安美ちゃん通信
恋乃



 同居、近所住まいの落とし穴

子育て中、これは母子父子家庭に限ったことではないけど、
親が近くに住んでいる。これは間違いなく安心材料です。
でもこれは、両親が親・子・孫の精神的距離をちゃんと保つことができる人である
と言うのが大前提。
若輩の私が言うのも大変可笑しなことではありますが、
祖父母は親の方針に従うべきだと思います。
(これは斎藤茂太先生が著書の中で書いていることでもあります)

私の場合妊娠中に出戻ってきて、
出産、すぐに職探しと目まぐるしい日々の中
ちゃんとした打ち合わせもなしになし崩しに来てしまったので、
あまりいい状況にはなりませんでした。
打ち合わせが無く、
ごく自然にも親の方針に従うと言う考えが浮かばなかった私の親兄弟は、
自分たちの方針で子(孫)育てをしてしまったのです。
親としての姿勢はともかく、孫(姪)可愛さと、てて無し子可哀想さがミックスされて、
物凄いことになっています。
娘に話し掛けているそばから、『あなたのその話し方は間違っている』
双方ケータイを持っているのにも関わらず、何の連絡もなしに何時間も誘拐まがいのドライブ。
そんなこんなでこちらがキレかければ
『フォローしてあげていると言うのに、感謝こそすれ何で文句ばっかり』
『そんなに辛いなら保育園か児童相談所に相談してあげようか?』
何を相談すると言うんでしょう。私が相談することがあるとしたら
『親(祖父母)の過干渉をどうしたら撥ね退けることができるでしょうか?』
です(▼▼メ)
私にだって『こう!』と文章に出来るほど確固とした信念ではないですが、
それなりのモノがあります。
でも無視され否定され、娘は二つの流れの中で育ってしまいました。
大過なく過してはいますが、コマゴマと綻び、
と言うかやりにくさが出てきている今日この頃です。

おじいちゃん子、おばあちゃん子を否定するのではありません。
まず親・子が基本だと思うのです。
同居、近所住まいを考えている、あるいは控えている皆様、
打ち合わせは念入りに致しませう。
後々苦しむことになるのは親である自分たちです(T-T)

9月18日に書きかけた『私は私の育児がしたい』を少しまとめました。
また、この日付の日記は密かに成長している可能性があります(^-^;


2002年09月25日(水)



 くちゃい(>_<)

自宅アパートのベランダ側には家庭菜園があり、常に何か耕作されています。
それにしても今日は本当に肥料がいい具合に臭います(^-^;
でも換気のためにちょっと窓を開けてありました。

娘:くちゃい。我慢できない……
母:窓閉めれば? 
娘:……うん。(両手で口と鼻を覆って少し辛そうな表情です(^-^;)
母:もういい時間だからお洗濯物取り込んでからね。
娘:くちゃくない。我慢できる

なんだとぉ(-_-#)
誰かこの娘にお手伝いさせる方法を伝授してください(-_-;)

2002年09月23日(月)



 (削除)

9月25日にまとめて、書き直しました。


2002年09月18日(水)



 もちもの

ずいぶん身の回りのことができるようになって、
保育園に持っていくものも「これこれ入れなさい」と言えば
ちゃんとご用意できるようになりました。
でも、出来るようになったからといって油断は大敵。
忘れ物? それもそうですが、時々余計なものが入ってるんですよ(^-^;

今日保育園で、朝のお仕事をしていたらお友達が
「はい、ありがとう( ^^)/\(^^ )」
と娘になにやら返す。見ればこの間のハナちゃんの変身写真w(゜o゜)w
いつの間に……
いや、昨日は確かに『もって行っていい?』と言われて許可したけど今日は何も言ってないぞ。
しかも何故か一昨年撮ったはづきちゃんの変身写真まで(・・;)
先生も
「昨日も気になって日中も手に持っていたんですよ」
す、すみませ〜〜〜〜〜〜〜ん(謝)
「これはお母さんがもって帰ります(▼▼メ)」
と言っても「やだ!!! かばんにしまうから持ってる」と物凄いがんばる(駄々こねる)。
しがみついて離れず、格闘の末やっと先生に引き剥がしていただきました。

ふぅ……。
まだまだ朝の持ち物検査は欠かせません。

2002年09月05日(木)



 東京タワーに行きました

『おジャ魔女どれみドッカーン!!』大会を見に行きました。

今回の娘のツボはどれみちゃんのPC用ソフトのデモでしたね〜
ぬり絵メインのペイントものと、ジグソーパズルもの。
でも、普段マシンを使いつけてないのがありありでしたね(^-^;
ジグソーパズルは何とかなりましたが、ペイントは完全に×××
まず、マウスの持ち方が違う!
人差し指が右ボタンに掛かってる(^-^;
それではお望みの操作は出来ません。
あぁ、プログラマのお父さんと、なんちゃってプログラマ(^-^;のお母さんの子供がこれでいいのでしょうか。
こういう場所なんだから小さめのマウス用意しとけ! というのはありましたが

あとはお約束の変身写真。
以前同じ企画があったときは、はづきちゃんの衣装で撮ったのですが
今回は最初からどれみちゃんとハナちゃんしか用意されてなくて、
彼女は真っ先にハナちゃんを選びました。
ハナちゃんのお衣装はご存知のとおり真っ白ぴらぴらで、彼女の普段着とは180度方向が違うのですが、
着てみるととってもよく似合っていたのが意外でした(すまん、娘(^-^;)。
でも、保育園の外遊びで念入りに焼いた肌は隠しようも無く。。。
ガングロなハナちゃんの写真の出来上がり♪♪

途中からお母さんが具合を悪くしてしまい、長居ができませんでしたが
(一応全てのアトラクションはクリアしました)よく遊びました。
またこういうイベントがあったら行こうね(⌒‐⌒)

2002年09月01日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加