羽積風narration
…どうかなぁ?

2009年04月29日(水) ヨガ、ここで撤退すべきか

ヨガは宗教が起源と聞いてたので長年避けてきたのだけれど、
やっぱりちょっと興味があって、楽天ポイントも貯まったし、
ニンテンドーDSでやるヨガのソフトを買ってみた。

そしたら最初の説明のところで
「ヨガマットは自分の気を高める?落ち着かせる?
 ためのもので、他人のヨガマットを使うと
 いらないものをもらってしまうことがあるので
 自分専用のヨガマットを用意しましょう…云々」
みたいなことが書いてあって、本当に気持ち悪いと思った。



2009年04月26日(日) GWの予定、私信

メール返すのめんどくさい病がちょっと続いてるので、
GWの予定についてだけちょっとここにメモしときます。

4/29と5/5は出勤です。あとはカレンダーどおりです。

ケータイいじったりネットしたりは普通にしてるんだけどな〜。

追記:5/3は予定入りました。



2009年04月24日(金) 何を信じればいいんだろうねぇ

あちこちの正社員の知人たちから続々と

「給料が○%カットになった」
「無理やり仕事を休まされる」

って話を聞くたびに
不況ってスゲーな…と思うのですが、

派遣の私がまだ切られるでもなく
サービスじゃない残業に追われてるって、
世の中いったい何が正義だかわかんないよね。

ニュースでは単純に
「派遣はアウト、正社員はセーフ」
みたいなことになってるけど、

そうじゃなくて"どの業界にいるか"
ってことが大事なんじゃないか。

世の中いつもその時その時で
"景気の良い業界"と"景気の悪い業界"が
入れ代わり立ち代わりしているのだから、

フラフラ不安定な派遣やバイトやパートの方が
その時その時で景気の良い業界に
転がっていけるし、もしかして有利なんじゃねーの?



2009年04月20日(月) コンドロイチンとグルコサミン摂ってるのに

咳が出そうになったんだけど
まだ口ん中に水が残ってたから
口を閉じたまま無理やりむせたら
…うん、ぎっくり腰だね。

腰の右側のこないだと同じところが
おなじようにグキっていった。
ぜったいクセになってるわー。

あさってライブ行くんだけどな〜。
ほとんどオールスタンディングなんだけどな〜。



2009年04月15日(水) 消防設備士 甲種4類

相方に誘われて受けることになりました。
でも、試験日が8/2って…
言うの遅せーんだよぅ。あと4ヶ月無いじゃん。

まぁ、いいや。
電気工事士のときのように相方に発破をかけるために
葉っぱ隊ならぬ発破隊(一人だけど)として参戦。
ヤッタ ヤッタ。



2009年04月16日(木) 追記

田村書店と紀伊国屋書店を覘いてみたけれど、
いいテキストが無いなぁ。ん〜…とりあえず、これ。
新消防設備士試験4類予想問題徹底マスタ
あと、過去問も見当たらなかったような気がするが。


2009年06月26日(金) 追記

願書提出してきました。

テキストは、四月に買った一冊に賭けてやってます。
通勤電車内での5分10分の積み重ねだけですが。

あと、
"各受信機の所要時間"と"各音響装置の音圧"をまとめた。


2009年08月01日(土) 追記

さて、明日が本番。

たいしてちゃんと勉強できてないくせに、
「うっしゃ!やることはやったぜ!」
と清々しい気分になっているのはいったい何故…。


2009年08月02日(金) 追記

帰還しました( ̄^ ̄ゞ

筆記のほうはハッキリ言って余裕☆だったのですが、

実技が…線の数を問う問題が二問も出るとは…。
電気工事士のときも単線を複線図に直せないまま
どうにか乗り切ったけど、今回はダメだったかぁ。

でも、全体的に"簡単"な印象でした。
テキストをやっているときはもっと難し〜ぃ印象だったけど、
本番はそうでもなく。これなら手が届きそうじゃん!?って。
うん、ぜんぜん歯が立たないって感じではなかった。

だからまた冬に向けて今度は実技問題を集中的にこなしてみます〜。

あとは、そうだなぁ…問題数が少ねぇ!
あれもこれももっといろいろ覚えてきたんだから、
アウトプットさせてくれよ!試してくれよ!

頭に詰め込んだものをドバーッと
吐き出す感じが無いと、物足らんのですわ。

ちなみにうちの教室は女子が三人いました。
相方の教室はゼロだったそうです。

さて、結果は9/8(火)発表予定。
でも今回はマグレも無いな。実技はマークシートじゃないし。

こうしてあたしの夏は終わっ…た。


2009年09月08日(火) 追記

うん。不合格だったよ。

でもさ、まさか筆記の成績が60%行ってないとはね…。

筆記は余裕クリアして、実技で落ちると思っていたのに、
よもや実技の方は採点すらしてもらえないとはね…。

自分の感じたテゴタエと成績がここまで乖離しているということは
今までの数々の試験の中でも初めてのことのような気がする。

う〜ん…自分で自分がわからなくなってきた。

どこが間違えていたのか見直したいけれど、
問題用紙の持ち帰りができなかったからなぁ…。



2009年04月14日(火) ○○ちゃんを探しています

子どもが行方不明になった時に貼り出される
"探しています"のポスターなんだけど、
そこに使われている子どもの写真が
いつも満面の笑みなような気がするのですが…。

全国に(?)貼り出されるのだから
自分の子どものいちばん可愛い写真を使いたい
という気持ちはわからなくもないけれど。

あれじゃあ、運良く町で見かけても見過ごすよ。

突然親元を引き離されて誘拐された子どもが
満面の笑みでどこかをうろついているとは思えない。

もっと、泣き顔や不安げな顔も印刷したほうが良くないですか?



2009年04月06日(月) 手話検定4級&3級、結果出た

両級とも、合格でした。

資格試験や検定試験って、完全に趣味で
自分の好き勝手に受けてるのに、
終わったあとのあの開放感はなんなのだろうか。

というわけで、開放感に浸ってる間に
本日、結果通知が届きました。

ってことは、もう一ヶ月もボーっとしていたのかー!

おそろしい…。
今日からまた、動き出します。



2009年04月04日(土) 1500円だけど「1000円でいいよ」って言ってくれた

なんか知らんが残業が続いたので、
帰宅してまでPC画面を見る気になれずに放置だぜ。
ブルーベリーで治まっていたドライアイも復活だー。

スターバックスの桜タンブラーを入手したので、
休みの日はゆっくりあったかい紅茶でも飲むぜ。
ルピシアでティーバッグもいっぱい買ったんだー。

スタバなんて若者の店は敷居が高くて入れないので、
タンブラーは相方に買ってきてもらったんだぜ。
14歳も年上なのに「スタバはよく行くよ」って言うんだー。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加