羽積風narration
…どうかなぁ?

2004年05月23日(日) 笑って泣いて痛い新井理恵

最近、新井理恵のコミックを
一気買いしてちまちまと読んでいた。

結構読んでるはずなのに、
なぜ手元に所有してなかったんだろう…。

彼女は、汐が高校生の頃
『×−ペケ−』でハマった漫画家さんだ。

連載誌が途中で廃刊になったり、
なにかとトラブルの多い方なので
追いかけるほうもヒヤヒヤ。

『子供達をせめないで』なんかは
六年越しの完結?ほんと、読めてうれしい。

汐的には『子供達をせめないで』が
いちばん心に痛いだろうと思っていたら、
『タカハシくん優柔不断』のほうが
泣いてしまった。容赦無いなぁ…潔く。

いろんな登場人物の情けないところを
自分は全部併せ持っているようで、
目を背けながら目が離せない。

買ったリスト↓

子供達をせめないで   1
子供達をせめないで   2
うまんが   1
うまんが   2
うまんが   3
LOVELESS   1
LOVELESS   2
タカハシくん優柔不断 1
タカハシくん優柔不断 2



2004年05月16日(日) バベルの塔

独占欲は バベルの塔

大きくなり過ぎて 通じなくなる



2004年05月13日(木) ぐるぐる

どんなふうに伝えれば伝わるんだろう とか
私は何をどこまで飲み込むべきなんだろう とか
結局あの人の支えにはなれなかったのだなぁ とか
どうして恋愛は何かを壊すことしかしないのだろう とか
建前の後ろに隠しきれない本音はどうすればいいんだろう とか
途中で甘えや隙ができてしまって初志貫徹できない私の馬鹿 とか

そういうようなこと





好きなのも 嫌いなのも ほんと



2004年05月07日(金) 立ち直った

開き直った



2004年05月06日(木) 落ち込んだ

滅入った



2004年05月05日(水) GW七日目(lazybones)

もうここへ越してきて一年を過ぎるのに
未だ家から駅までの道しか知らないことに気付いて、
少しだけご近所探索。

んー…とくに成果なし。

そういえばカルフールができていたんだった。
というわけで、行ってきました。ちょっくらお買い物。
なんでもある感じだけど、広すぎてウンザリ。

お菓子とジュースとお弁当をしこたま買って帰って、
またグータラしただけでした。お弁当、おいしかった!

『僕はどうやってバカになったか』
とかいう小説を読みかけて、挫折。

休み中に読んだのは、
『赤いキリンの思い出』『極短小説』ぐらいかな?
あと、今から『雨は見ている川は知ってる』を読むかも。

誰と喋るでもなく、一人だとテレビも音楽もつけないし
どうしても自分と向き合ってしまう。

明日からはまた何事も無かったかのように
続きの日常が帰ってくるような気もするし、
もう今までのような日常はどこにもないような気も。

嫌われることと好かれることは、同じくらい苦手。



2004年05月04日(火) GW六日目(551HORAI)

家にいましたぁ。雨だったしね。うん。

ケータイ換えたいな〜と思って、ひたすら調べたり。
カタログとauサイトとメーカーサイトを行ったり来たり。
なんかどれも一長一短で…。
欲しい機能と要らない機能とデザインが…ねぇ?
カスタマイズできたらいいのにさー。
まずデザイン何種類かある中から選んで、
それから欲しい機能選んで付けていく。みたいな。

いきなりオカリナが吹きたいな〜と思って、調べたり。
なんか小さい楽器が欲しくなったんよ。
ペンダントサイズのきれいな絵のついたオカリナ、
確か持ってたはずなんだけどなー。どこいっちゃったかな。
ドレミファソラシドだけ出せて満足して終わったような…。
音楽は(も)からっきしダメです。

あ、口笛は吹けます。多少。

口笛と言えば…うちの母親は口笛の吹けない人(音が出ない)で、
いつも私に「吹いて吹いて」とせがんでいましたが、
父親は「女の子が口笛吹くなんてハシタナイ!」って人だったので、
私はいつも困ってたなぁ。

みなさんの家の口笛事情はいかが?(なんだそりゃ)
や、「夜に口笛吹くと蛇が出るぞぉ」とかさ、いろいろあるじゃん?
(それはただの迷信)。

そんなこんなでグータラしてましたが、
同じく休みだった彼氏はちゃんと外へ出てたみたい。
帰りに551の豚饅と焼売を買ってきてくれました♪
(きゃーステキ☆あいしてるぅっ)

汐ねぇ…551食べるの、初めてだったんですよー。
ウルトラミラクル大阪人の汐のはずが。551を未経験だなんて。
なるみのCMがなんだかなーと思ってたぐらいで。
(トゥナイトはしずかが好きだったんだー。あぁん)。

てなわけで、貴重な初体験でした。美味かったっす。



2004年05月03日(月) GW五日目(TakatsukiJazzStreet & ganbanyoku)

毎年恒例(…って言ってもいいよね、もう三年目だもん)
今日は『高槻ジャズストリート』にオルケスタ山崎さんが
出演する日でしたー!というわけで、行ってきましたよん。

今年もmyoにぃちゃんに連れてってもらいました♪
いつもお世話になるねぇ、悪いねぇ(…突然年寄りくさいよ)。
っていうか、会うの、どれくらいぶり?一年ぶり?

オルケスタ山崎さんは今年も高槻城跡公園市民グランドのトリ!
っつーわけで、17:00から。
トリはいいんだけど、今日は天気が心配だぁ…。
ドキドキの中、最後まで降らずに持ちこたえました。よかった。

おるけすた通信管理人しん様☆のソロが多かったよ〜。
しん様ファンの人、うれしかったんじゃない?(笑)
なんかねぇ…今回思ったのは
「画になってるぅ!」ってことでした。カッコよかったっす。
そんなパパで、あーちゃんは幸せ者だぁ!
(ところで入園ですって?おめでとー☆早いなぁ…しみじみ)。

そうそう。新しい曲が増えていたのも嬉しかった。

高槻ジャズストリートについては、こちら↓
http://www.0726.com/jazz/

演奏が終わって、myoにぃと飲み屋へ。
汐は相変わらずウーロン茶なんだけど。
どーでもいいけど、ホッケ、一人で全部食っちゃったよ!
いくら普段、魚を食べる機会が少ないからって、どうよ。
自分だけのペースでバンバン頼みま食っちゃいました(略しすぎ)。

やー…いつも暖かく面倒見てくれて、ありがとう。

そんなこんなでmyoにぃと別れて帰宅…と思ったけど、まだ20:00。
中途半端な時間だな〜…ふと思い立って、方向転換。
こないだホットペッパーで見た『岩盤浴』というのを
体験してみようじゃないか!鞄からホットペッパーをごそごそ…。
夜12:00まで受付OK!手ぶらでOK!…よし、いけるっ。

汐って汗はあまりかかない体質だし、水分の補給も下手なのですが
この機会に返上だー。おー。

私にしてはよく飲んで、よく汗をかいたと思います。
気持ちよかった。
実はここ数ヶ月で五回ほどエステに行ったのですが、
それよりこっちのほうがダンゼン!お肌ツルツル実感でしたよ♪

今日はそんな一日でした。それでは〜。



2004年05月02日(日) GW四日目(NaraPark)

予定通り奈良へ。

宮島キティと奈良キティは
同じ鹿のコスプレで同じポーズでしたよ。
宮島のほうはその背中に猿が乗っていました。
それだけでしたよ、違いは。えぇ。
そんなら奈良のほうは背中に大仏乗っけるとかさぁ
なんかあるだろうがよー。キティさんよぅ。

あと、ドラえもんと加トちゃんとキューピーが
鹿になってました。

で、本物の鹿ですが…超・愛想悪かったです。
奈良公園は何度も行っているのですが、
あんなに鹿の愛想が悪いのは初めてでした。
っていうか、まず、ほとんど鹿の姿が見えない。
見つけた鹿も、連休も半ばでウンザリしているのか
人間に近づきもしないし、なんか遠い目をしてるし
誰かが口元に鹿せんべいを持ってってもそっぽ向く始末。
…がっ、がんばるんだ。
奈良公園露店のおっちゃんおばちゃんたちの食い扶持は
君たちの愛想にかかっているんだぞっ。

メロンパンを売りに来ているワゴン車に
『メロンパンマン号』と書いてありましたが
車体にデカデカと無許可で描かれた絵は
メロンパンナちゃんでした。
メロンパンマンなんてキャラは居ねぇ。

********************

彼氏が急に「入籍してはどうだろう」などと
言い出したので、ビックリした。

…結婚しないって約束じゃん!



2004年05月01日(土) GW三日目(dentist & massage)

歯医者、後、マッサージ。

痛いことばかり。
いや、治療や指圧じゃなくて。

私の存在がこれ以上何かを壊すのなら、
本当にもう、生きていたくないと思う。

誰も傷つけずに生きていく方法がわかるまでは、
次の生も受けたくない。

近所の川沿いには、
大きなコイノボリがたくさん泳いでいます。

いま歌ってみたら、
コイノボリの歌もうろ覚えでした。

こどもの日って確か、
お母さんに感謝する日…だったよね。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加