羽積風narration
…どうかなぁ?

2001年02月18日(日) 何に入賞?


このまえ短歌が入賞したって書いたあれで、
入賞者各位で表彰式の案内が来ました。

式の前に万葉の世界を案内してくださるという企画付きらしいのですが、
出席するかどうか迷ってるところです。

福井県…行こうと思えば3時間弱で行けるところなんだけれど、
なんで私ってばこんなにフットワークが重いのかしら。

ちなみに表彰されるのは優秀賞以上の受賞者らしいから、
たぶん私は関係ないと思うけど…あれ?そういえば何にも聞いてないや。

「入賞しました」って連絡だけで、何の賞なんだ!?
この表彰式で初めて発表されるのかしら…。
いや、普通、表彰される人って事前に連絡来てるよね。

あぁ、でもせっかくの機会だしなぁ〜。
“万葉”なんて全然意識しないで、ただ恋の短歌を作っただけなのに
万葉の世界を案内していただくなんて申し訳ないよぅ。

そういえば表彰式の案内なんて小学校のポスターコンクール以来じゃん私。
もっと、がんばんなきゃね。

*** *** ***

今日は通販のカタログが届いたので、のんびり見ていました。
久しぶりに欲しい物がたくさんあってワクワク。来月の請求書にビクビク。



2001年02月16日(金) 手話のシンプルさ


100円文豪の投稿システムが壊れ、不便になったせいでサボりがちな
今日この頃ですが…気がつけばこのサイトも1年経っていました。
遊びに来てくれてる人、みんなありがと!

今日ね、手話の本を買いました。今までまったく興味がなかったんだけど、
あまりにもかわいらしい本だったので衝動買いしちゃった。
でね、思ったんだけど、
手話をやるようになったら表情が豊かになるんじゃないかしら。
なぜって、それは「好き!」も「好き?」も手の動きは同じだったんです。
手の動きが同じならあとは表情で表すしかないわけでしょう、きっと。
なんか、そういうシンプルさって、いいかもしれないね。



2001年02月01日(木) 短歌入選&危険人物遭遇


今日、短歌が入選したとの電話がありました!
3月に出版される作品集に参加させていただけるそうです。楽しみ。
今回は“彩図社・○○の詩集”シリーズとは違って、可愛らしい恋のうた。

このサイトの自己紹介のページには確か“作詞を中心に物書きをしている”
ってなことを書いたような気がしますが、作詞以外のところからばかり
芽が出ているなぁ。

関係ないですが、このあいだ会社へ行く道で
向かい側から歩いてきていた男性がいきなり
「わーっ」だか「うぉーっ」だか言いながら私めがけて走りだし
一直線に私に追突すると、機嫌よくそのまま去って行きました。
恐かった。刺されたかと思ったよ。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加