++perilla++
INDEXpastwill


2004年06月28日(月) 紀伊国屋と成城石井。

今日は夕方野田で用事をした後、梅田で紀伊国屋と成城石井をぶらぶら。
毎週ジェイピーのミーティングが野田であるから、いつも通るところなんだけど、ミーティング前は急いでるし、ミーティング帰りはとっくの昔に閉店してる時間でなかなか行けなかったところ。

紀伊国屋では、何かないかな〜ってうろついてたら、英会話教習所みたいなんの営業をしてたお兄さんがすごく一生懸命だったので、ビラをもらってセールストークに付き合ってみた。さすがプロ、なかなか上手かった。勉強になりました。

まず、相手の眼から絶対に眼をそらさない。喰われるかってくらい大きな眼で見つめられました。そして、適度に強引に相手を誉めて持ち上げる。一方的に喋るんじゃなくて、相手から言葉を引き出す。長いこと引き留めてごめんなさいね といいつつ延々セールスし続ける。そして、当たり前だけど終始笑顔。

うーん、楽しかった。私もあんなセールストークできるようになりたいです。初対面の人を口説き落としたいです。

それから、散々話聞いておきながら、最後ははぐらかしてセールスを逃れ、本を二冊買って紀伊国屋を出る。ホントはもうちょっと見たかったんだけど梅田紀伊国屋、客の数が半端じゃなくてもう限界でした。


成城石井では、パセリとバジルとワインビネガー購入。
別にそんな凝った料理するわけじゃなし、その辺のスーパーで充分なんだけど、輸入物のパッケージがカワイイ料理グッズを買うのはある意味インテリア的趣味。去年バンクーバーに行ったときも、スーパーに置いてるものが何でもかわいくって興奮してたし。そういやカナダのキングサーモンとかの缶詰って手に入らないのかなあ。めっちゃおいしかったんやけど。


2004年06月26日(土) スーツ。

今日はジェイピーの選考会。
人を選考することなんて普通はないだろうし、すごくいい経験になります。
「初対面の5秒でわかる!」とか面接攻略本に書いてあったりするけど、あながち嘘じゃないよなって思います。

ところで、こういったジェイピーの対外的な仕事するときはスーツ着用なんですが、ほんま暑いです。中学・高校時代の私を知ってる人はご存知の通り、冬でもブレザー着ないほど、上着嫌いだったりします。いつもジャケットは持参、ホントに客(学生)の前に出る時しかジャケット着ません。これだけ温暖化がどうとか騒いでるのに、いい加減夏はノージャケットの慣習ができないもんかなぁー。中学時代の顧問の先生に憧れて、早くスーツが似合うようになりたい なんて思ってましたが、こんな暑苦しいモノ来て、爽やかには過ごせないので無理です。H先生みたいにはなれなさげ。。。


2004年06月20日(日) IK定演。

通算5回目、卒業してから3回目の定演に行ってきた。
もちろんスタッフとして。14回生のいつものメンツ、翼・遥と共に。先生に買われていつもスタッフさせてもらうのはいいんだけど、そろそろ後継者育てないとねー。なんて思ったりもする。

で、私はJR西日本勤務のS先輩と一緒に受付。パンフ配り。IKブラスも成長したもので、定員904人の神戸文化ホール中ホールがほぼ満席。正確に言うと舞台を拡張してるから(なんせ部員107人…)800席弱かな。満席になったら消防法により、立ち見は禁止ってことで入場制限かけないといけないのでけっこうひやひやしました。

セント・アンソニー、朝鮮民謡となんか懐かしいプログラムで、OBはみんな感慨にふけってました。聴けたのは朝鮮民謡だけやったけどねー。コンクールの時にはしっかり客席で聴きたいな。

私が高1の時に部活をやめたホルンの先輩、H先輩に会ってめちゃびっくり。もう会うこともないだろうって思ってた人だったから。すごくキレイなお姉さんになってました。

あと、高3ときの担任の神頭先生、英語担当の山根先生、それから何故か最近副顧問になったカモの絵が得意な谷先生にも遭遇。最後に忘れちゃいけないのがわれらがトミー。現役にもOBにもえらい歓迎されてました。いなくなって初めてありがたみがわかるってやつなんでしょうか。本人曰く「いる間に大事にしてくれ」だそうで。爆笑してしまいました。

やっぱり大好きなこの場所。来年も楽しみです。


京子 |MAILHomePage

My追加