2005年09月07日(水) |
今回の選挙は参加しようと思う |
これまで行ってなかったのだけれど、 今回は投票に行こうと思う。
小泉さんが進めているいろんな改革は このまま進めてくださってかまわないと思っているけど、 とにかく今は憲法9条を守ってくれるところを選びたい。
それぞれの政党で 納得のいくところも不満なところもあって、 いろんなことを天秤にかけながら 考えなければいけないのかもしれないけれど。
"愛する人が死ぬかもしれないこと"と"郵政民営化"は、 天秤にかけられるようなことなんだろうか…?
久しぶりにものすごく憤ることがあった。
会社員の友達が、 「組合関係で民主党のビラ配りをやんなきゃなんないことになった」だと。 なんでも、労働組合連合が民主党をバックアップしてるらしいとのこと。 なんか、その友達の親の会社は自民党を支持してるらしいけど。
そんなんアリなんですか?
政治と宗教は、そんな組織に強要されてやるもんじゃないんじゃないの?
組合は政党から独立してるんじゃなかったの?
組合の特定政党支持って未だに多いらしいけど、 他のいろんな政党も同じようなことしてるの?
あ、日本労働組合総連合会が民主党と協定結んでる…。
でも"政党の選挙に職員・組合員を動員しません!" ってハッキリ書いてある労組のサイトもいくつもある。
どうなってんだ。
組合単位で支持政党を決めるなんて、 それこそが民主主義から外れているし憲法違反じゃないのか? 法的にはどうなの?これ。
そうか。労働組合法では、 政治活動が主な目的であってはいけないけれど 政治活動をしてはいけないわけでもないんだ…。 労働条件の改善が目的なら、それは組合活動とみなすんだね。
なるほど。あとはそれぞれの組合の方針次第か。
政治活動や宗教活動を自分の意思でなく 誰かに言われるがままにフラフラとやるというのは ものすごく腹立たしいと思う。私は。
だけど、
自分の一票はそこに投票しないとしても、 他の人々を自分の意思でないその政党へ導くこんな活動でも 言われるがままに波風立てずヘイヘイとできるような人こそ 日本では上手く世渡りできるのだろうし。
結局、何を守りたいかなんだよなぁ。
ここで自分の意見を抑えて会社との無難な関係を続けることで、 今の自分や家族の生活を守りたい。ってのなら、それも正しい。
どう動くにしても、そもそも抑えた意見も主張した意見も 何も持ってなかった…ってのがいちばん救いようがないかも。 ちょっと疑問にくらい思えよ、と。「あれ?」って引っ掛かれよ、と。
あぁ、でも、この組合支持政党が小泉自民党だったりした場合は そういう政党のお手伝いした以上、 憲法改悪されて日本が軍隊持って徴兵制になって赤紙が来ても 文句言えねぇな…と思っちゃうわけですけどね、私なんかは。
こんなんだから私はどこの組織にもちゃんと所属できなくて 世渡り下手なのか〜。しかたないな。
|