かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2002年06月30日(日) 100

久々のソウルフラワーライブ。心斎橋BIGCAT。

ヒデ坊がおめでたでお休みってことで、
ギターがざくざく入ったロック仕様なライブ。
ニューエストモデルみたい。実際「外交不能症」とかやってたな。

うーん、演奏も荒くてまとまりがなかった。
絶好調の時と比べるといまいち、いまに。
ヒデ坊がいないだけで、こんなにバンドの芯がブレるのか。

と思ってたら、でっかいお腹でヒデ坊登場。
「満月の夕」はやっぱりあの合いの手がないとね。あーいやいやさっさー。


新しいアルバムからの曲がなかなか良かった。



【今日曲】
 HEATWAVE 「荒野の風」
 ヘルプで入った山口洋が唯一歌った曲。
 この日、この曲が一番良かったという罠。

2002年06月27日(木) 99

今日はソウルフラワーのライブだー。嬉しや。

O君に助けてもらった、これで貸し借りは帳消しってことでさ。ありがとう。


【今日曲】
あがた森男 「清怨夜曲」
もうなんつうかほんとすごい。
幸せに眠くなれ!

2002年06月26日(水) 98

仕事も遊びも忙しい夏になりそうで....まあ暇よりか良いか。


クーラーを直しに来てくれたお兄さんが
「CDとかレコードとかたくさんありますねー
いまレコードって聴けるんですか? 針とか?」という
音楽を聴かない人の典型的な反応をしてくれたので
作業しながらレコを聴いていただく。
ぜひひとつ珍しいものを聴いていただこう、と思い
悪のりしてエルメート・パスコアルやノイ!やファラオ・サンダースやヒュー・マセケラをかけたりしたが、
リー・ペリーのトースティングが一番ツボにきたらしく、大笑いされる。
よし。


ウェブログサイトから2chを掘ってます、今さら。
305〜309に山形浩生せんせがぁ。
文体もいかにもだし何より上手いので、多分本物でしょう。


【今日曲】
 Lee Perry The Upsetters 「Soul Fire」
 笑われた曲。
 

2002年06月24日(月) 97

藤子不二雄ランド復刊!
今なら買えるよ毎週買えるよ。
でもAのみ。セル画もなし。俺はF派だったからAはわかんないなー。
「まんが道」はこれで揃えるとして、他に買うものあるかな。
「魔太郎がくる!!」


【今日曲】
 Ska Flames 「Rip Van Winkle」

2002年06月22日(土) 96

韓国戦は観なかった。うーん、もういいや。


異動になったO君が来る。しばしお互い大変だねえ大変だねえ、などと
大変自慢をし合ったが、実際彼の方が全然大変だ。
カマロでぴゅーと去ってった。
「どう?」と聞かれたら「楽勝ですよ」などと答えれるようになりたいけど、
「ぼちぼちです」なんて適当っぽい言葉も実はいろいろ意味が含まれて
いたりいなかったりするので捨てたものでもないかもしれない。


アメリカン・アナログ・セットの「Know By Heart」がヤフオクで500円で買えた。


フジロック初日ヘブンにASA- CHANG決定。 あさちゃんのライブは最高ですよ。巡礼エレクトロニクスうちにも欲しい。びょ〜〜〜〜〜〜〜ん


俺にはすごーーーく面白い
フリクション ? のレックは今何してるのでしょうスレ


ヤングスタンダードとな。
いかにも。



【今日曲】
 Grandaddy 「Hewlett's Daughter」

2002年06月19日(水) 95

着払いの荷物が届いたんだけど
(モノはこれだ)
お金が家に200円しかなくて受け取れなかった。 
宅急便のあんちゃんに「イイ大人がそれくらいの金もないの? うそでしょ!」
みたいな顔をされる。
や、ごめんごめん。
フジ用のテントとか米とかふとん圧縮袋とか買ってたらお金がなくなってしまったわけで。

Tと電話。いろいろたしなめたりたしなめられたり。
上記の件もおこらりた


安達哲「バカ姉弟」単行本出た。 おもしろい!



【今日曲】
 Ten City 「All Loved Out (Love Serenade Mix)」
 いつ聴いても確実に気持ち良い。ハウス。
 おーねのーねのーねのーねのー

2002年06月18日(火) 94

きまぐれで観たサッカーが面白かった。
韓国VSイタリア戦。
韓国の選手もすごかったけど、観客のあまりの熱狂にアテられた感じ。
あんなに熱狂している人たちを観たのは始めてだ。
あの熱狂はヤバいよなぁ。なんか嫌なグルーヴ出てた。
でも、あの場にいた観客は、確実に、最っ高に気持ち良かっただろう。
セックスもドラッグもロックンロールも全然かなわない。

日本戦はつまんなかった。



【今日曲】
 moreno +2 「so vendo que beleza」
 Caetano Veloso の息子。
 親父より弱いけど、親父より甘い声。
 最近別名義で新作が出たけど、どうなんだろう。

2002年06月14日(金) 93

仕事でサッカーは観れず。
録画して後で見ても面白くないので、仕事に専念。
でも2chでちらちらチェックしていたことをここに告白。



■帰宅後、いつものサイトをぐるぐる巡回しても
 やっぱりサッカーサッカーサッカー。
 試合後の喧噪をおもろがってる人が多いんだけど、
  さんのが一番おもろかった。
 あとアキホワさんとか。
 えーと、ウツボくんのは.....
 サッカー関係ないけど、
 サッカーより面白いかも。


■片や川に飛び込み
 片や体育座り
 マンデーさん....




【今日曲】
 Big Youth 「Marcus Garvey Dread」

2002年06月13日(木) 92

NHKが深夜から朝方までのツナギでやってる番組
よくぼーっと見てるんだけど、この番組はほんとにいい音楽かかる。
いま、シマウマ同士がバシバシ喧嘩してる映像をバックに、
バラフォンの音が

てこてこてこてこてこてこてこてこてこてこ と

流れてる。
音にのめり込んで、気持ち良くなって、頭がくらくら〜となった。
バラフォン って、鍵盤の下にひょうたんがついてて共鳴する木琴で、
倍音がめちゃくちゃ出るのね。
綺麗な倍音じゃなくて、立て付け悪くて木がきしんでます、って感じの
雑な倍音なんだけど、それが逆に気持ち良い。
比喩じゃなく目が回るのは、若干酒が入っているのもあるかもしれませんけど。


最近アーティストの主張とその音楽について
いろいろと考えているんだけど、
こういう基本的に自己主張の入る余地の無い音楽
(上記の曲は呪詛の為の曲だそーです)
ってのもたくさんあるわけだね。
あたりまえだが。うむむ。



【今日曲】
 Alton Ellis 「Dubbing Place」
 キング・オブ・ロックステディ、
 アルトン・エリスの2001年録音盤 in Japan!
 ダブミックスはドラヘビ内田直之。
 ロックステディのダブってほんわかしてて大好きだ。しかもこれは極上。

2002年06月12日(水) 91

ナンシー関さんが逝ってしまわれた。

一切の妥協もなし、覚悟は充分って感じの人だった。
ひたすら全力疾走して、そのままいってしまった。
実際は全力疾走どころか歩いただけでハァハァいってたそうですが。

後になって、彼女の不在がじりじり効いてくるんだろうな。



【今日曲】
 近藤等則 IMA 「キマッタオレタチ」
 ささげます。

2002年06月11日(火) 90

Tシャツくんマサオくんに貸し出しのため、梅田へ。
Tシャツくんは、楽しいけど面倒くさくて全然使ってなかったので
活用してもらえればいいな。

マサオくんはナイスガイだった。
梅田のまんだらけにも連れていってくれたりして。
まんだらけは渋谷店と同じように店員コスプレ+ステージ有りで
アニソン熱唱のディープな雰囲気。
だったけど、特に呆れも感嘆も衝撃も無し。
そのグルーヴは、もう時代遅れな気がした。
「安住の地」の中でぐつぐつやってるだけのまんだらけよりも、
まんだらけ的じゃない世界の方が目まぐるしくて滑稽だもんな。
刹那刹那の大連打。
全然人の事言えない俺だが。

唐沢なをきの版画のやつとか、じみへんとか
マサオくんおすすめの「Eden」というオムニバス短編集を購入。



【今日曲】
 Jonathan Richman 「I Took A Chance On Her」
 いい湯加減全開。新作やっぱいいな。

2002年06月09日(日) 89

マンガ雑誌「ガロ」が隔月刊 → 季刊になっちゃうらしい。

青林堂と青林工藝舎に分裂してから、ガロアックスも買ってなかった。 
どちらも、買うほど密度が高くなかった。物理的にも内容的にも。
でも俺がいままで一番沢山買って、一番読み込んだ雑誌は
少年ジャンプでもロキノンでもなく(分裂前の)ガロなのだ。のだのだ。

5分くらいしみじみしてみる。


ということで久々にサイトを覗いていたら、青林堂が昔のコミックスのオンデマンド出版をしてるのを発見。
一冊単位の印刷なのにすごく安い。 

とりあえず
杉作J太郎/さらば、ワイルドターキーメン
■畑中順純/わたしの村
はかなり前から探してたブツ。 
買う買う。




【今日曲】
 Patti Smith 「Summer Cannibals」
 パティは近作もいいんだよね。

2002年06月07日(金) 88

日射しは強く日陰は涼しく という気候が
夏好きの僕にはとても気持ち良くて
気分がよい日々。


フジの3日目のトリはレッチリに決定。 


フジロック、今年は
ソニックユース+ボアダムスとスカパラとパーラメント/ファンカデリックとブラッカリシャスとマヌーチャオとテレヴィジョンとオーディオアクティヴとキヨシロ+アッコと渋さ知らズとバットホールサーファーズとゲットアップキッズとパティスミスとホワイトストライプスとビリーブラッグと少年ナイフとShing02とシネマティックオーケストラとDJシャドウとブルーハーブとドライ&ヘヴィとエゴラッピン(w/Determinationsキボン)とスカタライツとリコとスカフレイムスとレッチリとジェインズ・アディクションとハイロウズとスピリチュアライズドとコーネリアスとデートコースペンタゴンロイヤルガーデンとギャラクティックと元ちとせが目当てです。



【今日曲】
 テイトウワの屋久島でフィールドレコーディングしたやつ

 いやされてたまるか

2002年06月05日(水) 87

「散財日誌」はやめて、
買ったCDはここでさらっと紹介して、
「ここんとこ」でお気に入りを紹介する、ということにします。
多分。



【今日曲】
 John Coltrane 「Giant Steps」
 コルトレーンは後期が好きだったんだけど、
 この頃が一番充実してるかも、と最近思う。
 フリーを聴くのは最近しんどくなってきたなー。

2002年06月04日(火) 86

意外と興味がない人もいるものだなぁ、と感じた一日。
まぁ当たり前だけどね。


それにしてもなんで祭りになるとこうまで恥を忘れるかな。
ケの日にちょっとでもハレてると嫌な顔するくせに。



【今日曲】
 Massive Attack 「Five Men Army」
 クラッシュで出会いON-Uでお近づきになった
 ダブとのおつき合いは
 この曲と、Mo'Waxのコンピ「Headz」で
 決定的になったのであった。
 ホレス....

2002年06月03日(月) 85

昼間に寝る生活なのに、窓際で寝ているので
日射しが暑いったらない。
よしずをかけてみたら、適度に光が遮られて、良い感じ。



「音山」「吉田ルイ子のアメリカ」をちょこちょこ読んだり読まなかったり。全然進まない。俺はほんとに遅読だな。  
どっちも面白い。



【今日曲】
 Sweet Robot Against The Machine 「The End of a love Affair」
 テイさんの別名義アルバム
 この曲はアトムハートさんがアレンジ&プログラミングしてて
 ラテンブレイクをざくざくさくさくざくさくカッタップしております。
 やっぱこの人はまると凄いわ。

 Rather Interestingから出てるものは
 ひとつのこらずアトムさんの変名だと思っているがどうか

2002年06月02日(日) 84

月末の仕事を忙しげに月初にやっている。いけません。


携帯は電源がつかなくなってしまったので本当に捨てた。
新しい携帯は1500円。分相応。


核はもちませんとも。
憲法も変えませんとも。ねぇ。




【今日曲】
 渋さ知らズ 「火男」
 これも「思ったほどじゃない」っていう前言を思い切り撤回。
 聴けば聴くほど来るクルぐる繰る。
 なんか仕事もはかどる。

前↓ 次↑


石井 | home