笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

not spacial - 2009年01月18日(日)

昨日は、北大路のcosmo studioでライオンズレコーディング。
春先に東京のレーベルから出るメロディックコンピ用の曲を録る。


このスタジオは居心地もいいし、機材もとてもいい。
家から遠いのを除けば、完璧なスタジオ。
だもんで、5時間で一気にオケ、重ね録り、歌とすべて録り終えることができた。


とりあえず、貸していただいたマーシャルのキャビ(1978年製かな?)が素晴らしく、いつも246とかで使っている1960Aとは比べものにならない音が出て感動する。
それから、初めて生で見たテープエコー(筐体のなかでアナログテープがグルグル回ってるやつ)の音もなかなかナイスだった。


今回録った曲はかれこれ1年ぐらいライブでやってる曲で、今の自分たちの曲とはまたちょっと違うけれど、初期senseless things的なショボイ感じになりそうかなぁと思う。
ミックスが楽しみ。


そういや、来月は名古屋でライブをするのだが、
対バンにthe actが入っててとても嬉しい。
自分のバンドはメロディックっちゃメロディックだが、そういうバンドとだけじゃなくて、いろいろなバンドとやりたいなぁと思う。


-

it's a long way back to osaka - 2009年01月11日(日)

今日は大阪でライオンズのライブだった。
ライブの出来は、いつものようにあまりパッとしない感じ。
でも、初めて大阪でライブをやることができたし、しばらく会っていない友人たちと再会できただけでも嬉しかった。


ライブが終わった後、今回はレンタカーを借りていたため、みなで京都に帰った。
途中、王将で遅い夕飯を取りつつも。


道は行きとは比べものにならないぐらい空いている。
であるから、あっという間に京都に辿り着いた。


そこから、各々自宅まで送り、一人一人乗客が減って行く。
最後には、当然僕一人になった。


家路に着くための運転を始めた瞬間、カーステレオからはthe replacementsのhere comes a regularが流れてきた。
真っ暗闇の車内、なぜか涙が出そうになる。
それは、はたして僕はいつまでこんな楽しいことをやっていられるのだろう?という、いつもの問いからきていたのかもしれない。


自分には、幸運にも信頼できる人たちとの繋がりがあって、いろんな所でライブをできるチャンスがある。
大学の時は、やりたくてもできなかったのに。


今、自分はただのサラリーマンになってしまい、毎日毎日仕事に追われる日々を送っている。
いろんな音楽に触手を伸ばしていたあの頃とは、だいぶ捉え方が変わってしまったと思う。
でも、それがいいのか悪いのかはわからない。


確かなのは、今、自分の体験できていることは最高に幸せなことで、できる限り長く続けたいという願いである。
それ以外は何もわからない。


-

もう終わる - 2009年01月04日(日)

あっという間に年が明け、年末連休も今日が最終日。
が、こんなに長い休みがあったのにもかかわらず、ロクなことをしていない。
そんな私の年末ドキュメント。


12/26
オーセットのライブを見にウーピーへ。
詳細は掲示板に書いたとおり。


12/27
夜、beer wulf, the miscasts, sanhose, bouonobouonoの面々と忘年会のようなサムシングinサイゼリア(聖地1)。
マグナムワインを8本ぐらい空け、まさかの売り切れ。
しかし、お会計は驚異の1600円。
会終了後、泥酔した某が通行人に蹴りを入れ、大量の警察出動。


12/28
年内最後のライオンズ練習inハナマウイ。
いい曲が2つ出来上がったっぽい。


12/29
年内最終出勤日。
ほぼ消化試合。


12/30
同居人実家に帰る。
腐り始める。


12/31
ほとんど記憶にない。
夜、近くのフレスコに行き、蕎麦と天ぷらを買う。
ガキの使いを見て年越し。


1/1
ほとんど記憶にない。
夜、無性に脂っぽい物が食べたくなり、西大路五条の王将へ。


1/2
小学校以来の友人が帰京。
恒例の居酒屋→ボウリングコース。
今年も9ゲームやり、全身総筋肉痛。


1/3
正月のセールを冷やかしに、藤井大丸→幾多の古着屋を周る。
が、人が多すぎ、ギブアップ。
ってか、最近これいいなぁと思っても買いきれない。
特に服はそんな感じ。
であるから、誰かに全部選んでもらいたい。

その後、beer wulfの面々と四条のさくら水産(聖地2)にて飲み、その後ギターのなかつかさん家でさらに飲む。
新たに始まるかもしれないバンド(仮称nomo)の曲などを作る。



ということで、ほんとに無駄にすごした年末休み。
が、今年はいろいろ動いていこうと思う。


とりあえず、1月は大阪、2月は名古屋、3月は小倉と松山な感じでライブがあり、その後はメロディックなコンピに1曲参加予定。
そして、夏ぐらいには新たな音源(4曲入りの7インチかな)を作ろうと思う。
あとは、eolも合間合間でやっていきたい。


-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home