部長motoいっぺい
DiaryINDEX|past|will
2011年09月25日(日) |
Dynabook入院中 |
家族用のネットブック(Dynabook)の調子がおかしいため、購入したヤマダ電機経由でメーカーに入院させた。
現象としては、「設定した内容が保存されない」という、極めて表現しづらい不具合なのだが、はっきりしているのは起動画面で「Media Test Failure」というエラーメッセージが出ること。
入院から一週間後の今日、ヤマダ電機から電話がかかってきたので、「おっ、早くも治ったかな」とか思ったら、「メーカーで不具合が再現しないのですが、システムの不具合の可能性があります。リカバリーをかけたら治るかも」とか言ってきた。
修理持ち込みの時に、「リカバリを2回やったが、同じ現象が継続している」と伝えたことは、全くもって伝わっていない。加えて、はっきりとエラーメッセージとして出ている、「Media Test Failure」のことについても、全く理解されていない。。(てか、電話対応のヤマダ電機店員は、「Failure」の意味を理解できていないようだった。。。)
いつになったら、退院できることやら。
視力が低下したため、娘もメガネをかけることになった。
初めてのメガネで嫌がるかなと思ったが、友人のメガネ姿をよく見ているせいか、そう嫌がることもなく(というよりは、結構気に入って)メガネを選んでいた。
最初は黒ブチのアンジェラ・アキみたいなメガネを選んできたが、嫁と僕とが「もう少し『無難』なのにすれば?」、というアドバイスをしたこともあり、結局は細い金属フレームのメガネになった。
ついでではあるが、僕も最近はコンタクトをしていると手元が見えづらくなってきたため(泣)、そろそろコンタクトからメガネに戻そうかと思い、10年ぶりにメガネを買うことにした。
メガネは海浜幕張のアウトレットにあるzoffで購入したのだが、娘のメガネが4000円程度と極めて安かったのに比べ、僕のメガネは乱視が強くて特注になるのと、超薄型のレンズを選んだことにより17000円程度になってしまった。まあ、それでも以前に買ったメガネと比べると半値以下なのだが。
昨年、早期退職制度を使って会社を退職し、1年数ヶ月の修行の後に、沖縄そば屋を横浜市内にオープンしたNさんのお店に開店祝いに行ってきた。
Nさんは柄にもなく(笑)、緊張した面持ちで厨房で仕事をされていて、僕が行っても敬語で接するぐらいだったが、出てきた沖縄そばは上品な味で、とても美味しくて、汁まで飲み干してしまった。
自分は脱サラすることはないと思うが、あんなふうに自分のやりたいことを思い切ってやる勇気を、定年が近づく今から十数年後に持てるのか?と自分に問いかけてしまった。
こちらのお店ですので、お近くの方は是非足を運んでくださいませ。
我が家では、嫁からの借金のことを「ホホホローン」と読んでいる。 (出典:よしえサン by 須賀原洋行)
昨年は賃金やボーナスカットで大幅な収入ダウンだったところに、息子の入学金などが重なり、ついつい「ホホホローン」に手を出してしまった。。
今年は少しだけ収入を持ち直したため、昨日無事に「ホホホローン」を完済することができた(笑)
なお、嫁の名誉のために付け加えておくが、利子はそんなには取られていない(笑)
僕がハリーポッターを初めて観てから7年が過ぎ、ちょっと遅ればせながら本日完結編(PART2)を嫁と見に行った。 (ちなみに、アメリカで初めてハリーポッターを見た時の日記は こちら)
完結編のPART1を嫁が見過ごしていたため、ケーブルテレビのオンデマンドサービス@630円を使って土曜日に鑑賞。
そして翌日である今日、上野の映画館で完結編PART2を無事鑑賞。最初に子供たちと英語で映画を観た時のことなどを思い出し、嫁とともに感慨に耽る。
長いこと楽しませてくれてありがとう>J.K.Rowlingさま、David Yatesさま
|