デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2005年02月28日(月) もう2月末

ライブドアがニッポン放送買収でいろいろ問題になってたりするけど、ヤフー(ソフトバンク)なんかはもっとすごいしね。日本テレコム買収したし、ヤフージャパンのコンテンツはほとんど寄せ集めのコンテンツだし。ヤフーミュージックでmoraの音楽ダウンロードサービス使えるようになったり、もともとヤフーミュージックのアーティスト紹介文はListen Japanの文だし。

ライブドアが目立ってるけどヤフーはあっさりといろんなことやってて、やっぱりライブドアよりヤフーの勝ちだね。


ライブドアがやりそうなこともヤフーが全部やってる気がする。音楽配信に関してもオリコンの音楽配信はだめだめ感があるし、やっぱりヤフーが強い。

ただ、「ライブドア路線」(駅前探険倶楽部)は「ヤフー路線」(駅すぱあと)より賢いのでお薦め。

*****
そうそう、ドコモのPHSが終了するとか。PHSはAirH”(現AIR-EDGE)のウィルコムだけらしいです。ドコモのPHS人口って多いと思うんだけど、特にドコモのデータ通信使う人はかなりいると思う。
とはいえきっと新しいサービスが今後確実に出てくると思います。

2005年02月28日(月) もう2月末
2004年02月28日(土) 就職希望だわー
2003年02月28日(金) 2月も終わりです
2002年02月28日(木) 危なく日付が変わるところだった。

一行BBS  
2005年02月27日(日) パチモン大好き

結局用事があってテレビ見れませんでした。昨日の「僕らの音楽」でTMR西川さん出たけど見れなかったし。あと、「今夜はみせまっせ」って番組で綾戸智絵さんと西川さんが共演してるのもちょっと見たかったな。



綾戸智絵さんより、清水ミチコさんが好きです。試聴サイトでニューアルバムが聞けます。元ネタが分からなくても笑えるけど分かるともっと面白いです。名人芸ですね。

とくに3トラック目の「ボイスアドベンチャー」ってやつはユーミンのサウンドアドベンチャーってラジオ番組のモノマネだけど、僕が中学の頃バリバリ聞いていたラジオなので爆笑でした。ほぼ日刊イトイ新聞のところで解説されてます。

2005年02月27日(日) パチモン大好き
2004年02月27日(金) あーさくら満開
2003年02月27日(木) 本屋に行く
2002年02月27日(水) ポスターもらえない

一行BBS  
2005年02月26日(土) てじなーにゃ

引越し作業でいろいろ忙しい。っていうより部屋が散かっててどう片付けたらいいやら。

*****
今日のテレビ。ニュースプラス1・サタデーの裏でTMR西川さんが声優出演で「ガンダムSEEDD」(TBS)やります。で、エンタの神様の裏で西川さんが出る「今夜はみせまっせ」(NHK)やります。さらに、ナイナイサイズの裏でTMRが出る「僕らの音楽」(フジ)やります。


*****
エンタの神様とかバラエティー番組ってさ、笑い声がちょっときもい。たまに0.5秒笑いがある。観客がタイミングよく爆笑したと思ったら0.5秒でぴたっとしーんとなるし。
あと、特にめちゃイケで本人がしゃべってない映像で突っ込みのせりふ入ったりしてるし。

音声編集技術になんかだまされてる気分。

******
今更ながら2月17日放送分の大ちゃんのラジオ聞いてます。
シンセのKARMAが大ちゃんのお気に入りとのこと。僕も大学でKARMA使ってます!なんかうれしい。でも大学の備品だから来月はもう触れないんだよね。切ない。今のうちに悔いを残さないように大学生活を楽しんでおこう。

2005年02月26日(土) てじなーにゃ
2004年02月26日(木) 「ココリコミラクルタイプ」のミラクルさんの声は電気グルーヴのピエール瀧
2003年02月26日(水) ファミコンしてた。
2002年02月26日(火) アクセスのニューシングルEDGE購入!!!

一行BBS  
2005年02月25日(金) 西川貴教、4月からのNHK「POP JAM」司会に決定!

たまってたDA系の話題吐き出し。

4月号のDTMマガジンにて浅倉大介インタビューが掲載。毎回買いたいけど、金欠なのでぐっとこらえている雑誌の一つ。

Red Trigger-赤の誘発思動期の試聴開始。早速3曲聴けます。虹シリーズの最終盤。ついにこの日がきちゃったっていう。

レコ直にて浅倉大介特集とのこと。おなじみ藤井徹貫さんがインタビュアー。これはぜひリンク先へ行ってご覧くださいませ。

Darwin Spring Shopが今月28日にオープンとのこと。大ちゃんのCDやグッヅが買えます。前回と同じ所でカクヤス(酒屋)の近く。
アマゾンとかネットショップだと人件費安くて大量に商品扱えるけど、一方で特にインディーズは一般小売店だと流通の面で取り扱いが難しいわけで、だったら自分たちで売ってしまおうっていうところからこういうショップが出来たんじゃないかなって思う。とにかく盛り上がらなくちゃ触れてくれないからね。

*****
ポップジャムの4月からの司会にT.M.Revolution、アンジャッシュ、村上由利子アナウンサーとのこと!
TMRが司会とはビッグニュース!!最近の疎い人は西川さんのことはホットリミットの記憶から止まってるらしいし、再びTMR株上がって欲しい。紅白に出させてもらえなかったけど、NHKありがとう!!アンジャッシュはあの電話漫才は好きだけど、ポップジャムの司会としてはどうなの?

あと、明日は僕らの音楽にTMRら登場。ガンダムの音楽。
さらにAIR-Xもありーの。

2005年02月25日(金) 西川貴教、4月からのNHK「POP JAM」司会に決定!
2004年02月25日(水) 今日は携帯で高速バスの中から発信
2003年02月25日(火) あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
2002年02月25日(月) 大学入試お疲れさまー。

一行BBS  
2005年02月24日(木) 部屋探し後半戦終了

さて、地元に戻ってきました。昨日は部屋探し2日目で親も来たので契約もしちゃいました。

とにかく古くない物件で安い物件にこだわりました。部屋もわりと広いけど、通勤に便利なのかどうかは微妙なところ。


あと、実際の時間で会社に向かう通勤ラッシュを体験しました。
想像をはるかに超えていて、軽くショック。通勤ラッシュを甘く見てました。



ちょっと時間がないので今回この辺で。

2005年02月24日(木) 部屋探し後半戦終了
2004年02月24日(火) 中島美嘉はマクドナルドのバイト経験があるらしい。スマイル0円頼みたい。
2003年02月24日(月) あと1時間後のマイケルジャクソン特番が楽しみ。
2002年02月24日(日) アタックチャーンス!!

一行BBS  
2005年02月23日(水) 部屋探し前半戦終了

2月22日のねこの日(らしい)に単独で東京に乗り込み部屋探ししました。

実際に見てきた物件の数は8件。土壇場でなんとか希望にかなう物件見つけられたと思う。
今日23日は親にも見てもらって、実際に決定する日。


******
不動産に実際に乗り込んでみて分かったのは、不動産のタイプが2種類ある。

1つはオールドタイプで、希望の物件をしゃべったら2件ぐらい実際の場所に連れてってくれる方。もう1つはニュータイプ(?)で、希望の地区をしゃべったら、その物件のチラシを混乱する位バンバン見せられる。もちろん希望する部屋は見せてもらえるけど。

だけど、ニュータイプのほうは電話で問い合わせたら「契約済みでした」でアウトになる物件が多い気がした。店員さんは「早い者勝ちなので決めたら即入居したほうがいい」ってあせらせるし。

そもそも、不動産の物件って絶対ダミー物件が存在してると思う。ネットで調べたら半分がダミーらしいし。

******
ネットカフェで泊まってます。初体験。現在夜中の4時。
個室ではあるものの、近くの人のいびきがうるさすぎて眠れない。
まじで切れそう。ヽ( ´Д`)ノ

2005年02月23日(水) 部屋探し前半戦終了
2004年02月23日(月) ランキング予想
2003年02月23日(日) 最近はますだおかだに注目してます
2002年02月23日(土) 自宅にて

一行BBS  
2005年02月22日(火) 東京の部屋探し前夜

夜中の3時です。変則ですが、今日は早めの日記更新。あと3時間後に東京行きの高速バスに乗ります。部屋探ししてきます。今日明日がうまくいきますように!

******
マナー着信音というのがあるそうな。これは風とか物音を着信音にしたもの。
これは考えられてますね。一本とられました。すごく気の利いたサービスというか。

でも僕は着うたでいいや。現在の着うたはTMRのイグナイテッドです。
実はラジオから4ヶ月以上前に録音したやつなんですが(笑)。
さらにこれを僕は目覚ましアラームにも設定してます。おかげでイグナイテッドを聞くたびに反射的に憂鬱な気分になります(爆)。

******
そうそう。ez待ちうたっていうサービスもauでついに出来た。早速登録したので、僕の携帯にauで電話したら「プルルル」っていう呼び出し音がうたになってます。
手ごろな曲がなかったので、中島美嘉の「桜色舞うころ」を設定中。この曲中島美嘉の曲で一番いいね。

でもこれって前にドコモが着うたに対抗して作ったサービスだよね。

2005年02月22日(火) 東京の部屋探し前夜
2004年02月22日(日) 自作曲を公開!その2
2003年02月22日(土) チャートに出ないアーティストなのですが
2002年02月22日(金) きんもくせい歌おうとしたが不発

一行BBS  
2005年02月21日(月) Romanticをもう一度

CCBは僕が最初に影響を受けたアーティストで、ベストテンでいつも見てました。耳コピーして2曲公開中です。

そのCCBが復活してちょうどその2曲がリバイバルされてCDリリースということです。

ここのサイトでリミックスが聞けますが、昭和の名曲が21世紀サウンドになってて感動でした。懐かしくて新しい!!

******
明日は東京に出かけます。2日かけて部屋探ししてきます。ネットカフェに一泊します!

準備に意気込んでた最中に教授に卒業論文書き直しの命令。明日の準備しなくちゃいけなかったのに丸一日論文修正。でも終わってよかった。

2005年02月21日(月) Romanticをもう一度
2004年02月21日(土) 自作曲を公開!その1
2003年02月21日(金) チャゲアス見れなかった。
2002年02月21日(木) のりかえしました。

一行BBS  
2005年02月20日(日) 「アデランス」はフランス語で「くっついている」という意味

定員が「ぽんぽこぽん」って言って出迎えてくれるお好み焼きやに大学の友達と行きました。

そのノリで次にカラオケに。3月に東京引っ越すので上京ソングを思いつく限り歌いました。上京物語、とんぼ、おら東京さ行くだ、星になれたら、木綿のハンカチーフ、ふるさと、大都会。あとなんだろ?


気がついたら日にち過ぎちゃってた。次の日の日記更新ってめったにしないけど、たまにはいいかなと。

あと1ヶ月ほどで大学みんなとはお別れ。さびしいなあ。

******
なんか政治界でライブドア批判があるみたいですね。ニッポン放送株の買占め問題で。


変なのは「ライブドアがやったことは今は合法」っていう。まるで今後は違法にさせるみたいな言い回しだよね。なんかライブドアを犯罪扱いにしている感じがするなあ。
ライブドアは死ぬ気でやってるのにかわいそうに。

2005年02月20日(日) 「アデランス」はフランス語で「くっついている」という意味
2004年02月20日(金) 虹は、内側から、紫、藍、青、緑、黄、橙、赤、の7色
2003年02月20日(木) あっさり解決
2002年02月20日(水) 結局は同じことの繰り返しー

一行BBS  
2005年02月19日(土) あびる優さん活動自粛

あびる優さん活動自粛だそうです。窃盗カミングダウト事件。

一番今回のまとめサイトとしてちゃんとしてたのがwikipediaでしたが、すぐ問題のところは削除されちゃってた。非健全ですが、探偵ファイルのとこが一番まとまってるみたい。女性タレントっていう風に名前隠してるけど、伏字が嫌いな僕にとっては隠してることに疑問。隠すより前へ出て謝罪して欲しいな。


雑誌等ですでに分かってることだから書くけど、あびるさんの母親は女優だそうですが、父親がヤミ金経営に失敗して失踪したり、逮捕されたりした人だからいろいろつらい人生歩んでるとは思う。けどタレント活動を普通に続けていくのは世間が認めないよ。


大ちゃんファンとしては、あびる優さんがいたOHA-ガール グレープの曲おは!おは!ザ・ワールドをよろしく!
(ここのサイトもいまだに「朝倉大介」って書いてるけど正しくは「浅倉大介」ですからぁ〜!!)


*****
昔のauのCMライブラリー見つけた。「鏑木だよ」(読めねぇーよ)がなつかしぃー。

で、まさに今困ってることは、うちの英語教授が書いた筆記体が読めねぇーよ(泣)。

2005年02月19日(土) あびる優さん活動自粛
2004年02月19日(木) しんどいとか言わなーい
2003年02月19日(水) なんとかならんのか?
2002年02月19日(火) テストはつづく

一行BBS  
2005年02月18日(金) 早く告白してください

大学で僕のサーバー最大容量が100Mなのに間違って300Mも使っててアカウントロック。(悲)超困る。ロックされたので演習室で作業不能、大学メール受信不可、MYページ停止。


月曜にならないとロックの解除が出来ないけど、教授に月曜まで提出しなくちゃいけない資料があったりで困ったよー。

******
この前埼玉は川口市を今年住む場所の候補にしてて、そこの西川口駅あたりの物件がてごろでよさそう。

と思いつつ、よくよく調べてみたら西川口って風俗街だった。がーん。


またまた頭が痛い。


******
カミングダウトのあびる優さんの窃盗発言事件が波紋が広がってます。

でも記事で
「集団強盗を告白した18歳女性タレントって?」っていう見出しであびる優さんであることを隠してる。

隠すのももう無意味状態ってのもあるけど、テレビがクイズにしたらたたかれるけど新聞はクイズっぽく表現してもいいということをいまさら再確認。

アッコさんはどう発言するのかな?いまアッコにおまかせでレギュラーだったと思うし。

2005年02月18日(金) 早く告白してください
2004年02月18日(水) アマゾンでノートパソコン1万円
2003年02月18日(火) きのこにばかにされた。
2002年02月18日(月) 今日は始まったばかり。

一行BBS  
2005年02月17日(木) 僕の明日はどっちだ?

なんだ?

パソコンの調子が去年からおかしくて今日もフリーズ。再起動したら、デスクトップのいろんなアイコンやフォルダが思いっきり消えたし。
思いっきりあせりつつ、検索したら普通にあるし。

パソコンってわけ分からん。今回はマジでパソコン動かなくて日記更新できないかと思っちゃった。ぎりぎり更新!


******
あびる優さんの犯罪が記事になってるし。しかも名前を伏せてるし。でもこれで芸能活動の先行きは危ういと思う。

2005年02月17日(木) 僕の明日はどっちだ?
2004年02月17日(火) アンパンマンの中身は戸田恵子
2003年02月17日(月) 『わんわん!』「これジョン!」『わふっ』
2002年02月17日(日) ヒッパレでヒロが

一行BBS  
2005年02月16日(水) そろそろ春

今日は引きこもってました。昨日の大学の発表の疲れもあって家でずっと寝てた。ホントは床屋行ったり部屋の片付けとかいろいろやろうと思ってたのに。大学の僕のデモンストレーションが失敗したのがまだ心残り。


あと引越しのことも考えないと。まだどこに住んだらいいか悩んでる。
神田が勤務先なんだけど、神田駅と、大手町駅が近くにあるわけで、そこに1本で通える路線を探しながら、なおかつ住みやすいお手ごろなところを検索中。悩みすぎて頭が痛い。
そろそろ本気で結論つけないとやばい。

この前までは埼玉の大宮にしようかと思ってたけど、もうちょっと近い埼玉の川口市辺りを狙ってます。

*******
テレビの小泉孝太郎さんとの対談で浦沢直樹さんが出てた。ちょっと感激。作家さんってかっちょいいなって思う。
対談の中で「毎週楽しみにしてくれるからうれしいのに、単行本にならないと買わない人がいる。」とのこと。読み倒しする人に疑問を持っているようです。
浦沢さんの一言一言になんかしびれました。


逆にテレビであびる優さんが過去に窃盗してたことをカミングダウトしてた。
世界中おはー♪って浅倉大介の楽曲を歌ってるというのに。好感度落ちました。

2005年02月16日(水) そろそろ春
2004年02月16日(月) ♪どうせみんな自分の選ぶ道でしか走れない
2003年02月16日(日) よくないんだけど、このごろちょっぴりネット不信
2002年02月16日(土) 休みになっちゃいました。

一行BBS  
2005年02月15日(火) 準備不足

僕の卒業研究はコンピュータミュージック。いろいろプログラミングしてもしたし。僕のプログラミングはパソコンにシンセつなげて半自動演奏させるものなんです。


今日は卒研の発表の日で、せっかくいい調子なので発表のついでにシンセをパソコンにつなげてちょっとしたデモンストレーションもしてしまおうということになったけど、ぎりぎりで準備したせいで、デモが大失敗。

がっかり。

論文発表は割と練習してたからどうにかなったと思うけど。大学4年間の集大成が最後でこけちゃった。

でも、今まで調子よく行き過ぎてたし、今回の失敗はいい経験になったと思う。ただ、成功するはずだったものが失敗するのはちょっち悔しい。


論文発表用の資料作りはパワーポイントを使用。パワーポイントの達人になっちゃった。これうれしい。

あと、資料に無理やり頭文字TMRの文字を入れてみた(笑)。
******
Red Trigger(赤の誘発思動期)の曲名が発表になりました。大ちゃんの連続ソロアルバムリリース最終章。曲名だけですごく期待できます。

2005年02月15日(火) 準備不足
2004年02月15日(日) 合法ネットラジオのlive365.com
2003年02月15日(土) まだレポート書きが終わらない(汗)
2002年02月15日(金) テスト終了。

一行BBS  
2005年02月14日(月) 追い込み中

今日と明日は大学で卒業論文の発表の日。僕は明日発表。追い込み中。

みんなしっかりした発表しててすごいです。発表が英語なのですが、僕は英語がダメなのでなんとか図を使って説明する方法で攻めます。

*******
今月から何気にRSSがエンピツ日記で標準で使えるようになってました。

http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=73087
が公式のうちのページのRSSになってます。今年はRSSの当たり年になるそうですね。


あと、今年はJanne Da Arcの当たり年になると予想。さらに今年は工藤静香の再ブレークの予感も。なんとなく。ポニキャンのアイドル旋風の再到来すると思う。逆にモー娘。は静かになるかなと。

2005年02月14日(月) 追い込み中
2004年02月14日(土) もやしもおいしい
2003年02月14日(金) CGIプログラミング
2002年02月14日(木) でましたなあアクセス。

一行BBS  
2005年02月13日(日) テレビの曲

「僕らの音楽」にTMRが出演とのこと!やった!

とか思ったら、
『ガンダム』の音楽の3組が出演とのこと。TMR、玉置成実、HIGH and MIGHTY COLORだって。さすがソニーがスポンサーの番組ですね。


ちなみにガンダムSEEDDで2月26日、3月12、19、26日放送分でTMR西川さんが声優で出るそうです。

******
もちろん昨日のCDTVスペみました。CDTVファンなので。

TBSドラマ主題歌特集ってのは要らないね。どうせやるなら「あきまへんで」とか「ひとりぼっちの君に」もやって欲しかったのにやらないし(どっちも大ちゃんプロデュースの主題歌)。

恋人にしたい女性アーティスト上位3人がすべてエイベックスなのがすごい。男性の方はジャニーズ強し。1位がキムタクだったけど、2位が福山雅治さん。シンガーソングライターという意味では福山さんが1番なのかな。
でも今の福山さんって結構おっさん顔ですね。この前見たとき加藤鷹かと思ったよ(笑)。

2005年02月13日(日) テレビの曲
2004年02月13日(金) どうせならチョコより現金ください。
2003年02月13日(木) テレビ見たり
2002年02月13日(水) おそらく追試

一行BBS  
2005年02月12日(土) ガムをかむと腹が減る

前も書いたけど、改めて今年のTMトリビュート開始にあたって周りの反応から察するに、「浅倉大介ファンはTMをなめている。TMファンは浅倉大介をなめている。」ような感じがする。

TMは偉大なユニットだし、浅倉大介氏だって今やTMを追い越すほどの実力。そういう認識がないのかも。まあ、感じ方は勝手なんだけど。

時間があったところでアクセスの活動がすぐに出来るものじゃないでしょ。TMトリビュートの企画に賛同しても無理に参加しなくてもいいと思うし、逆に賛同しないけど参加するのは失礼なんじゃないの?

******
大ちゃんファンの傾向。

1、2年は大ちゃんを知る時期。この頃はとにかく大ちゃんサウンドは他に負けないと思っている時期。

3、4年は大ちゃんを知りすぎる時期。大ちゃんの音にどっぷり使って戸惑いが起きる時期。逃げ出す人もいるかも。

5、6年は大ちゃんの過去を懐かしむ時期。大ちゃんの今の音が素直に受け入れられなくなる。

7、8年は大ちゃんの今に会いたくて仕方がない時期。大ちゃんが人生そのものになり始めている時期。大ちゃんなら何でもよくなる。

その後は僕も体験したことがないので未知の世界。
ってのが一般的かな。ベテランファン気取りしました。他の人がこんな文章書いてたら腹立つね(笑)。

2005年02月12日(土) ガムをかむと腹が減る
2004年02月12日(木) ねずみがこわれた
2003年02月12日(水) 休みこそが休みじゃなかったりする
2002年02月12日(火) テスト終盤戦

一行BBS  
2005年02月11日(金) ムービーとか

うわ、がっくし。日記書き上げてたら間違って消しちゃったみたい。

******
吉野家行きました。(「吉」は正確には士じゃなくて土)牛丼食べました。

なんか紙もらった。
「あなた様は吉野家「2・11牛丼<限定>復活」にて牛丼を召し上がられた真の牛丼ファンであることをここに証明いたします。」
って書いてあった。

しかし、2年以内の冷凍された在庫をかき集めた牛肉らしい。ちょっと微妙。

******
浅倉大介ムービーが虹本特設サイトで見れます。
Yellow編はお気に入りです。アニアルちゃんがめっちゃかわいい。最後の15秒が最高。音がないのが残念。


貴水博之さん出演のムービーが東芝のサイトで追加されてます。
話が全然見えてこない。相変わらず「てれれん、とろろん、」って単調な音楽が調子狂う。以上。

2005年02月11日(金) ムービーとか
2004年02月11日(水) アンデスメロンとは「安心ですメロン」の略
2003年02月11日(火) 貴重な財産発掘
2002年02月11日(月) 休日はなまけてしまうっす。

一行BBS  
2005年02月10日(木) 違うお金かかるから!

世の中サッカーで日本VS北朝鮮で盛り上がったようですが、僕としてはライブドアVSフジテレビのほうがずっと気になってます。フジテレビのほうが断然ライブドアより規模がでかいし。

一般人としては新しいことが始まることに興味を持ってるわけで、ただの権利者交代だったらつまんない。


******

トリビアの泉にタモリさんが出てますが、タモリさん自身のトリビアをこの前教えてもらいました。ここが詳しいようです。
http://d.hatena.ne.jp/yamnak/20040805
右目が失明してたのははじめて知りました。僕が知ってたタモリさんのトリビアといえばみのもんたさんも同じ誕生日の8月22日。僕も誕生日が8月22日v。

昔のタモさんも発見。すげー。

2005年02月10日(木) 違うお金かかるから!
2004年02月10日(火) 体調わりー。
2003年02月10日(月) 徹夜したけどテストは惨敗
2002年02月10日(日) 案山子

一行BBS  
2005年02月09日(水) みんな友達!

プレイヤーズ王国っていうヤマハの音楽コミュニティーサイトがあって、そこで作った曲の聴かせ合いができます。僕も自分のページ持ってるんですが、最近システムが一新して曲を作ってなくても登録できるようになったんだよね。

具体的にあなたの音楽が好き!っていう人の輪をつなげられるし、コミュニティも作れるしなんと訪問者(足あと)も分かるし。うーん。まさにmixi(笑)。

ところで曲の感想とか応援メッセージを頂いてますが全然返信してなくてごめんなさい!必ず返信しますので!



mixiみたいといえば「ライブドアフレンドパーク」はもろパクってるね。
ライブドアといえば昨日ニッポン放送買い付けで話題になったけどフジテレビは連携拒否だとか。もともとテレビ局に立ち向かってるのが無謀な感じもするし。デジタル放送どころじゃないね。


*****
有坂美香!『ガンダム』TOP3入りとのこと。ガンダムSEEDDのED曲ですが、この人TMRの新アルバム「vertical infinity」で西川アレンジ曲のコーラス参加した方ですねー。

2005年02月09日(水) みんな友達!
2004年02月09日(月) ポップンミュージック
2003年02月09日(日) 野菜を煮込んでからカレーのルーがないことに気づく。がっかり。
2002年02月09日(土) かなりOut of Orbit

一行BBS  
2005年02月08日(火) 音楽ニュースもね!

ライブドアがいろんなところの買収しちゃってますが、今回ニッポン放送まで買収しちゃったみたい。

もしかしたらライブドアのサイトでオールナイトニッポンが聞けるようになるんでしょうかね。

報道ステーションで堀江社長が出るらしいので早速これから見ようと思います。
追記:報道ステ見ました。なんか難しいけど、ニッポン放送が有楽町に戻ってきてニッポン放送はフジテレビ離れするような感じしてたら、ライブドアが入ってきてしまって。ポジティブにいろんなことができたらいいですね。

さらに追記:どうやらフジテレビがニッポン放送を支配する準備をしたかったが逆に支配されたということらしい。堀江さんいわく「テレビ局がラジオ局を買うよりうちらが買い占めるのが自然」とのこと。ふーん。



ニュースって野球とかスポーツばかりで。事件のようなニュースがないとスポーツニュースに頼ってしまうところがあるよね。僕としての提案はめざましテレビみたいに音楽チャートとかもしっかりカバーしてほしいね。

ところでめざましで歌君ランキングでTMRがナンバー1アーティストとのことで。おめでとさん。



******
ゲームの「もじぴったん」の曲がいいですね。MP3で聴けるようです。

しかもネットの体験版に4時間ぐらいはまってしまいました。

2005年02月08日(火) 音楽ニュースもね!
2004年02月08日(日) BBのカラオケ
2003年02月08日(土) 久石譲
2002年02月08日(金) 僕は昔からTMRのファンではないんだけど。

一行BBS  
2005年02月07日(月) ITが舞台

今気になってる春の新ドラマは「ヒルズに恋して(仮題)」でしょうか。IT会社を目指すドラマのようで。結構期待してます。
六本木ヒルズってヤフーにライブドアに楽天とすっごいビッグ企業がつまったビルなんだよね。ここを特攻隊が突っ込んだら日本はどうなるやら(笑)。


******

あと、電車男が東宝で映画化するそうな。恋愛系は基本的に苦手だけど素直に見てみたいです。あの巨大掲示板が舞台になる自体が今後の展開に不安だったりしますが。

そもそもああいう掲示板の存在はネット社会にはあるべきものだと思うけど、一般受けしちゃいけないと僕は思う。
まあ、ビジネス展開する方は賢いと思うけど。電車男を詳しく読んだわけじゃないけど、絵文字がアニメーションで登場とかするのでしょうか?あと、あれって実話なの?掲示板で繰り広げられたって言う意味では本当だと思うけど。

2005年02月07日(月) ITが舞台
2004年02月07日(土) 寒い夜だから‥
2003年02月07日(金) ちょっとねむい
2002年02月07日(木) あんびりーばぼー

一行BBS  
2005年02月06日(日) ちょっとした発見

新星堂で作曲者「浅倉大介」で検索すると思いもかけないCDが検索されます。
例えば

FUN FUN'S RECOMMEND〜MUSIC&VISUAL Selection〜
全国ハモネプリーグLIVE!Vol.2
ダンス・ダンス・レヴォリューション 5th MIX オリジナル・サウンドトラック
など。

いわゆるコンピレーションCDだけど、大ちゃん作曲の作品がこんなところで出ているのは結構びっくり。FUNなんて終わった番組なのについこの前に発売されてるし。

*******
なんだか知らんけどテニスのシャラポワさんが人気だそうです。絶対「つけ乳首」だと思うんだが。なんか「つけ乳首」ってアメリカで流行ってるらしいし。でも普通ブラジャーしてたらあんな突起物見えないよね?こんなこと書いてると読む人減りそうなので白文字!

2005年02月06日(日) ちょっとした発見
2004年02月06日(金) 黒豆ココアを買ってみた。普通。
2003年02月06日(木) 川瀬智子の誕生日(february6)
2002年02月06日(水) アクセスがきんもくせいに負けちった

一行BBS  
2005年02月05日(土) もうFUNやめました!

今日はポップジャムがあるけど、裏で世界一受けたい授業!!があるんだよね。堀江社長の講義を聞いてみたいんだが。


「アリゾナの魔法」は音楽番組の「FUN」のスポンサーのカネボウが再建状態におちいる事態になってスポンサー外れて出来た番組なわけですが、もうこれは音楽番組じゃないですね。

昨日はアリゾナに西川さん出ましたが、西川さんのタレント活動が見れてよかったです。詳しくはgooブログ検索で「アリゾナ 西川」検索してもらうってことで。


*******
大ちゃんの追加公演情報。
「DAISUKE ASAKURA LIVE Quantum Mechanics Rainbow」
3月26日(土) OPEN/START=13:30/14:00

これは遠出の人はいいですね。昔僕は21stのライブで昼公演の追加があったので参加できた一人だったし。ただ今回は参加未定。引越しとかでちょっとごたごたしてる時期なもので。



あとSPIN OFF from TM-tribute LIVE 2005-の特設ページが出来たようです。ムービーもあって、give you beat!っていうフレーズが流れてちょっと興奮させてくれます。

ところでジャネットの曲でgive me beat!って叫んでるのは「さあ、行くわよ!」っていう意味らしいけど。ちなみに兄のマイケルのbeat it!ってのは「うせろ!」って意味らしい。ふと思い出したので。

2005年02月05日(土) もうFUNやめました!
2004年02月05日(木) 結局今日も吉野家で牛丼食べた。
2003年02月05日(水) 強敵はやはりGLAYでした。
2002年02月05日(火) 今日のテスト

一行BBS  
2005年02月04日(金) 今日はアリゾナの魔法やります

豆まきしませんでした。年男は豆まきするらしく。豆まきなんて豆業者のビジネス戦略という感じもするんですが。

****
NHKの受信料を払わないっていうのが多くなってるみたいだけど、僕としてはNHKうんぬんよりいわゆる番組著作使用料を払う感覚。
だからやっぱりテレビを見てなければ受信料を払う必要がないと思うし今やテレビがあるとおかねを払うっていう法律もおかしいと思う。

デジタル放送が開始されると視聴制限が技術的に出来るからこれで受信料を払ってない人はNHKを見れなくなってしまうかも。政治のニュースだけは国がお金払って放送するかな?


*****
うちの大学で今度学長が変わるとか。元超大手社長さんが候補に挙がってるらしい。なんか不安だ。

2005年02月04日(金) 今日はアリゾナの魔法やります
2004年02月04日(水) ぐーぐる探検記その1
2003年02月04日(火) 浅倉大介、貴水博之のユニット「AXS」のニューアルバムゲット!
2002年02月04日(月) てつやー

一行BBS  
2005年02月03日(木) 卒論書き一段落!

音漬日記とやらでライターさんが1月某日の日記でTMRのアルバムを聞いてのプチ感想が出てる。最後の方で
>まだまだわかってもらえてはいない気がする。
>05年5月でTMRはデビュー10周年を迎える。
>今年は、TMRの真価がわかる年になればいいと思う。
とのこと。デビュー9周年の10年目の間違いだと思うのですが。ライターさんの方こそ分かってくださいね。

大ちゃんの虹本特設サイトが出来たみたいです。あとワッツインのラジオで2月12日にゲストらしいです(いつもの出演とは違うって事かな?)。なんにせようちには電波入らないので聴けませんが。

******
CDTVのバレンタインスペシャルがあるとか。CDTVフリークの僕にとっては見なきゃ!

いつものCDTVスペシャルと思ったら大間違いで1980年の楽曲もプラスされるとの事。いつもはCDTVが始まった1993年から(多分)の統計で全然新しい発見がないんだけど、今回は古い曲を発見できるかもって事で楽しみ。99%バレンタインキッスが流れると予想。ところでこの前どっかの男の人がこの曲カバーしてたけどあれ何なの?個人的に最悪なんですけど(苦笑)。

2005年02月03日(木) 卒論書き一段落!
2004年02月03日(火) クルクルミラクル
2003年02月03日(月) (´・ω・)ショボーン
2002年02月03日(日) べんきょー

一行BBS  
2005年02月02日(水) PSPの口ボタンがうまく反応しないのは仕様らしい。

近くなってきたのでTMRメディア情報。

今月の主要メディアは
2/4(金) 日本テレビ系 「アリゾナの魔法」(人気占い師に見てもらうて)
2/5(土) NHK総合 「ポップジャム」(神戸で生放送)
2/26(土) 22:20〜22:59 NHK総合 「今夜は見せまっせ」(前回延期の分)

*番組の放送日などは予告なく変更される場合があります。



*******
のんきに作曲するかとか思ってたら卒業論文の書き直しが忙しくなってきた。
毎回日記を長々書きすぎてる感じもするんでこの辺でまた明日!

2005年02月02日(水) PSPの口ボタンがうまく反応しないのは仕様らしい。
2004年02月02日(月) ♪今なんて!今しかない!
2003年02月02日(日) 皿を洗うときにウタダの「光」を歌ってだめですか?
2002年02月02日(土) アクセスにaccess!!!

一行BBS  
2005年02月01日(火) おはヨーグルト!

大ちゃんがトランスにはまっているってのは分かってるし今の浅倉大介サウンドはかなりトランスなんだけど、僕としてはトランスがglobeやmoveが確立した頃にアクセスでやってしまったもんだから変な言い方だけどトランスに反抗心的なものがあったりするのです。もう少し大雑把に言えばエイベックスとの戦い?嫌いとかじゃなくて僕は大ちゃん派なのです。

ところで比べちゃいけないけど1月26日にTMRの8枚目のアルバムと同時にmoveの6枚目のアルバムも出たみたいだけど、TMRの圧勝っぽい。嬉しいw。

できれば大ちゃんは「ハッピーハードコア」でもう少しがつんといって欲しい。キンヤさんのスイートスイートサンバや木村由姫ちゃんのラブ&ジョイなんかの感じ。まあジャンルってよく分かんないけど。


*******
そうそう、ラブジョイで思い出したけど、花村大介復活希望!!

知らない人のために解説しておきますが、花村大介っていう弁護士奮闘ドラマがあってその主題歌がラブジョイだったわけです。踊る大走査線のサブストーリーの「交渉人 真下正義」っていうのがユースケさんと水野美紀さんが出ているのですが、どうせやるなら同じ主演だったユースケ水野コンビの花村大介をやって欲しいというわけなのです。主題歌はラブジョイは無理かな??

一時期は浅倉大介と花村大介って語呂が似ててそんなことで盛り上がったものです。若かった。

2005年02月01日(火) おはヨーグルト!
2004年02月01日(日) 今出来ることでがんばる
2003年02月01日(土) こんばんワイン(茶魔語)
2002年02月01日(金) 2月になっちゃった。アクセス3位

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加