運命ならばいたしかたなし(仮)
帰って来た古巣(聖闘士星矢)。でもずっとどこかで好きだった彼(紫龍)の事を愛でたりしたいのです。
CONTENTSYesterdayTomorrow


2009年06月30日(火) ふはははは

終わらん!
とりあえず、あと5P。
今のペースなら、来週には形になります。
すっかり〆切りをやぶってますが、時間はまだあるので、このままGOGO!!

正直、私はまともな原稿を描き終わった事がない。
途中で殴り書きして、お茶を濁すのだ。


まだまだ絵は安定しきっていないため、最初と最後の顔が全く違うが、最初の原稿よりはマシだよ...と言うくらいには、、、ええ、、、変わっていると思うので、このまま頑張ります。

某サイト様の所にカウントダウンがあって(笑)あれ、すごい気が引き締まります(大笑)

しかし、、6月はアッという間だったなぁ。
なんだかんだで、仕事中も家に帰ってからも、ずっとPCの前に居続けたからなぁ。旦那無視して(わっはっは)



明日は映画の日なので、久々に旦那と映画に行くか、、、とか言ってました。
「トランスフォーマー・リベンジ」を見に行きたいのですが、ずっと目が眠くてシパシパしっぱなしなので、ちょっと不安。
あと上映時間が微妙(苦笑)
T4にも行きたいのに〜
くそ〜。


って、映画なんか行ってる場合じゃないって?
わはは。

これから、ハリーポッターもあるし、MWも見に行きたいし。ああん。早く終らせなくちゃ、こまっちゃうわ〜


2009年06月29日(月) 大変な妄想癖..



最近、日記にUPする絵がないんで、落書きしてみました。
最近、紫龍の顔が、ちょっと安定してきました。

まぁ、原稿の顔は全部別人かというような感じに「バラバラ」ですけども...





すいません。以下、腐女子らしからぬ妄想語ります。えへ



ちょっと前から「携帯小説みたいな紫龍と春麗の話し」が頭を離れません(苦笑)
携帯小説と言えば、けっこう不幸を売りにしている気がするのですが、、(偏見ですか?(笑)なんか昭和の山口百恵がドラマやってたころの雰囲気というか(気づくと白血病とか))頭の中にある話しも、なんかそんな感じです。


なんだろう。

冥界編の春麗の悲しみ方を見ているとねぇ。
この子、精神的に大丈夫だろうか..って思うことがあります。

一度「心配」が強くなると、なかなかそこから抜け出せなくなりますからねぇ。

紫龍は春麗が大事だとは思うけど、聖闘士であることを捨てる事はできないでしょうから、、、とかとか。

私、、BLネタ好きだし読むし描くけど、、この二人には幸せで居て欲しいなぁ...とも思ってしまうのですよ。。。

でも、なんか、、

最初の頃の春麗だったら大丈夫だと思うんだけどなぁ。

基本的には私は、春麗は「強い女性」だと思っているんですが...、その強さすら吹き飛ばすくらいに、聖闘士の世界って危険(つうか、いつだって死ぬかもしれないわけだし)だった、、という事を、意識し始めているだろうから...。


腐的な話しに都合がいいような扱いは、してあげたくない二人ではあります(苦笑)

まぁ、BL話し描かれているだけで十分「都合がいい扱い」なんすけどね〜(あはあは)









今日、旦那が家にいましたが、もう描けないとか言っていられる状況でもないので

「TVついてたら気が散るからゲームでもしたら?」

とか発言。(旦那がやり込む系のゲームは大概私のお眼鏡にはかなわないので、プレイしていても気にならない)

前日まで演劇本番だったので疲れ果てていたのか20時頃に、寝てくれたので助かりました(おいおい)
最近、私ってば酷いなぁ(苦笑)
でも、背に腹は変えられず...


2009年06月28日(日) 右手がしびれてますね...

右手のしびれ……それは、ペンタブの持ちすぎ〜

今日は、4P弱進みました。って、間に合わないじゃないか。
でもこれ以上のスピードアップは、、、無理なのですよ。
はぁ〜
朝、10時から今の時間まで、間に2時間くらい買い物と、お昼の時間があったけど、、、

腕痛い(苦笑)


手ブロの星矢タグの更新率が下がっていて寂しい。
みんな夏コミの原稿期間なのかなぁ〜


私が作った「竹宮恵子」さんタグに、とうとうイズァローン伝説が来た〜
しかもカウス・レーゼン!!!
思わずめずらしくコメント残しちゃいましたよ。うひゃひゃ。

私も早く描きたいなぁ〜。カウス・レーゼンカッコいいんだもん。


さて、明日からまた平日だ。
とりあえず、あと二日で、どこまでペン入れ状態の原稿が仕上がるか、、、(どきどき)
仕上げがまだ残っているぞ〜
うひゃ〜

背景描いている時間無いね〜

どうせ顔だけマンガだし(というか気づいたらそうなっていた...(おかしいなぁ...))ある程度描ければいいかぁ。

とか思っては、いけませんよね...。でも無理だぁ〜しくしく...


2009年06月27日(土) 暑いですねぇ

私が買った聖闘士星矢のサントラは、カセットテープだった事を思い出しました。
なつかしいなぁ。
たしか最後は音が「のびのび」でした。



いまだ線画が終わってません。
まぁしょうがないですね。それでなくても遅れ気味の予定が、この水木金は、ずっと燃え尽きていたのですよ。
いや、、手ブロでキッタナイ落書きくらいは描けるんですが、、

で、今日は、昼間にはあまりの熱さにグダグダしてましたが、日付が変わる直前位からエンジンがかかり始め、今現在の時間にいたります(そろそろ朝の4時ですねぇ)

いやしかし、こんな朝早いのに、暑い暑い〜
なぜでしょうね〜〜

そろそろ一度仮眠します。
あとは、絵を綺麗に仕上げて行く作業です。
いや、、現在、かなり汚い仕上がりなので、ほとんど描きなおしに近いですが、それでもきちんと形が決まっているという事には違いないので、前よりはさくさく作業進むと思うんだが...(とほほ)

明日も頑張らねば。


2009年06月25日(木) 燃え尽き中...

ダメです。
そういうときもある。
ぜんぜん、手が動かない...


こんなふうにうだうだ腐っていても、翌日に引きずるだけなので、寝不足もたたっている事だし、今日はもうやめてマッタリしようと思います。(21:30現在)




絵を習いに行きたい
昔から気になっていた場所だったんだけど、ここまで絵を描く事にズッポリなってる今なら行っても良いんじゃないか…とか。

でもぜったいに若い子だらけだ〜〜〜(ひぃぃ)

でもあの基礎的な授業のカリキュラムは、、引かれるよ。うん。
人の体に興味があります。

小さい頃から筋肉が、マジかにある世界だったんですが、ここまで人の筋肉の仕組みを知りたくなるとは思わなかった(苦笑)
華奢な女性も描きたいしね。
本を買って来て描いても良いんだけど、だったら、好きなマンガの絵を模写している方が良いなぁ〜
手ブロにメモを残しています(苦笑)キッタナイ字で。
その中に「覚悟のススメ」があります。
山口さんの体の描き方は、なんつうか、、、男も女も全部みんな「エロい」です。セクシー。


ああ、話しがそれた...。


プロ目指している人が多い場所だろうから、ちょっと、、、だいぶ気が引けるけど、夜の部があるのは社会人としてはすっごく助かるのよねぇ

変な所にいくよりは、身に付く物が多そうだ。

もう少し、、考えてみよう...。


2009年06月24日(水) いかんぞぉ〜〜

昨日は、なんか旦那が家にいたんですよ。夜に。

全然かけなかった...誤算!

今日は、ちょっと進んだけど...


今日は、蟹誕でしたね!
手ブロにアップが沢山あって、うれしいな〜、、ってテンションはあがってましたが。
やっぱり黄金聖闘士だけに、聖衣を来ている姿が一番、カッコいいなぁ(描けるといいなぁ...そのうち...)

私の絵ですか?時間かけてコツコツ描いたんです。アレを...(涙)
原稿の箸休めに描いてたんですけどね。
今回は、体をチョイマッチョに描いてみたいって思ったんで意味なく上半身裸です。

ああ、他の方の聖衣のデスマスク。。。かっちょいいなぁ〜

いつも、描いた絵を載せているので、今回は描きなおして行った蟹の顔の移り変わりをUPしてみました...↓(冷笑)




2009年06月23日(火) だめだ〜〜〜

今日は、後ろに旦那がずっといたので、まったく描けませんでした。
せっかく早く帰って来たのに...(涙)


2009年06月22日(月) M字なカニ




原稿描いてたら蟹が上手く描けなくて、欲求不満に手ブロにラフを描く...


そのうち仕上げます。(こんなん描いている場合じゃないと、我にかえった)


2009年06月21日(日) 進行遅し...





私が最初に「聖闘士星矢」の原稿を描いたのは、高校の時です。
高校の時に、イベントであるチラシをみつけて、それが「仲間募集」のチラシだったんですが、その頃ってすでに「サムライトルーパー」全盛期で、内容にはその手の説明が大きく描いてあったんですが、小さく『私は聖闘士星矢が好き』とか描いてあったので、そこに参加してみたんですよね。
私、山口県で、そのチラシの主は新潟だったんですが(今なら変でもなんでもないけど、あの頃はネットなんて、、、授業で一太郎、、とかいじったことがあるくらいだったし)
で、一冊だけ本作成に参加したんですよ。
それがヨロズ本で。
私は、聖闘士星矢のネタを描いたんです。

「一輝×氷河」

を(ふ)主催さんが、一氷の人だったんですよね。あと、私紫龍が描けなかったし...。
なつかしいです。
あの頃のみんな、、今はなにやっているんだろうか?
あの頃のペンネーム、もう使ってないからなぁ。
馨乃玲 楓沙〜かのれい ふうしゃ〜
とか、すっごい恥ずかしい、今の私には一発では絶対に覚えら無い内容なペンネーム使ってました(はは)
まぁこの名前3ヶ月で飽きたけど(苦笑)
この名前の次から、ずっと「なつめ」を使い続けてます。(漢字とかは変わってるけど)

絵、ひどいけど、あの頃の私なりに頑張っているのがわかるので、捨てられません。
懐かしい、、、




ああ、、、原稿進行...
先週よりは、ぜんぜん進みましたが、、思っていたより遅い。
おそい〜〜〜

まだ気力があるうちに、力込めたい所を先に描いちゃうことに決めました。
つか来週過ぎたら、夜に旦那が居る率があがるんだった!←現在、演劇の練習中。今週の金、土、日に本番なので、ココ1ヶ月、夜はほぼ居なかった。(まぁ基本夜バイトしているしね)

そんな中で、絡み(つうても蟹が強引なだけのベロチュウくらいだが...)なんて描けんて...


家に居ると思うと、中々原稿が描けないんですよ。
あまり気を使ってくれないし(苦笑)

とりあえず来週末には、線画確実にあげないと色々と終わるので、がんばります〜

今7P目が、とりあえず終わった。
、、、あと10P、、かぁ。
紫龍の髪、、はぁ...


2009年06月20日(土) I ラブ ...



手ブロで、ある企画が立っていて、最近『手ブロって良いよなぁ』としみじみ思っていた私としては、参加をしなければ!
なんて思ってしまったのでした(笑)


久々に紫龍描いちゃった(いや原稿には沢山出てくるんで、毎日描いて入るんだが...)
時間内から、ざっくり描こうとしたけど、ちょっと時間かけすぎた(といっても1時間くらいか?)

もっと緻密な絵が描けるようになりたいなぁ(そしたら、楽しいだろうなぁ)


まぁ性格的には無理ですけども(細かい絵を描けるなら、もっと前からしてるって(苦笑))
時たま、描こうとしたりもするんだけど、、、(昔はアイアンリーガーとか描いてた時もあったし)
ああ、トランスフォーマーとか、勇者シリーズとか、、描きたくても面倒くさいロボットものにも、けっこう萌える。
Jデッカー好きなんだけど、、、(溜息)

ま、どう逆立ちしても無理です。
上手い下手じゃなく。性格的に無理。



だからもっと絵はシンプルにしたいのに……今はもうなんか、シンプルとはほど遠いなぁ。

楽しいから、良いんだけどね!


もう少しして落ち着いたらオリジナルの創作をしたいので、そしたらまた絵をシンプルにしたいなぁ。
できるかなぁ〜。あははは。


2009年06月17日(水) ロンリー兄さん



私が今、絵チャとかでみなさんくらいのスピードで描いたら、この程度の落書きしか描けません(所要時間10分(これで10分!(爆))


私、一輝は実はけっこう好きです。
紫龍の好きって具合が、高すぎるんだよね。
一輝は、普段作品を好きになって「このキャラ超好き〜〜!!!」って時くらいに好きなんですよ。
ただ今は、蟹のが好きになっちゃったんで、まったく描いてないけどさ〜(あははん)



私の考える一輝兄さんは、ナヨッちい(上のイラストは凛々しい方)
なんといっても、色々と考えて悩む(^w^)

実は、青銅の中で一番話が描きやすかったりする←今浮かばないのは、蟹の方がより好きだから


あの人は、たぶん
『無茶苦茶寂しがり屋』
だと思うんだなぁ
青銅はみんな幼い頃に寂しい時代を送っていたとは思うけど、
たとえば星矢はお姉ちゃんがいたから前向きさが皆より強いと思うし、
瞬ちゃんは兄さんがいてベタ可愛がりだっただろうし、
氷河はマーマとの関係が他の皆よりも深かっただろうし、
紫龍に関しては、幼い頃こそ一人で孤独だっただろうけど、修行地がなんか家族ぐるみな付き合いになって心の均等がとれた気がするし(←まぁ元々のまじめな性格もあるだろうが)


兄さんは多分瞬ちゃんが産まれるまでは紫龍に近かった気がするんだが、瞬ちゃんが産まれてから『タガ』が外れた気がするんだなぁ
一人じゃない幸せで、暴走(ベタ甘い兄に変身)

人って人との交流の中で『孤独』を知るけど、瞬ちゃんが産まれて
『一人じゃない幸せ』
を知って、そして修行の為に離された事で、より深い『孤独』を噛み締めたんじゃないかなぁ(デスクイーン島に行って、瞬ちゃん恨んだってのも、あまり真実みがないというか(エスメラルだの件があって、初めての憎しみだったもんなぁ)


だから『俺は群れるのが嫌いだ(一人で居たがる)』
一人でいれば、それ以上の感情ってなくなるしねぇ

だから私は、一輝が青銅の中で一番の『寂しがり屋』だと思ってます


あと、聖闘士星矢に出もどってから

『シャカ×一輝』
ってジャンルが有ることには目から鱗だった。
いや、カップリングはね、、もうそりゃあいろんな人が集まっている世界なんで「どびっくり」するカップリングなんて掃いて捨てるほど居るんだが、、、ええ、じゃあ何が鱗だったかって、

『私的に結構ありだぁ』

と思ってしまった事がです…←ただしCP的な感じではないが…多分( ̄∀ ̄)
ここ3回くらい気になっていた同人誌、、、なんとか買わずに来ましたが、、、9月に見たら、買わずに居られる自信無しっす!


でもこうみると、本当に聖闘士星矢のキャラって良く均等がとれてる(妄想設定も多少入ってますが)

車田御大の話の作りは、ストーリー重視ですが、だからこその妄想ワールド全開になれるから、良いッス



やべぇ
こんなん書いてたら話が書きたくなるじゃん(^w^)いかん。いまはいかん。


2009年06月16日(火) 描いてて...

DTPの仕事をしてたときもそうだったんですが、私は時間が無くなると
『勝手に焦って勝手に自爆』
してしまいます。
今もなんかそんな雰囲気になりつつある。
でもでもでもでも。

よぉ〜〜く考え直してみる。

『楽しんで描かなくちゃ、何の為の同人誌なんだ』

と。
週末は、そのリセットが上手くかかり切らなかったけど、今日はばっちりだ。
うん。描いてて楽しい。すっごく。

ただ、、、ええ、ただ。


今まで以上に『描くのが遅くなった』けどな(あはははは(乾笑))


ちょっと、がんばんなくちゃね。
でもまだ「マンガ描く程、絵が完成されてない」んだもん〜。
体が変なコマとかが、スッゲエあって、気になる〜。


でも、なんか「イヤみな蟹の「へへん!」顔」を描いてて、楽しかったなぁ。
もっと意地悪な感じに描けると良いなぁ〜。


あ〜〜〜。もっと上手く早くなりたい〜〜〜〜〜(多分一生無理だが(苦笑))


2009年06月15日(月) 計算上は...

計算上は、まぁまだまだですよね。
うん。
でも、、計算通りにはいかないのが世の常でございます...(吐血)

この週末も、あまり進み具合は芳しくないねぇ。(絵)



もう少しで蟹の誕生日とか(うひゃ〜)
時間があまりないので(自業自得なんだが..)原稿の合間に、なんとなく手ブロを描いていたりしてます。
がっちり肉体、、、をちょっとだけ目指しつつ。

私はムキムキは好きだけど、聖闘士のムキムキは「ボクサータイプ」だろうなぁ、、と思ってます。
マッチョはすっごく好きだけど、先頭タイプ的には、マッチョだと大変そう。
それこそアルデバランくらいだったら、体格的にムキムキになりそうだけど。

まぁ、筋肉って堅くて重いから、色々大変だとは思うけど、、、まぁ聖闘士には小宇宙って動力があるんで、、、


とかなんとか、くだらない事を考えている暇は、、ないだろう...(溜め息)


2009年06月14日(日) はっきり言えば

そんな事している場合じゃないけど、まぁいいじゃん〜

ってことで、自分に甘い私は、絵チャにいくわけです。
今日は、紫龍が沢山見れました(私は人前じゃ描けませんが...)
あと、なんか「ロスタイムライフ」で私の中に、少し火種が(苦笑)

とにかくとても楽しかったです。

明日は、がんばれそうだ〜(つか、がんばれやーい!)←と日記やらチャットやらで言って、自分が後に引けなくするのはいいが、、、本当に大丈夫なのだろうか、、、私、、、(T◇T)


2009年06月11日(木) ああああ〜〜〜



今日、仕事に行く途中に、どこぞの兄さんが履いてた「ジーパン」が格好良かったのです。
お尻に羽がプリントしてあるんですが、ざっくりとした感じで描いてあって

「ああ、かっこいい!」

と思ったんですが、、、でもまてよ?何かが、ちょっとひっかかる。

、、、と、1時間くらい考えていて(仕事しながらね)

「ああ、お尻の中心から放射上に広がっているんだ。もう少し、ズボンの両側に広げてデザインしてあったら、ずっげぇ欲しいかも!!!」

と気づきました。
で、昼休みにすぐ、うろ覚えでラフを描いたんだけど、あまり上手く描けない〜〜〜
ネットで探しても、きっかりしたデザインのものはあるんだけど、あの
「びら〜〜〜〜」
って感じのプリントものがない!

とりあえず、羽のジーパンってことだったので、某兄、、、を描いてみましたが、誰だかわからなかったのでタグは貼らなかったよ。恥ずかしい...。ほら?某兄、、、じゃあ、誰もわかるまいて(苦笑)モノクロだしね。ちなみに兄さんじゃないっす...

ああ、たくましい背中って、難しい。。

ざっと描くだけのつもりだったのに、なんかちょっと時間かけすぎ。
げ、、原稿に取りかからねば〜〜〜。


2009年06月10日(水) 集中力が、、、

今日は、、、というか、昨日2時頃に布団には言ったんだけど、、まぁこれが、、、もともと寝付きは悪いんですが、信じられないくらいぜんぜん寝られなくて、、、
朝最悪にテンション低いまま仕事へ。15時になり、やっと普通のテンションになったけど、、、。

今日も帰宅後、、七時くらいから描いてました、、、が、ぜんぜんダメだ。
とりあえずラフをザーッと描いて、きちんとした絵は明日にします。

意識が遠くなるのは、、たんなる寝不足か?
あはあはあはん

おやすみなさい。


2009年06月09日(火) たいむいずおーばー

は〜。
19時半から、気づけばもう0時越えてるねぇ。
明日も仕事だ、寝なくては...。

一コマに時間かけすぎている気がします。
描き終わったとき「は〜。堪能〜」ってなってはいるんですが...。
だってイラスト描くより、構図に悩まずにすむんで、それは楽しい。

でも普通、ペン入れ的なところまでの一コマって、どのくらい時間かかるもんなんでしょうね。


ペンタブなので、データ重い上に、拡大して細かく細かく描きこんでしまうため、、今日も4コマしか描けなかった(ありゃ?)←そこまで綺麗にしなくても、ぜったいに出ないんだけど、気になりますよね。わはは。

まぁ、そんなもんなんでしょうかね〜。
ページで言ったら、2P描けてないんですが(苦笑)

でも今は、雑には描きたくないので(今の私の描ける範囲で、、ではありますがなぁ)が、、がんばる。


ああ、眠い...

(なんか、仕事が忙しいらしい。来週から残業が入るかもしれないとかなんだとか。まぁ私の作業に残業の波はあまり来ないんだが、、、生活考えると、できるときはしとかないと、結構つらいにょです(ふひゃひゃ))


2009年06月08日(月) やっと

やっと、絵の作業に入れました。
実は、今日も22時くらいまで、下準備作業してました。
これ怠ると、あとで困るの自分だから...

その後、蟹を4回もかけて、幸せだった、、がまだ紫龍が出てこないの〜。

基本は「ギャグベース」なので、気軽く描けたらいいなぁ。

つうかすごんでいる蟹が「力石」っぽくて怖い〜(苦笑)

明日から、ザクザク描くぞ〜(まにあわんぞ〜...(ぐはぁ))


なんかどうしても紫龍が描きたくて、、、
落書き(本当にな...)

そういえばこないだ、旦那が
「紫龍は中国人」
とか言ってたので、違うと言ったら
「だって氷河はロシア人じゃん」
といわれた。
意味がわかりません。
じゃあなんだ、星矢はギリシャ人で、瞬はソマリア人で、一輝はデスクイーン島民なのか?


2009年06月07日(日) 今日は、某所の日記をコピペしました(一部、打ち変えてありますが)

昨日は一日、なんとなく、、、しか作業ができなかったので、今日はガッツリ!
11時から、途中どうしても頭が働かなくなったので、買い物に行って、、気分切り替えてから今まで(現在夜9時ですねぇ)ず〜〜〜〜っと。
Illustratorに向き合ってましたよ。
星矢の原稿の作業でね。


前は、こういう作業しながら、色々と内容考えたり、なんだかんだで同時進行もしてましたが、、、もう無理。

やっぱり、前に働いていたデザイン会社で私のなけなしの「デザイン的な創作意欲」は枯渇してしまったようだ(酷使した上に「あんたのデザインはダサイと言われ続けた。本当の事だけど、えらく自信喪失しました)

今の会社も、今度なんか社内デザインコンテスト、、、とかあるらしいけど、、、私は今はもう
『外注のデータのチェック(データ内容とウィルス等のセキュリティー系)』
中心の作業なので、面倒くさくてかないません(おいおい)


でも今日のは趣味だから「楽しい」ってのもあります。
やっぱりね「好きこそモノのなんとやら」ですよ。
なにはなくとも、もう時間がないので(自分的なルール無いでの時間設定ではありますが)いかなくちゃね。がんばらなくちゃ。
あと100日くらいなんですって。(あるサイトのカウントダウン日数を見たんですがね...)どきどきしますね〜

後は、絵を描いていくだけさ。
ペンタブで(!)

う、、上手くいきますように。。。



今度お金ができた時に、まだ原稿描くとかほざいてたら、コミックスタジオが欲しい...と思ってしまったってます。
なぜかというと

「効果線」や「枠線」やらの処理が、ぜんぜん楽だからです。
Photoshopだといちいち、線をなんとかして引かないといかんだろう...(選択範囲なり、ペンタブで定規(!データなのになぁ(爆笑)手ブロか!(苦笑))なり使うかして...)
やっぱね、それ専門のソフトには、それ専門の使用徳があるんでしょうね。
トーンもやはり楽だろうしなぁ(という想像)←昔、トーンはPhotoshopのプラグインソフトは持っていましたけども、、あの程度なら、そんなに欲しいとは思わないんですけどね〜


ちなみに今私は、イラレで枠線と吹き出し(アタリ)を作成して、それをPSD(650dpi)変換して、そこに描き込もうかとしている。
データがすでに重すぎるので、一コマずつばらして描くかも、、、という。
聞く人がきいたら「なんじゃ〜、その七面倒くさいデータの作成」と思われそうな方法をとってます(笑)

ただ、一コマずつ丁寧に絵を描いていきたいと思っているので(どこまでできるかは、私次第ですが...)この方法はもしかしたら私に合っているかも知れません。合ってないかも知れません。わかりません...。


ソフトでも、色塗りに関しては、Photoshopでも水彩並みに塗っている人を何人もみているので、別にペインターが欲しいとは、まったく思わないんだけども。(理由:高い上に色塗り以外で使用する理由がわからないから。Photoshopは色塗り以外でも色々と用途があるしさぁ〜)

まぁ今はもう、時間もお金もないので、今の状態でいきます。
バックも、以前没にしたマンガは、建物やらなんやら沢山出てたけど、今回は場所がサンクチュアリだから、岩山ばっかだし(苦笑)、出てくるキャラは、蟹と龍だけだし(いや、、もう一人居るに入るが...)なんとかなるだろう。


という、(一見無謀な)希望的観測。


2009年06月05日(金) ふぅ〜



別に上半身裸シリーズではありません。
気分転換に落書きしてたら、カニになった。。。キバ描いたら、モンスターっぽくなったにょ
なので、バックとかを(Photoshopで)塗りつぶしたら、キモクなりましたとさ。

あああ、センスないなぁ。自分〜〜〜(笑)


2009年06月04日(木) 考察 〜ドラゴン紫龍を何故好きか〜


※闘いの後に、みんなが元気だった姿を見て微笑む紫龍、、、っぽいイメージ。
闘いの後だから、服は当然、脱いでます。


以下、バカな女の独り言です(苦笑)




何の迷いもなく、中学1年だったある日、私は彼に惚れた…
どこに?

見た目…カッチョ良いよ。あの毅然とした立ち振舞い。しかし何故にあんなに脱ぐ…

声…確かに素敵な低音ボイス(^w^)今だって大好きだし、好きになった一因ではある。が惚れた時はまだ、声優に興味なんてまったくなかったし

だいたい髪型がストレートに長い男って現実だと気持ち悪いか、中性的でもなくちゃ似合わないし。だいたい長髪キャラは私の中では萌えない事が多いのだ

じゃあなぜ?
実は昔から自分でも不思議なのだが、たまにこういった『クソ真面目』なキャラに撃ハマりするのだ

でも毎回じゃない
クソ真面目なキャラなんていったいこれまでどの位であった事か…
でもそれが私の『萌えツボ』では無い事はもうわかっている
だからこそ『なんで紫龍がこんなに気になるか』が謎なのだ

出戻ってから、スッカリ、カニ信奉者な私。
でもカニが好きな理由は簡単だ。悪いヤツで、その悪さが『過去に何かあったハズ』と匂わせる所だ
また野性的な悪人タイプなのがいい
本当ならばもっと人非人な位でも良いくらいだが、一応(苦笑)黄金聖闘士だし、原作のあの感じじゃあ『チンピラ風味(をあえて演出している設定(←Mydream))』が丁度良い

解りやすいなぁ。私。


でも私は紫龍に関しては『だって好きなんだもん!!しゃあないじゃんかぁ』としか、長い事言えなかったのだ。
友人に『ゾンビ』だの『露出恐』だのいわれても…そりゃあ悲しかったが『まぁ事実だしなぁ』と思っていた中2の頃の私…


ずっと紫龍がまともに描けなくて『好きすぎて描けないっ』とかほざいていた昔のわたくし…

昔から、色々と同人誌ネタを考えたりしてたけど、彼が中心ではストーリーを作れた事がない
ナゼか?
性格だ(私の中の脳内変換設定も無いとは言えないが…( ̄∀ ̄))
彼は14歳とは思えない思慮深さがある。ありすぎる…
だからアニメではあまりキャラが生かしきれないのか、例えば生活風景を描く時、彼は突然いなかったりする
わかりやすいのが劇場版第一段
彼は最初の10分まったく姿を現さない
そして、エリスからのメッセージを星矢、氷河、瞬の3人がみていると突然後ろから湧いて現れるのである
あんた…どこに行ってたんじゃい
一輝なんかはもう完全なる『お助けキャラ』に消化されていたが、多分アニメスタッフも彼の扱いに少し困っていたのじゃないかと思うのだ
大体、戦い出せば『生きる面白設定の宝庫』の彼だが性格的には大人なだけに、ここでこうするだろうか?と考えざるを得ないからだ
マンガや小説では大概の主人公は成長してゆく過程を描かれる
その点から言っても、最初から彼女連れで現れた落ち着いたキャラの紫龍はなかなかクローズアップに難かったにちがいない(今から見ればまだまだ未熟な所が沢山見えるんだけどね(^w^))
なのでアニメで目を潰した後のクローズアップストーリーはなんだか脚本も輝いて見えるんだけど、私の気のせいだろうか( ̄∀ ̄)


だけど、こないだちょっと「王虎」のアニメを見ていて、気づいた事がある。
彼の、なんというかもう「なんでそこまで大人な対応!」な所だ。
ありえないくらいの、他人への配慮。
自分も苦しいだろうに、春麗の心配ばかりしているのだ。
「自己犠牲」
は彼の代名詞のようなものだが(涙)まさにそんな感じ。
アンドロメダとドラゴン、聖衣を取っ替えた方が良いんじゃないかというくらいだ(いやだけどね(苦笑))
こんなとことんまでの配慮の精神は、もうなんというか、、、。やばいだろ?とか思わなくもない(好きなキャラと言う欲目も、そりゃああるだろうが...)

端々にみえる、その「慈愛」なり「自己犠牲の精神」が、とても悲しいけれど彼の無償のキャラ人格を作り上げているんだなぁ、、と。



ただのクソ真面目なだけじゃない。
本気で、まさに「天然級のクソ真面目」な彼の、全身から溢れさせるオーラが好きなんだなぁ〜。



最近、色々と考えていて、そのおかげか紫龍もけっこう動いてくれるようになった。
残念ながら主体は蟹だが(苦笑)
元来、こういう『優等生で人格形成の仕上がった人間』ってのは、主な話しを作りにくい物なのである。
マンガを読むとわかるが、どこかしら「欠除」した部分を成長させて行くのが、物語ではもっともポピュラーなのである。

でも私。
うじうじ悩んだ紫龍はみたくないし、描きたくないのだ(実は、前のストーリーはまさにこんな感じだった...(苦笑))



なんか、何語ってんのかよくわからんくなってきたけど、、、とにかく私は
「ドラゴン紫龍」
が好きなんだな〜。
こないだYouTubeみてて、なんかい「ときめいた」事か(恥ずかしながら事実)
あああ、、もう、なんか「なんでそこで脱ぐ!」とか突っ込みながらも、私はあの瞬間がすごい幸せだった。


なんだかんだ言ったけど、なんでもいいから「紫龍が好き」なんだよねぇ。



最後に。
私はさして『マサミスト』ではない。
車田御大の作品は、きちんと読んでいるのは、実は聖闘士星矢くらいだ。(あ、雷鳴のザジは見てるね。掲載時の流れで、全部みてるか...)
ウチには(旦那の蔵書の)「リンかけ」の文庫が全巻あるのだが一回も読もうと思った事が無い。年間500冊以上はマンガを読んでいるだろう、私がだ。(一日平均2.3冊)
そんな私だが、それでもああ言ったキャラを上手く生かすことの出来る車田正美はやはり、尊敬に値するのだなぁ…と本気で思った。
ありがとう、車田御大! あなたが居てくれたから、私はこんな幸せに浸れるんだなぁ。


2009年06月03日(水) ふははは..

やはり、、二日も2時過ぎ3時手前まで起きているのは、体に良くないです>まぁ、それでも4時間は寝てるかな。

今日はもう寝よう。

なんか、旦那がユーチューブで暗黒聖闘士のところまでみたらしい。


あ、、、やはりページはどうにもなりそうにないです、、、が明日、きちんとネームし上げるんで、それからはっきりとお返事をしよう(遠い目...)


センス無い自分に反吐がでらぁ〜(涙)


2009年06月02日(火) マウスが...(息抜き中)

現在使っているマウス。
もう6年以上使っている。
私はMacintosh愛用なのだが、G4買って使ってた時に(現在はG5。そろそろ買って3年が経つな...)、USBの電源供給の酷さから、ちょくちょくフリーズをしていたのだ。

マウスとキーボード如きの供給で、、、ある

正直、使えりゃしねぇ!(このG4Macintoshとは本当に相性が悪かった(苦笑))当時はキーボードもApple製は使用してなかった。

なので、いまだApple純正のマウスは使う気がしないのだが、その時に代わりに買ったのが、その当時で初めだったマイクロソフトの光学マウスである。
持ち手はでかいが、Macintoshには無いホイール付き(現在はAppleマウスにもついているけどね)
お気に入りだった。

でも最近、ホイールが上に回らない。
一回クリックしたのに3個前までもどる(勝手に)

なんか使い辛いったらないのだ。

というか、実はここの日記をさっきもこのマウスの変な操作で消えてしまったのだ!
(せっかく紫龍の事を熱く語っていたのに〜〜(アホか))

実は会社で、今Appleのマウスを使っていて、だから前程『イヤなイメージ』はないのだが、、、

と思い、ちょっと使ってみようかと思っている。



というか、キーボードも買い変えたいよ。
今のMacintoshのキーボード、文字が打ちやすいんだよねぇ。
5000円くらいなんだよね。
もう半年くらい悩み中です。

はい、どうでもいい内容でした〜。
明日は、今日書こうとしてた『紫龍について』熱く語れる、、かしら?(苦笑)


さ、あと一時間、がんばろ〜


2009年06月01日(月) 本日から、執筆準備

いや、ずっと妄想はしてましたけどね(苦笑)
なのでネタでの苦悩はまったくありません。

ずっと頭の中にあった、
「あれやこれや」
を今日全部書き出しました。ダーーーッと。
でページ割りしてみる。

まぁ大体そうなんですが(これまでのネタも全部そうだったんですが...)ページが大幅オーバー(苦笑)

二人の絡みがなければ、ちょうど入るのに!!(ええ)


ごめん、かおるさん。4P増えるかも...
(私としても増やしたくない。むしろ減したい(爆笑)そんなに描けないし。いや本当にそんなに描けるのか?でも、、、あああ(;△;)

いや、明日明後日でしっかり決めます。(じゃないと描きだせないし..)
それでどうしても増えそうだったら、メールします...。


今日からTV封印(苦笑)
PCは…封印したら描けないから無理だけど(とほほ)

私は自分に、とことん無茶苦茶甘いので、どこまで頑張れるやら。


会社から帰ってきて、7時くらいから今日は10時まで……。
途中、ついつい本読んだりしちゃったけど(おい)流れが見えてくると、なんとも楽しくなってくるもんです。

早く、絵に取りかかりたいぞ〜〜〜。

さ、あと一時間くらいがんばろう。


棗 柚子 |MAIL
CONTENTSYesterdayTomorrow

My追加