ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) ぶり大根

月曜日
午前中、掃除洗濯などなどを済ませ
映画”ダンサーインザダーク”を観る
もう、何回も観てるけど、ビョークの歌声を聞きたくなってまた観ちゃった
内容は悲しすぎるため、お腹の子に良くなさそうだけど
歌声は、いいと思う!っていうか、私が好きだからいいのだ
午後は、実家へ
今日の夕飯はぶり大根ということで、机の上には母手書きのレシピが
私独自の方法で作った魚の煮物系料理は、いつもおいしくないが
このレシピ通り作ったら、おいしくできた!よっし
これで煮魚は、マスターか?
台風のため、だんなさまが早めに帰宅
夜9時過ぎに新居の建て具などの確認で、小林住宅の方が来宅
ふう。楽しみだな、お家。


2004年08月30日(月) だんだん、だんだん、あわただしい

土曜日。
最近、テレビをつけっぱなしで寝てしまうためか
へんてこりんな夢を見る。
中学校の林間学校で行くような、古い日本家屋風旅館を
仲のよい友だちや親戚たちと訪ねる
すると、いつのまにかTBSアナウンサーの安住さんが私の隣に居て
旅館の隅々を鬼ごっこの鬼から逃げるくらいの気持ちで駆け回る
貨物用エレベーターに乗ったり、厨房の裏を歩いたりしているうちに
大きな窓際のエスカレーターに着く
外はスキーができそうなくらい雪が積もっていて寒そう
部屋の中は暖かくて、窓ガラスは水滴でびっしり・・・なんて夢
うーん。寝てたのに、ちょっと疲れた感じ。
お昼からは、結婚式打ち合わせ第2回目
料理をどうするだとか、どんな演出をするだとか
細かいことを詰めていく
けっこう時間がかかり、ホテルを出たのが午後5時くらい
そのままマーケットプレイスで休憩がてら食事。
なにわ食いしん坊横丁の北極星にて、オムライス
ちょっとうろついて、帰宅。つかれたー

日曜日。
うたた寝してたら、そのまま朝までカーペットの上。体イタイ。
またへんな夢見ちゃった。疲れる。
お昼からは、以前勤めていた会社の友人結婚式へ。
懐かしい顔がたくさんあって、現在報告話でもりあがる。
結婚式も、すごく豪華で料理もおいしかった♪
うれしそうな新郎新婦の顔で幸せのおすそわけをもらう
夕方には終わり、そのまま帰宅
ちょとすると、だんなさまも帰宅
棟上げが終わった新居の偵察にいってたのだ
デジカメでたくさん撮ってきてもらったので、一緒に見る
おぉ!なんだか、お家らしくなってきてるぞ。
壁紙のサンプルをもってかえってきたんだけど
あまりの種類の多さに顔をしかめる。うむ。決められるかなぁ・・・


2004年08月27日(金) なんだかあわただしい1日

昨日は朝から、押し入れの整理をした
不要なものや、こまごましたものを詰め込んで
いつか片付けよう・・・と思ったまま、ほったからしになっていた
春夏版通信販売のカタログや、ちょっと昔に行った旅行先の
観光マップなんかが出てきた。なつかしー
脇道にそれながらやってると、お昼頃までかかっちゃった
お昼はレタスチャーハン
ちょっぴり休憩した後、区役所へ
仕事を辞めるにあたり、手続きで必要な書類をもらいに行く
ついでに、厚生年金から国民年金に切り替える必要があるか?
旦那さまの扶養家族に入れるのかどうか?など質問
今年もらった給料の総額によっては扶養に入れないらしい
とにかく、まず旦那さまの会社のほうで扶養申請を出してくださいとのこと
なんだか、いまいちしくみがわからんの
その足で、実家へ。最近は、赤ちゃんもだいぶん
落ち着いてきたので、ちゃりんこで行動している。快適、快適♪
夜、トヨタの人が新車購入の手続きに来るので
晩ご飯の用意を、先に済ませる。ちなみにイカリング&シシャモフライ
シシャモ用に梅マヨソース。さっぱり食べれておいしかった
夜、知らない間にうたた寝。起きたら夜中の2時過ぎだった
いかん。


2004年08月26日(木) 朝晩、過ごしやすくなったなぁ

火曜日。
午前中、母と上六へ
結婚式のために田舎から来てくれる親戚のための
航空チケットやホテルの手配。
お昼に百楽本店のランチ。
久々に食べたー!有線の営業をしている時代に
ちょくちょく食べに来ていた。ちょっと量は多すぎるけど
酢豚やから揚げ、海老てんぷらなど色々楽しめてオトク!
満腹の腹ごなしに本町へ
毎週のように、母とアカチャン本舗へ行ってるような気がする
腹帯のちょっぴり涼しいバージョン&ワンピースを買ってもらう
いつも買ってもらってばかりだ
”赤ちゃんが産まれてからのお祝、ないからね”と脅迫される
しっかし、産まれたらついつい買ってしまうんだろうなぁ
赤ちゃんの服とか小物とかって、なんであんなにかわいいんだ!!

水曜日。
図書館ヘ行こうと思ったけど、なんだかだるくなりヤメ。
最近、お腹というか内臓のあたりが”ぽこぽこ”する。
もしや、これは・・・・。赤ちゃんが動いてる?!
ええー。まだ、早いかなぁ?本には、そろそろ胎動を感じる人も
って書いてあったけど。どうなんだろう。


2004年08月24日(火) 週末、あれこれ

土曜日。
大学時代の友人たちと、先生のお宅へお邪魔した。
先生は、奥さんと子供3人の5人家族。
奥さんはとても活動的で元気はつらつ。
子供さんも(当日は、一番上のお姉ちゃんしか会えなかったけど)
人なつこくて可愛くて、ほんとお幸せそうでうらやましい家族でした。
私たち家族もあんなふうになれたらいいなぁ・・・

日曜日。
劇団四季”アイーダ”鑑賞。
内容や評判などを調べず行ったので、純粋に感動した。
始まった直後から歌と踊りに圧倒される。
ストーリーも分かりやすく、入り込みやすい。
場面の山場に向かうほど迫力を増す、主人公アイーダの歌声は
じわじわと胸に迫って、頂点に達したときは自然と泣けてきた。
舞台にあがる1人ひとりが、一瞬たりとも気を抜かず
どの瞬間を写真に収めても、真剣勝負な団員を見ることができるだろうな。
他の公演も観に行きたい!!

月曜日。
午前中、やたらと体がだるくなる。昨日はしゃぎすぎたかな・・・
お腹が張ったような感じなので、横になって過ごす。
午後、ましになってきたので、家の用事を済まし実家へ。

****
実家では、新車購入の話が持ち上がり、日曜の夜トヨタの販売店へ。
大学時代の友人が車を買ったばかりだったので、営業さんを紹介してもらう。
さらにはその友人に、値段交渉までしてもらい
えらく値引きしてもらえました。ほんとに、ありがとう!!


2004年08月19日(木) 1ケ月ぶりです。

今日は、会社勤め最終日
といっても、ずっと産休扱いで休ませてもらってたので
会社に行くのは、1ケ月ぶり。久しぶりだー

久々に通う道は、1ケ月前となんら変わりないようだけど
道端の雑草が刈られていたり(会社の近くは田んぼや畑が多々残っている)
レンコン畑だったところが、整地されていたりと
微妙に違っていた
毎日接しているとそれを”違っている”とは思わないのかもしれん

いくつかの書類に署名をしたり、説明を聞いたりした後
退職のあいさつ回り。
ほんと、色々とよくしてもらったなぁ。
いつか、何かの形で恩返しができたらなぁ、と思う。

明日からは、いよいよ、専業主婦だ


2004年08月18日(水) 案外快適、腹帯

昨日は、母のパートが休みだったので、またまた本町まで出掛けた
結婚式に出席してくれる遠方の親戚用に、
ハイウェイカード購入
その後、堺筋本町の赤ちゃん本舗
腹帯と、マタニティウエアを購入。
妊娠16週頃からお腹保護や赤ちゃん安定のために
さらしや腹巻き状のものをお腹にまくらしい。ふーん。

5ケ月を過ぎると、戌の日を選び神社へお参りして
安産のお守りに腹帯をもらってくるらしい
なかなか行く日が無くて、9月初旬になりそう

堺筋本町からぶらぶら歩いて心斎橋へ
お昼に回転寿司を食べて満腹・・・って
運動のために歩いてるのに、満腹になっちゃ意味なし、か?
腹ごなしのため、長堀橋まで歩く

実家へ着いたら、さっそく腹帯を付けてみた
小さい頃、お腹が冷えないように腹巻きを着けていたなぁ、と
懐かしくなる。
暑いかと思ったけど、ちょうどいい具合に締まって心地よい
赤ちゃんも、保護されて上機嫌でしょう♪


2004年08月17日(火) お盆休みって、久しぶり

12日から16日まで、旦那さまがお盆休みだったので
私も一緒に、お盆休み気分で過ごす。といっても、ぐうたらしてただけですが・・・。

*******

11日夜、大学時代の友人と晩ご飯
京橋コムズガーデンの五右衛門へ。最近、妙にパスタが食べたい。
彼女も9月に結婚式を挙げるので、準備話で盛り上がる。
私と違って、結婚、入籍、引っ越しが一気にやってくるため忙しそうだ。
”引っ越し=親元を離れる”事にかなり寂しさを募らせている模様。うむ。
”入籍する=今までの籍から抜ける”っていうのも、
かなり寂しいぞぉ・・・と、意地悪く教える。
これが、マリッジブルーなのだよね。ははは。
全てが済んで1ケ月もしたら、ケロッとしていることであろう。
途中、もう1人合流。学生時代から続く彼のハイテンションは
年を重ねても衰える気配なし。
入籍祝いに劇団四季アイーダのチケットをペアでくれた。ひょえー。
高かったでしょうに。ありがとさん。

*******

13日は、待ちに待った検診の日。
1ケ月ぶりに見る(旦那さまは初めて見る)お腹の赤ちゃんにまたまた感激。
体長約15センチ。顔だちもはっきりしてきて、目・鼻・口なんかも
エコーで確認できた!手の指も見えるようになって、
親指をしゃぶるようなしぐさも。羊水の中を元気に動き回っていた。
そろそろ、腹帯をしなくちゃ。
帰りは、お昼を食べる店を探しながら、天満橋まで歩く。(病院は谷四)
ちょっと、体重が増え過ぎと注意されちゃったので、
軽い運動をしなくてはぁ!よっし。

********

14日は、クラタ家おじいちゃんの法事。盆休み初のお盆らしい行事。
私の両親と、旦那さま・私・ももの4人と1匹でこじんまりしたもの。
出前の中華で晩ご飯。

********

15日は、夕方から結婚式二次会の会場探しのため心斎橋。
候補に挙げていた3軒回る。
なかなか良さそげな店もあったけど、仮予約が入っていた。
うーむ。このまま予約が入らなければ、決まりなんだけどなぁ。
結果は、水曜に判明。祈るのみ。
最後のお店(堀江酒場)で、晩ご飯。
ここは、駅からちと遠いから、会場で使うことは無さそうだけど
とってもイイ雰囲気のお店。料理もそこそこ。しっとり飲むのによさそう。
幹事の皆様には、お休みの日にわざわざ時間を使ってもらって
本当に感謝。ありがとう!
これからも、大変だろうけどよろしく。

********

そんなこんなな、お盆休み。あっという間に過ぎちゃった。
そういえば、オリンピックの開会式、ビョークが歌ってた!
ビデオ撮ってる人、いないかなぁ。保存版にしたいぞ。


2004年08月11日(水) ひさびさ、うまいうどん♪

昨日は、母がコンビニバイトがお休みだったのでお昼にふうふー亭へ。
12時過ぎると並ばなくちゃいけないので、早めに行ったにもかかわらず
席はかなり埋まってた。
かなり暑かったけど、かまあげをたのんだ。母は、ざる。
あつかろうがなんだろうが、かまあげが一番おいしいんだもん。
出汁に、天かす、ねぎ、自分ですりおろすショウガ、ごまなど
たっぷりとくわえていただく。額に汗しながら、無言で食べた。
私たちが黙々と食べている間も、お客さんは立ち代わりぞくぞくと入ってくる。
なかには、1人でかまあげとぶっかけを注文する人がいた。
かなりの、うどん好きとみた。
このお店の営業時間は、いちおう夕方までだけど
売り切れるとと閉めちゃうので、行くなら開店直後がオススメ。


2004年08月10日(火) 今、体長何センチかなぁ?

以前ほどではないけど、最近からだがしんどい。
つわりのせいだと思うけど。
朝、起きると気持ち悪い。でも、そのまま寝ていると
よけいに気持ち悪くなるので、朝のうちに掃除したり
洗濯したり、体を動かすようにしている。
お昼頃になると、ずいぶんましになってくる。
なので、散歩したり、本読んだりして過ごす。
たまぁに、お腹が痛くなったりすると、すごく不安。
ちゃんと、元気に育ってるんかなぁ?

もうすぐ、16週目に入るけど、平均して体長15センチくらいって
本に書いてあった。ってことは、手のひらにのるくらいかなぁ?
今週の金曜は、1ケ月ぶりの検診。その日は、旦那さまもお休みなので
一緒に病院へ行く予定。
超音波画像が見れるって、かなり楽しみにしているもよう。ふふふ。
写真で見るのと違って、超音波で動いているのを見ると
生きているんだなっ!て一段と実感が増す。

生きている時間で、妊婦の時期ってほんの一瞬。
しんどいことも多いけど、色んな発見のある9ケ月です。


2004年08月09日(月) 週末、あれやこれや

金曜のお昼、おいしいサンドイッチを食べたくなる。
近所の前から気になっていた喫茶店へ行ってみた。
玉造筋沿い、地下鉄鶴橋駅を出て北へ5分くらいのところにある
グランドコーヒーというお店。
コーヒーの豆屋さんが直営していて、店内にはコーヒーのいい香りが充満している。
15人ほど入ると満席になるような、こじんまりとした空間で
明るい窓際のカウンター席に座ると、何時間でもぼけっとできそうなくらい
落ち着く。
サンドイッチセットや、パスタセットなどがあり、私はオススメセット
(オススメサンドイッチ・サラダ・ドリンク・デザート)をたべた。
オススメサンドイッチは4種類ほどあり、野菜トーストサンドを選んだ。
”あぁ、こんなが食べたかってーん”と思わずにんまりで、味も大満足。
今度は、他の種類のサンドも食べてみよ。

****************

土曜は、朝から地鎮祭のため菜畑へ。
神社のしきたりなど全然わからず、合掌してしまう。
旦那さまとうちの両親を、始初めて現地に連れて行った。
思ったより狭いとか、買物は不便ではないか?などの意見に、苦笑い。

帰りは、旦那さまの両親とドライブして帰る。
生駒の尾根を走る信貴生駒スカイラインへ。
途中、生駒山麓公園でお昼をごちそうになる。
あいにくちょっぴりもやがかっていたので、眺望は良くなかったけど
久々のドライブで、楽しかった。

****************

日曜日は、披露宴料理の試食会&内見会のため、天保山へ。
美容院やお花屋さん、演出関係の業者さんがブースを設けて
色々な説明が聞けるようになっていた。
あまりお金かけないでいこうね・・・と言っていたにもかかわらず
話を聞いていると、あれこれしたくなる。
見積もりが恐ろしいことになっていないことを祈る。
思ったより時間がかかり、結局ホテルの出たのは8時過ぎ。
南港でやっていたサマソニがちょうど終わったらしく、
日焼けした人たちで地下鉄は満員。ぐったり。

そんなこんなな、週末でした。


2004年08月06日(金) すごいぞ、ABCクラフト

昨日は、友人と天王寺にあるABCクラフト
お昼時に待ち合わせたので、とりあえずお昼ご飯
天王寺MIOの10階にあるアジアンダイニング メックスにて
ほうれん草と温泉タマゴのココナツカレーを食べる。
インドカレーのようなさらさらしたカレーではなく
とろみのついたカレーだったけど、スパイシーで美味。
マンゴープリン(ちょとぬるい)付きで790円、お手がる価格ですな。
友人は、ナシゴレンランチを食べていた。
思ったよりさっぱりとして、あまり口にしたことがない香辛料の味がした。
生春巻き、スープ、マンゴープリン(これまたちょっとぬるい)が付いて980円。

食べ終わると、9階の旭屋書店へ。
服だの小物だのカバンだの、手作り本がたくさんあって
つい買いそうになるが、とどまる。買い過ぎだかんね、最近。

刺しゅうなどのネタだけを頭に入れて(あきませんね。すんません)
いよいよABCクラフトへ。
新しくなってから初めて行ったけど、めちゃめちゃ広くて商品豊富!
編み物ゾーン、キルトゾーン、クラフトゾーンなど
ある程度ゾーン分けされているので、見やすく探しやすい。
せっかくなので、ゆっくりと全部見て回る。
楽し気なものがたくさんあるので、2人ともテンションあがり興奮気味。

刺し子で小物を作る用の布とチャコペンを購入

さっそく、製作開始だぁ。慣れてきたら、ベビー用品作っちゃおうっと♪


2004年08月05日(木) 涼しい、1日だ

水曜日から旦那さまは、2泊3日で東京出張。
朝の7時の新幹線に乗るために、5時半起きで出掛けて行った。
大変だね。がんばってね。
・・・と思いつつ、2度寝しちゃった。ごめん。

で、目が覚めたら9時過ぎだったので、
いそいで家の用事を済ませる。
最近、頭痛がひどいなぁ。つわりの一種だと聞いたけど
薬も飲めないし、つらいです。
横になってばっかりだと、よけいにしんどくなるので動かなくちゃ。
風があって涼しいので、散歩がてら玉造のケンチキまで。
お昼を食べる。最近、やたらとファーストフードを食べたくなるなぁ。
お腹の子が、欲しがってるんやろか・・・?

頭痛がわりと収まったので、はりきって歩いて実家。
途中、玉造から長堀通りを西へ5分くらいのところにあるBaraza.へ寄る。
アジアン雑貨・家具のお店で、ランプや小物類など、センス良いものが揃う。
店内は、ほのかにお香の匂いがして落ち着くし、
ゆっくりと見られるのでとてもお気に入り。

実家へ着いてちょっと休憩した後、気分もよかったので近所へ散歩。
先日、ももの散歩途中見つけた素敵なギャラリー(風雅という名)を覗こうと行ってみたけど、夏休みだった。残念なり。
そのまま、旧桃谷小学校の校庭を横切り、空掘り商店街方面へ。
山中精肉店のコロッケを、おやつに買う。
お肉屋さんのコロッケって、なぁんでこんなに美味しいんでしょ♪


2004年08月03日(火) 初めて見るぶ厚い札束でした。

朝から、土地決済のため東生駒へ。

銀行の応接室に通されて、手続きをする。
地主さんやら、銀行の支店長やら、司法書士さんやらが
狭苦しい部屋(4畳半ほど)に集まって、あれやこれやの書類が行き交う。

土地代の札束を目の前に、思わず写真撮りそうになったけど
怒られそうなので、やめ。
この札束とひきかえに、土地が手に入るんだねぇ。

私は、生まれてこのかた、一軒家に住んだことがない。
だから、ものすごーく楽しみだ。
小さいけど庭だってあるし、家の中に階段だってある(だから何だという意見もある)。
なんだか、わくわく。
色んな野菜植えちゃおうかな(♪)とか
夜になったら、雨戸を締めて寝ちゃおうかな(?)とか。

それにしても、産まれてくる子供達は最初っから一軒家住まいかぁ。
ちょっと大きくなったら、”マンションがうらやましい!”とか
言い出したりして。くそう。


2004年08月01日(日) 週末、あれこれ

金曜のお昼に、地元友人とお昼ご飯を食べた。
玉造駅から長堀通り沿いを東へ2分
”POPOLO”という、こじんまりとしたイタリアンのお店
カウンター席のみで、約10人ぐらい入るといっぱいになる
カウンター越しに、お店のご主人が調理するのをしっかりと観察できる。

Aセット(パスタ・パン・ドリンク、だったかな?)と
Bセット(サラダ・パスタ・パン・ドリンク・ドルチェ)他
サンドイッチのセットがあった。
パスタは、本日のパスタ(その日は3種類あった)から選べて
サラダは、スープにもできるみたい。
私は、Bセット(パスタはツナとキノコのトマトパスタ)を食べた。
ちなみに、友人もBセット(パスタはトマトとオクラの冷製パスタ)。
前菜のサラダやスープは、イタリアンらしいひと工夫がされててよし。
パスタはもちろん、ゆでたてで味もなかなかいけました。

******

土曜は、住宅ローンの手続きで東生駒へ。
いろんな書類が山のようにあって、名前と住所を何回書いたかわからない。
旦那さまは、”とうとう土地持ちかァ・・・”と
うれしいやらプレッシャーやら、複雑そうですな。
次の土曜は、地鎮祭。暑いだろうなぁ・・・。
4ケ月後には、もう奈良県民だ。

******

日曜は、お昼から結婚式の二次会打ち合わせのために
友人たちが集まってくれた。
お店のやら、二次会の流れやらおおまかに決まった。

色々と手間をおかけしますが、よろしくです。
どんな二次会になるのか、楽しみだなぁ。

そんなこんなな週末。
あ、台風すごかったな。
金曜日に窓を開け放して外出して、帰ったらえらいことなってた。
むむむ。


momokura |MAIL

My追加