部長motoいっぺい
DiaryINDEX|past|will
昨日の同窓会のことを日記に書こうとしたら、昨夜のうちに書いてあった。。。
どうやらモバイルエンピツを使って、電車の中で書いたようだ。 まったく覚えていないが(汗)
四半世紀以上ぶりに、中学校の時の同窓生に会った。 皆、変わっているような、変わっていないようなで、すごく不思議な感じだった。
来週、初のフランス出張。フランスを経由してベルギーに出張に行ったことはあるが、フランスが目的地となるのは初めて。
目的地はフランス中西部であり、行きはパリ経由、帰りはロンドン経由の旅程。ロンドンは以前に1泊3日の弾丸出張を経験しているが、今回もトランジットのみ。
とは言っても、帰国便は夜7時ころの出発であり、ロンドン入りは前夜のため、半日はロンドン観光が可能。
というわけで、ロンドンの観光地図をプリントアウトし、さてどのあたりを散策しようかな、と考えていたところ、ホテルからそう遠くないところに、Baker St.の文字を見つけた。
Baker St.と言えば、シャーロック・ホームズの舞台であり、知ってるかな?と思って、名探偵コナン好きの息子に地図を見せて、「ここどこか分かる?」と聞いたところ、
「パン屋通り??」
と。。。(汗)
まあ、コナンでは米花町だけどね。
取引先欧州企業の主催するボジョレー・パーティーに参加。
今年のボジョレーは50年に一度の出来栄えとのことだったが、確かにボジョレーっぽくなく、普通のハウスワインのようでおいしかった。
2009年11月19日(木) |
捨て台詞は敗者が吐く言葉 |
少々背景が難しい決裁の取得のため、部室長会に提出する資料を部下のK女史と議論しながら緻密に作成していた。
すると企画チームのE氏が突然やってきて、「おまえ達の説明じゃわからないから、わかりやすいこの資料を使って説明しろ」と詰め寄ってきた。
E氏が持ち込んだその資料は、わかりやすいと言えばわかりやすいのだが、数年前に作られた古い資料であり、背景が変化した今となっては、逆に決裁するマネジメント層に誤解を与える危険性が高いと判断していた。
その旨を説明したのだが、普段から頭に血が昇りやすいキャラクターの持ち主であるE氏は、どんどん声を荒げてさらに自分の考えを押し付けようとしてきた。
とは言え、こちらは決裁内容についての専門家であり、ちょっと脅されたぐらいで考えを曲げるほど「素直」ではない。
結局、「誤解を招く資料を使うわけにはいかない!」と強く説明したところ、「勝手にしろ!」という捨て台詞を残してE氏は立ち去った。
まあ、「勝手にしろ」というのは議論の敗者が吐く言葉であり、こちらが勝ったということではあるのだが、とても気分が悪い出来事であった。
土曜日は息子の学校の「オヤジの会」&先日の学園祭の打ち上げ。
前回の飲み会の時は、電車で寝過ごして駅まで迎えに呼んでいた嫁をすっぽかすという大失態をしでかしてしまったため、今回は2次会にも行かずに電車で帰り、かつ携帯電話のアラームをセットして万全の体制で臨んだのだが・・・
またしても寝過ごし・・・orz
原因はアラームのセットを間違えたから。 一次会で帰ったのが幸いし、上りの電車に乗り換えて帰宅することができたが、またしても嫁を駅で待たせてしまった。。。
いったいどうしちゃったんだろう>オレ
明日:2年目社員くんの送別会
今週土曜日:息子の学校のオヤジの会反省会&飲み会
来週後半:僕がチーフをしているグループのメンバーで飲み会
再来週火曜日:中学のミニ同窓会(6人出席予定)
12月第一週:おフランス出張
12月第二週:チーム旅行&忘年会@札幌
|