笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

you can change your word - 2009年10月20日(火)

今年何回目かの最高な週末。


金曜。
仕事終わりで、21時からスタジオ。
好調。
サクッとスタジオを終え、帰宅。
翌日からの準備をする。


土曜。
今年2回目の東京ツアーに向け出発。
今回は経費節約のため、ナビのないタウンエースで。
メンバーは、ライオンズ3人と京都の若手distro代表april showersの小野寺くん、with one accordの石井くんと田中くん。


ナビがなく、道中かなり不安だったが、思いのほか順調に進み、15時半には東京に着く。
会場のある神保町周辺は久しぶり。
リハまでの時間、近くの楽器屋街を覗いたり、古本屋を回ったりする。


ライブは18時半にスタート。
企画してくれたher spectacles以外は初めて見るバンドだらけだったが、どのバンドもよかった。
chippendaleには猛烈にbroccoliを感じたし、やっと見れたsegweiのライブはrevolution summerを感じさせながらも、それだけに留まらないフリーフォームな展開で素晴らしかった。
そして、her spectaclesは言うことなし。
最近出た3way splitの曲はほんとにパーフェクトなんだが、曲の展開と言いメロディと言い、ほんと素晴らしい。


一方、自分たちのライブは、ナーバスな気分になることなく一気に駆け抜けた感じ。
だいぶ新しい曲メインのセットリストにしたが、反応も悪くなく、久々にアンコールもあった。
今年の遠征ライブの中ではだいぶよい出来だったと思う。


ライブの合間には、東京に行くといつも会う大切な友人たちと再会。
なんだかんだで、久しぶりな感じはないけれど、確実に力をもらっている。
それだけでホッとするのだ。


ライブ後、近くのさくら水産に行き、軽く打ち上げ。
Her spectaclesやsegweiのみんなと打ち解ける。


打ち上げ後、今夜の寝床、her spectaclesの山崎くん家に向かうため川崎へ。
6人乗りの車に9人乗車。
そう言えば昔、こんなことをしたことがあったなぁとシミジミ思い出して、感慨深くなる。
1時間後、川崎に到着。
山崎家はとても大きく、そして快適。
自分もこういう家にしたいなぁと思いつつ、3時頃眠る。


日曜。
朝7時半、目が覚める。
山崎くんの奥さんが作ってくれたおにぎりを頬張り、2日目の会場がある八王子方面へ出発。
ナビがない車にとって、この2日目の移動が一番の鬼門。
が、自分が用意した地図が役立ち、まったく迷うことなく昼前に法政大学に到着。
山の中、まさにド田舎にそびえる巨大建造物に圧倒される。


ほどなくして会場発見。
円形の大きな芝生があり、その一片に立派なステージができている。
上がる。
天気も快晴。
ああ、こんなシチュエーションでライブができるなんて、なんたる幸せ。


ライブは昼すぎから始まり次々に進んでいく。
芝生で横になりながら、酒を飲み、飯を食いながら見るライブはほんとに最高としか言えなかった。
まぁ、中には真昼間が似合わないバンドもいたけれど、それでも環境がそれを打ち消してくれた気がする。


自分たちのライブは若干環境に飲まれた感はあったが、開放的ですごく自然なライブができたような。
馴れない環境もそんなに気にはならなかった。


自分以外のバンドだと、今度京都に呼ぶtin soldiersは期待通りのライブだった。
上手い具合にUSロックとパンクロックのエッセンスを詰め込んでいる。
それからhello hawkはdoppoとかwe are!直系の音で、なんだか懐かしい気分になった。
そして、トリ前のmod lungはさすがのライブ。
途中、豪華な花火が上がるのを横目に見るライブは、最高以外の何ものでもなかった。


ライブ中も、ライブ後もまたいろんな人と話す。
まったく知らないお客さんからよかったですと話しかけてもらったり、また一緒にやろうと共演バンドのみんなと話したり、ここ数回の東京ライブで積み重ねてきたものの大きさみたいなものを感じた。
別に東京に思い入れがあるわけでも、東京でやりたいと思っているわけでもないが、こうやってたくさんの人が集まるところでしかできないこともあるんだなと実感。


イベントは8時頃に終了。
みなに挨拶をし、足早に大学を去る。
帰り道はいつも切ない。
でも、いくつかのSAに寄り、4人で運転を交代しながら、3時頃には京都に帰ってきた。


たったの2日間のツアー。
でも、それでも得るものは大きかったなと思う。
12月には今年最後のツアーで、再び東京、名古屋と回る。
激動の1年を締めくくる楽しいツアーになるといな。


-

おめでとう俺完結 - 2009年10月13日(火)

怒涛の結婚式ウィーク。


金曜。
午後から試験を受けに本町へ。
前日にしか勉強していなかったため、当然できない。
なもんで、16時に会場脱出。
そのままこっそり家路を急ぎ、17時前に帰宅。
まさにミラクル。


22時からスタジオ。
ずっと作ってきた新曲が完結。
Driftage meets mega city fourと言った所か。
もちろん今までのベスト。
東京でやるのが楽しみ。


土曜。
朝から家の掃除。
この家に引越してきて以来、手をつけていなかった2階の段ボール3箱に着手。
大量に思い出深い品々がでてき、しばし逡巡。
ジンを作っていた時の原稿や、やり取り時の手紙や封筒。
もう名前だけ見ても思い出せない人がたくさん。
でも、ほんとに必要なものだけ残して、後は全部捨てる。
一気に片付いた。


夕方、同居人 aka 嫁の兄弟が我が家に来る。
一緒に食事をしに、リクエストもあって王将に行くも、まさかの2時間待ち。
リニューアルして以降、ここはものすごいことになっている。
結局、王将は諦め、手頃な上上に行く。


その後、二条城近くのホテルに集結したトングー家一行と落ち合い、近くの居酒屋でさらに一杯。
久しぶりに会った遠くの親戚の顔を見れてホッとする。


日曜。
朝7時起床。
が、絶望的に気持ち悪い。
どうやら昨日の酒が効いているようで、まさかの人生3度目の二日酔い。
よりによってこんな日に!と思いながら、家を出る。


レアな出来事は続くもので、大宮高辻でタクシーを拾うも、まさかの今日初乗車の運転手。
道を案内して下さい、と言われ一同不安になりながら、なんとか天満宮に運んでもらう。


社務所に行き、あとは袴に着替え。
胸板が全然ない&猫背ということで、猛烈に補強&締付られる。
朝からトイレに行きたかったものの、行ける余裕なし。
ここからしばらくは便意ラモーン(兄弟に尿意ラモーン)と吐気と戦う。


時間はすぎ、両家親族も揃って式開始。
直前に作法を教えてもらったものの、度々飛ぶ。
一気に飲み干してしまった三々九度とか。
しかし、なんだか上手くできているもので、特にハプニングもなく式は終了。


野次馬(観光客)のシャッターチャンスをかいくぐり、集合写真を撮り、また2人だけの写真も撮り、とりあえず前半戦終了。


新婦はここで振袖に着替え、その後会食のため近くの料亭へ。
上座の高いとこに新郎新婦、あとはコの字形に親族が取り囲み、会食スタート。
特に何もイベントは用意していなかったが、みな席を回って両家入り乱れて時間はすぎていった。
料理も美味しく、みなも満足してくれたよう。


結局。会食は15時に終了。
これで、僕らの結婚式はすべて終了した。


あれだけいろいろ考えながら用意してきたものが、一瞬で終わった感じ。
感慨に耽る間もなかった。
でもまぁ、みなが楽しんでくれたらもうそれで十分なので、特に言うことなし。


結婚式が終わって何か新しいことが始まる訳ではないが、これで1つの区切りが付いたのは事実。
あとは、また静かな生活ができたらなと思う。
新婚旅行はフィンランドとノルウェーに行きたいのう。


その前に、来週は久しぶりの東京ライブで楽しい週末を過そうと思う。


-

シーズン終盤 - 2009年10月04日(日)

季節がすぎるのは早いもので、もう10月。
だいぶ外も寒くなってきた。


ここ最近は、来週に迫った結婚式に向けての準備で、慌しくピリピリすごしている。
そして、ありえないぐらいの勢いでお金がなくなっていく。
こういう祝い事やら弔い事ってのはグレーなビジネスで、ただの集合写真が1枚2万とか、もうすごい。
が、喉元すぎればなんとやらで感覚が麻痺しているような気も。
でもまぁ、二度とこんなことはやらないだろうし、自分云々というよりは親や親族のためなんだろうな。


バンドの方はレコーディングが頓挫して以来、まったく目処が立たない状態になってしまったが、そんな中でも新しい曲が出来てきて、そしてそれはとてもグッときている。
再来週は御茶ノ水&法政大学、11月は自主企画、12月は再び新宿&名古屋、そして京都と年内はかなり楽しみ、かつハードなライブが目白押しなので、楽しみながらいろんな人と会えたらいいなぁと思う。







-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home