばら』の世界を構築した作品です。

『ベルサイユのばら −外伝−』
雪組 ジェローデル編
花組 アラン編
星組 ベルナール編


( ゚д゚) ………
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ………
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


また…何考えてんだ劇団ーーーー!!
お披露目直後の花組にベルばらですか!
先の短い星組にベルばらですか!
多分一番合わないだろう役で雪組ですか!

アランもベルナールも本編でちゃんと描かれてるのでまぁ想像つくんですが…。
ジェローデルって…オスカル様にふられる以外にエピソードあったっけ…?
あらすじ読むと、フェルゼンの妹が絡んでくるらしいです。
つうことは、オスカルとフェルゼン、アンドレまで出るかは分からないけど
男役どうすんだ。
ゆみこちゃんになるんだろうか。
テルはバウだから…キム?
キタロウじゃないだろうし…。
つうか、水先輩わかめヘアー…?うわー。
不安要素が降り積もる。



もっとこう、心躍るような演目が観たい…。オリジナルで。
オペラグラスが下ろせない、瞬きするのも忘れるくらいの舞台を…。
水先輩がトップのうちに、一作品でいい。
そんな舞台かからないかな。

2008年01月18日(金)



 水海月

漢字にすると何だか神秘的な名前というか、厨二病的な名前になりますが
「水海月(みずくらげ)」です。水水母とも書きます。みずみず。

くらげが大好きなので、水族館に行くとくらげコーナーだけで1時間は軽いです。
下手すりゃ一日眺めてられます。(*´∀`)同行者は良い迷惑です。

大分うみたまごの海月は照明の色合いで色んなグラデーションが楽しめます。
大阪海遊館は種類が豊富です。海月がワンフロアをしめているので、一種類ずつ楽しむのも一興。
マリンワールドはどうだったっけな…最近行ってないから分からない。
ちなみにミズクラゲが一番好きです。
四つ葉のクローバーみたいな模様がたまりません。

で、そんな愛すべき海月がですね
ワイングラスで飼えると聞いたんですよ。

つまり、ミズクラゲがふよふよ浮いてる様を一日中好き放題凝視出来ると…!
しかもワイングラスに入る程の、ミニサイズのくらげを…!

うーはーなにそれ飼いてぇーーーヽ(*゚∀゚)ノ

意気揚々と調べますと、
稚くらげが成長するまでの間らしいのです。そりゃそうだ。
500円玉くらいの大きさに育ったらちゃんと水槽に移し替えてあげなきゃいけません。
ワイングラスのままならいいが、水槽の置き場が家に無い…。

あああでも可愛いんだろうなぁ。
ワイングラスでふよふよ泳ぐミニクラゲもといミズクラゲ。
一日一回エサをやり、30分くらいしたら、海水を入れたもう一つのワイングラスに
移し替えるんですが、
大きめのスプーンですくって移し替えるんですよ!!
どんだけ小さいんですか!!
いつか飼ってみたいです。スプーンですくって移し替えたい。
成長日記とかつけてみたい。想像するだけで楽しい(*´∀`)


…そんなこんなで、仕事で疲れた頭は癒しを求めています。
海月見にいきたい…。誰か行こう水族館…。

2008年01月10日(木)



 ボナペティ〜♪

君を愛してるCM第三弾(*´∀`)
最後の更新となりました。

小芝居なCMが多々です。クリスマス編可愛い。
後日編は舞台観た人を対象としてる気がするので、
CM(宣伝)というのを考えると、どうなんだろうと思います。
でも舞台本編よりこっちのほうが好きだ(笑)やりとりが楽しい。
ポトフ編の水先輩が大変素敵。ジョルジュのポトフっていうんだよ。

年末年始冷え込んだけど、また暖かくなってきている今日この頃。
風邪にお気をつけてお過ごし下さい。くしゃみとまんねええええ。

2008年01月07日(月)



 宝塚

新年明けましておめでとうございます。
一体どれくらいの方がこの辺鄙な日記を見ているのか存じませんが
本年も宜しくお願いいたします。


で、元旦初日、君を愛してる ミロワール
見てきました(*´∀`)快晴の宝塚!
幕間の食事の予約に手間取りましたが、無事着席。
挨拶もお正月バージョン。
拍手が起きるのは初日ならではだ。この雰囲気がやめられない。

君を愛してる
水先輩トップ初オリジナル作品。
へたれな金持ちの坊ちゃん。家を継ぐ為に結婚しなければならないが
好きな人と結ばれたいロマンチスト。センター分け(*´∀`)衣装変。
泥酔するわ、となみんに殴られまくるわ。
へたれ好きだけど、強い女の子好きだけど、何か違和感を感じる。
ストーリーは…特に語る事がありません…。いや、うん…。
もっとダンサーの女の子活躍させて欲しかったとか
サーカスの団員達ももっと踊らせて欲しかったとか
下級生の出番が多いようで少ないとか
ゆみこちゃんよりキムのが美味しくないか?とか
はまこさんの歌はやっぱり凄いなとか
ショーの小ネタとかは別に要らないんじゃないかとか
コメディは後半の方が乗ってくるので、これからを期待。
ジョルジュモテモテ♪24時間♪24時間♪(頭から離れん

ミロワール
鏡を使ったショー。幕開きのゴールドが豪華です。ギラギラ。
パンフもそうだけど、髪型が鳥っぽいのは何故だろう…。
ゆみこちゃんのピンクのシーンが好きです。
水先輩のマトリックスのシーンが好きです。最初に石にされる下級生に拍手。
ただ、となみんの衣装をもう少し可愛くしてほしいなぁ。
night and dayのダンスは、まるで風共のようでした。
シルバーの衣装が素敵(*´∀`)
白雪姫とシンデレラが可愛くてどうしよう。ディズニーっぽい二人。
後半はAQUA5のターン。time to loveの群舞はびっくりした。でも良い!
新しい試みだなぁ雪組。つかAQUA5。いつまでやるんだろう…ほんと…。

全国ツアーを視野にいれてるようなショーでした。悪く言えばこぢんまり。
大劇場なんだから、もっと大きくみせてほしい。
曲にしても衣装にしても演出にしても…。

鏡使ったショーといえば、宙組のsam振り付けの干支のやつ。
あれ好きだったなぁ。

幕間は、フェリエでジョルジュのポトフを食べました。
野菜の甘みが出てて、満足満腹。
パンもふんわりしてて美味しかったです。
デザートのクレープもラズベリー入りで甘酸っぱくて。
オススメです。


2008年01月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL