たわごと日記

小野上明夜 HOME

ちょっとだけ夏っぽいネタ。
2002年08月31日(土)

現在居間に妹’s二人、その隣に私と母(すいません風さえ通らねえ高層ベッドで寝ることは今死に直結してる感じがします)とが寝てるのですが、S2昨日の夜中ふっと眼が覚めた時に金縛りに遭ったそうです。丁度隣の部屋の私を見てる角度で寝ていたため視線がそっちに固定されていたそうで、風を通すためにハンパに開けていた襖の影からヤツを見ていたのは、

「ライオンのメスみたいだった」
「目があった瞬間周りからジャングルみたいな音が聞こえた。ガオーとか」
 (S2談)

……怖いような怖くないような(微妙)

私自身は高校のとき一番最初に金縛りに遭った時に奇妙な体験をしました。
突然体が動かなくなったかと思うと、眼を開けていないに関わらず暗闇の向こうから光が差してきました。エンジン音まで聞こえ始め、どうやらこっちに来るのはバイクです。ただし見えるのはバイクだけで乗っているはずの人の様子は全く分かりません。
「うわあああやべええええ」と思っている私を無視してバイクは近付いてくると、当時布団で寝ていた私の右隣に止まりました。エンジン音以外しばらく無音。見えない、見えないけど……「アンタはどうも私を見てるっぽいね」という時間がしばらく流れ、やがてバイクは去っていきました。
別にその後なんかあったわけでもないんですが、それからしばらく金縛りが続きました。あれって癖になるんですかね。しまいにはうっとうしくなって「でえい」とか心で掛け声かけて強引に解いてみたり(無茶)。部屋にあったCDコンポからいきなり音楽が流れ始め、それがどんどん激しくなってのには結構びびりましたが。

こーゆー精神状態の時に生み出されたものだと思うと「Land of Promise」がどんな話なのか見えてくる気しません? (爆)


ヒートハンド
2002年08月29日(木)

私の手はヒートハンドとよく言われます。要するに手が熱いんです。
冬場は重宝されますが夏場の嫌われようはハンパじゃありません。自分でも自分の手の熱さにびっくりすることしばしば。(試しに二の腕を自分で触ってみる→熱ッ!)
眠たくなっている赤ん坊の手が熱いとかよく聞くんですが、あんな感じです。熱々。

おかげでシスターズに触ると怒られること普段の三割増。今夜もヒートハンドの私を置いてS1はH(S1の会社の先輩。走り屋まがい)と出かけてます。
畜生(涙)


やれやれと。
2002年08月27日(火)

「希望」第三話、「奇跡捻出罪状」(苦しいこのタイトル)がよーやくUP出来ました。は……八月中にナントカ……と思ってたらギリギリだった(泣)
赤い髪のオジサンとか特に問題大きそうですが、この話は本編でそういうの(そういうのって何? とか決して私に聞かないで下さい)やらないことになってるのでご安心下さいv

関係ないですが昨夜ようやくらせあさんに借りてた「屍鬼」読み終わりました。一冊目が永遠に続く人物紹介でちょっとしんどかったのですが、二冊目に入ったらすぐで一気に五冊目まで(文庫版です)読み終わりました。
詳しい感想はさておき、主要人物の一人である「夏野くん」、会社の先輩の娘の「なつのちゃん」のせいでどうしても赤ん坊のイメージがちらつく…(汗)



設定魔フタタビ。
2002年08月23日(金)

前の日記でウダウダ言ってた半冬眠中(多分永遠だろうけど…)のリレーをUPしてみました。
ぶっちゃけひそかーにUPしようかとは思ってたんですけどね(苦笑) でもこれ以上続き物書いてられないとゆーか絶対これも相当長いし(泣) 考えるのは楽しいけどな戦国ファンタジー。あっちこっちの国考えたり年表作ったり地図書いたり。
そして気が付くと特産物のことまで考えている私。あんたこれを一生書く気なんかい…

短編の練習しよう…(溜め息)


BGMその2
2002年08月18日(日)

BM原稿もいよいよ追い込みで(つーか本来ならとっくに送ってないといけないんですケドね……とうとうメール投稿になりそうくすん)、煮詰まってきたのでBGMを変えてみました。
というわけで現在「Zabadak」の「光の人」エンドレスリピート。荘厳な名曲を聞いてるとなんつーか心が癒されて宮野に突っかかるあいちゃんも気持ちよく書けますね!

そんな私に毎度キレのいい突っ込みをくれるシスター1。

「お前とうとう宗教?」

……宗教めいて聞こえたか……そうか。いや私も西洋宗教的様式美とかは好きですけど。好きですけどでもこれ新興宗教ソングとかじゃないからさ。頼むよホント。

これが一段落したらそろそろ「希望」本編の続きをUPしたいと思ってます。
そして私の中で勝手にふくらんでいくはむこさんからのリクエスト(笑) ええとね。とりあえず風呂場みたいです(とりあえずってあんた)。


ものすごく今更に思うこと。
2002年08月13日(火)

人の好みは十人十色です。

私自身の好みがマイナー嗜好というかバラバラなので人様のこと言えた義理じゃないのですが、私の書いた登場人物について「誰々が好き」ということで挙げられる名前の意外さにしばし驚きます。
大体がアンチ勧善懲悪というかいろんな面をひっくるめて話を書くタイプなので、誰からも好かれる万能キャラがいないのは最初から分かってることです(むしろメインキャラはいいも悪いも書きすぎてすんごい判断微妙になってると思う…)。けど特にらんぷろなんかはすごいです。好みの分かれ方が(笑)個性が出るなあと思うこと多し。
なぜかレシルが好きな人はルイも好きだということが分かって何だか不思議な感じです(心当たりがお二人ほど)。リーさんは単純に受けがいいです。一人だけ明るいしな。
後悪役としてヒカル様は良くてルエルはいただけないみたいですね(いや大好きって言われたら多分「なぜ?」ってすごく聞くと思うけど私)。

皇子とクラークは主役なのに(笑)好きとはあまり言われません。私の中でもこの二人は一応ベスト10には入るけどそんなに上の方じゃないです。それぐらいの思い入れの方が書きやすいし。
この辺がジェノサイダーとしての資質なのかしら。でも長編二本とも主役を「性格の暗い黒髪のにーちゃん」にしたのは失敗だったと思ってます(苦笑)


広告自動消しプログラム
2002年08月12日(月)

本日UPの「みつけてごらん」・3にちょこっと出てくる広告自動消しプログラムですが、私も実は使ってます。
でも実際使うとそれほど便利じゃないですよ。いわゆる小さい別窓を全部勝手に消してしまうので、デザイン系のサイトさんなんかに多い別窓で開くグラフィックなんかも全部消されちゃいます。フリーフォントとか集めに行くときも一時停止にしといた方がいいです。
まあフリーソフトだからしょうがないんですけどね(笑)ただだと思うと色々試してみたくなる貧乏人…
 


フリーズ
2002年08月10日(土)

最近妙にパソコンがフリーズします。
まあクーラーない家で何時間も酷使してるから「いい加減にしろ」と言いたくなる気持ちも分かるんですが(苦笑)文書いたり絵描いたりしてる最中(それも途中保存してない状態の時に)固まられると私暴れ出しかねないので、渋々パソ内の整理を始めました。

現実の片付けもままなってない私ですがデジタルデータはまだもう少しまし……などということは全然なく(死)、「なぜこの名前のフォルダにこのデータ?」というものがわんさか。クズデータもわんさか。で、サクサク移動させたりCDRWに焼いたり消したりしてたのですが、中に妙に重いデータを発見。フォルダ名にも見覚えがないし、動画なんて重いからあんまり取り込んだりしてないはずなんだけどな……と思いつつ、再生してみたら私の記憶も再生されました。

美少女ソフトのデモだった。

えーとですねえ「陵辱秘書室」っていうタイトルでぇ、サラリーマンの主人公は普段は社内のOLにいじめられてるそうなんですよ。ところが彼は「女性に快楽を与え、心身を自由自在に操るという伝説の魔拳「淫渦花拳(これなんて読むのかルビがなかった)」 の伝承者」なんだそうで。昼間OLたちにいじめられればいじめられるほどより過激な仕返しが出来るリベンジシステムが画期的なエロゲーです。

最近フリーソフトにちょっとはまっててソレ系の雑誌を何冊か買ったんですが、パソコン業界はまだまだ男性向けでした。ソフトやら素材やらに混じってごく当たり前に入ってるんですよねこういうの(見なけりゃいいんだよという突っ込みはこの際脇に置きます)。

この辺をだかだか消したからこれで快適に、と思ったらまたもフリーズ。どうも原因はビルダーっぽいです。再インストールしてみようか、とも思ったんですが、私ビルダーのCDどっかやっちゃたんですよね…

要るCDは手元になくて要らないデータはばっちりあるという、お約束なオチがついたところでリクについて真剣に考え始めたいと思います。どっちが見たいデスカみなさん(とうとう人に聞き出した)。


シンクロ率
2002年08月08日(木)

黒髪黒い瞳に長髪、一人称が僕ということで小野上的ヤバい人要素を全てクリアしているスイですが(だってルエルもそうだもんね…)、これを書いた当時私と彼のシンクロ率は異常に高く、小説を書いて気分が悪くなるという体験を初めてさせてくれたある意味貴重な登場人物です。
感情移入というのともちょっと違う気がするんですが、この人の視点で世界を見ていると深く深く潜りすぎて段々にっちもさっちも行かなくなっちゃうんですよね。好き嫌いを問われると問題が多くて(苦笑)一概に言えませんが、私と同じ問題を心に抱えているのでしょう。非常にアクセスしやすくて、その分苦しめられました。
いろんな意味で原点の人です。


ポップンミュージック・アニメバージョン
2002年08月04日(日)

最近突然ポップン(*知らない方へ。音楽ゲームの一種。曲に合わせてボタンを押し、その正確さを競うゲーム。……大体の音ゲーというのはそうですが・笑)がやりたくなって、PSで出てた1・2とアニメバージョンを買ってしまいました。

いやぼつぼつBM原稿にかかんないとマズいことは分かってるんですが(死)たーのーしーいーよー特にアニメ(笑)イヤだなあヲタクって(笑)
「聖闘士星矢」と「筋肉マン」に燃え、「魔女っ子メグちゃん」に萌える私はダメでしょうか。でもカワイイよ〜メグちゃん! 決め台詞? 「シャランラ」が使われてる金スマは私嫌いだけど! (苦笑) オレの心に忍び込んでくれ! (興奮しすぎ)
「銀河鉄道999」は名曲なのは分かってるんですが、最初が難しくて悠長に曲聞いてられません(「セーラームーン」も同じ)。「タイガーマスク」「キャプテンハーロック」は歌がよくわかんないので(汗)リズムがなかなか取れず苦戦してます。
「花の子ルンルン」「ひみつのアッコちゃん」「ドランゴンボールZ」は比較的ラク。「ドランゴンボール」は難しいけど。
「一休さん」「ゲゲゲの鬼太郎」「Dr.スランプ アラレちゃん」は簡単そうで途中からいきなり難しくなるのでドキドキ。
「マジンガーZ」。攻略出来ません。ヤケになって兄貴の歌を聞いてます(泣)5ボタンでもしんどいよう(泣)


「本社の中村です、お疲れさまです」
2002年08月02日(金)

高松支店(おねーさんが一人で店番をしている)に今日かかってきた電話です。

「本社の中村です、お疲れ様です。
実はうちの取引先の(某有名下着メーカー)の社長がアンケートを取りたいらしいので、電話がかかってくると思うからくれぐれも失礼のないようにして下さい。
後これは極秘のことだから人に話したりしないで下さいね」


本社という言葉にびびったおねえさんは、疑いを抱きつつも店が終わる時間、携帯番号、一人暮らしかどうかまでしゃべってしまったそうです。

うちの会社の本社に中村さんはいません。
みなさんもお気を付けて!

ところでオフの友達及び先日のチャットでごいっしょさせて頂いた方に散々心配させた私の仕事の件なのですが、紆余曲折を経て一応続投ということになりました。
……新しく入った人が三日で辞めた職場ですからね(苦笑・まああれはあの人も向いてなかったんだと思うが…) 店長も新しい人探す気力が尽きたみたいで、ちょこっと条件上げるからということで折り合いをつけました。
ご心配をおかけしました(ぺこり)。

でも最近ホテル業界もリストラがさかんで、勤続ン十年の人が「ドアマンやれ」と言われ泣く泣く辞表を出したならば「二度とウチの敷居をまたぐんじゃねえ」とまで言われるという地獄絵図が展開してます。
いつもでもつんだろウチも。この危うくドアマンになるとこだった人に紹介してもらってあのホテルに入ったらしいんだけどな、ウチ。




BACK   NEXT
目次ページ