部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2010年01月30日(土) 息子の退院

本日2週間と2日ぶりに息子が退院。いとめでたし。

退院後、学校に直行して、先生とクラスメイトに挨拶。というのも、来週は入試のため学校がお休みとなり、今日を逃すと更に一週間学校に行けないからだ。

クラスメイトと楽しそうに会話をしている息子を見て、本当に学校に行きたかったんだなぁと、しみじみ思った。


2010年01月28日(木) 全日程終了

昨日で、娘の中学受験の全日程が終了。

残念ながら娘の第一希望は不合格となり、昨年合格済みの女子校に通う事になった。

いずれにしても、これで息子の時から3年ほど続いた中学受験はこれで終了。二人とも中高一貫に通うことになるので、次の受験は4年後の息子の大学受験。大学受験は親は手伝うことができないから、実質的に親がかかわる受験はこれが最後。

長いことお疲れ様でした>嫁


2010年01月24日(日) とっても久しぶりのゴルフ

息子の通う中学校のオヤジの会が主催するゴルフコンペがあったので、1年3ヶ月ぶりにゴルフに行った。

先々週、先週と100球ずつだけではあるが練習していった甲斐があって、前半42、後半47の89で回ることができた。

天気もスコアも良い、気持ちのいいゴルフコンペだった。


2010年01月20日(水) 手術の結果

19日に手術を実施。

切断されていたのは、腱が3本と神経が2本。

MRIの映像で推定していたよりも傷が深く、5割以上の確率で数カ月後に腱の癒着を剥がす手術が必要になるとの説明があり、息子を気の毒に思う気持ちが更に深まった。


2010年01月17日(日) 医師の説明

MRI・CT・X線をもとにした医師の診断では、後遺症は残らずに新学期からは体育ができるぐらいに回復するだろうとのことで、まずは一安心。

とは言え、最終的には火曜日の手術の結果を待たないと、詳細についてはわからない。

ケガをした瞬間は、「バンドエイドでも付けとけ!」
血を見た瞬間は、「救急車を呼ばなきゃ!」
病院についた時は、「縫合したら帰れるかな」
救急医師の説明を聞いた時は、「一晩泊まったら帰れるかな」
専門医の説明を聞いた時は、「一年で完治できるかな」

と、どんどん悪い方向に話(考え)が進んで行ったが、ここに来てようやく少し立て直した感じ。


2010年01月16日(土) 家庭内事故

木曜日に会社の新年会があり、福引でビアグラスを当てたのがコトの始まり。

ほろ酔いで自宅に帰り、賞品のビアグラスをストーブの前でリラックスしていた嫁に見せるために床の上に置いた。そのグラスを間違って踏みつけたのが息子。

右足裏から激しく出血しウロたえる息子をなだめ、救急車を呼び救急病院に緊急搬送。病院では緊急縫合措置が取られたが、医師は「傷が深く出血も多いし、感染症のリスクもあるので入院した方が良い」とのことで、緊急入院。

翌日に専門医師からの簡単な説明を聞くことができたが、来週火曜日にきちんと手術をした方が良いとのことで、退院は早くても来週末の予定。

我が家は日頃から床の上にモノを置く習慣があり、それを最も良く思っていなかったのは他ならぬ僕なのだが、皮肉にもその僕が置いたグラスで息子を傷つけてしまい、痛恨の極み。

今は火曜日の手術が無事に済み、後遺症なく息子が歩けるようになることを祈るのみ。


2010年01月14日(木) 自負心

4人いる課長補佐の中で、僕が一番「楽」をしていると思う。

一方で、そうなるように部下を育ててきたという強い自負心も持っている。


2010年01月10日(日) ○年ぶりの打ちっ放し

息子の学校のオヤジの会が主催するチャリティーゴルフコンペが2週間後にあるため、久しぶりに打ちっ放しに行ってきた。

なにしろ最後にゴルフをしたのは、1年2ヶ月前。

久しぶりの割には、マトモな球筋だったが、本番になったらまた違うんだろうな。また来週も練習に行こうっと。


2010年01月09日(土) シーリングライトの寿命=12年

12年前に自宅を新築したときに購入したシーリングライトが壊れた。

何もこの金欠の時に壊れなくても。。。(泣)


2010年01月08日(金) 今週の肝臓

月曜日から金曜日まで働いて、プチ飲み会が1回だけ。
なんと健康的な2010年の始まり。


2010年01月03日(日) 脱出ゲーム

今年の正月は、あまりにも暇だったので、「脱出ゲーム」にハマった。
特に秀逸なのは、以下のサイトで公開されているもの。

http://neutralx0.net/escape/

http://www.58works.com/index.html

パズルや謎解きが大好きだけれども、時間に余裕がないという方は↑をクリックしないことをお薦めします(笑)


2010年01月02日(土) タイヤローテーション

1年半前の車検時にタイヤをローテーションしてもらって以来、そのままにしていたため、前輪の摩耗が激しくなっていた。

というわけで、正月休みを利用して、タイヤのローテーションを実施。折角の機会なので、息子にタイヤの交換方法を伝授。作業の三分の二程度は息子にやらせたため、体力的にも随分楽だった(笑)

これで僕がいない時でも、タイヤの交換が出来るかな?


2010年01月01日(金) 元旦の行動

午前8時頃に起床し、早速おせち&ビール。

届いた年賀状を確認し、未発送分を急いで発送。

子どもたちにお年玉をあげ、京成電車に乗って成田山新勝寺へ。

参道から行くと参拝に2時間かかると書かれていたため、側道から回り込んでスムーズに参拝。

参拝後、参道のうなぎ屋でうな丼を食べる。

帰宅後に昼寝。

年越しのお刺身&おせち&ビールが夕食。


とっても平和な年の初め。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加