部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2012年05月26日(土) ホンダ・インターナビ

僕の車はホンダ・インターナビというシステムを装備しており、渋滞情報などを携帯電話経由で受信することができる。
普段は通信料がかかるので接続しないのだが、今日久しぶりに使ってみたら、うまく接続出来なかった。

1年ぐらい前に、携帯電話を変えたのが理由かな?と思って再設定をしたのだが、やはり接続できない。
ネットで調べてみたところ、今年の4月にドコモのmoperaというサービスが終了になり、mopera Uというサービスに登録しないと、継続してインターナビを使用できないことがわかった。

普通のケータイ使いの僕にとって、moperaの終了なんて縁がないと思っていたが、意外なところで影響を受けていた。


2012年05月20日(日) 電車の中での出来事

先日、午前10時に霞が関で会議があったため、会社ではなく霞が関に出勤した。午前10時に霞が関に行くときは、ちょっと贅沢をして京成のモーニングライナーという有料特急に乗ることにしている。

電車に乗ったところ、座った座席の後方から若い男性の高い声が聞こえてきた。英語で「そーりー・あい・きゃん・すぴーく・いんぐりっしゅ・あ・りとる・・・」とか言っていて、最初は電話で会話しているのかな?と思ったのだが、どうやら通路を挟んで座っている外人さんに池袋への行き方を説明しているようだった。

英語で話しているせいなのか分からないが、「でぃす・とれいん・ごー・とぅー・とーきょー」とか、「東京から中央線に乗って池袋に行く」とか、明らかに間違った説明をしていて、その間違った説明に従って外人さんが迷ってしまうのも可哀想だったので、日暮里を降りる手前でお手伝いをしてあげた。

頑張って英語で案内していたのは、アンガールズの山根をオタクにしたような感じのちょっと変わったロン毛のお兄ちゃんだったが(笑)、もちろん悪気は全くない。というよりはかなり良い人。ただ、僕が通訳してあげた後に「英語ペラペラですね〜」とか、「日本が世界で4番目に安全な国だって教えてあげました〜」とか「AKB48のことを教えてあげました〜」とか、余計なことをペラペラ喋りかけてきたのは、正直ちょっと鬱陶しかった。。(汗)
おそらく案内されていた外人さんも、変な日本人がいろいろ話しかけてくるので、困惑していたのではないかと。。

僕はもともと終点の上野まで行って日比谷線で霞が関に行く予定だったのだが、外人さんが日暮里で乗り換えできるかどうか心配だったので、日暮里で降りて山手線のホームまで案内してあげることにした。

すると、その外人さんは切符を紛失していて、改札を通ることが出来なかった。。。しかたなく駅員さんに事情を説明し、日暮里から池袋までのJRの切符だけを買い直して、乗り換え改札を通してもらった。日暮里で一緒に降りてあげて良かった。


2012年05月06日(日) ゴールデンウィーク後半

5月2日(水)

通常通り出勤。
新入社員のSくんが、新入社員研修を終えて初登場だったので、終業後に数人で簡単な歓迎会を実施。


5月3日(木)

嫁・娘と一緒にコストコに行くも、あまりの渋滞のため断念。結局、昼食にラーメンを食べて帰宅。まあ、ラーメン屋が当たりだったのでヨシとする。


5月4日(金)

嫁と二人でコストコにリベンジ。朝早く行ったため、スムーズに入場&買い物が出来た。息子が修学旅行用にデジカメを欲しいと言い出したため、値段チェックを実施。


5月5日(土)

あまりに暇だったので、浴室の清掃をする。カビキラーってすげーと改めて感心。
午後は図書館に行って、阿曽山大噴火という人が書いたオモシロ裁判傍聴記を借りてきた。色々な人間模様が書かれていて面白かった。
息子のデジカメは、結局ネット通販でニコンのCOOLPIX S3300を購入。息子のデジカメ選びは機能でも外見でもなく、「色重視」であることが判明。。なんか女の子の選び方みたい(笑)ちなみに買った色は「ミントグリーン」。


5月6日(日)

ビックリするほど何もしない一日。


2012年05月01日(火) ゴールデンウィーク前半終了

4月28日(土)

午前中、嫁は病院のパート、子供たちは学校で、我が家は僕一人。
な〜んにもせずに、ゴールデンウィーク初日を過ごす。


4月29日(日)

娘の友だちがケーキを作りに我が家に来るというので、朝から家の掃除と庭の雑草取り。午後は嫁と新しく出来たショッピングセンターにお買い物。


4月30日(月)

何をしたかも思い出せないほど、おそらく何もしなかった一日。。
あ、思い出した。午後に、僕のシャツを買いに、ちょっと遠くのショッピングモールまで嫁と行ったんだった。Tシャツ2枚、カジュアルシャツ1枚と、パジャマを2着お買い上げ。


5月1日(火)

午前中、嫁は病院のパート、娘は学校、体育祭の代休で休みの息子も予備校の自習室に勉強に行ったため、結局我が家は僕一人。午後は映画のファーストデイ(1000円鑑賞日)だったため、テルマエ・ロマエを嫁と鑑賞。軽く楽しめるコメディー映画で、星3つ半。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加