デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年06月30日(木) 趣味はシンセを少々

眠すぎ。会社でもいつも眠気が。今日は早く寝たい。
しかしながら今日は大ちゃんのラジオがあった。どうしよ。

*****
大ちゃんのラジオといえば今月のテーマが結婚についてでしたが、僕の結婚の考えについて。
まあ、一言で言えば早く結婚して老後は苦労しないようにしたいの一言。


結婚にNOっていう人もいるみたいだけどどうなんだろ。僕は結婚も仕事のひとつだと思ってるし、結婚ニートには出来ればなりたくないって思うけど。結婚経験ある人がNOって言ってたって、その人は結婚する前は結婚願望あったからYESなわけでしょ?

男性はともかく女性は自立するために結婚を考えるんじゃないかな?親元を離れることが結婚をすることとイコールになるのが一般っぽいところがあるし。自立心強い芸能人は早く結婚出来そうな感じ。自立心強すぎると離れるかもしれないけど。
ただ僕は離婚なんて考えられない。もし自分の親なんかが離婚経験あるなら可能性も考えちゃうのかもしれないけど。


まあ結婚なんて全然分かりません。女性と付き合ったこともないし。えっへん。

2005年06月30日(木) 趣味はシンセを少々
2004年06月30日(水) 最後の胃薬が残ってた
2003年06月30日(月) 6月終り
2002年06月30日(日) 東京国際フォーラムにて

一行BBS  
2005年06月29日(水) 家賃は携帯で払ってます

ガス代振り込み忘れたーー!!でも間に合ったーー。

手続きが面倒で未だにコンビニで振り込んでます。
次のガス代請求書が来て支払期限が過ぎてたことにようやく気づいた。10日間までなら延滞利息がつかないらしくてぎりぎり間に合ったけど。

早いところ自動振込にしなきゃ。カードで支払いしたいけど手続き面倒でほったらかしにしてました。カードだとポイントがつくのです。


*******

すごいの発見。「googleアース」っていう世界の地図が見れるサービスがあるとか。一応英語だけど普通に使えました。自分の住んでいるところが丸々見えてしまってすごい。ついにこんな時代になってしまったのかとおどろき。車まで見える。

グーグルを図書館にしてしまおうと図書館の本をデジタル化させて検索させるというサービスも出来始めてる。究極の検索サービスですね。
いまさら語ることじゃないけど本をネットで普通に見れるんだったら今後は本の出版なんてなくなるよ。著作権の問題が騒がれて当然。


ところでヤフー!サーチはなんなの?どう見てもヤフー!がグーグルをぱくった感じ。なんか意味があるのかな?

2005年06月29日(水) 家賃は携帯で払ってます
2004年06月29日(火) 2000年の夏の話
2003年06月29日(日) 「みんなのうた」ってやっぱNHKだと思うが
2002年06月29日(土) inインターネットカフェ

一行BBS  
2005年06月28日(火) 真実ってホントにひとつなんでしょうか?

今日の朝は凄かった。山手線が人身事故でいつも乗ってる京浜東北線に山手線から乗り入れする人急増。

もともときつきつの満員電車なのにさらに構わず乗ろうとする東京人が恐ろしい。今日は本気で東京に染まりたくないと思った。


しかも暑い。僕は東北人なのですが、夏の暑さを馬鹿にしてました。クーラーがこれほど重宝するものだとは思わなかった。
今クーラーつけて電子レンジで冷凍スパゲッティーを温めてテレビ見ながらネットしてます。


ブレーカー落ちて部屋が真っ暗になった!!!


最悪ーーー。

******
anegoも先週で最終回だったんですね。ぜひ新ドラマはanagoで。みんなにアナゴと呼ばれてるマスオさんの同僚のお話。唇でかいです。

2005年06月28日(火) 真実ってホントにひとつなんでしょうか?
2004年06月28日(月) ズボンのポケットに携帯を突っ込んでますが何か?
2003年06月28日(土) 半同棲ですか!
2002年06月28日(金) 腹痛

一行BBS  
2005年06月27日(月) サマージャム’05

「今日も暑ーい1日になりそうです」ほら言ってる。わ、超あおられる。
夏っつーと、こうモーローと、してるうち翻弄されちゃうよどーも。

スチャダラの曲、あれから10年たつのかあ。デフテックとか今出てるらしいけど僕の元祖ラッパーはスチャダラパーですね。
ちなみにラップといえばEASTENDよりWESTENDプラスYUKIの「SO.YA.NA」の方聞いてました。WESTENDってのは今田&東野さんですよ。


********
ついにTMRの新曲が大ちゃん作曲で井上秋緒さん作詞情報発見!やったぁ。今日のキーボードマガジンで西川さんの曲づくりについて話してたのでもしやと思ったけどこれで確実。


あと大ちゃん事務所のメルマガと今日のキーボードマガジンに載ってましたが、秋季ソロツアー決定おめでとうございます。ぜひとも参加したいです。

*******
なんか腕が上がらない。体力が衰えてるのか精神から来てるのかパワーエイドのCMみたいに腕がキーボードにめり込んでいく感じ。たすけてー。

2005年06月27日(月) サマージャム’05
2004年06月27日(日) リフレッシュは何もしないことじゃないのです
2003年06月27日(金) 西田敏行は福島県生まれなのに無理に大阪弁使っている気がする
2002年06月27日(木) MIDIの話。

一行BBS  
2005年06月26日(日) 常に受身

TMRの件です。

ニューシングルは10周年プロジェクト第一弾らしい。第一弾ってのが次を期待させる感じ。
>1996年5月、T.M.Revolutionとしてシングル『独裁-monopolize-』でデビュー。
なので9周年だと思うけど??大ちゃんソロ作品の拡張ボーカリストとして出たのを含めると10周年にはなるけど。

新曲『ヴェスティージ』のカップリング(?)で『crosswise』が出るとのこと。「戦国BASARA」というゲーム主題歌で、カプコンのサイトのムービーで曲が聴けるみたいです。


ところで大ちゃん事務所のメルマガでTMRのシングルがリリースするとのことがかかれてました。これは大ちゃんがかかわっているということなんですね!?信じてよかったです。

しかし確実な作詞作曲の情報はまだ来てないです。ちょっと前は「大ちゃんは今回かかわっていない」という情報もあり、最近は「いつものメンバー」という情報も実は届くのですが。誰かは知ってるはずなのに。


******
サザンオールスターズの件です。

オリコンデイリーチャートトップ20に14曲がサザンの曲になってます。
以前浜崎あゆみさんやB’zがやってたものですが、絶対やると思ってたサザンもついに姿を現しましたね。モーニング娘。も似たことやったけど全然売れなかったから今回はどうなのかな?って思ったけどやっぱりサザンは王様バンドでした。
でも一番売れてるのがV6なのがすごいですね。虎と竜効果かな?

2005年06月26日(日) 常に受身
2004年06月26日(土) TM兄弟の集結だったようで
2003年06月26日(木) もっと音楽仲間が欲しい
2002年06月26日(水)  同じアパート?

一行BBS  
2005年06月25日(土) マイペースなんですよ

Musical Batonというのが、多趣味っぷり生活blog執筆者の佐々木まりんさんから回ってまいりました。何かとつなげてる方に迷惑かけてるのでここらでもうあっさり答えさせてもらいます。


Q1:Total volume of music on my computer:(あなたのPCの音楽ファイルどれくらい入ってます?)
ぶっちゃけ入れてないです。ファイルの総数は218 個の230,620,750 バイト。

算出方法はDOSプロンプト上で
C:\Documents and Settings\ymr>dir /s *.mp3 *.rm *.ram *.wav *.wma *.qt *.ogg *.au *.vpf
です。

9割が効果音と自分で作った曲です。ダウンロード購入したことないです。音楽は基本的にDVDに移してます。HDの寿命は短いので。


Q2:The last CD I bought:(最近買われたCDは?)
「夢の続き〜Challenge For The Future〜」柴田智子with浅倉大介
(79.5MHzのNACK5のラジオより795円。)


Q3:Song playing right now:(今再生されてる曲は?)
「Open Arms」Journey
(海猿の主題歌。テレビで今海猿やってるので見てるだけ)


Q4:Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聴いてる、あるいは思い入れのある曲を5つあげよ)
興味を持ってもらえるのか知りませんが一応。

「My Revolution」渡辺美里
(一応僕のハンドルネームの語源(笑)。小室さん作曲。)

「最後のKISS」谷村有美
(谷村有美さんは現マクドナルド社長夫人。同名異曲のキロロの方も大好きです。)

「DRASTIC MERMAID」アクセス
(この曲で打ち込みの勉強しました。)

「Eyes to me」ドリカム

「永遠の翼」久保田利伸


Q5:Five people to whom I'm passing the baton:(次にバトンを渡す5人)
留加さんのLuca's Mind
真田 光さんの919と1104と603

なんとか二人見つかりました。5人探せませんでした。いや、探しませんでした。全然落ち込んでないです。想定の範囲内です。

2005年06月25日(土) マイペースなんですよ
2004年06月25日(金) 男性にモテなくちゃ女性にもモテないんです。
2003年06月25日(水) そこまでして人生変えようとは思えない
2002年06月25日(火) 6月30日

一行BBS  
2005年06月24日(金) せっけんを電子レンジで温めるともちみたいにふくれます

やっぱ身近な人に嫌われてることがわかるとショックでかいですね。時間がたてば分かってもらえると思うけど今はやっぱり無理みたい。好意持ってもらえる人も確実にいるけどそうじゃない人たちの意見の方が頭の中で無限ループ。


ふと気になったので探したらMusical Batonのツリー図を作ってるサイトもあるみたいですね。気になってましたがちゃんと木になってました。

これから虎と竜みます。

2005年06月24日(金) せっけんを電子レンジで温めるともちみたいにふくれます
2004年06月24日(木) なんか忘れてる気が。
2003年06月24日(火) 疲れもまた心地いいのかも
2002年06月24日(月) DVD-RとDVD+Rは別物だった!

一行BBS  
2005年06月23日(木) 自販機は携帯が使えるよりクレジットカード使えたほうが便利なんじゃないの?

今週はドラマ最終回の週ですね。今やってるITドラマの「恋におちたら」も最終回。今見てます。毎回キャラ設定がごろごろ変わって満足度としてはちょっと低め。とはいえ全話見てたので結局一番見てたドラマ。

「谷原章介」さんもいい味だしてますね。この人の名前は微妙に僕の名前の「すがわらようすけ」に似てるので気になります。トゥルーです。あ、カミングダウトって終わったんだっけ。

しかし、「パソコンに一人でかじりついてる」の図はどうしてみんな部屋が真っ暗なのだろか。

****
blogでアンケートつなげる「Musical Baton」が回ってきた件です。今日の日記にもネガティブな考えを何行か文章作ったのですが見直ししてたらあまりも失礼な考えって事に気づきました。
とにかくバトンを回したいと思いますので気長にお待ちください。

2005年06月23日(木) 自販機は携帯が使えるよりクレジットカード使えたほうが便利なんじゃないの?
2004年06月23日(水) いろいろあるような無いような?
2003年06月23日(月) 上には上がいる
2002年06月23日(日) 浅倉大介のソロボックスは1万5千円です

一行BBS  
2005年06月22日(水) ネガティブです

おっとだまされるところだった。日テレの音楽番組「ミンナのテレビ」って生放送だと思ったら今日は生放送じゃないみたい。妙にうまく字幕出てくると思ったら。これからは録り番組になるのかな。まあ歌の大辞10よりは豪華だと思うのでこのぐらいの内容なら生じゃなくてもいいけど。


*****
Musical Batonが回ってきてるんですが、これはblog上でアンケートに答えて次のブロガーさんにつなげるわけです。
はい。テンションが下がりきってます。次の方に回す方が見つからんです。辞退するかも。うーん。打たれ弱いです。なれあい苦手です。どうしよう。


「友達になりたいなって思う人がいたりして、声をかけようと思ったらその人の周りには男女問わず大勢の人に取り囲まれていて楽しそうにしているのをみてとても僕なんかが友達にはなれそうもない。つらい!」


っていう気分。

2005年06月22日(水) ネガティブです
2004年06月22日(火) 3桁の引き算に苦戦
2003年06月22日(日) だらだらしすぎ
2002年06月22日(土) また携帯から

一行BBS  
2005年06月21日(火) 声がちゃんと届かない

引っ越して3ヶ月、はじめて西川さんのオールナイトニッポンを聞きました。西川さんの新曲ながれるんですわ。


なんじゃこりゃー!混信してるよ!

西川さんの声じゃなくて伊集院さんのやかましい声が。どうやらこの場所では1242に合わせてもニッポン放送とTBSが入るらしい。ぎやー。

雑音入りまくりだけどなんとか新曲聞けました。「ヴェスティージ」です。「ベステージ」じゃないよ。バラードってことでいつもならTMRのアルバムに隠れ潜むジャンルだからTMRだけどTMRじゃない感じ。
まだ大ちゃん作曲という情報が入ってこないです。でも大ちゃんっぽい。大ちゃんっぽいのに大ちゃん作曲じゃなければ屈辱的ですよ。


*****
さて、たのまれると断れないもんで、なんかMusical Batonなるものが多趣味っぷり生活blog執筆者の佐々木まりんさんから回ってまいりました。エンピツ日記ともどもお世話になってます。

うちはblogではないんですが、いちおう参加しようかなと。
だけど友達がいない。うう。次につなげる5人がいないよ。しかもうちの日記と相互リンクをことわる方もいらっしゃるもので。誰が見ているか分からないからが理由だそうですが。一応納得してもらえる5人探してみます。

2005年06月21日(火) 声がちゃんと届かない
2004年06月21日(月) 何でも知ってると思ったらオオマチガイだよ!
2003年06月21日(土) 日記書き終わった直後にパソコン固まるし
2002年06月21日(金) ひさびさに音楽の話。

一行BBS  
2005年06月20日(月) ブレーキは自分でかけましょう

FLOWのDAYSって曲いいですね。ソウルフルですね。乗れる曲は好きです。
全然違うとかいわれそうだけど僕が作曲した曲にメロディーラインが似てる気が(笑)。書かないけど一応元ネタはあるんですよ。


****
いろいろあるかもしれないけどあえて今回はymr上半期ベストヒットランキングのご紹介です。過去日記に書いた曲のみ。

1月「CHASE / THE THRILL」(TMR)
2月「桜色舞うころ」(中島美嘉)
3月「ネオメロドラマティック」(ポルノグラフィティ)
4月「B−DASH」(トンガリキッズ)
5月「長い夢」(YUKI)
6月「DAYS」(FLOW)

浅倉大介ソロとアクセスは除きました。こうしてみるとなぜか上位チャートに入った曲ばかり。割とミーハーなのかも。でもサウンドとしてはそれほど新しいものじゃないはずですよ。ソニー系が多いのはビッグなアーティストがソニーには多いってことなんじゃないかな。


なんかオリコンかどっかのアンケートで欲しいCDはあるけど好きなアーティストはあまり思い浮かばないという人が結構いるみたい。
いろんな音楽が耳に入ってくることが理由なのかな?僕としては音楽を愛する人はアーティスト愛たるものもはぐくんで欲しいと思うけど。

2005年06月20日(月) ブレーキは自分でかけましょう
2004年06月20日(日) ベストアルバムが出るときはアーティストの潮時らしい。
2003年06月20日(金) HDが「カチッ」っていってるよ(笑泣)
2002年06月20日(木) 目を覚ませ、そろそろ起きなきゃだめさー。

一行BBS  
2005年06月19日(日) 少し堅い話

テレビで「高齢者がリフォーム業者にだまされる実態」みたいなドキュメントもやってた。高齢者が理解できずに了解したがためにリフォームしたってことでなかなか被害が把握できないらしい。被害の原因は財産管理をする後見人が家にいないということ。


僕も親元を離れて一人暮らししてしまったから心配です。うちの両親2人暮らしっていうのはやっぱ心配。まだボケが回ってるとは思ってないけど入れ歯装着し始めてる親を見てちょい悲しくなってくる。もともと浪費癖ある親なので余計に心配。

そもそも別に僕は財産なんていらん。ってかうちの財産は借金だろうから。笑えねー。
冗談置いといて親の財産は考えたくないね。重過ぎるよ。実家に家建ててるけどしばらくは東京で働いていたいし。

*****
今23歳で8月には年男の24歳。親の面倒ぜんぜん見てない。いいのかな。と、父の日にこんなこと思いましたとさ。

あと、よく分からんがこの年齢って男の厄年らしい。統計学(占い)だと思ってるので別に気にはしないけど。とか話題にしてる時点で気にしてるのばればれ?

2005年06月19日(日) 少し堅い話
2004年06月19日(土) 何がやれるのか分かんない。
2003年06月19日(木) カラダが、夏になる♪
2002年06月19日(水) 夜までマリオ

一行BBS  
2005年06月18日(土) 見るときは見る

こんばんわ(^-^)


朝帰りして、今日の夕方に起床しました。頭がボーっとしてます。
しょうがないけどタイガー&ドラゴンも見れずポップジャムも見逃しました。特にポップジャムは西川さん司会になってからずっと見てたのになあ。

*****

来週は西川さんのラジオでTMRのニューシングル「vestige -ヴェスティージ-」が流れるそうですね。うーん、オールナイトは社会人になってから全然聞いてないです。

今回の新曲はとにかく大ちゃんが作曲していることを信じてます。
他の西川さんファンがどう思ってるのかいまいち分からないけど、大ちゃんの悪口いってるブログには反論コメントを書かせていただきますのでよろしゅう!(笑)

ただすぐ削除しないで欲しい。公式ページは宣伝目的で存在するわけだから批判中傷は避けるものかもしれないけど、個人ページでは少しは議論の場を提供して欲しい。批判中傷と取れるコメントだと思ってもさくっと削除されると余計コメント寄せた人も不快になるだろうし。これは削除された人間じゃないと気持ちが分かんない。ましてや反論されたからって自分が書いた記事自体までなかったことにしないで欲しいな。

2005年06月18日(土) 見るときは見る
2004年06月18日(金) たまにはさらっと
2003年06月18日(水) そのうちいいことあると思う
2002年06月18日(火) 日本戦始まります。

一行BBS  
2005年06月17日(金) 日付変わったかな?

先輩方と飲んでます。後で日記更新します!

(以下パソコンで次の日更新)
*****

先輩方と朝まで打ち上げしました。携帯でも日記更新できなくてすみません。
違う部署の方とも話せてよかったです。お酒弱いので今回はアルハラされなくてよかった。。お酒とかカラオケ代で所持金すっからかん。もっと会話上手になりたいものです。


******
「恋におちたら」の後続ドラマは「電車男」。
で、その電車男のオープニング曲がロックとシンセオーケストラの融合バンドのELO(エレクトリックライトオーケストラ)の「トワイライト」になるとか。

「トワイライト」は大ちゃんの音楽が好きだという人はこの曲も気に入ってもらえると思う。大ちゃんも影響を受けたんじゃないかな。70年代の古い曲だからぴんとこないかもしれないけど。

最近「電気グルーヴ×スチャダラパー」でトワイライトって曲歌ってるけど別の曲ですね。でもジャンルはテクノで似てるし意識はしてると思う。

2005年06月17日(金) 日付変わったかな?
2004年06月17日(木) B’zの「君の中で踊りたい」という曲が好きです。
2003年06月17日(火) うまい棒
2002年06月17日(月) ときメモ女向け?

一行BBS  
2005年06月16日(木) とか余裕ぶっこいてたら

うああああああ!会社に20分の遅刻。よく分からんけど有給休暇扱いにしてしまったし。

せっかく有給になったのなら早退してもいいんじゃないかという葛藤がありつつまじめに仕事した僕はなんてまっすぐな人間なのだろと(笑)。
ただ法律上は新入社員は有休って普通はないみたいだからまあ有休とれるだけいいかな。


それでも今日は深夜の大ちゃんのラジオをリアルタイムで聴きます。録音は嫌なのです。

******
「恋におちたら」っていうIT舞台のドラマを毎回見てます。なんか面白いのかよく分からん。


そろそろこのドラマ最終回みたい。来月から「電車男」なんだよね。ITつながりってことなのかな。せっかくだしこれも見ることになりそう。
ドラマの電車男さん役はちびノリダーの伊藤淳史さんとのことで個人的には映画版の方よりはまり役だと思う。イケメン山田孝之さんが電車男ってのはどうも微妙。

*****
教えてもらいました。ドナルドダックの恋人がデイジーダックという名前らしい。いや教えてくださるのはMさんだけですって。(私信)

あとドナルドの声って山寺さんらしい。へぇー。アラジンのランプの魔人役も山寺さんでしたね。山寺さんは声の大魔人っすね。

2005年06月16日(木) とか余裕ぶっこいてたら
2004年06月16日(水) すぐ無くしてしまう
2003年06月16日(月) ネット人格
2002年06月16日(日) パピコの原型の細長くて凍らせて真ん中が2つにおれるシャーベットの名前を教えてください。

一行BBS  
2005年06月15日(水) ドナルドダックのモノマネが得意でした(過去)

好きな作曲家さんの一人に「コモリタミノル」さんがいるのですが、今まで顔を存じ上げなかったです。
このまえ歌オーディション番組にそのコモリタさんが出演してて驚いたってのを前に日記に書いたけど、そのとき番組でオーディションに合格した人がデビューするとの記事を発見。カミタミカというひとらしい。なんかオノ・アヤコ2代目みたいな感じですが。

しかしポニキャンからデビューというのはすごすぎ。ここまで大々的だとチャートにも期待。コモリタさんには分かりやすいところで深田恭子さんの「最後の果実」っぽい曲を希望。


*******
遅刻はぎりぎりしてないけど会社ではすっごく眠い。
原因は夜更かし。どうやら深夜テレビ見ちゃうんだよね。


昨日は長井秀和の「不幸の法則」を見てしまって。そのプチドラマで出演している木南晴夏ちゃんがむっちゃかわいいのですよ。小倉優子ちゃんを超えました。木南晴夏ちゃんには気をつけろ!!(長井)

井上和香さんって口がドナルドダックに似てない?え?失礼?ところでドナルドダックのメス方の名前ってなんていうの?

2005年06月15日(水) ドナルドダックのモノマネが得意でした(過去)
2004年06月15日(火) TMR新曲「Web of Night」宇宙初オンエアー
2003年06月15日(日) うちはauの携帯
2002年06月15日(土) 安全地帯復活!。うちの部屋は危険地帯。

一行BBS  
2005年06月14日(火) 裁判おしマイケル!

まずは今日のニュースはマイケルジャクソンが無罪判決。待ちに待ったよ。もともと僕はマイケルジャクソンの曲が大好きで世界的なアーティストがどういう判決になるのかというのが気になってました。

僕は無罪でよかったと思う。少年に危害を加えられてその親が訴えたみたいだけど、子供をマイケルのもとに送り出したのはその親なんだしやっぱり「お金」が目的で訴えたというふうにしか僕は見えないなあ。

*****

ラジオでTMRの新曲が流れたそうで。一部ではカップリングということだけど、公式では両A面シングルの2曲目のやつ。話では大ちゃん系とか。

去年の今頃もWeb of Nightの発表があって大ちゃん作曲なのかどうなのかやきもきしてましたが、今回も僕はTMRを信じてます。

2005年06月14日(火) 裁判おしマイケル!
2004年06月14日(月) エンピツ日記もRSS配信サイトに?
2003年06月14日(土) かなり読む人減ってる(苦笑)
2002年06月14日(金) チャットで日本戦観戦

一行BBS  
2005年06月13日(月) 「YAMAHA」の前身は「山葉風琴製造所」

暑いけどクーラーつけるの嫌なので上半身裸で寝ました。お腹こわしました。寝る前に牛乳のがぶ飲みしたのも原因だったかも。

結構夏は食欲不振になるから体調管理には気をつけないと。しかし暑い。アイスたーべよっと!

ところでうちの会社はスーツでネクタイだけど、ネクタイつけないクールビズ姿の人はいませんね。ネクタイとるってのはなんかホリエモンのマネしてる気分なんですけど。

*****
昨日楽器屋でOASYSっていうコルグのシンセサイザーを見てきた。やっぱりモンスターシンセですね。


まず高級サウンド。CDの音を録音して出すのはもちろんできる。びっくりしたのは録音した音一つ一つを細かく分けてしまうところ(タイムスライスっていう)。だからテンポも変えられる。普通録音したものを早回しすると音が高くなるけど、この技術でピッチの変化もしない。
さらにリアルタイム演奏情報生成機能のKARMAも入ってます。KARMAも最高。演奏できなくても大ちゃんっぽいフレーズが出せます。
あとOASYSの特徴は画面がでかい。この画面ですべてを制御できるから敷居の高い曲作りもやりやすそうです。やりやすいとかいうより作曲意欲が増すだろうね。


しかし70万円以上する高級シンセ。それに見合っていろんなエンジンがすべて詰まってる。その分複雑だしファーストシンセには不適。起動に1分は耐えられんよ。

2005年06月13日(月) 「YAMAHA」の前身は「山葉風琴製造所」
2004年06月13日(日) エンピツ日記は飽きました?
2003年06月13日(金) 粗大ゴミじゃねえ
2002年06月13日(木) 思わずF-ZERO耳コピー。

一行BBS  
2005年06月12日(日) 認められるかどうか

あれ?当日更新できなかった?やば。毎日当日更新してるのになあ。


*****

大げさかもしれないけど職業病とかいうやつで仕事のことばかり考えてます。本屋で技術書ばっかみてて。どうやったら今回の課題がうまくいけるかなあと。

仕事はお金のためっていうのもあるけどそれ以上にやっぱり認められたいっていう思いが強いですね。


****
アップルがIBMからインテル製のマイクロプロセッサに変わるとか。インテル勢力拡大しすぎですね。

IBMがレノボに買収されてIBM社員もピリピリムードみたい。うかつにblogで変なこと書いて職を失わないようにと勧告されたとか。

さらにレノボが新しいThink Padを発表。ってか僕はThink PadはどうしてもIBMブランドというイメージから抜けきれない。今回のPCにはIBMのロゴがついてたけど今後はどうなるやら。一番信頼できるノートPCというイメージがあったんだけど、大量生産が得意な会社に買収されて、ちょっと信頼性に疑問です。

2005年06月12日(日) 認められるかどうか
2004年06月12日(土) まとめておく。
2003年06月12日(木) 見苦しい自分
2002年06月12日(水) コンピュータのことを考えるは好きです

一行BBS  
2005年06月11日(土) たまには自分を褒めてやろう

今日はラストプレゼントっていう韓国輸入のドラマやるらしいのでせっかくなので見てみようかと。エンタより面白いと思って。堂本剛さん菅野美穂主演。とかのんびり書いてたらもうドラマ終わりそー。韓国ドラマが日本でリメークされても韓国っぽい、気がする、と思う。よく分からんけど。

どうも社会人になってから妙にドラマみるようになった。ドラマなんて暇人が見るものとばかり思ってたが、暇じゃなくてゆとりなんだよ。ゆとりの持ちすぎは勘弁だけど。

*****

au使ってるんですが、今月も携帯料金が4000円を切った。メールも一日10通くるしゲームもダウンロードするしez待ちうたとかそれなりに使ってるんだけど無料通話分1300円も余ったし。もったいねー!

一応パケ割(月1050円)に加入してるけど、計算するとパケ割廃止にすればもっと安くなりそう。「パケ割使わなければ無料通話分がパケ代に適用される」のですよ(auの場合)。これはある意味裏技かな。でもパケ割の効果がなくなって結局料金的には変わらないかも。

2005年06月11日(土) たまには自分を褒めてやろう
2004年06月11日(金) これからですよ
2003年06月11日(水) 面白いといわれる日記にしたい
2002年06月11日(火) 楽器屋もいい。

一行BBS  
2005年06月10日(金) 渡辺謙さんはマツケンではないです。高倉健も。

大ちゃんのラジオ昨日聞いてたら衝撃発表。DKさんがシーカーやめる宣言。
なんか一番DKさんのコーナーで印象的な回だったなあ。DKさんは僕としてはタレント活動の方がもっと成功すると思うのでそっちでも活動して欲しいですね。第2の美川さんで(笑)。


それに伴って大ちゃんのラジオでシーカーDKさんのコーナーもなくなるそうで。

この際いうけど、僕としては大ちゃんのラジオなのに別の人のコーナーを作るというのがしっくりこないのですっきり。昔西川さんのオールナイトニッポンなのになぜかアイスマンのコーナーがあって、これもしっくりしなかったですね。ゲストってわけでもないし。赤坂さんのミリオンナイツ(古!)にB’zのコーナーがあるとかいうのはまあ分かるけど。
うむ、ちょっと口がすべってしまったか。でもそう思ってたので一応。


******

マイケルジャクソンの裁判の判決がまだ出ない。今週出るっていってたのに。かなり長期的に裁判やっててまだ決まんないなんておかしいよ。一部の陪審員が子供の卒業式に出席するため、評議は午前中で打ち切られたとかいうし。別に伸びて僕が困ることはないけど。

2005年06月10日(金) 渡辺謙さんはマツケンではないです。高倉健も。
2004年06月10日(木) 就職戦争というのは非常に残酷であります。
2003年06月10日(火) 自信なくしぎみ
2002年06月10日(月) 66・1%

一行BBS  
2005年06月09日(木) 声に出して読めない日本語

今日出勤途中の満員電車に乗ってたら目の前の女性が本を読んでた。本を読む自体たいしたことじゃないが、なんと読んでた本が「電車男」。キター。

すごいなあ。話題だから読んでると思うけど。ネットでいくらでも見れるけど、ネットでは見れない人が本を買ってると思うしそういう人がどこまで楽しめるものなのかね。今「痴漢男」ってのも本になっちゃって売れてるみたいだし。

さらにmixiっていう知り合い系サイトでも個人日記が本になるとかで。mixiなら会員制だからこそ話題になりそうですね。知り合い系サイトの認知にもつながりそうなそうもなさそうな。
あと、blog以外なら僕の予想では「みんなの就職活動日記」なんかも本になったりしそう。これいいと思うけどどう?


******
ボーダフォンの新CMはV6の岡田准一さんと伊東美咲さんらしいけどタイガー&ドラゴンコンビじゃんか!狙ってるのかたまたまなのか。一緒には出ないみたいだけど。
BENNIE KのコカコーラCM曲がリリースしたみたいだけど歌詞の「コカコーラー♪」って歌ってないのが微妙なんですが。がちょーん(それは谷啓)。

2005年06月09日(木) 声に出して読めない日本語
2004年06月09日(水) 残念なお知らせ
2003年06月09日(月) 5.1chサラウンドについて(その3)
2002年06月09日(日) いえーい!とても休日

一行BBS  
2005年06月08日(水) きっちり定時で帰宅してます

サッカー勝ちましたねー。日本VS北朝鮮の無観客試合。

でも途中までミンナのテレビ見てましたが。ウエディングソングメドレーとかやっぱヒッパレだなあ。小野正利さんも出てるし貴水さんもそろそろ出ようよ。コーナーもって欲しいんだけど。名づけて「ベストヒットタカミー」(笑)。


パチパチもみました。大ちゃんの連載の隣ページに貴水さんの連載があるところがにくいっすね。しかし毎回思うんだけど貴水さんってキムタクに似てるよね、ね?


そうそうこの前日記で募集してたアクセスのチケットのめどがつきそうなのでとりあえず募集は中止させてください。

2005年06月08日(水) きっちり定時で帰宅してます
2004年06月08日(火) 今週から、いよいよ東北地方も梅雨入りしてしまいました。
2003年06月08日(日) Summer Rain(木村由姫)が聞きたくなる今日この頃
2002年06月08日(土) まただらだらと。

一行BBS  
2005年06月07日(火) 痕跡

TMRの公式に出てました。ニューシングル情報。
ガンダムSEED DESTINY」テーマソングで『vestige−ヴェスティージ−』と、カプコンのゲーム主題歌の『crosswise』の2曲収録で8月10日に発売日変更とな。

いやーまたまたガンダムっすか。最近ガクトさんがガンダムの映画曲になって目立ちすぎてるし。TMRの存在も忘れられちゃ困るしね。とにかくめでたい話。


で、今回の新曲って大ちゃん参加してるんだよね??頼むよー。

*****
しかもTMRが12月にセルフカバー集だすとか。

西川さんプロデュースの西川さんアレンジになると予想。僕はTMRが過去の作品をむやみに振り返って欲しいとはあんまり思ってないけど、まあTMRファンにはうれしいんじゃないかな。

セルフカバーってのは普通は大ちゃんが「Hit Factory」みたいなタイトルで過去に他の人にプロデュースした曲をアレンジしたり歌ったりするアルバムを作るものっぽいけどね。

*****

あとあと、日経エンタ!読んできました。100号記念で大ちゃんのコメントがちょこっと載ってます。さらに日本のヒットメーカーベスト100のコーナーでTMRの名前が!!誇りです。

2005年06月07日(火) 痕跡
2004年06月07日(月) 映画主題歌キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!
2003年06月07日(土) なっちゃんの曲いいかも!!
2002年06月07日(金) BBフォンって

一行BBS  
2005年06月06日(月) サントリーのバブルマンの声はアンガールズ田中

なんだか自分の仕事がよく分からん。SGMLとかポストスクリプトとか勉強中なんですが、これってどうやらDTP(PCで印刷)の仕事らしい。
ってか僕はデザイナーじゃないぞ?なんだかなあ。こうなったらDTP検定とか取ってみるかな。無駄かもしれないけど。


*****
いろんな検定取ってみたくなってネットで調べてたら参考になる個人サイト発見。
個人サイトっぽい親身な解説いい検定情報サイトかなと思って読んでいくと最後に「通信講座がお勧めです」ってかかれてた。ただの広告収入目当てのサイトでした。むかむか!

しかもここのサイトのほかの資格の取り方も調べてたら全部おんなじ文章で最後は「通信講座がお勧めです」だって。さらりとウェブ・ビーコン(アクセス解析)ついてるし。

ちょ、ちょっと、きーもーいーよー!(アンガールズ田中)

なんなんだろ。資格ガイド系のサイトならアフェリエイトってねらい目なのかな。よくやるよ。

2005年06月06日(月) サントリーのバブルマンの声はアンガールズ田中
2004年06月06日(日) それがー、一番大事ー
2003年06月06日(金) 携帯替えました
2002年06月06日(木) もしあなたが死んだら

一行BBS  
2005年06月05日(日) 忘れられない

忘れーないで♪
「TMレボリューションが昔
the end of genesis T.M.R evolution turbo type D
と名乗っていたことを」(昨日のエンタのだいたひかるのネタ)


(,;゚Д゚)


「これだーれ?」(空騒ぎのさんま)


今日TMRのロングインタビューのあるARENA Act.4を本屋で立ち読みしたけど、TMR-eのことは西川さんは当時はすごく迷ってたみたい。今だから言えることらしいが。

言わせてもらうと、迷ってるアーティストの作品は届く場所もさまよってしまうと思う。
今回のTMRの新曲はさまよってばかりの作品になって欲しくない。届ける側が迷ってしまうと受け取る側も迷ってしまうし。僕はTMRの曲は大ちゃんの曲であるということだけが道しるべなのです。


*****
テレビで井森美幸さんにスポットが当たると必ずデビュー時のレオタード姿のださださダンス映像が流れるし。しかも何度も流されてるはずなのに驚きのリアクションをする井森さんに拍手。

2005年06月05日(日) 忘れられない
2004年06月05日(土) 一人暮らしは好きだけど。
2003年06月05日(木) 男性ファンとして
2002年06月05日(水) 同点に気が動転

一行BBS  
2005年06月04日(土) 公平に

マイケルジャクソンの裁判が来週に結審するとか。
少年を性的に虐待した罪とかいうことだけど、むしろそういう裁判を開くことで裁判ビジネスが起こってることのほうが僕は問題だと思うんだよね。

もともとマイケルジャクソンさんはビートルズの版権まで持ってて超お金持ちで超浪費癖があるっていうのは聞くけどもうビートルズの版権を手放したり自分のネバーランドを手放したりして破産状態というのはかなり巨額の費用を失ったと予想。

まあ裁判ビジネス自体はあって当然だと思うけど公平な裁判をして欲しいです。お金を積めば無罪になるとかいうのはありえないし。


*****
チケット求む!
アクセスの中野サンプラザの7/5か7/6のどちらか1枚を探しています。
ぜひともライブに参加したいのでどなたか譲っていただきたいです。

ってのを某所のファンサイトのチケットBBSに書き込みました。ちょっと契約違反した部分あって管理人様に指摘されちゃったけど。管理人様ご迷惑おかけしました。
あと、ここの日記でも募集させてください。

2005年06月04日(土) 公平に
2004年06月04日(金) やれることやっておく
2003年06月04日(水) まだ2回しかライブに行ったことないけど
2002年06月04日(火) そろそろサッカーですか。

一行BBS  
2005年06月03日(金) 善は急げといいますが

一応教えてもらったんで。昨日JR西の電車のATSを誤設定してしまって非常ブレーキが動作して運転取りやめしたとか。なんだ懸念してたことが起きてしまいました。大きな事故が起こらなかったのがよかったですが。

新しくならないと成長しないということもすごく分かりますよ。素人の僕が言えることじゃないけど多くの人を乗せて走るのでATSを使う分にはいいけど使用方法や問題なく動作するかの確認はしっかりしてもらいたいという事です。生意気いってすみませんです。

*****
今気づいたけどMステってワイド画面表示じゃなくなったんだね。僕はワイド画面自体に魅力がそんなにないし、そもそも上下が真っ黒に隠されてて逆に情報量が減る気がするのだが。
地上アナログ放送なのにワイドビジョンにするからなんかこんがらがる。人間工学的に広く見えるとはいうけど僕にはよくわかんないや。あと10年ぐらいしたら古臭い形になるのでしょうけど。

今Mステ見てたら「I am jast Japanese girl♪」ってhitomiさんが歌ってた。justな「日本人」が英語使うのかよ。

うわ今日はポップジャムやらないみたいだし。いいや。早く寝るし。

2005年06月03日(金) 善は急げといいますが
2004年06月03日(木) 本日のスーツ
2003年06月03日(火) リアルタイムシーケンスレコーディング
2002年06月03日(月) ソロWORKSやEOSイベントやDVDやサッカーやら

一行BBS  
2005年06月02日(木) (´・ω・) カワイソス

最近winnyのニュースが頻繁に出てきますね。winnyってのはファイル共有ツールで犯罪を助長したという罪で開発者の東大助手が逮捕された過去もあるソフト。

ちょっと検索しただけでも一宮市立小学校の名簿流出、NTTドコモ東海の社外秘資料の流出、福島県そうま農協の会員名簿流出、秋田県湯沢市議員が市民の個人情報流出、日本郵政公社東海支社職員が郵便物の誤配状況など流出、北海道警巡査個人情報流出、京都府警巡査個人情報流出と。

共通してるのはwinnyを自分のPCに入れてて人様の個人情報まで入れていること。ネットのトラップを避けるとか以前に常識をわきまえて欲しい。


*****
うたばんでTMRのモノマネやってる人いたよ。似てないけど笑えたから良し。マッスルレボリューションにはかなわないけど。

この前秋葉原のパソコン屋で展示されてるパソコンでマッスルレボリューションのプロモが再生されてたのはびびったぁ。ぜひNHKで再放送してほしいものです。


*****
これから「恋におちたら」みます。先週は主人公が会社買収できなくてスタッフを引き抜く「焦土作戦」してた。さすがフジテレビのドラマ。

2005年06月02日(木) (´・ω・) カワイソス
2004年06月02日(水) 仕方ないのかも
2003年06月02日(月) 悪いのは僕です
2002年06月02日(日) 学生はしょうがないのか?

一行BBS  
2005年06月01日(水) 6月になりましたとさ

アンテナが拾ってくれたんですが、TMRの7月20日のシングル発売が未定になったらしい。あんまり勝手な解釈はしないでおきますが、まあ、楽しみが伸びたって感じですかね。公式発表でもないしもう少し確実な情報を知りたいものです。ってか大ちゃんが曲を書いてるのか心配。

*****
ヒューレット・パッカードの1万円のプリンタが発売されるとか。しかもスキャナも使える複合機。スキャナが使えるだけで1万円ぐらいの価値はあると思うしこれはすごい。

ただプリンタってインクで元を取ってるわけでインクが高かったりインクのモデルチェンジしちゃうなら使い物にならん。


*****
さっきクッキーとビスケットの違いがテレビでやってた。
クッキーは元々ケーキでビスケットは元々パンらしい。
トリビアの泉の番組じゃないけど、へぇー。

2005年06月01日(水) 6月になりましたとさ
2004年06月01日(火) 芸術に進歩はない。単に変貌するだけだ。(ピカソ)
2003年06月01日(日) アクセス仙台公演
2002年06月01日(土) 新あるなしクイズです。

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加