日々は旅日記

2002年02月28日(木) どっちに剛が出てないー&アンアン求めて三千里。

 あーあ、ショック。出ないなんて知らなかった。木曜の楽しみなのに。もう、見なくてもいいかなあなんて思いながら、剛のファンだから私はこの番組を見てるのかなあなんて考えてしまいました。番組自体が面白くて見てる人ももちろんいるんですよね。今までそういう事思った事なかったなあ。
 そうこうしてるうちに、結局全部見てしまいました。豚しゃぶ勝ち。私も豚しゃぶだったな。だってカニって剥くの大変だし、あまり好きじゃない。多分おいしいの食べたことないだけだと思いますけど。
 どうでもいいけど、剛出てない時いつも中村俊介ですよね?でも安藤ヒロノブの時もあったような。でも私はこの2人の区別はつきません…。
 アンアンを探して今日は旅をしました。昨日近くのコンビニで、TVガイドはゲットして、「フンフン、ゴロちゃんちのネコは、手で顔を洗うのね(^。^)」「ウフ。剛の椿姫、誉めてくれてるー(^o^)」なんて満足してたのですが、ネットしててびっくり。アンアンに載ってるなんて。確かにあのコンビニには無かった。
 そして今日学校に行く前に(パソコンスクールも広い意味で学校ですよね? 私ったら学生?)ゲットしようと思って大きい本屋さんに行ったのですが、どこ探してもないんですねー。マジ売り場2周くらいしました。こりゃー売り切れ?と思ったのですが、小心者の私はどうしても店員さんに聞くことが出来ず、かなり離れた他の本屋さんまで、歩き出しました。しかし時間がない…遅刻しちゃいそう、でもどうしても欲しいー、と思った瞬間、コンビニが目に入り、急いで店内にダッシュ。男子高校生をかきわけながら雑誌コーナーへ行き、無事手に入れました。
 いいですねー、表紙。まるで写真集のよう。うっとり。そして椅子に妖しげに寝そべる中居さん。まるで、お気に入りの選りすぐりのカワイコちゃん男子をはべらせる何かの元締めみたいで。剛もすごいかわいい。
 内容は、慎吾のが一番じいんとしましたね。去年のコンサートの時、最後までほんとにゴロちゃんの名前を出さなかった慎吾。でも、札幌ファイナルの時に慎吾の言ってた通り、はじめて名前を出して、そして涙してたんですよね。あの時そこにいて私も、スマップや、会場の皆さんと一緒に泣いたことを思い出しました。というか、あれは一生忘れないと思いますが。
 メンバーへのそれぞれのコメント。中居さんはいつも剛にキビシイですね。でもそれも昔だったらヒドイと思ってたけど、最近は素直に出せないだけなのかな、なんて思ったりしています。だって普段見てるとね。剛も全然気にしてないし。慎吾が剛のこと「時には弟」なんていうのも分かる気がする。年齢じゃないしね。剛も
「慎吾には他の人にいえないこともいえる」なんて、まさに。なんかこの人には甘えられるっていうのは、年下の人にも感じることあるものね。
 でも、剛ってもしかしてほとんどの人にそうかも。



2002年02月27日(水) ぷっすま&スマップが出ていればー&その他。

 ぷっすまSP(実は知らなくて、テープ無くなりそうで焦った)ものすごく面白かったですねえ。1時間笑いっぱなし。石田さんもホント面白い人ですね。やっぱりいろんな修羅場くぐってるだけのことはある。
 しかし個展ひらくのに63万1500円もかかるんですねえー。ちょっとびっくり。ツヨシも「画伯を開く」なんてまたかわいらしいことを。(もはや盲目)ユースケさんも日本語おかしくなってて、だんだんツヨシ化してますねえ。ユースケさんのパターンは、勘違いが多いですね。(ダチョウとかツタンカーメンとか)
 今回は自腹がなくて、(オチはありましたが)それも安心して笑えた理由かな。ツヨシも無事勝ったし。何より剛もいっぱい笑ってて。私剛の笑い声大好きなんですよね。特に笑いが止まらないっていう時の子供のような笑い声が。
 なんか肝心の絵について全然触れてない…。でも聞き方によって、選ぶ人も基準変わってたような気がします。「似てるの」と「絵心あるの」では。絵心だったら断然剛ですね、すごく印象に残るもん。(そういう意味では石田さんのスフィンクスも…)
 最後にゴロちゃん出てきたのも嬉しかった。ドラマいよいよオンエアされるんですね。よかった。突然のことに韓国語がなかなか出てこない剛。やっぱり弱点はアドリブ。
 世界仰天ニュース。氷川きよしが去年の紅白瞬間視聴率No.1で、しかも一昨年のスマップを抜いてたというのを聞いて、「スマップが出なかったからよ。スマップが出ていればこんな事には…。」とTVに向かってブツブツと一人つぶやく私。アブナイ。でも一緒にコールや振りをする中居さんはかわいかった。(しかもタイミング間違うし)せっかくだから「カンシャして」とかを教えてやって欲しかったな。(でも中居さんキライなんだっけ?)
 カンガルーや、運転手さんの親切にも心うたれた1時間でした。
 その他、これは本当に私の日記。
 今日、本を読みながら泣いてしまいました。それはこの間お亡くなりになったスウェーデンの女流作家リンドグレーンさんの本「さすらいの孤児ラスムス」。まあ児童文学なんですが。有名な「長靴下のピッピ」とか、多分ロッタちゃんシリーズ(違うかも)は実は読んだことはありません。でも好きだったのは「はるかな国の兄弟」。これには「ライオンの心」という意味の「レヨンイエッタ」という名を持つ男の子が出て来ます。(まさにらいおんハート)
 今日読んだのは、孤児院で暮らす男の子が自分を愛してくれる両親を探すため、旅に出て、いろんなことに会いますが、最後は自分で自分が一緒にいたい両親を見つけるという話。(すごいおおざっぱ)
 なんていうか、、しあわせは自分で作るもの、みたいなことも言ってるような気がします。私にはそこが欠けてるので一層感動したのかも。まあそれだけでなくただ読んでも本当にいい話なのですが。しかもハッピーエンドだし。
 本読んで泣いたの久しぶりだったので、つい書いてしまいました。



2002年02月26日(火) 肩こり→頭痛・人にやさしく・スマスマ。

 最近なかったのですが、私はすごい肩こり持ち。その結果最後には頭痛で、薬飲むはめになるのですが。昨日久々に再発。この頃はアロマテラピーでなんとかなってたのですが(怪しげ…)。昨夜、人にやさしくもスマスマも録画にして早々に寝てみたのですが、AM3:00にガンガンという頭痛で目が覚めちゃって、結局服薬。あーあ。
 最近読書に凝ってるのでそのせいかも。今日はマッサージにいってからパソコンスクールへ。その後図書館まで旅してみました。探してるのは、スマップっぽいと噂の小説。でも1冊は貸し出し中でした。もう1冊は借りれたので、さっき読み終わったんだけど、なんか後味悪かった…。
 そんなわけで、今朝朝食の時間にビデオ鑑賞しました。人にやさしく。あー、やっぱり子供にはかなわないわ。明くんは本当にかわいい子ですね。ああいうハスキーな声の子供に弱い私。でも子供って言っても、どんなに小さくても一人の人間だから、そう思って接していかないと、なんて思いますね。昨日「前、おうちに帰ろう」って2人で手をつないでお話しながら歩いてたのは、やっぱりじいんとしちゃいました。なんかねー、支えあってるなあって、明くんも前のことを助けられるなあって。慎吾の表情もよかったよ。
 スマスマは、剛オーナーうまくなってないですか?木村さんにはなんか言われてたけど、最初にくらべれば。慎吾のバレンタインの話にも笑いましたね。もう感覚は兄弟か同級生。案外人の事ほどよく覚えてるもんですよね。慎吾は結構剛の昔の話するけど、剛ってしないから、もっと語って欲しいなあ。剛が思い出話をテンション高く話すのってすごく面白いんだもん。
 松岡さんがそばアレルギーっていうのも驚きました。そばはアレルギーの中で一番強いんですよね。死に至るなんて本当に恐ろしい。
 スマスマッシュ。鬼束ちひろさんですか?事故る前だったんですかね。なんか、ハアー。あまり語りたくない。まあ人の好みはそれぞれですからね。やっぱり人って共通点を持つ人によい印象を持つ(byあるある大辞典)らしいですから。その意味で深キョンとか藤原紀香さんとかにいい印象を私は持ったんだなあと思いましたね。(剛についていいこと言ってくれたから)単純だけどさ。鬼束さんに対しての私の印象は決まっちゃったな。あーまた毒を吐いてしまいました。



2002年02月24日(日) アカペラ剛その他もろもろ。

 やっと新聞欄に剛の名が。しかもアカペラなんて…。不安を隠せないけど楽しみ。そしたら14カラットソウル?名前だけは聞いたことが…。やっぱり本場の方は上手ですね。一緒に楽しく歌い踊る金曜メンバ−(男子のみ)。剛も一人だけ名前呼ばれちゃって、なんか嬉しかったな。
 私独占サタデー、今日初めて見ました。野球やってる中居さんがとても生き生きしてたのがよかった。私はまったくの運動オンチで、スポーツなんてルールが分かるのは唯一野球くらい。それもねー、実際やるとなると、結構守備とかも細かいんですよね。「球がこっちに来た時は…」とか「カバーは…」とか。難しい。生まれ変わったら、スポーツ万能の男の子になりたい。(しかもジャニーズ系の)
 中居君の野球は私のスマップみたいなものでしょうか?
 あと、「笑う犬」見てて思ったこと。私はネプチューンも結構好きなのですが、この番組パクリが多くないですか?今日なんて、局も違うのに大丈夫なのかしら。(ちなみに「どっちのモノマネショー」)あの感じだとホリケンが剛の役なのかなあ。(違うと思う)
 でも、パクリもあるけど、すごい細かいことを言ってしまいますが、去年ゴロちゃんの事件の直後に、婦人警官に駐車違反で捕まるってコントやった時は辛かった。見れなくてTV消しちゃいました。そんなに目くじら立てることもないと思いますが、どうしても悲しかったです。
 まあそれはどうでもいいのですが、名倉が行った整体の先生が、前にぷっすまで、罰ゲームで、剛やユースケ、誕生日の女の子のかかとをかじってた男の方でした。「俺は空手家だから。」と言ってたから、多分間違いないでしょう。懐かしいな。と、いうより自分の記憶がマニアックでちょっとイヤだな。
 もう1個。ハーレイくん(フルネームが分からない…)。バラエティー初出演っていってたけど、確かスマスマにも出てたよね。それともスマスマはバラエティーじゃないのかしら?スマスマってジャンルだったりして。



2002年02月23日(土) チョナン・サタスマ・スマステ。

 チョナンカン今朝録画で見ました。
 チョナンのビジュアル、私にとっては、ちょっとキツイのです。もちろん剛頑張ってるし、韓国に興味も持つようになりました。でももう少し美しくあって欲しい。それになんか剛の頑張りに対して、内容がちょっと…。ああ毒が…。映画も出演メンバーが豪華になるほど一抹の不安を抱いてしまう…。いけない。取り越し苦労ですよね。しかし、小西真奈美ちゃんって、蒲田の時と顔が違うような。深キョン顔ですよね?剛に対してなんか醒めてたような感じが気になっちゃいました。もう過去のことなのかな?
 サタスマ。中居くんが寝そべってたところが妙に色っぽいなんて思っちゃった。1歳児が大泣きするのは仕方ないよね。
 スマステ。オーシャンズ11見ようかなあ。安い日に。(ああ貧乏)
 慎吾はホントにキレイな顔してると思います。そう、スマップの中で私が一番魅力があると思うのは慎吾なのです。もちろん剛が一番好きで、一番きれいだなあと、思うのですが、(イタイ?)なんか慎吾はすごく「アイドル」っていうか、芸能人が天職って気がするんです。
 去年のコンサートでも、どんな格好しても似合ってたし、すごくかわいかった。それにけなげだったし。冷凍食品のCMでの笑顔は、本当に見ててしあわせな気持ちになれました。
 でも、今のドラマはなんか無理してる感じがして、痛々しい気がします。(勝手な思い込み…)体には気を付けて欲しいな。



2002年02月22日(金) TVっ子。

 金曜っていっぱい見たい番組があって楽しいです。
 いいとも。今日は外出ちょこちょこしたのでなんかずいぶん昔のような…。つよちゃんがとっても美人でした。なんて色白なのでしょう。そしてただ白いんじゃなくて、お肌の質もいいと思います。(オヤジの発想?)うらやましいなあ。今日は深層心理のコーナーがなくて残念。でもXBOXもらえてよかったね。ゲームは、初めてやるものだし、免許も持ってないから仕方ないと思うよ。
 「正義の味方」みんなしらないんですね。関根さんだけが「あったねー。」って言ってくれたけど。これを満面の笑顔で踊るゴロちゃんが見たい。
 Mステも民生とレボ目当てで見ました。スカパラとの曲は前一緒にやってたオリジナルラブの田島さんのイメージのような気がします。レボの体重45キロには驚き。Funで着てた胸元の開いたセクシーな服、是非つよちゃんもあのような衣装を着てみて欲しいと思っちゃいました。(見たいー。)
 あとは木更津キャッツアイ。今期ずーっと見てるドラマです。なんか毎回見てて泣いちゃうんですよね、何故か。うまく言えないけど、宙ぶらりんのところにいる人達っていうか、自分もそうだと思うから余計に思い入れあるかも。居場所が不安定で、でも今が楽しくて、ずっと今のままでいたい、と思うけど大人になってしっかり働かなくちゃ生きていけないし、周りの人はすっかりちゃんとしてるし、みたいな。何を言いたいのか分からないですが。
 つよちゃん、一仕事終えましたが、今年はどんな役に恵まれていくのか、いい役に恵まれるといいなーと心から思います。
 とりあえず今は中居さんのピースに期待。
 もいっこだけ木更津キャッツアイについて。
 オカダくんも「25歳みたいな顔」じゃないですか?



2002年02月21日(木) どっちとか模倣犯とか。

 どっちの料理ショー。今日は久々に私の納得パターンでございました。
 あんまり人と食の好みが合わないみたいで、「どっちに出てたら、きっと食べられないわ。」といらない心配をしてしまいます。1回「釜飯vs石焼ビビンバ」の結果がどうしても納得いかなくて、次の日友達たちに聞いてみたら、2−4ぐらいでやっぱり食べられない結果に。
 今日はミネストローネ(剛の舌足らず、カワイイッ(^_^))がすごい贅沢で、勢いもあって、それにつよちゃんも頑固パターンに見えたし、こりゃミネストローネかなあ、と思ったけど、やっぱりワンタンの喉越しを考えるとやられちゃって。好みとしてもなんかシンプルが好きだから。剛とともに勝って嬉しい。
 またしても、雑誌立ち読みで「模倣犯」の撮影についての記事読みました。まあ、原作本読んではいないし、読むとすれば映画を見てからでも遅くはないと思うのですが(だって高いんだもん)なんかキャストが意外。藤井くん出るんだ。
 中居くんのまじめな演技、初めて見るかも。(あれ、白い影は?)楽しみにしてます。ホント、早く見たいー。
 藤木直人と、中居と木村って同級生なのね。



2002年02月20日(水) ぷっすま&もろもろ

 昨夜のぷっすま。
 きびしかったですねえ…。とにかく寿司1個だけでもいいから食べさせてやりたかった、できることなら。来週は個展ですか。しかしTV○イドの予告では、なんか気になること書いてありました。最後のスターにしきのの一言も…個展開くって聞いた時、「あの絵で?」ハアー(T_T) せつないいー。
 ずっと歯医者通いしてて今日も行ってきました。痛かった。この前はマジで3時間もかかっちゃって、人はいなくなるは、暖房は切られてあって寒いは(あとで毛布をかけてもらいましたが)、あまりの長さに椅子の上で寝てしまいました。「お口開けて下さい」と言われる度に目は覚めましたが。さすがに夢までは見ませんでしたが、こまめな睡眠でした。
 そのあとやっと美容院に行き、そして帰りにTV誌を立ち読み。ぷっすまで、高橋克典さんと対決するらしく、写真が載ってましたが、そのつよちゃんのかわいいこと!「誰?この女の子?」って感じでした。克典さんにケータイ番号教えてもらうのかなあ?ケータイアマデウスで消しちゃったから。(またしても古い話)
 ところで、森君って昨日誕生日だったのかな?私はスマップファンになったのは、まさに森君が脱退する頃。だからリアルタイムではよく知らないのですが。スタイルは本当に素晴らしいですね。ユニクロの大きな看板を街中で見たとき思わず「森君カッケーッ!」という言葉が(小さく)口から出てしまいました。
 森田剛くんが今日誕生日だというのはちょっと知ってたのですが。ジャニーズに剛さんが3人いるのは面白いですね。去年「三人祭」っていうグループ名を見た時何故か私の頭に浮かんできたもの、それはズバリ「三人剛」。でもどんな活動をするのだろう?…我ながらおバカ。
 森田君が、前に雑誌でつよちゃんのことをかなり好意的に言ってくれたのを見て途端に印象がよくなった覚えがあります。おなじ埼玉出身だしね。(関係ない?)
 最近私が気になる中川家のお兄さんも剛ですね。(本当に関係ない)



2002年02月18日(月) スマスマ。

 いやあ、スマスマおもしろいわ。
 ビストロ中居シェフ勝利でしたね!おいしそうだったもんね。はじめてのチュウにエプロンかかえて照れてるのもかわいかったです。でも、ヒロスエからのチュウより、残念の(それも失礼だと思うけど…)ジャンからのキスの方が価値があったと思うなあ(毒?)。めったにもらえないよ、よかったね、つよちゃん。
 スマリオネアも『あー、やっとここまでこれたなあ』っていうなんか妙な感慨にふけってしまいました。こういう風に話題にすることができるなあって。
 話それますけど、今私、人生の足踏み状態、求職中なものですから、ゴロちゃん見てるとなんか励まされるというか…。休んでいた間せっせと料理頑張ってたり、スマスマ見てたりしてたんだよね。それが今こうして花開いてるの見ると、今は、せっかくの機会なんだと思って、いろいろやりたい事やったり大切にしていこうなんて思います。とりあえず、料理やろうかな。(単純)
 「Can’t stop」も懐かしかった、といっても、まだデビューの頃は知りませんでしたが。つよちゃんなんて別人だねー。でも昔から雨男達だったんだねー。マイクにビニールかぶせてたりして。昔の映像もさることながら、去年のライブの映像も5人揃ったのが流れてて(安比かな?)この前のイフギブの時もそうだったんだけど、なぜか涙がでそうになりました。
 すごい今日みたいなスマスマ見れて幸せだなあなんて、オーバーだけど思ってしまいました。
 
 



2002年02月17日(日) 増刊号。

 つよちゃんたら、やはりいつものように、喋らないし、オンエア時の映像もフライパンを頭に載せた「カッパ」の姿のみ(T_T)。いやあ、「カッパ」好きだし、かわいかったんだけど、あれを流すならその前の「河童」読めなかったところから流して欲しかった…(藤井君のあきれ声と関根さんの耳打ち付き)でも、一番出して欲しかったのはいいとも前の「すぐにクイズに答えまショー」。何故ゴロちゃんにチョコをあげたいのか、その理由が知りたかったです。でもね、きっとゴロちゃんだろうとは思ってましたわ。だってやさしく受け取ってくれそうじゃない?一番。それに「自分が女の子だったら」だもん、女の子に一番やさしいのは誰か?っていうのが、頭のコンピューターの中で答えをだしたんじゃないかなあ。やっぱチョコはやさしく受け取ってもらいたいですよね、女の子としたら。
 あと、もう1個気になったのは、つよちゃんが着てたJジャン。あれもしかして何年か前、アメリカで慎吾とJズジャッジ(だっけ?)やった時買ったというセカンドっていうヤツかしら?胸に2個ポケットついてましたよね。
 かなり題名と内容がずれちゃってますが…。
 あと、今日髪切りたいと思って美容院に行ったらお休みでガックリ。もうスッキリする気満々だったので必要以上にガッカリしてしまいました。でもまあしょうがないやと、近くのスーパーで、お酒なんか買って昼間から飲んじゃった(^_^) つまみは『SSF』と、『Smap』のDVDでした。
 



2002年02月16日(土) 日記大好き。

 昔から、日記読むのも書くのも好きでした。毎日がタラタラしてればしてるほど、好き。できるだけ毎日書きたいと思います。
 今サタスマ見ながら書いてます。中居くんが、仲居さんを…。かあいい。
 スマップを好きになって4年半ほど。毎日が楽しい。というか、出会ってウレシイ。存在してくれてありがとう!という感じ。
 実は今年からパソコン習い始めて、これは練習も兼ねてたりして。
 だから文章もあまりうまくないと思うけど…。
 ところで剛くんの、椿姫。
 見に行くことも、残念ながらできなくて、昨日?おととい?「とくダネ」も見逃しちゃった(;_;)
 一生懸命あちこちのHP探しちゃった。頑張っているんだなあ。いろいろ頭に思い浮かべて、『泣いてた』なんてところを読むとじーんとしちゃいます。
 CDブックが出るっていうのがうれしいなあ。でもDVDじゃないんですよね。せめて写真はついていて欲しいなあ。
 


   INDEX  夜空のムコウへ>


睦月。 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加