デジタリアン日記 2006年4月には堂本ブラザーズバンドにも加入した浅倉大介(=大ちゃん)大ファンのymrの日記です。男です。 リンクフリー。

+10万| 携帯サイト目次プロフィール(new!)1行BBSCCCDの話

トップ(最新)
2002年03月31日(日) ほのぼの

土日は結局ひましてた。

テレビみてたら「鈴木宗男ラップ」たるものがネットで流れているというのを言っていた。
これ、友人宅でみせてもらったやつじゃんかとか思った。
swfって拡張子、あれ、フラッシュっていうネットでアニメを表現するためのツールでつくられたファイルなんだということを最近知った。もうちょっと調べてみようと思う。

結構テレビみた。
オールスター感謝祭みたり、電波少年とかみてた。

なんだか小市民。



僕は自他ともに認めるやせ人間。まずほとんどの人にやせてるねと言われる。

しかし、デブの人にデブだねと言われているのと同じく、あまりいい感じがしない。
っていうかむかつくー。

ちゃんと食べないと .. とよく言われるが、僕の体質はそう簡単に太らない。
これを男に言われると単純に腹立つが、女性に言われるとかなり落ち込む。
自覚しているものの落ち込む。

やせ人間ってやっぱりもてないだろうなあ。

2002年03月31日(日) ほのぼの

一行BBS  
2002年03月30日(土) 浅倉大介のユニットでアクセス???

昨日バイトが終わって夜11時ぐらいに帰ってこれたので、
楽しみにしていたFUNを見る。
もちろんアクセスがでるから。

ただやっぱりひっかかったね。
「浅倉大介のユニットでアクセス」と番組で紹介された。

なんだそりゃ?

ネットでみると、やっぱりそこにひっかかる僕の同士(?)がけっこういたねえ。
この辺りは浅倉大介ファンとしてはけっこうシビアにチェックします。
アクセスは浅倉大介がプロデュースしているけど、そんな説明はどうかと思う。
FUNはぜんぜんだめね。

一瞬Vが使い回しかと思ったが、そんな話はないみたいなので、僕の勘違い。


そうそう、明日楽しみにしていたオフ会が延期。
なんだぁ。切符関係いっぱい探しまわったりしたのに。
あしたもバイトをいれようかなあ。




僕は結構音楽の好き嫌いをしてしまうほう。

音楽的に好きなくせに妙にきらいになってしまうポルノグラフティー。

最初に聞いたときはTMRっぽいと思っていたが、だんだんTUBEになってきた。

TUBEもむかしはサザンのパクリバンド的な存在においやられていたけど。

そういう連想的な音楽の楽しみかたってすごく好き。

アーティストにしてみたらもしかしたら失礼なのかもしれないけど。

おそらくアーティストは、
「こんな曲はどうだい?俺たちはこんな曲が好きなんだぜ!」
みたいな感じで曲を作っていると思う。
だからそれを直接、「いま」に伝えていけるアーティストが生き残ると思う。


ただこのまえ日記に書いたけど、聴くタイミングが悪いと、いい作品も正しく評価できなくなってしまうことがあるんじゃないかな。
アーティストが苦労するのはその音楽を出すタイミングかもしれない。



アクセス情報
4月6日 夜もヒッパレ(貴水博之)

2002年03月30日(土) 浅倉大介のユニットでアクセス???

一行BBS  
2002年03月29日(金) いま、そこにあるMIDI

やばい、忙しい。時間がない。
あと30分でバイトがある。
のんびりしすぎた。

今日は完成した僕の曲をアップするときだった。
僕の曲(完成版)


あんまり変わってないと言われそうだが、これでいいのです。


明日は、はじめてオフ会というものに参加するのだが、ぜんぜん、場所を確認していない。だいじょうぶだろうか。

うわー。バイトに間に合わない!!



2002年03月29日(金) いま、そこにあるMIDI

一行BBS  
2002年03月28日(木) くだらない音楽話。

最近古い曲(70〜80年)を聞いてみたいと思っている。
新しい曲ほど、テレビですぐ聞けるし、CDもすぐに見つかる。

むかしの曲はLPで記録されていたから、デジタル録音ではない。
ちょっとばかし前から再販CDとして売り出して、貴重な財産をデジタルで取っておくように努力されている。

資金繰りだけじゃなくて、デジタル化させるための作業の1つなのね。

でもなかなかまだ買えない。お金がもったいない(笑)


僕は邦楽好き。
なんで洋楽はダメなのっていう人がいるかもしれないけど、べつに洋楽でも好きな曲はいっぱいあるけど、

結局洋楽の影響を日本人が受けているものだから、邦楽で十分。

本音は洋楽に手を回していくのが大変(w。


ARENA 37℃ SPECIAL vol.4 には30ページ丸々アクセス特集。

すばらしい。

僕は女性じゃないけど、でも男として彼らはかっこいいなあとおもう。かっこいいとはなにかが分かるような気がするね。



アクセスが嫌だっていう人はいると思う。これは音楽に出会うタイミング。

最近になってはじめてアクセスを聞く人はいま流行りのデジタル音楽という捉え方をして、新鮮と思う人は少ないかもね。


だからではないけど、僕は古い曲を聞くことをすすめたいね。そんなにアクセスは古いユニットではないけどさ。


あと、音楽の好き嫌いは僕は非常に勝手な論理だけど、人間の心臓に関係しているんじゃないかと思う。

心臓移植したら、心臓提供者の趣味の曲が好きになったって話を聞くのはそれに値すると思うな。


つまりは、音楽は体が受け付けるか受け付けないかにも関係するから、それだけは音楽の趣味が分かれるのはいたしかたないことなんだろうと。

2002年03月28日(木) くだらない音楽話。

一行BBS  
2002年03月27日(水) バイト

昨日はバイト初日。今日もバイト。いそがしい。

またも大学で日記が書けないので携帯で。


しかしバイトで中国語を覚えることになるとは。
でも夕食食わせてもらえるし、なれれば結構いいかな。

結構春休み中は食生活がピーク時は習慣ローソン状態だったから。
あと3日に1回吉野家がよい。
だらしねぇー。

工事現場のおっちゃんじゃないんだからやっぱ自分でめし作らないといかん。
とちかったとさ。

ところで今部室のカギを昨日から持ち出したままになってることを電話で先輩に言われました。
すみませんでした。

2002年03月27日(水) バイト

一行BBS  
2002年03月26日(火) 日記2ヶ月目ぐらい

おさかな天国が3位になるそうです。
宇多田ヒカルに猛追というコメントがでているが、

僕がびっくりするのはジュークが2位だということなのだが。

まあ20代のジュークなんてジュークじゃない気もする。
いっそ改名して二ジューXにして再デビューは?

すみません。

ちょっとまえジュークのコンサートのバイトしたとき、お客さんの層が小学生の少年から50才位のマダムと幅広かった。


ジュークってスゲーなーとは思ったが、お客さんが紙飛行機をつくるのは後片付けに苦労します。明日に投げていると思うけどさ。


(僕はよく参考にリンクを張りますが、僕がつくったという記載がない限り、僕がつくった文章ではなく、ほぼかってにリンクを張らせてもらってます。)



Yahoo!ミュージックのアーティスト映像&試聴でまたアクセスの特集が組まれていた。
ぜんぜん聞いたことがない人はぜひ、これで試聴してもらってほしいなあ。

だって、やっぱりアクセスは最高だから。そして、リミックスのもとの曲とか思いきって聞いてもらいたいし。



なんか日記を書いていくと、ちょっと愚痴とか悪口が多くなってきてしまう。

反省。まだまだ日記経験浅い。

日記って、最近コミュニケーション的な役割もあるのかと思ってきた。

日記にかくってことは、はっきり言えば陰で悪口を言っていることに等しくなるかなあ。


とはいってもこれからも悪口的な日記になっていくけど(笑)。


だから僕は友だち少ないのかなあ。
日記書いてること友だちに言ったら、
「自分との対話みたいでいいね」といわれた。
孤独ってことなんだね...。

2002年03月26日(火) 日記2ヶ月目ぐらい

一行BBS  
2002年03月25日(月) 卒業式の日。

今日は卒業式。もちろん僕は2年に進級するだけで卒業はしないけど、
先輩方がきめきめ姿で式にご出席なさっていた。

僕もちゃんと卒業したい。



ほかのかたの日記で改行をしていない日記がある。

このえんぴつでは改行タグ自動付加のチェックボックスをオンにしていれば
エンターキーを押すことでちゃんと改行される(日記エディタのところについてある)のだが、
ものすごくびっちり書いている日記があって、なんでだろうとおもう。


説明書とか解説書とか僕は小説より好き。
あれ、分かりやすいものほど、とばし読みができるものだとおもう。

どこが重要で、どこが自分にとっては必要ない情報かはっきり分かるような説明書は見やすい。

「日記帳を説明書扱いするな」というのであればそのポリシーを大事にしてもいいけど、僕が単純に読みたいものはとばし読みができるものだね。


日記に同人系を扱っているものもある。
あと、同人とかいう言葉があるけど、あれ、結局マニアっていう言葉を和製化しただけでしょ?
ただ、マニアより同人のほうが、ほかにも仲間がいる!みたいな社会的に認められた存在よーみたいな意味合いか?。

あるいみ僕も浅倉大介ファンとして同人系統かもしれないけど。

だが同人っていうと、文集とか本関連のマニア的なものととらえるんだが。

マンガがそれほど好きではないけど、コミケっていうイベントがあって、それに行ったことがあるけど、ものすごい。

浅倉大介関連のブースに行ったけど、みんな女性で、
あんたみたいな男には魅力が分からないでしょ
みたいな目で見られる。

ああいうの見たとき、僕はやっぱりその系統は好きではないんだなと思った。なんか、好きじゃない人はこないでっていう感じがあったし。
もうあのイベントには行かないつもり。




徹夜でやっと仕上がりました。初のCGIです。友人の助けもあってやっと動ける状態になりました。
初CGI


なにがむずいかって、なにが間違いなのか分からないところが一番むずい。

2002年03月25日(月) 卒業式の日。

一行BBS  
2002年03月24日(日) DCT西川独立。

ひ、ひどい。日記を書き終わったところで、ブラウザが落ちた。またいちから書き直し。今日中に今日の日記を書く僕の主義として悲しい瞬間だった。


ドリカムが3にんから、二人になる。僕はドリカムファンと呼べるような人間ではないけど、数々のドリカムの音楽が大好きな僕にとってはけっこうすごいニュースだった。
もともと、西川さんはおとなしい感じで実質二人っていう感じではあったけど、なんで今更二人になってしまうんだ?。


「あなたは疑惑のデパートと呼ばれているが、疑惑の総合商社だ」
といってた辻元議員が疑惑に巻かれてる。

このまえ辻元議員ムカツクとは言ってたけど、まじめな議員だと思うけどな。

ほんとに大事件だったら追求してほしいけど、
この程度でこんな騒にするのもどうかねえ。


僕の日記を見てCGI見てくれるという友人が現れた。感謝。
まあ、この一年、大学に入っていろいろな人にあってきた。
僕の一浪人生をばかにするやつ。
このまえ単位を落として励ましてくれたやつ。
逆にけなしたやつ。
賞味期限の焼きそばをご馳走してくれたやつ。
僕の音楽を誉めてくれた人。
様々な人に感謝。

げ、もう時間切れ。なんで、あとちょっとってところでブラウザ落ちしてしまうのか腹立だしい。

2002年03月24日(日) DCT西川独立。

一行BBS  
2002年03月23日(土) 三月の雪

なんと、うちの父親が携帯を買っていた。しかもメールを僕の携帯によこしてくる。
まえ何とかして親にメールさせようと思っていたが、結局、携帯でメールをしていくことになるのだろう。

僕はいまだに家でネットできないというのに...。


僕はどちらかというと、けち人間で、父親はお金がないくせに使いたがる人間。

釣り合いが取れているというか、なんなのか。

ちなみにauのc403sという、ソニー製で、ブルートゥースという、無線通信可能のやつ。この機能はしばらく使うことはないとおもうが...。
0円携帯だったらしく、その点は賛成。
でも計画的に買ってほしいよ..。



大学でゲーム作りのサークルに参加。僕は音楽担当。
だけど、例え音楽という分野でも僕自身ゲームのことに触れないと、なかなかOKの取れる曲が作れない。
自分が好きな音楽だけではなかなか使ってもらえない。それは仕方がないね。


3月にもなって今日、雪が降った。マッキーの3月の雪という曲を思い出す。もう雪は降らないでほしい。

でも気が付いたら、そろそろ3月も終わる。

2002年03月23日(土) 三月の雪

一行BBS  
2002年03月22日(金) 僕だってアクセスのポスターほしい。

アクセスのアルバム買うと、ポスターやらキーホルダーやらもらえるのです。

でもこんなド田舎ではキーホルダーはおろか、シングルも買えば必ず配るはずのポスターすら、
「うちでは取り扱っていません。」といわれる。取り扱っているチェーン店でも。

そのときはすごくがっかりしたけど、なんとかあきらめたんだよね。

ところがネットオークションでみると、普通にCD買えばもらえるはずのポスターが大量に3000円で売られていたりする。

ばかやろー。

完全になめられてる。

あと、ファン同士の掲示板に
「ポスター譲ってくれる方いませんか?」
っていうカキコもある。

僕は自信をもってファンでありたいと思っているが、やはりいやしいまねはちょっと僕はできない。ほしい気持ちも分かるが、どんなものかなあ。

ファンの人はアルバムなのに10枚も買う人もいて驚かされるけど、そういう人がポスターもっていて処分に困っているから、せっかくほしい人がいるんだからっていう感じで受け渡ししていると思うけど。

なんかそんなことを考えてみてる。そりゃほしいさ僕も...。


うちでは電話権すらもっていないので電話ができないけど、最近
加入電話ライトプランというものができたみたい。
安いねえ。あと半年だけ待ってみようかな。ADSLのサービスはこんなド田舎でもすでにサービスが始まっているし、そしたらうちでもネットやろうかな。

やっぱりパソコンでインターネットしたい。

ちなみにうちの大学はワークステーションというパソコンとはちがうものを使っているのです。100万円単位の機械だけど、性能はパソコンの方がぜんぜんいいです。


そうそう、この前だしていた曲、完成に近づいてきた。

僕の曲β+版


まだ完成じゃないから今月中に完成できるといいな。


浜崎あゆみのタイピングソフトができたそうだ。浅倉大介のタイピングソフトはできないのかなあ。昔すごくほしかった。

2002年03月22日(金) 僕だってアクセスのポスターほしい。

一行BBS  
2002年03月21日(木) だまされること

ぼくはよくだまされる。
やっぱり優しい人間ってだまされやすいんだね。(笑)

思い起こせば小学校の卒業式、
相撲をステージの前でやって面白おかしく演技をするということで話をしていたのに、始まったときいきなりおされて負けた。
そのときは気づかなかったけど、ステージからでようとしたときに先生に
「おまえ弱いなあ」といわれたとき、だまされたことに気づいた。


嘘つくやつは大嫌い。


ほかのかたの日記をよく読ませてもらっていますが、
かわいいこと書く女性だなとか思ってそこにリンクしてあるホームページに行くと、男であることが判明したときは非常に悲しくなった。

それは思い込みだという話もあるが(笑)

世の中にはネカマ(ネットおかま。男なのに女のふりをしてネットでふるまう人のこと)がいるらしいし。でも僕はほんとに男です。



アクセス関連のこと書いてある日記をよく読むけど、今回のCDはあんまりいい感じがしないだとか。

なんにも音楽的にかわってないとおもうのだが。

おそらく、聴いている本人がただ趣向がかわったんだろうね。
のこのこファンとして戻ってくることを期待(笑)。

そして
「昔からファンです」とかいっちゃうんだろうね。嫌いっていってたやんって突っ込みたくなるけど(笑)。

オリコンのデイリーランキングをみてみると、
アルバムはすごい。

1位が一つ前の日記でも書いていたDo As Infinityのベスト。
2位が、BoAのファースト。
3位がアクセスだけど、
4位が浜崎あゆみ。


アクセス以外エイベックスが強い。やはりコピーガードが話題の火付けだろうな。
浜崎あゆみがよく違法に音楽をやり取りされているにもかかわらず、浜崎あゆみにはコピーガードが試行されてない。
売れるアーティストにコピーガードしたらますますうるさく言われるとエイベックスは思ったのだろうか?



音楽に関係なくコピーガードにつられてCDを買ってしまう人が多かったんでは?だまされてるというのも知らずに。


今度、「コピーガードしたら、売り上げが延びる」とか企業が勘違いして採用されていくのが怖い。

今日のコピーガード多事争論はここまで。



シングルはやはり光のようだけど、おさかな天国は今のところ5位止まり。なんだ。そんなに売れてないのか?売れると思ってたのは勘違いかな。

2002年03月21日(木) だまされること

一行BBS  
2002年03月20日(水) 音楽はパフォーマンスじゃなくて、曲そのものに価値がある

昨日の成績の結果になかなかまだ立ち直っていない。
家にかえってもため息ばかり。こんなときは音楽。

曲を作っているけど、僕はいつも中途半端。
いちおうのせます。
僕の曲β版
↑クリック!

骨組みまではいつもつくれるけど、そこからがどうしてもすすまない。だから途中で曲を捨てて別の曲を作ろうとしてしまう。
だからこうやって公開しておけばほおって置くにもいかなくなると思ってのせておこう。


そうそう、コピーガードに関してけっこう物議をかもしだしているみたい。

Do As Infinityってユニット、ベストアルバムが最近出たけど、あれ、エイベックスのコピーガードが入っているんだよね。
それに関して、このアーティストのホームページで掲示板が突然停止になったそうだ。話題の中心がコピーガードらしくて、嘆きとかのかきこみが多かったらしい。

やっぱりコピーガードはダメ。あんなことやったら反感かわれるだけ。
曲で勝負よ。

そのうち、MP3を商売にしている企業から訴えられるよ。まじで。話が長くなりそうだから、この辺でやめるけど。



メールも全然こない。なんかだれでもいいから日記みてるよーってだけでもメールくれるとうれしいんだけどなあ。

中森明菜はスキンヘッドになってたとおもったら、カツラだったらしい。
なんだよ。だましやがって。!!

2002年03月20日(水) 音楽はパフォーマンスじゃなくて、曲そのものに価値がある

一行BBS  
2002年03月19日(火) うれしいことがあるときまって悲しいことが起こる。

今日は3つのイベントがあった。

1つ、アクセスのアルバムが手にはいる。
2つ、バイトの面接。
3つ、成績表が渡される。

まず、1。
アクセスさいこー。浅倉大介の音楽を聴いたことのない人にとってはなおさらおすすめできる1枚。ムーンシャインダンス2002はシングルカットできるような好きな曲。

ぼくは行けないけど、握手会の参加抽選ハガキもある。

すごいのが4月の21日(だったっけ?)に札幌と福岡でやるらしい。
随分遠いところで同じ日にちにやるんだなあとビックリ。飛行機使わないとこんなことできないから、やっぱりアクセスすごい。



バイトをついにやれるようになったみたい。なにかはまだ秘密。
驚いたことに知り合いのA君もバイトの名簿に書いてあった。彼もやるのか?


ことし最初の衝撃的な出来事。
教科2つも落とした。

微積分学が「F」の評価だった。
先生のもとへ抗議しにいったが逆に説教させられた。

テストが悪いとレポートださなくちゃいけないからそのレポートの連絡がこないから安心しきっていた。

しかし、あと5点ぐらい取っていれば「D」で、レポートを提出することで、「C」(単位を認められる評価)に行けたようだが、Fだと、レポートすら認められないのが、原因。

がっくし。
もう1年2教科もやるのかヨオ。とほほ。

僕はやっぱり頭が悪かったんだ。

2002年03月19日(火) うれしいことがあるときまって悲しいことが起こる。

一行BBS  
2002年03月18日(月) エイベックスのコピーガード

何度も話題にしてはいるけど、僕はいつも音楽をMP3にしてパソコンで聴いている。

ぜんぜんわからないひとのために分かりやすく説明すると、
パソコンにそっくり音楽をいれることができる方法のこと。

でも最近コピーガードがついたCDがでてきたのは知っておりますでしょうか?。

そうなると、MP3はつくれなくなってしまうのです。

いろいろ情報を集めているんだけれど、結局は僕はこのコピーガードはただ話題性を集めることが目的なんじゃないかなと思っている。

プロテクトがついたCDをパソコンで聴くことはできるのかというと、聴ける。でも圧縮された音だということ。
これでは、CDで聴く意味がない。しかもウインドウズでしか聴けない。

コピーガードに関しては反対です。

参考資料
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020318/dal_a1.htm


MP3プレーヤがいま電気屋にいっぱい並んでいる。
で、いかにもアイデア商品的な扱い方をされるけど、
カセットテープ型MP3プレーヤーがすごく面白そう。
このプレーヤーだけでもイヤホン端子があるから、それで聴けるし、スピーカーで聴きたかったら、ラジカセのスピーカー使えばいいし、カーステレオでも聴ける。
このタイプはもしお金あったら買うね。電気屋で見たけど、2万円で売ってた。

あと、CD-Rに記録したMP3を聴けるCDウォークマン型のもある。
これだと、100曲ぐらいCDにはいるから、便利。

ただ、最初に述べたようにこれらの便利商品がこれからすべて否定されることになる。


しかもアホらしいことにMDは記録できる。
でもMDからMDは無理だから、企業側は二重コピーを防げるならそれでOKみたいな気分でいるんだろうな。

僕はCDを買う。明日アクセスのアルバムが出る。べつに人にコピーして渡すつもりはない。
でもMP3にして、パソコンで聴く。いちいちこの曲が聴きたいって時にCD交換はやっぱり大変だから。

みなさんはどう思われるでしょうか?



ところで前の日記で、辻元議員のこと辻本議員と間違えました。ごめんなさい。

2002年03月18日(月) エイベックスのコピーガード

一行BBS  
2002年03月17日(日) 片付け記念。

昨日片付けしていたけど、思わず趣味のものを見てしまう。

せっかくだしてきたんだから、並べて写真でも撮っておこうかなとおもう。


これ、全部浅倉大介関連です。

けっこう写真取ったけど、ここにのせたら重くなるだろうから、
上の写真をクリックすれば詳細が見れます。

見てくれる人だけ見てください。


かといって、僕は浅倉大介しか音楽に興味がないわけではないです。むしろ、いろんな音楽聴かなきゃ浅倉大介の本当の魅力が分からないとおもうよ。


ちなみにいま注目しているアーティストはTHE☆SCANTYというバンド。
名前はともかく女の子バンドだし、あまり音楽的に僕が好き好んで聴くジャンルじゃない。

だけど、佐久間正英プロデュースだし、
ボーカルがかわいい。テレビ向き。
前回大阪人と肌があわないんじゃないかってこと書いたけど、彼女は許す。
なんか、はんかんかわれそう(笑)


だからおそらく売れる。


あと、前からいっているけど、きんもくせいはブレイクする。もうしてる?


話はかわって、いまCGIについていろいろ勉強しているけど、うまく動かない。
文法はあっているはずなんだけど、おかしいなあ。
やっぱりむずい。


2002年03月17日(日) 片付け記念。

一行BBS  
2002年03月16日(土) ぐーたらな日

前からなんども書いてるが、自宅(アパート)でネットをしてない。
だから大学に行かないとこの日記がきちんと書けない。

でもきょうは部屋の片付けをしてたら大学に行けなかった。
「こんなときこそ」って、某携帯のCMじゃないけど、携帯から日記を書きます。

他の日記サイトも似たことできるけどえんぴつはうちが使ってるauに対応してるからいいんだよね。

宗男さんやめちゃったな。辻本議員やっぱりむかつく。

インタビューで疑惑ははれましたか?って質問に辻本議員
「はれてへんやん」とほくそ笑んでた。
大阪人とは僕は肌合わないのかなあ?(僕は東北人)

2002年03月16日(土) ぐーたらな日

一行BBS  
2002年03月15日(金) できちゃった再離婚!

ハーボットというものをつけてみました。(一番下に設置)
たまにほかのサイトでもよく見かけるので、興味があったんだけど、つけてみるとけっこう面白い。

なんかほかの人のハーボットとリンクすることができるらしい。
まだ使いはじめでよく分かっていないけど、リンクしてくださった人がいるようで、うれしいです。

だけど、僕が使っているブラウザはUNIX用のブラウザだから、保証対象外なんだよね。(大学でネットしているから)

実際テキストボックスがでたときに日本語を入力をしようとしても入力できないんだよね。
JAVA(スクリプト)で動かすものはうまくいかないようだね。がっかり。



小室哲哉、1年もしないうちに破局だって。まあ、そういうワイドショー的な話題が出せるのも小室さんの魅力なんだろうな。

ところでこの日記のタイトルがデジタリアン日記なんだけど、
デジタリアンっていうのは
野菜が好きな人のことをべジタリアンっていうのに対して、
デジタルが大好きな僕をデジタリアンっていうふうに呼んでいる。いわゆる造語。

じつはこれは小室さんのソロの曲のタイトルから取っているんだけどね。

ヤフーで検索したらデジタリアンって言葉を使っているサイトがけっこうあるね。

2002年03月15日(金) できちゃった再離婚!

一行BBS  
2002年03月14日(木) 白の日というやつですね

読む人が多くなってきてほんとにありがたいです。はじめは日記が続くかなあと思っていたのですが、無事続けてこれてます。これからも頑張っていきます。

僕の日記はできるだけだれでも読んで分かるように書くことにしています。だから、多少説明が長くなったりしたりするのは許してほしいです。

あと、普通のことはあまり書かないようにしている。例えば、
「今日はえんぴつを2本かった。」面白くもなんともないでしょ?
ほかの人の日記を見たりするけど、こういうような書き方している日記があって、なんやねんこれって思う。



街を歩くと妙にカップルが目立っているような気がする。
そういえば今日はホワイトデーってやつね。

ただ、バレンタインの売れ残りを売りたいがためのデパート的企画だと思うがなあ。孫の日みたいなもんじゃん。

あげる相手がいないし、僕にとっては無縁な企画ということです(悲)。


アクセスニュース!!

03/29 日本テレビ「FUN」<-おそらく歌だけだろうね。

2002年03月14日(木) 白の日というやつですね

一行BBS  
2002年03月13日(水) 無事おうちに帰ってきました。

最近カウンターがふえており、はじめましての人ばかりだと思うので、あらためて自己紹介。
---------------------プロフィール-------------
本名
とりあえず秘密

性別


体格
小室哲哉風

好きなアーティスト
浅倉大介

ハンドルネーム
ymr

実家
宮城県

いま住んでいるところ
福島の会津若松市(ひとりぐらし)

学歴
コンピュータ系の大学で今度2年生。でも1浪しました(w。
MIDI検定3級
----------------------------------------------

こんなところかな。


1週間実家でだらけてたけど、今日、アパートに戻ってきました。

だけど、帰るとき、高速バスに乗る出発時間が11:10分だった。

そう、アクセスがでるラジオ番組(ディアフレンズ)がまさに始まっているとき。だからラジオ片手にバスに乗り、バスで聞こうとした。
でもFMはとくに車の中では全然電波が悪い。しかも山に囲まれた高速道路を走るからなおさら。

途中仙台でバスののりかえ。やっぱ仙台はいいね。将来仙台で働きたいな。

で、ずっとバスに乗ってくたびれて帰ってきたのにガス点検の人が来た。部屋が散らかっているところを見られながらの作業。点検とパイプ交換に45分かかった。

そのあと大学に来てネット。あっ、まさにいつもと同じだ。



じつは昨日同じ浪人仲間の人に会いに行ったけど、彼はいまだに大学が決まっていない。

彼は一度、名前書けば入れそうな大学に現役で入った。にも関わらず途中で大学やめて夏ごろに僕と同じく浪人した。
しかし、結果、僕は受かったけど、彼は2浪決意。

そして、1年が経って今回会ったが、
「失敗してしまったー。これからどうしよう」
の連続。

まだ最後のチャンスがあるみたいだから、頑張ってもらいたい。

2002年03月13日(水) 無事おうちに帰ってきました。

一行BBS  
2002年03月12日(火) 特に無いけど

今日は特に書くことが何も無いから,いつもよりは短い日記になるかも。


CGIの勉強をしているけれど,深く入ると分からなくなってしまうけど,分かりやすいところとかは結構理解できる。
昨日アクセスカウンターの作り方が分かった。というよりは分かったふり。

結構面白いね。だけど,CGIを無料で使えるスペースはかなり少ない。お金払うのは嫌だし。まあ、もう少し勉強しなきゃな。


みんな話題を出すようなものほどあまり日記の話題にしたくないけど,
鈴木宗男,昨日はテレビ出過ぎ。
辻元議員はなんか見ていて腹立つ。
あと、多分
「鈴木宗男は悪いことをした」、となったら、5割の政治家が悪いコトしたことになると思うよ。
証人喚問はうそついたら罰せられるから,前言撤回できないし、逆に追及の余地ないじゃんかと思うけど。

2002年03月12日(火) 特に無いけど

一行BBS  
2002年03月11日(月) イザ、サラバ

結構欲が出てしまって、いろいろなサービスにリンクやらリングを作ってしまった。そうすると,1日に10件は軽くいくようになってしまう。

だけど、この数字はさまよってきた人をカウントしているだけだし,僕の日記を見ようと思ってきているわけではないということは分かっている。本当に僕の日記を見ようという人はおそらく週に4人来るぐらいだろうね。

明日か明後日ぐらいに今住んでいる会津に戻ろうと思っている。さすがにバイトしないとダメ!。



気がつけばアクセスのアルバムがあと9日で発売。でもおそらく前の日に届くから8日に受け取ることが出来る。早いなあ。

ただアクセスって早い分ちょっと不安がある。

作詞担当の貴水博之さんが詩を書くのがペースに合わせられなくて大変なんじゃないかなって。

今回リミックスがわりかし多く入っているのは高速で作曲してしまう浅倉さんに詩の方が追い付かなくなってしまっているような気がするんだよねえ。

余計な不安かな。

2002年03月11日(月) イザ、サラバ

一行BBS  
2002年03月10日(日) Web Ring設置

びっくり。すっかりラジオのエアチェックを忘れていて慌ててラジオつけたら,アクセスの新曲が流れている最中だった。

番組名もアクセスオールエリアっていうし、きかねばと思ってたら,忘れてた。僕の聴いていない曲が(アルバム収録のシェ-クザサンライズ)流れて驚き。まあギリセーフ。

Web Ringというサービスを設置いたしました。

今までこのサービスが良く分からなかったけど,今日,色々みていって,こうすれば設置できるんだということが分かったんで設置。
ホントはアクセスのに登録したかったなあと思うけど,アクセス以外の事いっぱい日記に書いているしふさわしくないと思ったからやめた。


ところで、いま、中山美穂の88年に出ためっちゃ古い中古CD聞いてます。
多分読んでいる人が,「うわ、バカじゃねー」とか思うかもしれないけど,
いい曲なんだよ。まじ。

「アイドルものの曲なんて聴かないし,だいいち古いじゃんか」と思うかもしれないけど,最近の音楽の原点的な音が使われていて作曲している人間としてはいいねたになるのです(笑)。

アイドル系の曲を作っている作曲(編曲)陣がまた凄い人達。

角松敏生とか小室哲哉とか大村雅朗とか筒美京平とか竹内まりやとか清水信之とかね。

角松敏生の曲は結構スキ。まあ、皆知らないと思うけどね。WAになっておどろうの曲作った人よん。長万部太郎って別名名乗ってたけど。

winkも好きだね。いま相田翔子むちゃくちゃテレビ出るようになってるし,浅倉大介プロデュースで復活して欲しいなあ(笑)。ちょっと本気でみてみたい。

でもやっぱりマニアックだし,人前であまり言わないほうがいいと自覚してるからだいじょうぶ。


そうそう、テレビで昨日アクセスの新曲が夜もヒッパレにチャートインしているはずなのにしてなかった。うらのポップジャムに出るから,その配慮だとしても圏外はいたい。

でもポップジャムでちょっとは昔のVTRとか取り上げられていたし,ま、いいか。

CDTVでは相次ぐ復活ニュースでアクセスが取り上げられたし。

2002年03月10日(日) Web Ring設置

一行BBS  
2002年03月09日(土) ガッツ石松のお父さん

久しぶりに家族だんらんというものをしている。

うちのお父さんが,
「古本屋でいっぱい本が売っているけれど,小説とか漫画が全部チップで売られていて,ファミコンみたいに売られるようになったらすごいから、お兄ちゃん(僕のこと)がちゃんと特許を取って,発明したらいいんじゃない?。」
といわれた。

そして、ネットでもうすでにそういうサービス始まっているよと僕が言うのだけど,ネットをしていない親にとってはそのダウンロードという概念が納得がいかないらしい。

最近親がちゃんとインターネットが出来るようにしたいと考えているので,最低でもEメールをさせたいんだけど,やっぱりインターネットが難しいんじゃないかなと思うから,Lモードとか色々分かりやすいやつを今日調べてきた。むちゃくちゃ調べた。携帯がやっぱり簡単だし分かりやすいから、その方法もある。

なんかいいアイディアないっすかねえ。

最近親がパソコンに向かって一生懸命タイピングの訓練してるみたいだけどさ。

後少しでポップジャム始まる!!。

2002年03月09日(土) ガッツ石松のお父さん

一行BBS  
2002年03月08日(金) プラグイン対応のブラウザで見なくちゃならない日記は嫌

うちに帰っても別にやることがない。
とりあえず、春休み中に勉強しようと思っているCGIとC++をやってはいるものの、ひまな日が続くと予想される。


で、このエンピツのサービスで僕は日記を書いているけど,他にも他の人達が日記を書いているから、それの僕が気に入った日記を色々見てまわることにした。

例えば音楽全般に関することや、もちろん浅倉大介に関することや、最近興味を持ったプログラミングのこと、ADSL日記や、DTM(MIDI)など、色々日記を見させてもらってます。

日記はけっこう女性の方が多いような気がしますね。

ただ、みなさんこってしまって,プラグインのついたブラウザじゃないと再生できなかったり,スタイルタグを使ったりしていますが,僕が大学で見れる環境はネットスケープだったりして,上手く見れないことがあるし,逆にエラーメッセージが出てしまうので(とくに音関係)
みなさんに見てもらいたいという人は避けた方が良いです。

っていってもそんなの気にしてられないよね(笑)。

今日実家に帰って初めてウインドウズでネット見た日記とかあったけど,全然見た感じとちがくておどろいたし。

最近はフラッシュとかショックウエーブとか駆使してきれいに見せようとしているサイトが多いけど,結局うざくてそういうところにあまりいかないし。読み込むのが遅いしね。

2002年03月08日(金) プラグイン対応のブラウザで見なくちゃならない日記は嫌

一行BBS  
2002年03月07日(木) おうちに帰ります。

今日はあまり関係ないうちの大学の合格発表。カメラ来てたしうつろうかなと思ったけどやめた。思ったより人いなかったし。みんなネットでみてるのかな。雨だったしね。

今日はこの後実家に帰る。といっても3時間程度バスに乗っていればいいし。


僕はいろんな音楽を聞くと言いつつけっこうかたよったききかたをしていることは間違いない。

とくにギターの歪み(ディストーション)とかがやっぱり肌に合わないかもしれない。

一方ではギター最高とか思う人がいるはずだし、だから音楽ってひとそれぞれ好みってやっぱりあるね。
この曲いいよってすすめても興味ない人とにはどうあがいてもその魅力を教えることはできないんだろうね。かなしいけど。

でもできるだけ僕はそういう人がすすめるものを、やっぱり勧めるひとにとってはいい曲なんだからそういうのを共感してもらいたいわけだし、聞いて、どこがこの曲のいいとこなのかっていうのを発見できるようにいろいろ聞かなきゃあかんなと思ってる。

最近は椎名林檎とか勉強中。

2002年03月07日(木) おうちに帰ります。

一行BBS  
2002年03月06日(水) 予想おおハズレ

明日ついに実家に帰る。1週間ぐらい滞在する予定。でも、うちの大学の入試結果がでるそうだから、あまり関係ないけど、雰囲気味わってみようかなとおもって見に行きます。

うちの弟が大学に受かったそうだ。なんてこった。東京にある演劇系のことが学べる大学らしい。


3月1日にチャート予想したけど、かなりハズレた。
(これはオリコンウイークリーランキング3月11日付)


1位は大正解。そりゃ当然だろう。グレイ。


アクセスが2位〜6位のなかに入っていると思っていたが、7位だった。やはり知名度がないかな。ちょっと過信しすぎてた。


2位がhydeで、3位だと思っていたが売れてた。 いままで売れてたっけ?


ソフィアはマークあまりしてなかったけど、詳しく見ると作曲プロデュースが岡村靖幸だったんだね。しかも去年ベストを2枚出したらしいし売れるわけだな。ボーカルは人にやさしくしてるしな(笑)。



全体的にドラマは強い。


アクセスのアルバムの曲が発表された。かなりアクセスの昔でた代表の曲がリミックスされてはいるみたい。

あ、歌の大事典がはじまってしまう。

2002年03月06日(水) 予想おおハズレ

一行BBS  
2002年03月05日(火) さかなさかなさかなー♪

魚を食べたい。最近魚を食べてないことに気づいた。スーパーで流れるあの音楽のせいかも知れない。


ところで中島美嘉って歌を歌うの下手やん。
よく雑誌に実力派って書かれるけど、なんか歌聞いてて、のど声なんだよね。

普通、歌がうまい人は腹から声を出すんだけど、のど声が似合う曲はロックぐらいじゃないと下手くそに聞こえる。

ファンの人にとっては腹立つこといっているかもしれないけど、浅倉大介だっていろいろ批判されているし、批判返しということで。



最近テレビよくみる。春休みだからなのが大きい。


久しぶりにドラえもんを見たりクレヨンしんちゃんを見たりアンパンマンを見たり。
アンパンマンは僕がみる限り100%新しい顔がないとばいきんまんに負けてる。



あとよくテレビで聞くのが鈴木宗男
「...の圧力があった疑いがある。」
とかよくいわれるけど、政治家ってみんな圧力かけてのし上がってくるものだと思うけどなあ。


政治についてはまったく分からないけど。


鈴木宗男のおもろいところは、秘書をやっていて、なんか宗男さんが衆議院選(参議院選だっけ?)に出馬したいといったら、直接話が交わされたわけじゃないけど、「とんでもない」ってかんじで秘書を雇われていた偉い人に言われて、

そのあとに、その偉い人がなぞの自殺したらしいんだよね。


そしてから、見事に宗男さんが当選して、地位を築いてきたそう。権力のある人に張り付いて言う通りに動いていったそうだ。


さすが政治家だね。僕には無理だ(笑)。



!!アクセス情報!!
03/05 (今日) 日本テレビ「AX」(福島中央テレビでは1:15〜1:45)←結局3月6日でしょ。
03/06 日本テレビ「速報!歌の大辞テン!!」←おそらくチャートインしたときのメッセージだろうね。
03/09 NHK「POP JAM」←先週やると勘違いしてた(恥)

2002年03月05日(火) さかなさかなさかなー♪

一行BBS  
2002年03月04日(月) 不安になると、お腹がいたくなるのです(笑)

僕はどうも責任能力がない方だと思う。

ネットのBBSにになにか書いても本当にこんなこと書いてよかったかすぐ不安になって最悪の場合消したくなる。

掲示板に書くことってやっぱりいま感じていることをできるだけ正直に書いたりしなくちゃいけないと思う。
でも、それが見ている人を傷つけてしまったり、するかもしれないと思うと怖い。

ある公式ページに書き込んでいたら、メールがきて、
「あなたの書き込みは不快に感じます」っていわれて、あのメールきてから、
掲示板に書き込むのはおろか、読むこともつらくなってしまったんだよね。
2年前ぐらいの話だけどさ。

それがひきずって、いまでも掲示板になにか書きたくなっても書いたあとにすぐに不安がでてしまう。

この日記もそういう不安があったけど、けっこう楽しくて、続いている。パーソナルな感じがするからだろうし、なんか落ち着くね。

じつは昨日そんな不快な書き込みしてしまった自分に気づいて、そんなきもちになっていたところです。なんか僕の場合お腹がいたくなる。不安になると(笑)。


今日は携帯電話アプリケーションのセミナーに参加。大学でやったやつだけど、実際の企業で働いていらっしゃる方々のお話を聴けたし、おもろかった。

でもこの話をしても読んでくれる人いないだろうからやめ(笑)。


日経エンタテインメント!という雑誌を見たら、キンモクセイが載っていた。
タイアップがなくてチャート入りすごいと見出しに書かれてあった。
僕、キンモクセイの歌を音楽番組(FAN)のエンディングで流れていてそれでビビビときたんだけど。
あれをタイアップといわないのか?それともライターさんの情報収集ミス?



ところでけっこうこの日記を見てくれる方がふえました。ありがとうございます。開始した当時は一日に2人来ればいいみたいなぐらいだったんですけど、10人ぐらいにふえました。

じつはこの日記、簡易アクセスログ記録しておけるんです。だからどこのページからリンクしてここの日記を見ているか分かるんです。

びっくりしたのがフレッシュアイという検索サイトから浅倉大介をキーワードにしてここの日記を見てくださった方がいるみたい。

そんなことまで分かってしまうのかって驚いた。だれが検索したかまで分かるといいんだけど、それは無理だね(笑)。



さあアクセスのチケットのお金振り込まなくちゃー。

2002年03月04日(月) 不安になると、お腹がいたくなるのです(笑)

一行BBS  
2002年03月03日(日) しばらくたってからおかけ直し下さい

アクセスの仙台公演のライブがある。行きたい。

ファンクラブに入っていながらも、優先予約をしなかったので、無謀にも一般予約で今日トライ。

1分のうちに20回ぐらいリダイヤルしたから300回以上NTTにつながったことになる。20回は大げさですね。10回ですね。
「お客様がおかけになった電話は大変込み合っております」そんなことぐらいわかっとるわー。
そして20分たってやっとつながった。見事に1枚ゲット!!よかったー!!15分立った頃にはもうやばいんじゃないかなって経験浅い僕は思ったけど、あきらめなくてよかった。


気が付けば今日は三月三日でひなフェスティバルだ。
ちなみに、はやってるあのメンバーのあのうたのいいまわしは使いたくないよ(笑)。


チャート。やっぱりアクセスは2位にはきつそうだ。2位にはおろかトップ5にはいれるかどうかってところかも。
小田和正強いね。なんでやねんって感じ。だったら久保田利伸とかだめなの?僕は久保田利伸しか今のところR&Bが似合う男はいないと思ってるから。



売れるアーティストってなにがあるかっていうと、
「このジャンルの曲を聴きたい!なら、このアーティストだ」
って思わせるものがあるんだよね。

だれでも歌っているものをわざわざ歌うのはアイドルかなんかだと思うね。


きのうアクセスでるとおもってたら勘違いだった(恥)。来週でるらしい。おかげでヒッパレのディズニーみてた。

2002年03月03日(日) しばらくたってからおかけ直し下さい

一行BBS  
2002年03月02日(土) アクセステレビ出演

昨日の日記で小沢征爾の孫って言ったけど、孫じゃなくて、親戚だった気がする。オザケンの叔父にあたるのが小沢征爾らしい。ここで訂正。ちなみにお父さんはもと筑波大学副学長だそうだ。

うちのいなかにもついに100円ショップダイソーがオープンしたらしい。
さっそく行きたい。ICEMAN定期入れがこわれかけてしまったから、ちゃんとした定期入れを買いたい。でもICEMANの写真はいれておくけどね。


そうそう、昨日ミュージックステーション見た?アクセスの昔の秘蔵映像なんかがでてたから、やってほしいなとは思ったけど、きたい以上にやってくれて、むちゃくちゃ心臓ばくばくだった。まじよこれ。

サークルで使うために電子キーボードを買いました。キーボードと言っても音楽の鍵盤のことね。
カシオ製で、値切ったから10000円切った。MIDIっていうパソコンにつなげられるものだから、得しているはず。
カシオ製はおもちゃキーボードだと思ってばかにしてはいけないよ。べつに内蔵の音源を使わないで、あくまでコントローラーとして使う分には十分なのです。

そうそう、キーボードと言えば、プレステの雑誌に浅倉さんがでたらしい。早く見なくては。
http://www.konamijpn.com/products/km_23/interview.html


さあ、ポップジャムが始まる。アクセスでるんだよね。早く帰らなくちゃ。

2002年03月02日(土) アクセステレビ出演

一行BBS  
2002年03月01日(金) 最新音楽チャート予想!!

最新チャート予想!!
ちなみに今回の結果はもうでているからのせるけど、

1位 そうだ!We’re ALIVE::モーニング娘。

2位 try your emotion::w−inds.

3位 恋の歌謡日::ゆず

ちなみにTMRは6位と大健闘。

で、ぼくの予想するのは次回だけど、
たぶん、1位はやっぱりグレイだろうね。日本のロックミュージシャンの代名詞みたいな感じになっちゃっているから。

2位がアクセス。というかなってほしい。おそらく、きょうやるミュージックステーションとか、明日やるポップジャムでアクセスを知らない人が買うんじゃないかな。弱きなこというと、2位〜6位のなかに入っていることは確実。

3位がhyde。ラルクなら聴くけど‥という人が財布のひもを閉じてしまうんじゃないかな。

4位がやっぱりモーニング娘。テレビで大量に流れているのはやはり大きい。

5位は自信ないけどソフィア。あとは分からない。


ちょっとチャート見たら驚いた。デイリーアルバムランキングで松本さんが2位なのに対して、オザケンが1位だった。みくびってた。やっぱり超有名な指揮者の孫だけある。

フリッパーズギターっていうオザケンとコーネリアスの人の2人組のユニットがいたらしいんだけど、それの、恋とマシンガンという曲が好きだったね。
今日から三月なだけに日産マーチのCMでこの曲がボーカルなしで流れてきたんだけど、その流れなのかなあ。
曲はいいけど、キャラがあまり好きじゃないっす。おぼっちゃんな人きらいー(笑)。


でもやっぱりいい曲たくさんあるね。今も昔も。だからせっかくいい曲がでてもチャートからすぐ消えてしまう。


2002年03月01日(金) 最新音楽チャート予想!!

一行BBS  
続きを読む


リンク集

●アーティスト

DAnet(浅倉大介オフィシャルサイト)
access OFFICIAL SITE
DAISUKE ASAKURA official myspace
100曲配信プロジェクト DA METAVERSE
PATi-PATi WEB
Sony Music Shop|浅倉 大介
堂本ブラザーズバンド「浅倉大介」(新堂本兄弟)

●DTM特化ニュース系

DTM MAGAZINE WEB SITE
DTM SNS musictrack
MusicMaster.jp
Rock oN NEWS
サウンド|クリエイティブ|マイコミジャーナル
初音ミクニュース
All About Japan
(DTM・デジタルレコーディング)

窓の森「画像・映像・音楽」

●DTMその他


作曲したやつ
by ymr

過去日記

●2009年
9月8月|7月
6月5月4月
3月2月| 1月

●2008年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2007年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2006年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2005年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2004年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2003年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月

●2002年
12月11月10月
9月8月7月
6月5月4月
3月2月1月


↑QRコード対応携帯からアクセス可能です。(Ver.2)

[RSS]




My追加