かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2007年01月30日(火) おれわた集計

ベロベロに酔っ払いながら書いてしまったので、ちょっと直しました。


更新滞っています。すみません。
気長にお待ちください。








おれわたは、締切直後くらいまでにいただいた投稿は全てアップロードしました。
http://best2006.web.fc2.com/
まだダラダラ受付中です。よろしければどうぞ。

参考にして既に10枚もCDを買ってしま...った... どれもよかった。ヘナヘナなのに荒くれているLemonheads、朝霧でも観たヒップホップバンドHOCUS POCUS、活動してること自体知らんかったけど相変わらずはっちゃけたFishbone、トム・ウェイツっぽいむくつけきヴォーカルを聖歌的コーラスで包みこんだHowe Gelbとか。

今はケンゴーさんが挙げていたpopo /kibito 聴いてますが、これはすごい。


ヘヴィーなダブの曲で、急にリズムが抜けてウワモノだけになる最高に気持いい一瞬がたまにある。あの瞬間がアルバム一枚ずーーーっと続いてる感じ。ピヨピヨと鳴り続けるキーボード、たまに小さい音で絡むトロンボーンやリコーダー、忘れた頃に後ろからそっと近づくフワリとしたウワモノ、それらが最小限の音数でくるくると絡み合っている。ドラム&ベース音が全くと言っていいほど入っていないのに、いや入ってないからこそ、自分の体に染み付いているリズムが頭ん中に湧いてくる。沸々と。だから、音数は極端に少ないのに空間を支配する力はやかましい音楽なんかよりよっぽど高い。キーボード叩く手も思わず止まる。
やらかい音ですので、お子様やご老人にもスルスル食べられるかとおもいます。








で、
投稿いただいたタイトルを気まぐれに集計してみました。


1. 二階堂和美 /二階堂和美のアルバム 4.5
2. SAKEROCK /Songs Of Instrumental 4.0
2. SONIC YOUTH /Rather Ripped 4.0
2. Cornelius /Sensuous 4.0
5. HERBERT /Scale 3.0
5. おおはた雄一 /ふたつの朝 3.0
5. ロンサム・ストリングス /CANDELA 3.0
5. 宇多田ヒカル / Ultra Blue 3.0
5. Perfume /Perfume 3.0
9. Clifford Jordan /In The World 2.5
9. 鈴木常吉 / ぜいご 2.5




順位をつけていない人が多かったので、10位以内はすべて1点、次点は0.5点と換算。
採点基準が適当なのは、順位つけるのが目的ではないってことで勘弁してください。
ニカさんは紅白には出られなかったけれど、ここでは圧倒的な1位!
「今年の1曲」でもLover's Rockを挙げていたひとが3人もいました。絶大な人気ですね。
クリフォード・ジョーダンの再発、鈴木常吉のぜいご、ロンサム・ストリングスあたりがこんなに支持されているというのは「嬉しい意外」だな。ちなみに俺が持っていないのは宇多田とハーバートのみ。買うかやっぱし!







では、また近々。
カロリを飲んで、おやすみなさい。






2007年01月18日(木) 適当更新月間です

ベストの更新が終わるまではこちらの更新はテキトーな感じで。いや嘘だ。ここが適当じゃない時なんてなかった。







ベストの更新してたらPCのフォルダの隅から昔の絵が出てきた。懐かしい。表紙を昔のテイストに戻してみました。しかし今時トップページのある個人サイトなんてそんなにないですよね。







そんなことをしている暇があればベストを更新せよと。すみません。
おれ的わたし的2006ベスト
たじたじさん、halfwayさん、手羽先アヤさん分更新してます。
http://best2006.web.fc2.com/
俺にはどなたの投稿も面白くて仕方がないよ。
みなさんはどうですか?

3月くらいまで受け付けます。わたしもやっぱり投稿したいわ、なんて思ったらお気軽にどうぞ










週末にDeeJayやりますよ〜 下北沢でボクと握手!
何かけるかは全く決めてませんがCDはぎょうさん持ってゆきます。100枚位。
ガシガシ踊る趣旨のイベントではありませんので、各自ココロで踊ってください。まぁとはいえ俺はブースの中で踊っていると思いますし踊りたいやつは勝手に踊るがいいと思います。禁止されて踊らない踊りなんて踊りじゃねえし。










寝る前に、よしなし。


ニューエストモデルのDVDが!!!!
中川の説教体質とファンクなパンクががっちり噛み合った最高のライブ、の筈。おれの青い春。

カエターノのギター一本よっこいしょなド名盤が遂に遂に国内盤に
対訳付き、リマスター。安いから何も迷うことなくリリース日に買うつもり。同時発売のシャメク・ファラーとセシル・マクビーもいいアルバムだよなあ。セシル・マクビーはCD持ってないから買いなおそうかな。

気になるが高すぎる どうしよう(´ー`)






では
カロリを飲んで、おやすみなさい。










2007年01月14日(日) 正垣さん 歌とギターのゆうべ

おれ的わたし的2006ベスト
4名分追加してます。SIVAさん、yodaさん、わっきーさん、キーボーさん分。
いまのところ、22名の方の投稿をアップできました。まだの方、もう少しお待ちを....





で、更新ほったらかしでしっかりライブは行ったりしてます。

1/13(土)
正垣祐樹ワンマン @梅田ムジカジャポニカ
シンガーソングライター、正垣さんのライブ。とても良かった。アコースティックギター一本でうねるようにグルーヴを作り出しながら、凛とした声に空気がピンと張る。ギター弾き語り、音が少ないからこそ、こうして制約をおおきく外れてぶっとんでいくこともあるんだな。Nic Jonesを思い起こしたり。いや、正垣さんは正垣さんであって他の何者でもないな。うん。



1/13(土)HOUSEROCKIN' @なんばPIPE69
友人のoba君がラップするっつうことで、正垣さんライブ終了後自転車でかけつけた。
到着するとパンダNOパンダというグループがライブ中。これはイカレてた。達者な英語MCのひともはっちゃけていて格好良いのだけど、たまにコーラスをとるガイジンさんが凄え。風貌は背の高いダニエル・ジョンストンで、動きはジャック・ブラック。一挙手一投足がおもろすぎてゲラッゲラ笑った。板尾の嫁のダンスくらいインパクトあったよ。音もナールズ・バークレーを更にバカにしたような感じでなかなか良い。またライブあれば是非観たい。
で、obaくんのBoogie Boyeees。オールドスクールなトラックにのせて近田春夫なラップでmixi批判やモテナイ男批判をかましたりするというDT感満載の愉しいライブ。おもろかった!トラックもラップもいいんだが、時折見せる「ヒップホップ演ってる俺」をふと客観視してしまって一寸気恥ずかしそうな感じ、そう、それだ、それが日本人のやるべきヒップホップだろう、スキルが向上してもその気持ちはわすれないで!いとうせいこうのMESS/AGEふたたび!
次がMighty Moguls 大西ユカリさんがやっかましいガレージサウンドやっちゃいましたッてなソウル大暴発なノリ。ダンサブル! サイコーっした。今後ライブは欠かさず行きたい。
ミステルズ。 ぜんぜん知らんバンドだけどえらい人気あんなあ、と思ってたがライブ観て納得。ワタナベイビーを彷彿とする、脳みそに染み付いて取れなくなっちゃうような癖のあるヴォーカル、酒飲んでヤーヤーみたいな呑気な歌詞、シャープな演奏、確かにいいね。ジャンルはR&B(リズム&ビール)だそうで。ついつい物販でCD買って帰ってしまった。
King JoeのDJも楽しみだったんだけど、翌日仕事があるんで途中抜けで帰宅。愉しいイベントでした。また行きたい。










そうそう、今週ひさびさに東京でDJやります。
といってもラウンジ的なイベントなのでガシガシ踊れる曲ばかりはかけないかもですが、逆に普通のDJではかけにくいプリミティヴかつバレリアックな選曲ができそうですね。 ド暇なら来て念ヽ(´ー`)

----------------------------------------------
「ラウンジwell歌夢」
1月20日(土曜日)
開店 19:00
閉店 23:00
場所:下北沢el mago
チャージ:1000円(1ドリンク+お通し)

DJ
ヤツザキ(東京)
ケムタ(佐賀)
オカモト(愛知)
100円番長(大阪)
放蕩(東京)
----------------------------------------------


放蕩が石井です。100円番長、って呼び名懐かしいなあ。パレードはまだ実家にありますよ。









今日は知らない人が読んでもよくわからないことばかりの日記になってしまったかもしれないな。すいません。まぁたまにはいいか。淡麗グリーンラベルを飲んで、おやすみなさい。










2007年01月08日(月) 2007年です

あけましておめでとうございます。



今年の抱負
「死なない」
「健やか」
「愉しく」

これを身の回りすべての物事に当てはめてよく考えてやっていきます。俺は考えが足りないから、考え過ぎかな?て思う位で丁度いい筈だ。よーし、死なないぞーヽ(´ー`)








石塚真一 /岳 3巻
cover
一話完結ものなので、初めの新鮮さを失ってしまわないかなと心配していたけど、杞憂だった。どんどん良くなってます。
山に登っているとかなり高い確率で死ぬわけだが、それでも登らずにはいられない理由ってやつが、この本を読んでいると山に登らない俺でもよくわかる。興味のない人に興味のある人がその物事の本質を伝えることは難しいはずなのに、それをスルリとやってのけている。凄い。山に興味のない貴方こそ読むべきだ。
主人公の三歩は、仕事もせず、ボランティアで毎日遭難救助をしている。こと山に関してはスーパーマンだ。一寸有り得ないくらいの働きをする。それが嘘臭く鼻についたりしないのは、ちょっと反則だと思うんだけど、三歩がほんとにいい奴だからなんだよね。こんないい奴のこと「こんな凄い奴居るわけねえよ」なんて口が裂けても言いたくない。30過ぎのオッサンにそんなバカなことを思わせてしまうくらい、魅力的な人物なんだ。マンガのなかの人物だけど、かけがえのない友達みたいに思えてしまう。世捨て人なのに、どうしようもなく人間臭くってさ。死と生を判りきっちゃった仙人みたいだけど実は大バカで。もうしょうがねえ奴だよなあ、あいつは。
いまなら税込524円で会えます。












2006ベスト、少しづつ更新しています。
2006年中にいただいた方の分は、ほぼ更新できました。まだの方、すみません...
おれわた
更新速度を優先して、例年より画像少なめになっています。最終的にはもっと画像入れるつもりです。




ecrnアワード こちらも大変おもしろいので併読推奨です。

こちらよりも沢山来ている投稿をきっちりと更新完了されているというのに俺ときたら。嗚呼。そしてフォーマットがとても見易い。仕事できる人・できない人ってこういうところでわかるよね ノ(´ー`)











前↓ 次↑


石井 | home