たわごと日記

小野上明夜 HOME

映画・その光と影
2002年06月29日(土)

映画館で「少林サッカー」「模倣犯」、ビデオで「ウォーターボーイズ」「フロム・ヘル」を見ました。以下ネタバレ含む反転トークが続きますので、興味のある方はドラッグしてご覧下さい。


観た順に、まず「少林サッカー」。面白かったですー!
B級です。確かにB級ですが、あそこまでやってればいいです(笑)脚本・演出・キャスティングと見事に隙なく組み立てられた世界にクラクラしました。合わない人は絶対合わないでしょうが私は好きですv
比べたら怒られるかもしれませんが「ロック・ユー!」に似てる感じがします。王道の快感。ただ文化の違いか「少林サッカー」はやたらリアルかつ徹底的に主役側がボコボコにされるシーン(しかも相手は素手じゃなく)が多かったですが。
全体を通してエンターテイメントってこれだなあ、と思わされました。私には絶対書けない世界だ…

で、これと対になる(苦笑)感想が出るのが「模倣犯」。
ええとですね。
ヒロミがすごくイヤなんですけど(泣)
といいますか、主演ピースというだけあってピース寄り、というかピースラブv みたいな空気を全体的にかもしているのですなこの映画は。ラストの変更のせいもあって、どうもピースさんの勝ち逃げという感じで(そもそもこの変更のせいでタイトルの意味が半減してるんじゃないかとも思いますが)。
あの辞書みたいな話を二時間半にまとめるのは大変だったでしょうが、どうにもそのまとめ方がハンパで分かりにくかったです。時々かかる映像効果とかも謎。CGはいいのでもう少し事件の経過とか背景とかを説明して下さい… 私は原作読んだから分かるけど、映画で初めてこの話に触れる人は多分展開についていけないぞ…
五人でこの映画見に行って、私を含めて三人が原作読了済み、残りの二人が未読だったのですが、前者はブルーになり後者は案の定「ワケわかんない」で終わってしまった模様。これでいいの? (汗)

ここからビデオ「ウォーターボーイズ」。青春っていいネ、という青春映画。明るく楽しく元気良く、青春もの好きのシスター1大興奮の一本でした。
私も結構好きですこのノリv もっと暗いトコがあるのかと思ったら意外にそうでもなくて、楽しいまんまラストまで突っ切ってくれたのが逆に良かったです。アフロ→坊主になった佐藤くんがステキ。彼に惚れてる可憐(笑)な少年(幼稚園からの幼馴染らしい)など何気に腐女子萌な部分もあったりして(笑)
元気な邦画を久々に見たのでちょっと心温まりました。

最後は「フロム・ヘル」。コナンに続き(いやこっちのが先ですが)切り裂きジャックネタ。
血がドバドバ内臓デロンという個人的に苦手なスプラッタですが、この時代のイギリス好きなので楽しく(……)観れました。アヘン中毒の警部がカワイイ(いや「シザーハンズ」も「スリーピーホロウ」も好きだったからつい…) 娼婦のおねーちゃんたちもたくましくて男前でしたが。
話より映像美に浮かれた映画でした。ファンタジー好きの血が騒ぐというか(笑)



身近な特撮ファン
2002年06月24日(月)

最近シスター2がやたら早起きして熱心に何してるのかと思ったら、やつめ仮面ライダー龍騎にはまったらしいです(爆)
ナイト(素顔)が好きらしく、写メールで撮った彼を見せられて小野上さん苦笑い。こんなところに龍騎ファン… カレーだの魚肉ソーセージとか買うって言うし恐ろしい…

ところで龍騎とは主役の苗字らしいのですが、ここから「じゃあ主役が佐藤なら仮面ライダー佐藤はアリか」という話題で盛り上がりました。ライバルは鈴木とか田中とかで、伊集院には負けるらしいです。全国の佐藤さんに怒られそうな話題ですいません(死)


作品への感想
2002年06月18日(火)

BM感想やっと書いて送りました(遅い)。
書いといて今更。うむむ。感想って難しい、というか、感想と批評の区別があんまりつかないんですが私…

すごくあからさまに日本語間違ってるとか、支離滅裂でワケわからんとかなら言えます。そりゃね(苦笑)
でもそんな人いませんでした。みなさんお上手です。ちゃんと「お話」になってます。
でも話がちゃんとしていて、辻褄もあってて、オチもきれいについてるとなると、こりゃあもう感性というか好き嫌いの話だよねという感じになって来るんですが…
批評は好き嫌いじゃできません。やったらまずいだろうし(苦笑)となると感想を書くしかないんですが、これがもうまとまらない(泣)
「よくわかんないけど、なんか足りない気がする」をずっと書いたらまずいだろうしなあ…

実際そう感じるお話は多いんです。BMに限らず、プロアマ問わず。きれいにきちんとまとまってる。でも私、この人の話これからずっと覚えてるだろうか? この人が見せてくれるはずの新しい景色を待ってるかしら? と。
創作は楽しいし、感想を頂くのは嬉しいです。ほめてもらえるのはもっと嬉しい。でも、一度っきりの人生の貴重な時間を使って読んでもらえるようなものかしら? と自戒を込めて(苦笑)思いつつ、「過干渉」後編に取り掛かり……たいなあと…


日本中がサッカーを意識した日に
2002年06月14日(金)

一応サッカー決勝おめでとうv 小野上です。
途中からちょこっと見てたんですがいやあ会社のテレビの調子が悪くて、真面目な話得点の横に出る国名が判別できなくて(汗)「2点入ってるのはどっちだ?」「うーん、頭文字はこっちがJじゃないですかねえ」とか大真面目。挙句に「ソルシエ監督はすごい」とか言い出すし支社長(*ソルシエは菓子屋です)。
ハヤリに流され柳沢ファンに急になったシスター1が急遽始めた鍋祝賀会にて、豆腐を箸で掴み損ねてぐちゃぐちゃにしたのは私です。
18日のトルコ戦は休みを取ると言い出したヤツに対抗し、ギルティオンリーに行くと言い出して本気にされたのも私です。

まあそれはそれとして。 ←結局あまりスポーツに興味がないらしい。ごめんなさい非国民で。なじって下さい(まだ言うか)。
会社の下水管が水吐き出しました。びっくりです。
慌てて業者を呼んで点検してもらうと、髪の毛がごっそり…
どうやら上の美容院が流した髪がたまりたまって管を詰まらせ、水が逆流してきた模様。
編集機の側だったのであわや大惨事になるところでしたが、なんとか無事でした。あぶねえ。
しかしごっそりたまった髪の毛、コワイ(泣)。大人の犬ぐらいはありました。
美容院側は「うちは毎回ちゃんと掃除してます」と強気なので物別れに終わりそうですが、あれは美容院以外じゃ出ない量だよ絶対…




占い的珍獣
2002年06月07日(金)

店長の知り合いの占い師の先生が仕事しに店に来たので、ついでに占ってもらいました。
生年月日と名前を書いた紙を渡して、しばらくした後呼ばれて行ってみると、名前の横に何やらよく分からない単語がズラリ。
で、先生の最初の一言。

「良くも悪くも大変個性的な人だねあなたは」

小野上この時点で大爆笑でしたが、先生は更に
「これとこれとこれ(と、謎の漢字たちを指し)が珍しいんだけど、こういうのがあなたには三つもあるんだよね。こういう人は少なくとも今日占った人たちの中にはいません」

……珍獣? と思いながら聞いている私に先生はいろんなことを言って下さいました。

「五行(多分中国の五行だろう)が全部入ってるから、たいてい何でもできる人。その分飽きっぽい」
「(手相を見て)感情線がまっすぐだから、好き嫌いがすごくはっきりしてる。なんでも白黒つけないと気が済まないタイプ。でも――(謎の漢字の一つ。珍しいらしいやつ)があるから人当たりは悪くない」
「男勝りの負けず嫌い。結婚は遅い方がいいよ。変わった人を好きになる傾向があるね」
「常識を押し付けられるのを嫌う人。自由にやらせてもらうのが好きだから、性格的に事務職は向いてないかな。営業とかするといい。業種的にもちょっと変わったことが向いてる」
「孤独が好き。気を遣い合う付き合いが苦手で私は私、という性格」
「どうせやるなら人と違うことをしたいタイプ」
「飲み込みは早いけど浅い理解になりやすい」
「夢が多い分迷いやすい」


笑い通しで先生にお礼を言い、占い終了。

面と向かって自分の評価(?)を聞くというのもなかなか面白いです。
生身の私を知ってる方々にはうなずけるところも多いのではないかと…

全然関係ないですが、BM別冊に苦しんでいる私にシスターたちの助け舟。
「双子の弟を出せ」。
「上杉部長が乱入して秀一とくっつく」の方がまだマシだろうそれは。
お前たちの分も明日先生に聞いてみるよ(卑笑)


一人ぼっちのお部屋に侵入者が。
2002年06月06日(木)

部屋でカタカタパソ打ってたら、シスター1が「ワイオー!」と言いながら入ってきたんですよ。
どうやら「Y・O」で「よお」っていう意味らしいんですよ。
「はやらせろ」と言うんですよ。

お前は私の愛を試しているの?
なぜこの女が好きなんだ自分。


お引越し。
2002年06月05日(水)

引っ越しました。サイト移転ではなく現実の引越しです。

うちは転勤族でひどい時は一年に三回引っ越してました。なので引越しそのものには大して感慨はないのですが(同じ町内の引っ越しだしな…)、エレベーターのない4階に引っ越したことには色々考えさせられました(苦笑)
ケチケチせずにちゃんと人雇って良かったよ… 運送屋のにーちゃんも最後の方ヤケになってたし。本が多いですからね(苦笑)
まだベッドが来てないので完全完了したわけではないのですが、今回の引越しで隔離部屋を用意されたので(笑)初の一人部屋生活です。前の家では家族の寝る部屋とパソがいっしょだったので、真夜中にがちゃがちゃやってると刺されそうな雰囲気だったのですがこれで安心v
安心して危険なサイトにも行けます(行くな)。



BACK   NEXT
目次ページ